« 2011年11月 | トップページ | 2012年6月 »

2011年12月

2011年12月10日 (土)

『ル・クール』でディナーです。

先日、足利市にある『レストラン ル・クール』で
夜ごはんしてきました~restaurant

オーナーさんは、「オテル・ドゥ・ミクニ」や、
パリの五つ星ホテル「ホテル・リッツ」で修行され、
辻口博啓氏ともお知り合いだとかflair

ケーキ屋さんの方の『ル・クール』には、
以前行ったことがあるけれど、
レストランの方は、初めての訪問ですnote

いろいろ食べてみたかったので、コースをオーダーしましたmemo

まずは、あったかいジャスミンティーflair

Photo_4

ほっとしますねconfident

オードブルです。

2

こちらもオードブル。

3

ボリュームあるし、美味しいnote

スープです。

4

玉ねぎが、あま~いhappy02

ハーフパスタです。

5

最初に「牡蠣は大丈夫ですか?」と聞いてくれて、
牡蠣が苦手な私の分だけ、
きのこのパスタに変えてくれましたhappy01

メインはお魚料理。
ごはんは、雑穀米を選べましたflair

6

トマトのソースはお好みでかけました。
お魚も十分な量があり、本格的に味で、とっても美味しいdelicious

デザートです。

7

コーヒーです。

8

「お腹いっぱーい」と思ったら、
「よろしければ、もう一品、デザートをいかがですか?」ってflair
もちろん、別腹ですからぁ~heart02

9

このかぼちゃのプリンも、絶品でしたgood

美味しくて、お腹いっぱいで、とっても満足~happy01
お値段も良心的なので、嬉しいですnote
季節ごとに、また行ってみたいと思う、レストランでしたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

『ご当地キティ』山形編

山形土産の『ご当地キティ』ですnote

“いづめこキティ”ですflair

Photo_3

これをいただいた時、
まったく何のキティちゃんだか判りませんでしたcoldsweats01
その後、“いづめこ”バージョンだって聞いても、
それでも、何のことか判らず…sweat01

調べてみたところ、
“いづめこ”とは、鶴岡市の民芸品で、
ご飯の保温用のわらかご(飯詰)に、
幼児を入れて育てていたものが
郷土玩具となったものなんですってflair

初めて知りましたぁsign01

そうすると、かごの中に入っているものも、
子どもの遊び道具だったんですね~wink
『ご当地キティ』を通して、
知らなかったことを知ることができるって、
嬉しいことですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

絶品“ラ・フランスゼリー”♪

山形への旅行のお土産で、
『JAてんどうフーズ』の“蔵王ラ・フランスゼリー”を
いただきましたpresent

Photo_2

ラ・フランス感、たっぷり~shine
しかもジューシーで、とっても美味しかったですdelicious
ごちそうさまでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

『謎解きはディナーのあとで』を読みました。

『謎解きはディナーのあとで/東川篤哉 著』を読みましたbook

Photo

つい先日、大手出版取次ぎの“トーハン”が発表した、
「2011年 年間ベストセラー」で、
見事に総合1位を獲得した本ですねshine

正直、読み始めた時には、
「あんまり上手な文章じゃないなぁ~」とか、
「中村佑介氏の装丁のおかげで売れたんじゃないの~」とか
思ったけど、軽~い気分で読めるユーモアミステリーなので、
「これはこれでいいのかな」とも…。
中学生の頃読んでいた赤川次郎氏の作品の雰囲気を、
なんとなく思い出しましたconfident

今年の“本屋大賞”を取ったのがこの本だということには、
「“本屋大賞”って、どうよsign02」と思ったけど、
ドラマはコメディとして楽しめるし、
本は、実際、175万部も売ったみたいなので、
「これをきっかけに本を読む人が増えればいいなぁ」なんて
思ったりもしますconfident

さぁて次は、何を読もうかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

今年の年越しライブは…!

今年末、4年ぶりに桑田佳祐氏の年越しライブ、
『桑田佳祐 ライブ in 神戸&横浜 2011
~年忘れ!!みんなで元気のなろうぜ!!の会~』が
行われますnote

もちろん、大晦日の年越しライブとなる
“横浜アリーナ”での公演の抽選販売に応募したけれど、
先日2日、見事に落選weep
「久々の年越しライブだから、ライバル多くてダメかも…」
なんて、弱気な気持ちが悪かったのかしらbearing

でも、今回初めての試みとなる
“ライブ・ビューイング in シアター”が、
全国の映画館で完全同時生中継で行われるとのことで、
一昨日4日、自宅から1番近い映画館のチケットを
ゲットしましたぁ~happy02note

地方での参戦だから、さすがにすぐ取れたけどねticket

パブリックビューイング的なものには、
今まで参加したことがないので、
どんな雰囲気なのか、とってもワクワクですheart02

言ってみれば、周りの人たちは、
ほとんどが地元・同郷な人たちってことでしょsign02
連帯感が芽生えて、
もしかしたら余計に楽しいライブ参戦になるかもup
すっごい楽しみで~すnotenote

ちなみに、同じ映画館の別の劇場(部屋)では、
福山雅治氏の“パシフィコ横浜”での年越しライブの
“ライブ・ビューイング in シアター”が行われるみたいですmovie
「行き来できたら、オモシロイのに~」と思ったけど、
同じ時間帯だから、
やっぱり桑田さんだけ観られればイイデスhappy02heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

『ご当地キティ』東京編

お台場で買った『ご当地キティ』ですnote

“東京スカイツリーキティ”~up

Photo

スカイツリーは、いよいよ来年5月22日に
グランドオープンですねshine
「ソラカラちゃん」とキティのコラボも、
期待したいところですflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

『デックス東京ビーチ』のツリーです♪

今年の『デックス東京ビーチ』の“台場メモリアルツリー”ですxmas
例年と同じように見えるけど、
イルミのテーマと、光の模様が違うみたいですflair

Photo

2

3

4

5

レインボーブリッジと東京タワーが、一緒に写りましたcamera

7

イルミネーションって、寒い中でも暖かく感じますねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

『マダム・タッソー東京』見たかったぁ~

お台場へ行ったからには、
現在『デックス東京ビーチ』で開催されている
『マダム・タッソー東京』を見てみたくて、
人出が落ち着きそうな夕方を待って、訪れてみましたdash

『デックス東京ビーチ』内の3Fの壁際にそって
会場ができていて、
「きゃあ、ここだぁ~heart02」と思ったら、入り口に長蛇の列…sweat02
こんな時間になっても、混んでるんだぁsad

外から見る限りでは、
フィギュアの数は多そうには見えないんだけど、
写真も撮り放題だっていうから、きっと、混んでるんだろうなぁweep
レディー・ガガやマイケル・ジャクソン、
そして、ジョニー・デップと写真を撮りたかったよぉcamera

今回は、AKB48の大島優子のフィギュアを作るのために
彼女の身体を200ヶ所も採寸したって話なんかも
TVでずいぶん流れていたから、
そのせいもあって、人気のイベントになったのかも知れないねflair

入場するまで、まだかなりの時間がかかりそうだったし、
翌日の仕事の都合で、
早めに東京を出なきゃならなかったので、
泣く泣く諦め、デックスを後にしましたcrying

↓せめて、ポスターの写真でも…sweat02

Photo

来年1月初めまで開催中とのことなので、
機会があったら、またトライして、
ジョニー・デップと写真を撮りたいなぁ~~~confidentheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

『アクアシティお台場』のイルミです♪

『アクアシティお台場』の今年のイルミネーションの1つ、
3Fでの「Healing Illumination Fantasy」shine
4Fフロアから、見下ろすように鑑賞しましたeye

“海に浮かぶ聖なる樹”をイメージした
高さ7mのLEDツリー「Marine Fantasy Tree」の光が、
音楽に合わせて変化していきますxmas

Photo_2

2_3

3_3

4

5

実際にはもっとカラフルだったけど、
写メでは暖色が綺麗に写らなくて残念~catface

まるで別世界に入り込んでしまったみたいに、
本当に幻想的なひとときでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年6月 »