2011年11月 7日 (月)

私、頭痛女子ですが、何か?

『頭痛女子のトリセツ』と『頭痛女子のコンカツ』、
(共に、清水俊彦 著)を読みましたbook

Photo_4

私は、子どもの頃からの頭痛持ちですbearing
パパもかなりの頭痛持ちだし、
頭痛が襲ってきても、いつものことなので、
辛いながらも、「あー、また頭痛だthunder」と、
事実を受け止めるしかありませんcatface
頭痛に関する本や雑誌の特集を読んでも、
頭痛の種類と簡単な説明が書いてあるばかりで、
どれもありきたりだしねgawk

ところが、この本に書かれている「頭痛持ち」の人の特徴や、
頭痛を回避するための食生活や生活習慣の方法などから、
私の頭痛は、まさに「偏頭痛」だったと心底思い知らされ、
これほどまでに、私の症状が、
マニュアル通りのものだということに、とても驚きましたshock

どうしても辛い時にはつい飲んでしまう頭痛薬も、
根本的な解決にならないものがあるなんて、
ちょっとビックリだったしねsweat02

長年、頭痛について研究されてきた
著者の清水先生の頭痛外来に、
叶うことなら、是非通ってみたいと思いましたhospital


ちなみに、女性の4人に1人は頭痛持ちで、
頭痛持ちの女性は、喜怒哀楽が激しく、
総じて美しく聡明な人が多いんだそうで、
ホント、その通りだわ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

花粉症…私の特効薬♪

東京で短大生活を送り、
地方に帰ってきて就職した年にスギ花粉症になりましたbearing

毎年続いた症状は、たぶん人並み程度で、
クシャミ、鼻水、鼻詰まり、目の痒み…crying

仕事にも集中できず、
夜もなかなか寝付けない毎日が続きましたbomb

ところが、たまたまこのサプリを飲んだ年から
ほとんど症状が出なくなったんですsign01

『オルビス』の“甜茶シソエキス”ですhappy01

Photo

スギ花粉が本格的に飛び始める前の
ちょうど今ごろから3ヶ月間、1日3粒ずつ飲むのですが、
ここ数年は、何の症状も出ないまま、
快適な春を過ごしていますcherryblossomnote

しかも、“薬”ではなく“サプリ”なので、
身体にも安心でしょheart01

途中、一度だけ試しに、このサプリではなく、
某有名ブランドの花粉症向けサプリを飲んだ年があったけど、
その年は、見事に花粉症が発症しちゃったので、
やっぱり私には、『オルビス』のサプリが合ってるんだわぁhappy01

ちなみに、パパも花粉症なので、
このサプリを勧めてみたんだけど、
パパは、あまり症状が改善しませんでしたcoldsweats01

やっぱり、人によって、合うor合わないが
あるんでしょうねぇgawk

それに私は毎日、朝には“ヨーグルト”、
晩には“しそかつおにんにく”を食べるので、
そんな食習慣も、
サプリとの相乗効果をもたらすのかも知れませんね~flair

今年もスギ花粉に備え、
一昨日からこのサプリを飲み始めた私ですhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

ついに“湯たんぽ”購入っ!

一昨日、ついに“湯たんぽ”を買ってしまいました~spa

11月にして、もう既にさぶ~い職場だけど、
今から使い捨てカイロをガンガン使ってたら、
かなりの自腹出費moneybagsweat01

だからこの冬は、友だちの影響もあって、
給湯器のお湯だけで温かい湯たんぽ、
職場で使ってみようかな~と思っていたんですnote

湯たんぽ売り場を見つけては、チェックすること数軒目、
『キティーナ』で
キティちゃんの顔のカバーの湯たんぽを見つけて
「なんてカワイイのぉ~heart01
そして手に取り値段を見たら、2980円sign01

普通の湯たんぽなら、カバー付で1000円くらいなのに、
「ちょっと高すぎるよね~catface」と購入は保留しましたcoldsweats01

そしてその数日後、たまたま『ニトリ』を覗いたら、
あったんですよぉ、湯たんぽspa

それも、2.3ℓで、フリースのカバー付で、確か590円shine

「試しに使ってみるには、こんなので十分notes」と、
即買いしちゃいましたhappy01(写真右)

さすが、“お値段以上、ニトリ”です(笑)chick

Photo

なら、写真左のキティちゃんは…sign02

そう、その後、『アピタ』にも行ってみたら、
キティちゃんの顔のカバーのみが
980円で売っていたんですup

なんてラッキ~good

こちらも即買いしちゃいましたbleah

家に帰り、早速、
キティちゃんのカバーに湯たんぽを入れてみると…

2

ほぉら、ピッタリheart01
カワイイでしょ~happy02

最近は冷えのせいか、いつになく腰が痛いので、
この湯たんぽが活躍してくれるといいな~と思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

首が回らない?!

4月に入ってすぐ、
首の後ろ側の中心部分の激痛を感じ、
以来、少しは良くなったけど、未だに治りませんthunder

特に、少し首を上げた状態が続くと、
痛みとともに、異常に首の疲れを感じ、吐き気もするほどwobbly

当初は、夜中にも痛みを感じて目が覚めたし、
寝起きの時の痛みは、今も変わりません。

時には、痛みが肩や背中まで降りてくることがあるので、
「凝りなのかなぁsign02」って思ったりしたけど、
今まで肩こりを経験したことがない私には、
肩こりが、こんなに激痛を伴うのか、
皆目、検討もつきませんtyphoon

図書館で、『肩こり・手足のしびれ/平林 洌 著』を
借りてみたけど…。

Photo_3 

結局は、病院へ行かないと原因は判らないし、
“休養”、“リラックス”、“リクリエーション”が必要なことは、
経験上、判ってはいるので…catface

以前、別件で、首のレントゲンを横から撮った時、
普通は前に膨らむようにカーブしているはずの頚椎が、
私は、後ろにカーブしていることは判ってるんですcamera

私の母がそうなように、頚椎がまっすぐな人も時々いて、
やはり、前にカーブしていないと、
頭の重さを支えるのに、頚椎により多くの負担がかかるので、
疲れやすいのかなと。

今まで使っていた枕も、
なんだか急に合わなくなったような気がして、
GW中に新しい低反発枕を買ってきましたsleepy

でも、まだ痛みは続いているので、
枕を変えて良かったのかどうか、自分でも判らないんですcoldsweats01

あぁ~、そろそろ観念して整形外科へ行ってこようかなぁgawk

並んだり、待ったりが嫌いな私には、
病院で待つのもかなりのストレスなので、
なるべくなら通院は避けて通りたかったんだけど、
もう1ヶ月半も痛いと、気分も下がりっぱなしだからねぇdowndowndown

今週中にでも、通院についてちょっと考えてみますdespairhospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

頭痛、鎮痛剤、そして血圧低下。(^_^;)

私は中学生の頃から、父譲りの頭痛持ちで、
天気の悪い日には、頭が痛いことが、
昔からよくあるんです。

昨朝は、ちょっと曇ってたくらいだったのに、
出勤した時から、頭痛でした。(+_+)

動くと頭に響くので、
なるべく動かず、お喋りもせず、
自席で静かにしていましたが、
1時間ほど経っても治まらないので、
いつもの頭痛薬を、本当は2錠のトコ、
1錠だけ服用しました。

ところが、薬が効くまで、
あと30分くらいの辛抱・・・と思っていたら、
だんだん吐き気が・・・。(~o~)

ちょうどその時、かなり古い書類をめくって、
処分するかどうかのチェックをしていたところで、
初めは、その古い書類の埃や臭いで、
気持ち悪くなったんだと思ってました。

少し席を離れれば治るかなと思い、
更衣室で休憩してたら、ちょっとはマシになったので、
10分弱で席に戻ったけど、
またすぐに吐き気が・・・。(~o~)

本当に気持ち悪かったので、
今度はトイレに行ったら、職場の人たちに、
「顔、真っ青だよ!
外の空気を吸って、休憩してきなっ!」と言われ、
今度は通用口から外へ出てみました。

ちょうど、外で作業していた職員が、
椅子を出してくれたので、座って大きく深呼吸。

事情を話したら、
「それ、鎮痛剤のせいじゃないの?」って。

いつもは、褒められるくらい正常な血圧の私だけど、
鎮痛剤で、血圧が下がってしまうことって、
あるんだそうです。

最近、忙しくて寝不足が続いていて、
しかも、昨日は朝からの頭痛のせいで、
動かず、じーっとしていた私。

「いつも飲んでる頭痛薬でも、
体調によっては、副作用が出てしまうことが、
あると思うよ。」って。

それを聞いて、みょ~に納得。(^_^;)

だんだん落ち着いてきたので、
身体をグルグル回してみたり、
職場内を歩き回ってたら、
吐き気もすっかり無くなってしまいました。(^^ゞ

嘱託さんとの約束どおり、一緒にランチを食べに行けたし、
夜も、友だちとの食事の約束に、普段通りに行けました。

夜ごはんを一緒に食べたその友だちは歯科衛生士なので、
その日のことについて聞いてみたところ、
鎮痛剤の副作用で、血圧が低下してしまうことって、
やっぱり、あるんだそうです。

それから家に帰って、
薬に関するHPで自分でも調べてみたところ、
“重大な副作用”欄に、‘血圧低下’って書いてありました。

いつも、何事もなく飲んでいる薬なのに、
体調によって、副作用が出てしまうこと、あるんですね。

最近、本当に寝不足が続いていて、
「良くないなぁ~。(>_<)」と思っていた矢先だったので、
今晩から、生活を改めることにします!

でも、明日は超早起きして、
1泊2日で『東京ディズニーリゾート』へ行くので、
まだ寝不足は続くかも・・・w。

こんな時には、ちょっと、栄養剤に頼ってしまおう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)