2007年8月26日 (日)

巷でブームな『マナー教室』へ・・・。

最近、巷で、『マナー教室』がブームとなっておりますが、
先日、桐生市にある「桐生グランドホテル」での、
『テーブルマナー教室』へ行ってきました!

今更、そこそこ経験も積んだこの歳になって、
『テーブルマナー教室』も無いかなぁ、とも思いましたが、
一度、行ってみたかったんですよね~♪

それに、参加費3000円で、
フレンチが食べられるって言うんですもん、
ちょっと魅力的でしょ?

070807_180851

こちら、「グランドホテル」は、

昔からある老舗のホテル。

最近は、ガーデンウェディングなんかも、

できるようですが、

私が訪れたのは、初めてでした。

『テーブルマナー教室』の講師は、
このホテルの支配人。

都内等の有名ホテルを渡り歩いてきた方です。

また受講者は、高校生からお年を召された方まで、
老若男女、様々でした。

定刻を少し過ぎ、いよいよマナー教室の始まり。

講座の内容は、本当に誰もが知っているような、
基本的なマナーについてでした。

メニューはまず、

●スモークドサーモン ケッパーにサワークリームを添えて
 (まぁ、普通の前菜でしょうか。量は少なめ。)

●パン バター
  (パンは、このホテルで焼いたものではなさそう。
  バターロールと、フランスパン一切れでした。
  バターも、普通のバターでしたね。)

●ヴィシーソーワーズスープ
 (なんと、冷たくないんですっ!(>_<)
  常温のビシソワーズは、初めていただきましたよ。
  器も、普通の両手付きのカップでした。
  せめて涼しげな器だったらなぁ・・・。)

●姫鯛のポアレ バジルソース 
  (これは美味しかったなぁ。量は貧弱だったけど。)

●サラダ セゾン
  (普通のサラダですが、
  サラダのお皿に、サラダ用のフォークを、
  縦に乗せた状態で提供されました。
  こういう形式、初めて見たぁ!
  しかも、これを食べきるまで、
  肉料理が出されませんでした。
  何故・・・?)

●プーレグリエ アリタリアの香り
  (どんな肉料理が出るのかと期待したら、
  若鶏のグリルのことでした(笑)。
  しかも、若鶏の下には“フェットチーネ”が敷いてあり、
  上にはトマトソースが掛かっていました。
  これって、イタリアン!?
  トマトソースは美味しかったけどね。
  そして、なんと言ってもショッキングだったのが、
  そのパスタを、左手のフォークで食べましょうと、
  指導されたこと。
  フレンチでパスタを出されたのも初めてでしたが、
  それを左手のフォークで食べるなんて!
  みんな、真剣に食べてましたけど、
  フランス人って、パスタは左手で食べるのでしょうか?
  不思議・・・!?)

●本日のデザート
  (食べにくいフルーツとかが出るのかと思ったら、
  アールグレイの香りの紅茶のケーキでした。
  ケーキ用のフォークも、お皿に乗った状態で出されました。
  ケーキの方もちょっと凍ってて、サクサクしてました。
  ヒェ~・・・!)

●コーヒー
  (美味しかったです。おかわりしたかった(笑)。)

こんな感じで、まぁ、3000円だから仕方ないけど、
もう少しお金を出して、
プリプラなフレンチのお店に行ったほうが、
良かったかなぁ・・・って、ちょっと頭をよぎりましたw。

でも、これはこれで、職場の人たちと出掛けて楽しかったし、
自分のテーブルマナーが正しいことも確認できたので、
無駄ではなかったよね?

お料理も、不本意なこともありましたが、
まずかった訳ではないですし。

今後もこんな機会があったら、
自分磨きのためにも、また参加してみたいと思います。
o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)