2011年9月20日 (火)

仙台へ行ってきました♪(7)

仙台2日目~clover

ホテルでの朝食は、バイキングスタイルですrestaurant

Cael49ze

“笹かま”は、仙台ならではですねhappy01
いつもながら、朝からよく食べますbleah

この日は、午後にはお土産を買って、
夕方には新幹線に乗って家に帰る予定だったので、
午前中、ちょっと市内を観光しようと思っていましたeye

「観光と言ったら、瑞鳳殿や仙台城跡かなぁ~」と思ったけど、
以前に観たことあるし、
一方通行らしい“るーぷる仙台”に乗っちゃうと、
お昼までに仙台駅付近に戻ってくるのが忙しい感じで、
「どーしよーかな~」って、ちょっと考えちゃいましたtyphoon

と、その時、思い付いたのは、仙台市街地の散策sign01

仙台って、アーケードのある商店街がいくつもあるし、
よく画像で見る定禅寺通のケヤキ並木も、
それから、昨晩の桑田さんの宮城ライブ中にモニターに映った
女性のブロンズ像を、実際に見てみるのもいいじゃないsign02

そうと決まれば、荷物を駅のコインロッーカーに預け、
暑い中、西口から踏み出しましたshoe

この日、9月12日だというのに、
「これでも東北sign02」っていうほど強い陽射しで、
日なたに立っているだけで汗が流れ出すほどsun
「行けるトコまで行けばいいじゃんnote」って軽い感じで、
歩いて散策することに決めましたwink

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

仙台へ行ってきました♪(2)

仙台到着後のランチのあとは、
宿泊先のホテルにチェックインhotel

前回の経験を踏まえ、今回は、ライブ会場の、
『宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)』への
シャトルバスの乗車&降車場所から最も近いホテルをチョイスscissors
『仙台ガーデンパレス』を予約しましたpc

それほど規模は大きくないものの、
駅から3分と近く、居心地の良いホテルで、
チェックインの時には冷たいおしぼりを出してくれたり、
冷たいパック入りのお茶をくれたりと、
“おもてなし感”が嬉しかったですconfident

フロントの真面目そうなお兄さんが、
表情を変えずに、「ライブですか?」とボソッと言ったのには、
ちょっと可笑しくなってしまいましたhappy02
きっと、桑田さんの宮城ライブに参戦する人が、
他にもたくさん泊まっていたんでしょうねnote

お部屋の写真を撮るのをすっかり忘れちゃったんだけど、
宿泊料金が安い割には良いお部屋でしたgood

宿泊用の荷物を置き、
ショルダーバッグの中身をライブ仕様に詰め替え、
シャトルバスに乗るまでの時間、
駅ビルでぶらぶらしてみることにしましたdash

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月31日 (水)

ヨコハマへ行ってきました♪(7)

横浜2日目ship

『横浜桜木町ワシントンホテル』の朝食は、
5Fのレストランにてhotel
窓側カウンター席からの眺めは、こんなにステキbuildingshine

Casnmvni

窓際で、陽射しが朝からとても暑かったけど、
景色を見ていたくて、暑さをガマンし、
この席で朝食をいただきましたrestaurant

ブッフェの朝食です。

Ca29ll64

焼売は、横浜ならではhappy02
このクラスのホテルにしては、メニューが充実してましたnote

コーヒーサーバーの隣りには、
席で飲むためのコーヒーカップと、
お部屋に持ち帰って飲むための紙コップが配置flair
こんな配慮は、初めてで、ちょっと感動sign01

Cawgchp9

お部屋でゆっくりコーヒーを飲めるのは嬉しいし、
ホテル側にとっても、お客様の回転を早めることができ、
一石二鳥ですよねchick
グッドアイデア~good

まったりと、お部屋でコーヒーを飲んだあとは、
元町・中華街に向けて、
馬車道駅からみなとみらい線に乗り込みましたtrain

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ヨコハマへ行ってきました♪(2)

横浜1日目ship
ランチのあとは、みなとみらいのショップ巡りbag

そして、ホテルのチェックイン時刻の頃合いを見て、
一度、ホテルに向かいましたdash

この日に宿泊したのは、『横浜桜木町ワシントンホテル』hotel

Photo_2

私たちのお部屋は23階building

横浜での宿泊は大抵シティホテルだけど、
この日は『神奈川新聞花火大会』だったため、
みなとみらい21地区のホテルは、
通常のホテルプランと比較したら、
ビックリするほど軒並み高値up
どうせホテルでの滞在時間は、“夜、寝るだけ”なので、
今回は初めて、『ワシントンホテル』にしてみました。

お部屋の写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、
広さは20㎡、広くはないけど、特に窮屈さも感じません。
みなとみらい駅も、馬車道駅も、桜木町駅も近いし、
2Fにはスターバックス、
5Fのフロント前にはファミリーマートなんかもあり、
非常に利用しやすいホテルでしたよgood

さて、チェックインしたあとは、再びみなとみらいに戻り、
ショップ巡りとティータイムcake

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

ふたり同窓会 in 東京。(6)

学生時代の友人と泊まった
六本木にある『ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス』の
朝食ブッフェでーすrestaurant

4

食器が、給食みたいcoldsweats01
シティホテルのブッフェのようにはいかないけど、
ビジネスホテルなので、まぁまぁってトコですかねbanana
家での普段の朝食なら、こんなモンだしねdelicious

2日目のスケジュールは、友人のプロデュースで表参道へtrain
学生時代は、毎日のように歩いてた場所ですよンboutiquedash
でも、ここ何年も訪れていなかったので、
ちょっとヨソの土地に来たみたいでしたsweat01

駅ナカ『エチカ』は、思ったより見るものが無かったし、
ムシムシと暑かったので、
早々に地上に出て『表参道ヒルズ』へbuilding

『表参道ヒルズ』でも、特に買いたいモノは無かったので、
ちょっと早めのランチでも…と思ったら、
正午前なのに、どのレストランも行列が…gawk
平日なのになぁsweat02

結局ランチは、20分ほど並んで、
3Fの『やさい家めい』でいただきましたnote
“彩り野菜の甘酢あん『地鶏の唐揚げ』定食”ですwink

Photo

何種類ものさいの目に切られた季節のお野菜が、
甘酢あんにた~っぷり入ってて、美味し~happy02
ご飯は雑穀米、
お味噌汁は、色々お野菜入りの白味噌仕立て。
こんな時には、嫌いな“とろろ”も食べられちゃうのだbleah
ボリュームもあり、とても身体に良さそうだったし、
そんなお料理を食べていると、
心まで清らかになりそうな感じがしましたconfident

食後は、表参道をぶーらぶらfoot
以前からあったお店も結構あって、とても懐かしかったけど、
ずいぶん新しいショップもできましたよね~flair
『キデイランド』が建替中で、
現在、仮店舗営業だったのが残念でしたdown

それから、私たち2人にとって共通の懐かしい場所、
青山学院大学正門の方へも行ってみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ふたり同窓会 in 東京。(5)

学生時代の友人とのお泊り場所は、
六本木にある『ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス』hotel

Photo_2

「綺麗めビジネスホテル」といった感じですflair

Photo_3

中央吹き抜けには、
使われてなさそうな、こんなプールまでwave

2_3

友だちが住所から調べたら、
ここは、黒川紀章氏が設計したという
『元 六本木プリンスホテル』で、
住友不動産に売却されたらしいflair
そのまま使ってるってことね、納得~confident

お部屋はこんな感じ。
最上階の9Fでした。

3

他のプリンスホテルにも泊まったことがあるけど、
普通のツインの部屋って、どこも狭いよねsweat02

汐留のヴィラフォンテーヌにも泊まったことがあるけど、
こちらは、内装がとてもモダンなビジネスホテルなの。

だから、この『ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス』は、
プリンスホテル時代を隠し切れない感の古い設備と、
ヴィラフォンテーヌのモダンなインテリアが
混ぜこぜになっている、ちょっと変わったお部屋だったcatface

嫌だったのは、バスタブの排水が悪く、
髪を洗ったとたんに、
お湯がなかなか流れなくなって、すごく困ったことgawk
そして夜中の間ずーっと、
何かのモーター音が鳴ったり止んだりを繰り返してたので、
鳴るたびに目が覚めて、ほとんど寝られなかったことangry

宿泊料金が安かったので、大概は妥協しようと思ってたけど、
疲れてたのに寝れないって、最悪~crying

疲れを残したまま、2日目の朝を迎えましたcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

静岡~愛知の旅きろく。(その6)

一昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
2日目の朝は、
『浜名湖グランドホテル さざなみ館』での朝食から~restaurant

Caxn2mx2

前日の豪華な夕食に比べたら、朝食は至ってフツウ。
おかずになるものが少なく、ご飯を残しちゃいましたdown

朝食後は、早々とホテルをチェックアウトし、
名古屋の『熱田神宮』へ向かいましたrvcardash

Ca1wsgpd

『熱田神宮』は、
日本武尊(やまとたけるのみこと)とかかわりの深い神社で、
三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
神体としているそうです。

Cae43vii

約6万坪の広々とした境内を歩いていると、
心まで清々しくなっていくように感じましたshine

本宮以外の社や、
宝物館で開催していた新春特別展の
「熱田神宮の国宝・重要文化財」なども観たかったけど、
却下され…weep

団体旅行(と言っても6人だけど。)って、
連れて行ってもらえるから楽チンだけど、
観たいものが自由に観れないのが残念down

初めての名古屋へ、はるばる来たのにね~catface

まだ、11時過ぎだったけど、
幹事に急かされて、もう昼食を取るお店に向かいましたrestaurant

なんでも、「平日でもすごく混むから」ってsign01

やっと、土地の名物料理が食べられるのかなsign02
楽しみ~happy01note

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

静岡~愛知の旅きろく。(その5)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
宿泊したのは、
舘山寺温泉の『浜名湖グランドホテル さざなみ館』hotel

19時に、待ちに待ったお夕食になりましたrestaurant
昼食がショボかったので、もうお腹ペコペコ~bearing

“味覚会席”のおしながきです。

10

食前酒は甘くて美味しい“メロンワイン”、
先付は“鮟肝豆腐”、
八寸は“蛸わさび漬け”“海老旨煮”“サーモン寿司”に
“里芋の木ノ芽焼”、
酢物は“小鰭黒酢和”です。

1

椀物は“養老豆腐”、
御造は“季節の御刺身”。

4

お吸い物はダシが効いていて美味しいし、
お刺身は新鮮~shine

台物は“海鮮しゃぶしゃぶ”。

2

金目鯛のしゃぶしゃぶは、絶品でしたcrown
もちろん、伊勢海老や鮑も最高~up

別注料理の“牛サイコロステーキ”です。

3

すっごく柔らかくて、これも美味しかったぁgood

蓋物は“五穀導明寺蒸し”です。

5

道明寺、好きですよぉ~note
ダシも効いていて、ホッとするお味ですconfident

別注料理2の“季節の天麩羅盛り合わせ”です。

6

この辺りで、全員が「お腹が苦しい~bearing
海鮮しゃぶしゃぶだって、まだ半分以上残ってるのにsweat02

焼物は“鰻蒲焼”です。

7

お箸で一口大に切ろうとしたら、
あまりにも皮が固かったので、
身と皮が剥げてしまいましたsweat01

香物は“御漬物二種盛”、
飯物は“梅縮緬雑魚釜飯”、
止椀は“網茸汁合味噌仕立”です。

8

個室で一人ひとりの釜飯を炊いたうえ、
しゃぶしゃぶのコンロの火も合わさって、
お部屋がすっごく暑かったsweat01

釜飯のごはんも美味しかったけど、
どうにもこうにもお腹がいっぱいで、
半分しか食べられませんでしたweep

水菓子は“白柳ネーブルと苺”です。

9

午前中のイチゴ狩りで散々イチゴを食べたので、
「えっ、いちごsign02」って感じでしたが、
こっちのいちごの方が、甘くて美味しかったheart01

たぶん、幹事が、2点ずつの別注料理を頼んでいなくても、
十分にお腹がいっぱいになったと思われるお夕食でしたcoldsweats01

どのお料理もとても美味しくて、
本当に全部食べたかったけど、
いつもは残さない私も、
男性だって誰ひとりとして、完食できませんでしたdespair

もったいなかったね~down

それに、私は元々お酒を飲まないけど、
残り5人のうち4人は、
「食べなきゃsweat01」という義務感でお酒が進まず、
乾杯のビール1杯しか飲めていなかったようですbeerhappy02

2時間のお夕食のあと、お部屋に集まって二次会のハズが、
みんながこの日、3時~4時起きだったために
襲ってきた疲れと眠気、
更に、お腹がいっぱいで苦しかったことで、
誰も、お酒を取り出そうとも、おつまみを取り出そうとも、
しませんでしたsmile

結局、みんなで20分ほど「ぼぉ~」っとした後で解散dash

私は再び温泉に入り、
23時前には、たぶん全員が就寝していたでしょうhappy01night

この続きは、また明後日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

静岡~愛知の旅きろく。(その4)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
“浜名湖競艇”の次は、
この日の宿泊先の“舘山寺温泉”へ向かいましたrvcar

こっちの方には滅多に来ないと思ったので、途中、
「せっかくだから“舘山寺”に行ってみたいな~note」と
呟いたんだけど、却下catface

幹事長である課長も、
「かんざんじロープウェイに乗りたいな~」って言ったけど、
ロープウェイが点検のため運休で叶いませんでしたsweat02

宿泊した『浜名湖グランドホテル さざなみ館』ですhotel

Cav2vr7f

7階(最上階?)の12.5畳の和室に、女性2人で宿泊note
お部屋からは、雨の浜名湖が一望できましたeye

Capy57so

仲居さんが持ってきてくれたのは、緑茶ではなく、お抹茶japanesetea
珍しいですよねflair

Ca9q8663

美味しくたててあったけど、
男性陣のお部屋を先に回ったからか、
かなり冷めちゃってましたsweat02

19時の夕食までかなり時間があったので、
取りあえず温泉へ。

ここの泉質は、ナトリウム・カリウム・一塩化物冷鉱泉だってspa

色も香りも感触も、特徴は無いお湯だったけど、
ちょうど良い湯加減で、窓の外には浜名湖が見え、
露天風呂ともに、気持ちのいいお風呂でしたconfident

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(3)

昨日の続きですhappy01

北茨城の磯浜温泉での2日目sun
宿泊先の『としまや 月浜の湯』の『お好み料亭 魚ぐん探ちき』で
朝食をいただきました。

朝からこんなに~sweat01

21

ごはんは1人ずつお釜炊きsign01

20

上手い具合にふっくらと炊けていて、美味しかった

あさりのお味噌汁は、砂が「ガリッ」bearing

22

そしてデザートshine

23

ヤクルトって珍しくないsign02

朝食後は茨城県内を南下して、
途中、海鮮市場でお買い物をしたあと、
水戸市内でお土産のお買い物bag

ランチは、常陸牛のステーキを予定していたのに、
お目当てのお店が、なんとお休みweep

朝食を食べ過ぎて、まだあまりお腹も空いていなかったので、
そのまま“笠間”へ向かうことにしましたcardash

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧