« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

仙台の美味しいモノ♪(5)

これも食べたいと思っていた仙台のお菓子、
『菓匠 三全』の“伊達絵巻(7個入り680円)”ですshine

Caumij6i

絵巻物が並んでるみたいですhappy01

Ca8ajgt4

包みを開くと、ミニバームクーヘンが現れますtyphoon
生地には一滴の水も使わず、
新鮮な卵だけでできているそうですflair
その中央には、ロールケーキみたいに、
クリーム、または、つぶ餡が巻かれていて、
私は、餡の方が好きかなぁ~note
もうちょっと生地がしっとりしてるといいけど、
なかなか美味しくいただきましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

仙台の美味しいモノ♪(4)

今日の仙台のお土産は、
『ふじや千舟』の“支倉焼(5個入り735円)”shine

Cac8995r

私の好きなお菓子のひとつですnote
“支倉焼”のネーミングはもちろん、
伊達氏の家臣、“支倉常長(はせくらつねなが)”から
取ったものship
日本史で習いましたよねflair

Cahd7ira

“支倉焼”の文字が浮かぶ皮は、
バター風味で、しっとりとサクッとが混ざったような食感、
中身は、クルミ風味の白餡。

こうゆう和洋折衷なお菓子って美味しくて、
私、大好きなんですよね~happy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

仙台の美味しいモノ♪(3)

今日も“ずんだ”系でイッちゃいますwink
カルビーの“おみやげじゃがりこ”シリーズの、
“東北 ずんだじゃがりこ(8袋入り840円)”ですflair

Cakz9owy

じゃがりこに、つぶつぶの枝豆が練りこまれていて、
食べると、ちゃんと枝豆の味と香りがするんですよshine
枝豆と塩味のじゃがりこのコラボだもの、
まずいハズがありませんhappy01good

小袋だから、友だちには、
お土産にコレを1袋プラスしてあげたりとか、
ちょっと楽しんでもらうのにいいサイズですconfident

地域限定モノは、やっぱ気になっちゃいますね~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

仙台の美味しいモノ♪(2)

さて、こちらも“ずんだ”系ですよwink
昨日と同じ『ずんだ茶寮』の
“ずんだまんじゅう(8個入り735円)”ですshine

Cats20ck

これなら、“ずんだ餅”より少しは日持ちがするので、
みんなで食べるお土産用にしましたflair

Ca8l27v2

綺麗な枝豆色ですshine

Caxi8akq

思ったよりも皮がしっとり、ふっくらしているのは、
山芋入りの生地だからかなsign02
ずんだ餡は、枝豆のつぶつぶと味と香りが
きちんと感じられて、
昨日のブログの“ずんだ餅”に劣らず、
美味しかったですgood
これは、お土産にも最適だよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

仙台の美味しいモノ♪(1)

今日からは、仙台旅行で買ってきた美味しいモノを
紹介しま~すdelicious

まずはこちら。
『ずんだ茶寮』の“ずんだ餅ぷち(336円)”ですshine

Camdulgr

前回の仙台旅行でも“ずんだ餅”を食べ損ねてしまったので、
今回は絶対に食べようと思ってたけど、
食べる時間が無かったのと、
買って帰るにも日持ちがしないということで、
ミニカップに入ってて、新幹線内でも食べ易そうな
コレを買いましたup

小ぶりのお餅が4個入ってて、食べきりサイズnote
ちょっとお試しで食べるのにも、最適ですflair

Cay3rau5

う~ん、つぶつぶが残った枝豆の味も香りも濃い~happy02
お餅も弾力があり美味しいですgood

このミニカップ、とっても気に入りましたぁshine
また仙台に行く機会があったら、
その時も、帰りの新幹線で、
コレを買って食べようと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

仙台へ行ってきました♪(11)

仙台2日目のランチは、お寿司fish
決めていたお店は、『うまい鮨勘 仙台東口支店』note

ちょっぴり歩き疲れていたので、
靴を脱いで座れるテーブル席が、ホッとしましたconfident

私がオーダーしたのは、
平日限定ランチセットの“鮨勘ランチ(1050円)”flair
そして、“ぐるなび”のクーポンを見せたら、
ドリンクがサービスになりましたぁup
とっても喉が渇いていたので、ラッキ~scissors

Caij0o74

こちらがランチセットshine
お寿司、お味噌汁、茶碗蒸し、天婦羅、サラダが付いた、
盛り沢山のセットですgood

Caupa92f

お醤油は、2種類あったんですよ~flair

Caskzke1

ランチセットだったので、珍しいネタとかは無かったけど、
仙台での最後のお食事は、
新鮮なお寿司をゆっくり食べることができ、
とても満足でしたdelicious

ランチのあとは、駅に戻り、
新幹線に乗るまでの間、お土産買いまくり~happy02
先ほどお寿司を食べながら、
何を何個買うか計画を練っていたので、
つつがなく、大量のお土産を買うことができましたsmile

帰りは、行きよりも、もっと早く、
あっという間に地元に到着train
短くも、充実した2日間の仙台旅行でしたbag
楽しみにしていたライブが終わっちゃって、
今度は何を楽しみにして生きたらいいのやら~weep

あ、次は今回のライブのWOWOWでの放映を
楽しみにすればいいんだったflair

今回の宮城ライブや先に発売されたCDの収益の一部は、
桑田さんから震災に対する復興支援として寄付されるし、
私たち、ライブの観客が、仙台で、
宿泊して、ごはんを食べて、お土産を買ったりしたことで、
少しでも仙台にお金が落ちて、少しでも経済が回ったなら、
ホンノホンノ一助だけど嬉しいなと思いますconfident

次回からは、
仙台で買ってきたお土産を載せちゃいま~すhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

仙台へ行ってきました♪(10)

西公園から仙台駅に戻る途中も、
また異なるアーケード商店街を通って散策shoe
そういえば、この界隈のドラッグストアの数、
ハンパ無いですねっsign03
「数歩、歩けば、ドラッグストアに当たる」って感じで、
なんでこんなにドラッグストアがあるのか、
とても不思議でしたhospital
でも、こんなことに気付くのも、
商店街を歩いてみた結果なんですよねnote
どうでもいい情報だけどね…coldsweats01

途中、『阿部蒲鉾店』の本店でしか販売されていないという
“ひょうたん揚げ(150円)”を発見search
TVで何度も見て、一度食べてみたかったの~up
ランチ直前だけど、1本買ってみましたmoneybag

Cantd0p0

店内の休憩スペースに座ると、
お店の人が冷たい麦茶を出してくれて、
そこで、落ち着いて、「ガブッ」delicious

あー、ホントに周りの皮は、ホットドックと同じですflair
中身は蒲鉾だけど、うーん、蒲鉾が小さすぎて、
周りの生地の薄ら甘い味に負けちゃってますね~down
「蒲鉾がもうちょっと大きくなったなら、
また食べてもいいかなぁ」ってとこでしたconfident

ランチは、仙台駅東口で、
お寿司を食べることにしていましたnote
暑い中、美味しいランチまで、もうひと頑張りだぁ~sun


この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

仙台へ行ってきました♪(9)

仙台まちなか散策shoe
定禅寺通の散歩道を、ブロンズ像を探して歩いていくと、

「あったぁ~happy02up

前日の桑田さんのライブでモニターに映ったのと、
おんなじブロンズ像ですぅ~sign03
ほら、こんなアングルで、映ってたでしょsmilecamera

Cabj1rcr

この像は、クロチェッティの「水浴の女」っていうんだってflair
ついでにお尻もネbleah

Cavq86wz

すっかり満足してこれで引き返そうとし、地図を見てみたら、
なんとすぐそこが、広瀬川shine
広瀬川だって、ライブ中、モニターに映ってたもの、
ここまで来て見ない手はありませんscissors

“西公園”の入り口から進むと、ありましたぁ、広瀬川mist

Cas23m26

もうちょっとよく見える位置だとよかったんだけど、
あまり見晴らしはよくありませんでしたsweat02
でも、初めての広瀬川、見れて良かったhappy01

公園内には、古~い蒸気機関車が置かれていたほか、
見上げるほど巨大なこけしがあって、何かと思ったら、
“こけし塔”といい、戦災復興記念塔なんですってflair

Cawgnu5y

そろそろ暑さにも限界、
ランチは駅付近で食べることにしていたので、
これで、駅方面に引き返してみることにしましたshoe


この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

仙台へ行ってきました♪(8)

仙台2日目の午前中は、仙台まちなか散策shoe
アーケード商店街は、
真夏のように暑いこんな日でも、陽射しを遮ってくれますshine
キョロキョロとショップを見ながら、時には立ち寄りつつ、
普通は、観光先の商店街なんてあまり歩かないから、
すごく新鮮な光景でしたflair
“クリスロード商店街”の
『Parts Club(パーツクラブ)』というショップでは、
ビーズやアクセサリーパーツがいっぱいsign01
今、ハマっているスイーツデコに使えるパーツや、
超かわいいストラップパーツなど、
テンション上がって、かなりのお買い物をしてしまいましたbleahup

街中にも、「がんばろう 宮城」の横断幕が
たくさん掲げられてたけど、
街中は、平日にもかかわらず凄い人出で賑わっているし、
車もバンバン走ってるし、
修復中らしきビルや建物も見当たらず、
知らない人が見たら、
震災があったなんて全く気付かないんじゃないかと思うほど、
パッと見、余りにも普通でちょっとビックリしましたclover
仙台市内は、それほど被害は無かったのかなsign02
でもきっと、まだ、見えない所に傷跡が残っていたりとか、
するんだろうなぁdespair
1日も早く、以前のように、いえ以前にも増すほど、
完全に復興することができるよう、
ささやかながら願うばかりですconfident

汗をかきかき、やっと“定禅寺通”note
わぉ~、映像でよく見るケヤキ並木ですshine
この場面も、前日の桑田さんのライブで
モニターに映ってましたよcamera

Caa17yz0

中央分離帯に当たる部分が広い散歩道になっていて、
木漏れ日の中で、散策したり、ベンチで休憩したりもでき、
幼稚園児たちも先生に連れられ、遊んだりしていました。
ただ、涼しくていいけど、
両側には車がガンガン通ってて危険な感じもするし、
ちっちゃい子には、排気ガスの心配とか、無いのかしらんsign02
と、ちょっと思っちゃいましたcoldsweats01

平日のせいか、定禅寺通では人通りがほとんど無く、
フラフラしてるのは、私たちと、
ベンチで眠ってるオジサンたちぐらい(笑)

前日の桑田さんのライブでモニターに映ったのと
同じ女性のブロンズ像を探して、
しばらく散歩道を歩いてみることにしましたshoe

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

仙台へ行ってきました♪(7)

仙台2日目~clover

ホテルでの朝食は、バイキングスタイルですrestaurant

Cael49ze

“笹かま”は、仙台ならではですねhappy01
いつもながら、朝からよく食べますbleah

この日は、午後にはお土産を買って、
夕方には新幹線に乗って家に帰る予定だったので、
午前中、ちょっと市内を観光しようと思っていましたeye

「観光と言ったら、瑞鳳殿や仙台城跡かなぁ~」と思ったけど、
以前に観たことあるし、
一方通行らしい“るーぷる仙台”に乗っちゃうと、
お昼までに仙台駅付近に戻ってくるのが忙しい感じで、
「どーしよーかな~」って、ちょっと考えちゃいましたtyphoon

と、その時、思い付いたのは、仙台市街地の散策sign01

仙台って、アーケードのある商店街がいくつもあるし、
よく画像で見る定禅寺通のケヤキ並木も、
それから、昨晩の桑田さんの宮城ライブ中にモニターに映った
女性のブロンズ像を、実際に見てみるのもいいじゃないsign02

そうと決まれば、荷物を駅のコインロッーカーに預け、
暑い中、西口から踏み出しましたshoe

この日、9月12日だというのに、
「これでも東北sign02」っていうほど強い陽射しで、
日なたに立っているだけで汗が流れ出すほどsun
「行けるトコまで行けばいいじゃんnote」って軽い感じで、
歩いて散策することに決めましたwink

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

仙台へ行ってきました♪(6)

あっ、という間に
『桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ!!~』が終了し、
ライブの興奮冷めやらぬまま会場の外に出てみると、
1000個の提灯や櫓に灯りがともり、幻想的で、
まさに「祭りのあと」note

そんな景色を見ていると、ちょうど20時頃、
桑田さんとスタッフさんたちからのプレゼント、
200発の花火が打ちあがりましたflair

Caaunkmj

Photo_2 2

こんな櫓も組まれてたんですよflair

Ca4dxpn5

今回のライブの趣旨に賛同した全国の関係者から寄贈された、
1000個の提灯のうち、サザンのメンバーのものですnote

Caf32qjr

帰りのシャトルバスには、1時間弱ほど並んで乗れて、
仙台駅東口に到着するまで、ジャスト30分でしたbus
バスを降りた所は、
ちょうど私たちのホテル『仙台ガーデンパレス』前hotel
本当に、便利だったわぁscissors

小腹が減ったので、近くのコンビニで軽食を買い、
お部屋で食べた後、のんびりとお風呂に浸かり、
ライブを思い出しながら、ぐっすりと眠りましたconfidentsleepy
とっっっっても楽しいライブでしたhappy01noteup

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

仙台へ行ってきました♪(5)

待ちに待った、
『桑田佳祐 宮城ライブ~明日へのマーチ!!~』が、
いよいよ幕を開けましたshine

1曲目はなんと、
仙台シティセールスサポーターの会の会長でもある
さとう宗幸さんの曲、「青葉城恋唄」flair
ここは、仙台ですもんね、相応しい選曲ですgood

1曲目の後には、会場の人たち全員で、
東日本大震災の犠牲者への黙祷を行いました。

その後はいつも通り、楽しくて、感動できて、ちょっとエッチな、
以前の桑田さんと何ら変わらないパワー溢れるライブが
繰り広げられましたよ~happy02rock
食道がんからの完全復帰、声質も声量も動きも、
病気前と全く同じな桑田さんの姿に、
ちょっぴりウルウルしつつ、
元気な桑田さんの姿を見れたのが、本当に嬉しかったconfidentheart01
ファン歴30年の中で、
今回、ライブでの席が自己最高列の前から5列目で、
モニターを通してではなく、すぐソコにいる桑田さんを、
この目で直に追えたことが、本当に夢のようでしたconfidentheart04

ライブ中も、いろんな趣向が凝らされていて、
例えば6曲目、
「MIYAGI LADY BLUES~宮城レディ・ブルース~」は、
「OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~」の
替え歌バージョンで、
オリジナルに出てくる大阪の地名や名産品などが、
宮城のものに替えて歌われ、
モニターには、その名称や場所・名産品の写真が映されて、
すっごく面白かったhappy02

それから、7曲目、
「MERRY X'MAS IN SUMMER」では曲中に、
宮城県の民謡「大漁唄い込み」がミックスされた
特別バージョンflair

そして、13曲目「栞のテーマ」、
14曲目「My Foreplay Music」、
15曲目「LOVE AFFAIR ~秘密のデート~」は、
ご存知の通りサザンの曲で、
なんと、原坊が登場flair
しかも、アリーナの中央のミニステージ上で、
2人だけで演奏して聴かせてくれましたnote

全部で2時間余り、
今までで1番あっという間な、幸せで楽しい時間でしたhappy01heart02
ライブの後は、いつも言っちゃうけど、
「飽きるほど、桑田さんのライブに行ってみたぁ~いhappy02

そして、
ライブの興奮冷めやらぬまま会場の外に出てみると…sign01

長くなってきちゃったので、続きは、また次回~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

仙台へ行ってきました♪(4)

桑田さんのライブ会場の、
『宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)』への
シャトルバスに乗り込んだのは、
15時半頃だったかなぁbus

P1010336

4年前の経験から、
早ければ30分、遅くても40分あれば着くと思い、
17時の開演には充分間に合う計算でしたflair

と、ところが…

多少の渋滞を越え、「会場に着いたぁ~note
と、思ったのも束の間、
私たちを乗せたバスは、徐行することもなく、
会場を通り過ぎたんですsign03
更に、大型車用の駐車場もそのまま通り過ぎ、
「このまま行ったら、仙台市街に戻っちゃうじゃんsign02
って勢いsweat01
途中で停まりかけて、数十メートルバックしても、
また数百メートル進んだりと、
訳の解らない運転手の行動に、
さすがに車内のざわめきも最高潮にbomb

ついに、乗客ののうちのひとりのおねーさんが、運転手に、
「どーゆーことか、ちゃんと説明してくださいannoy」って聞いたら、
なんでも、どこを通って、どこにバスを停めて、
どこで乗客を降ろすのか、全く理解してなかったらしく、
ところどころに立っている誘導員の指示で、
行ったり来たりを繰り返したらしいんでしたsweat02

予め会社の人に、ちゃんと聞いとけよっsign03punchpout

そんなこんなで、バスが最初に会場前を通過してから、
その先でうろうろし、かなりの大回りをして、
やっとバスが駐車場に停まり、降りて、
そこからだいぶ歩いて、私たちが会場に着くまでに、
恐らく30分くらいのロスしたんじゃないかと思われましたannoy

だから、もちろん、1000個の提灯にも、
“虹の広場”の櫓にも、出店にも、目をくれることも無く、
入り口で1枚だけ写真を撮って、
ダッシュで会場に入り、トイレに向かいましたrundash

Caaqwart

ただ、前回はこんなにトイレには並んでなかったハズなのに、
今回はトイレに長蛇の列sweat01
開演まであと10分という時間にもかかわらず、
トイレの入り口までたどり着けない人たちが、数十人sign03

な、なんでsign02
出店で飲み食いした人が多かったからsign02

しかも、トイレの列を交通整理していたおじさんが、
途中で列の流れを見失い、
「もう、わかんなくなっちゃったっっっcrying」って、
職務を放棄してしまう始末annoy

まったく、呆れたbomb

友だちと、「開演5分前まで粘って、
それでもトイレに入れなかったら、
トイレをガマンして席に着こうbearing」って決めて、並んでましたcatface

その後、トイレの入り口にたどり着けたのが、
ギリギリ16時55分。
トイレの中でも少し並んで、
トイレから出てこれたのが、16時59分。
そこからダッシュして、
ゼイゼイしながら席に着いたのが、17時clockshine

間に合ったぁ~happy02

席に着いて汗が引く間もなく、ライブが始まりましたよcoldsweats01

座席は前から5列目winkup

一時はどうなることかと思ったけど、
何の支障も無く、ライブに集中できる体制になれて、
本当にヨカッタcoldsweats01

さぁ、桑田さんの登場ですhappy01note

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

仙台へ行ってきました♪(3)

仙台での宿泊先、『仙台ガーデンパレス』に荷物を置き、
桑田さんのライブ会場の、
『宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)』への
シャトルバスを待つまでの間、
再び駅ビル『エスパル』に戻りましたshoe

とは言っても、たっぷりと時間がある訳ではなかったので、
ライブ中にお腹が空いて倒れないように軽~く何か食べようと、
『アフタヌーンティー・ティールーム』へcafe(笑)
さっき、“牛たんシチュー定食”を食べたばっかだけどね~bleah

オーダーしたのは、
季節のショートケーキの“紅茶のティラミス(672円)”flair
その珍しさに、思わず魅かれちゃいましたhappy02

Ca924emv

あと、“ブレンドコーヒー(525円)”cafe

Ca9gxwuu

“紅茶のティラミス”はねー、
紅茶シロップをたっぷりと染み込ませた薄いスポンジに、
たっぷりのマスカルポーネのクリームと、
洋梨をサンドしたティラミスcake
全体的に「ぐにゃっ」とした食感で、かなり甘かったし、
洋梨はほとんど見当たりませんでしたangry
やっぱり“ティラミス”は、エスプレッソじゃないと、
味が引き締まらないことが、よぉく判りましたgawk
奇をてらってみたのかも知れないけど、
“ティラミス”は、やっぱり普通の“ティラミス”に限りますねcatface

“ブレンドコーヒー”の量も少なかったので、
甘っトロい感じがぼんやりと口に残り、
ちょっとガッカリなティータイムでしたdown

それほどゆっくりしていた訳じゃないけど、
そろそろシャトルバスに乗ったほうがいい感じの時間clock
いよいよ乗り場へ向かいつつ、「いざ、出陣~happy02rock

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

仙台へ行ってきました♪(2)

仙台到着後のランチのあとは、
宿泊先のホテルにチェックインhotel

前回の経験を踏まえ、今回は、ライブ会場の、
『宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ(グランディ・21)』への
シャトルバスの乗車&降車場所から最も近いホテルをチョイスscissors
『仙台ガーデンパレス』を予約しましたpc

それほど規模は大きくないものの、
駅から3分と近く、居心地の良いホテルで、
チェックインの時には冷たいおしぼりを出してくれたり、
冷たいパック入りのお茶をくれたりと、
“おもてなし感”が嬉しかったですconfident

フロントの真面目そうなお兄さんが、
表情を変えずに、「ライブですか?」とボソッと言ったのには、
ちょっと可笑しくなってしまいましたhappy02
きっと、桑田さんの宮城ライブに参戦する人が、
他にもたくさん泊まっていたんでしょうねnote

お部屋の写真を撮るのをすっかり忘れちゃったんだけど、
宿泊料金が安い割には良いお部屋でしたgood

宿泊用の荷物を置き、
ショルダーバッグの中身をライブ仕様に詰め替え、
シャトルバスに乗るまでの時間、
駅ビルでぶらぶらしてみることにしましたdash

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

仙台へ行ってきました♪(1)

11日(日)~12日(月)と仙台へ行ってきましたbullettrain

桑田佳祐氏の「宮城ライブ ~明日へのマーチ!!~」に
参戦するためで~すhappy02heart02

3月11日(金)の東日本大震災から、ちょうど半年。
「仙台市内はどうなのかな~」って、ちょっと心配でしたdespair

Cakmdbkj

でもっ、行きの新幹線の指定席は満席dash
仙台駅にも人があふれ返り、すごい賑わいup
深い部分では判らないけど、私が見る限り、
ここではすっかり元気を取り戻しているように感じましたrock

到着してすぐ、荷物を持ったままランチへrestaurant
食べるものは決めていたので、
そのまま駅ビル『エスパル』1Fの『伊達の牛たん本舗』へdash
正午前だったけど20分ほど並び、
“牛たんシチュー定食(1470円)”をオーダーしましたnote

Caz4swcn

実は私、厚切り牛タンの「サクッ」とした食感が、
食べられなくもないけど、ちょっと苦手coldsweats01
4年前は、別のお店で“牛たん定食”を食べたけど、
「きっと私は、シチューの方が美味しく食べられるsign01
と思ったので、
事前に“牛たんシチュー定食”、目をつけてたのぉ~happy02

予想通り、とっても美味しかったですよ~deliciousscissors

スプーンで切れるくらい柔らかな牛タンはもちろんだけど、
シチューのコクとトロミと味が私好みで、量もたっぷりup
仙台一発目のお食事は、ご機嫌ランチとなりましたhappy01heart04

それから、宿泊先のホテルにチェックインhotel

東北なのに、すごく暑い日でしたsun

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

『菓匠 にいつま』の“かりんとう饅頭”

水戸市にある『菓匠 にいつま』の
“かりんとう饅頭”をいただき、食べてみましたdelicious

Photo_4

少~しオーブントースターで温めて、サクサク感を復活shine

2

おぉ、ツヤツヤですhappy02
なたね油100%使用で、コレステロールゼロなんだってsign01

最近、あちこちで、
“かりんとうまんじゅう”を見かけるようになりましたねeye
でもはっきり言って、“かりんとうまんじゅう”って、
どのお店のものも、それほど味や食感に違いが無く、
どれも美味しいと思うんだけど、どうですかねぇsign02coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

『ご当地キティ』福島編

職場の先輩から、
福島バージョンの『ご当地キティ』土産をもらいましたpresent

こちらは、“鶴ヶ城キティ”です。

Photo_2

白虎隊姿のキティちゃんが、鶴ヶ城にしがみついていますsweat01
いや、守っているのか…coldsweats01
勇ましいキティちゃんですrock

こちらは、“大内宿キティ”です。

Photo_3

大内宿は、日光と会津若松を結ぶ会津西街道の宿場町で
現在は、重要伝統的建造物群保存地区です。
電柱の無い未舗装の道の両側に、
寄棟造・茅葺屋根の建物が並んでるんだってflair

勉強になりますconfident

3.11の被災地が、1日も早く復興しますようにconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

『年下の男の子』を読みました。

『年下の男の子/五十嵐貴久 著』を読みましたbook

Photo

マンションを購入したばかりの
銘和乳業勤務の川村晶子は37歳。

対して、内定していた会社が倒産し、
PR会社で契約社員として働く児島くんは23歳。

仕事上のトラブルがきっかけで、ふたりは急接近heart01
気が合うことで仲良くなり、付き合い始めたものの、
14歳という年の差に葛藤し、
一度は晶子から別れを告げましたweep

でも、本当に必要な相手が児島くんだと気付き、
将来が約束されている上司との交際を断り、
児島くんを迎えに行くんですboutiquedash

「年齢も、収入も、世間体も関係無い、
わたしが児島くんを幸せにすればいい」って晶子の潔さ、
すごくカッコイイup

幸せの保証なんて、どこにも無いんだから、
自分が幸せだと思えることを掴むことが重要なんですねconfident

なんだか、勇気をもらえる一冊でしたhappy01rock

そういえば、以前、勤めていた一部上場企業で、
女性社員は、家やマンションを買うと結婚できるって
ジンクスがありましたhouse
そういう例を、私も実際いくつか見てきて、
すごく不思議だったけど、
住まいを購入することで、
誰かに幸せにしてもらおうとするんじゃなくて、
自分で幸せを見つけるという気概ができるのかなって、
ちょっと思いましたflair

晶子もそうだったのかなsign02
私も、頑張らなくちゃhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

横浜で買ったもの(3)

元町『香炉庵』で、お菓子を買いましたpresent
『香炉庵』は、元町通りを代官坂方面に曲がったところにある、
とてもモダンで素敵な和菓子屋さんでしたshine

左が“焼もなか”、右が“焼しぐれ”。
オシャレな箱でしょsign02

Cafgn09x

こちらが“焼もなか(10個入・735円)”です。

Cac8hszb

最中の器に、サブレのような生地が収まっているという、
和洋折衷&新感覚、直径4cmくらいの可愛いお菓子ですflair
味は、プレーンと抹茶とごま。
日持ちがするし、持って帰り易いから、お土産にも最適~note
でも、食べるとちょっとボソボソした感じなので、
これは、好き嫌いが分かれましたねぇcoldsweats01
ネットで評判が良さそうだったので買ってみたんだけど、
私は…、これはもう買わないかなcatface

こちらが“焼しぐれ(10個入・840円)”です。

Canwzd75

こっちは直径3cmくらいだったかな、
とっても小さなレモン風味の黄身しぐれですflair
さっぱりしていて、夏にぴったりの和菓子でしたconfident

それからこちらは、看板商品の“黒糖どらやき(168円)”。
日持ちがしないので、1個だけ買い、
帰りの電車の中で食べましたdelicious

Cad1uu18

うん、これは美味しいgood
黒糖入りの生地は、すっごいフワフワで、
粒あんは甘さ控えめ、
小豆が嫌いなハズの私なのに、
ふっくらした小豆のつぶつぶが、とても美味しかったup
大きさがかなり小ぶりなのが、後を引きますcoldsweats01
日持ちがするなら買って帰って、
みんなに食べてもらいたかったなconfident

他にも、気になるお菓子がいろいろあったけど、
日持ちがしないから、お土産にはできないんですよねdown
今度行ったらまた、
帰りの電車で食べられるような、
自分のためのお菓子を買おうtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

横浜で買ったもの(2)

あの、“ありあけ横濱ハーバー”と、
“ありあけ黒船ハーバー”が一箱に収められた、
“ありあけハーバーアソート”を買ってきましたpresent
「一箱で、二度おいしい」って感じup

Ca2ksbsh

“ありあけ横濱ハーバー”は、
栗のツブツブ入りの栗餡が、
ソフトなカステラ生地に包まれている焼菓子happy01
食感も、意外にもしっとりしているので、
とても食べやすいですよnote

Cakwbj06

すごーく久しぶりに食べたけど、とっても美味しかったdelicious

“ありあけ黒船ハーバー”は、実は今回初めて知りましたflair
カカオ入りで少しビターなカステラ生地、
中身の餡にはチョコレートをふんだんに使っていて、
食感は、同じくしっとりshine

Cahx9n19

初めて食べたけど、こっちも美味しくてビックリhappy02
控えめな甘さが、オトナな感じですよconfident

“ありあけハーバー”、お土産にいいかなぁと思って、
ついでに自分の分も買ったんだけど、
しばらくお目にかかってなかった気がしたと思ったら、
有明製菓は、1999年に倒産していたんですねdown
元従業員や市民による復活運動により、
2001年に新生・有明製菓が設立され、
“ありあけハーバー”が復活したそうですshine

美味しいモンね、復活してヨカッタですhappy01
横浜へ行ったら、また買ってこよっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

横浜で買ったもの(1)

『クイーンズイースト』内の『Madu(マディ)』で、
珍しい“箸置き”を買いましたrestaurant

Calo2wlv

“うさぎりんご(@550円・外税)”の箸置きなんですよぉ~happy02
超カワイイでしょっsign02

ここ数年のことだけど、
面白い箸置きを見つけたら購入するようにしていますmoneybag

『マディ』には、この他にも、
あまり見かけない、面白い箸置きが何種類もあり、ワクワクup
たかが箸置きだけど、とっても迷っちゃいましたcoldsweats01
箸置きのバリエーション豊富なショップって
なかなか無いので、
いろいろ見れて、楽しかったですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

ヨコハマへ行ってきました♪(10)

横浜2日目ship
『横浜マリンタワー』の展望フロアからの景色に
癒されたあとは、
1Fのイタリアンレストラン『THE BUND(ザ バンド)』で
ひとやすみconfident

一面ガラス張りの窓の外は、
山下公園の緑の木漏れ日がキラキラして、
こちらも癒しの空間が広がりますheart01

Cay2h6fq

“アップルティースカッシュ(600円)”をオーダーbar

Ca5yw53e

シュワシュワ感で、更に爽快な気分up

盛り沢山の2日間だったけど、
これで横浜旅行はそろそろおしまいconfident

名残惜しみつつも、最後にかさばるお土産を買って、
みなとみらい線に乗り込みましたtrain

なんだかんだ、年に1度ペースで横浜を訪れている私wink
また帰ってくるからね~、ヨコハマ~happy01paper


明日からは、横浜で買ったお土産を紹介しますpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ヨコハマへ行ってきました♪(9)

横浜2日目ship
『皇朝』での、たらふくランチの後、
また中華街を散策していたけれど、
ほんっとぉに暑くて暑くて、
紺色のカットソーは塩噴いてくるし(笑)、
マジ、倒れそうでしたwobbly

昼食直後の少々食べすぎのお腹で
ティールームに入る気にもならなかったし、
雑貨屋さんに入っても、
すぐに見終わってしまい、汗が引くほど長居できないし…sad

そこで、避難した先が『横浜マリンタワー』flair
もうしばらく訪れていなかったけど、
冷え冷えクーラーを期待して、
2009年のリニューアル以降初めて、
立ち寄ってみることにしましたshoe

Carnwghv

せっかくなので、30Fの展望フロア(91m・750円)へdash
ガラス張りのエレベーターは、かなりのスリルがありましたsweat01

展望フロアから見下ろす、山下公園と氷川丸ship

Cap88wio

青い空と青い海に、白いベイブリッジが綺麗ですshine

Ca65llef

みなとみらい21地区は、少しだけ霞んで見えましたbuilding

Caeyzuif

久しぶりのマリンタワーからの景色、
とても気持ちの良い眺めでしたeye

もちろん、タワー内はエアコンが効いてて、超快適~happy02
すっかり汗も収まり、元気回復しちゃいましたhappy01rock

続きは、また次回~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

ヨコハマへ行ってきました♪(8)

横浜2日目ship
暑すぎて、元町散策もままならず、中華街へ移動shoe
と思ったら、細い道にお店がギッシリと並び、
換気扇やエアコンの室外機からの熱風と、
陽射しと焼けたアスファルトで、中華街は更に暑っつ~っwobbly

この日のランチは、『皇朝』の、
“オーダー式食べ放題”のランチ(2480円)を予約済scissors
時間の有効利用のため、
旅行前に、予約できるレストランを探したんだけど、
目ぼしい中華レストランのうち、
オーダー式食べ放題のランチの予約ができるのは、
『皇朝』だけだったんですよねnoodle

では、私たちふたりで食べたもの、ひたすらご覧ください(笑)

“フカヒレ風味のさっぱりスープ”、
“北京ダック”、
“エビのチリソース”。

Cao5of3n

“カニ爪の揚げ物”。

Catv7suq

“小籠包”、
“フカヒレ風味蒸し餃子”。

Ca9o5iag

“ぽんずワンタン”。

Cam7emws

“エビとカニカマの海鮮春巻”。

Ca9occxi

“ホタテのネギ塩炒め”。

Cay794g2

“ニンニクの芽と細切り牛肉炒め”。

Ca2fnfn4

“干し貝柱入りお粥”、
“シュードーナツ”。

Cali3ahz

“マンゴープリン”と“杏仁豆腐”。

Cauf3q3d

中華料理って、美味しい~happy01
でも、食べすぎぃ~happy02

でも、もっとゆっくり食べたら、
もうちょっと食べられたかも~sign02


続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ヨコハマへ行ってきました♪(7)

横浜2日目ship
友だちのリクエストで、まずは山下公園へtrain

元町・中華街へは行くことがあっても、
山下公園ってわざわざ行かないから、ひっさしぶり~happy02

この『水の守護神の像』は、
姉妹都市アメリカ・サンディエゴから
贈られたものだったんだってflair
知らなかったぁcoldsweats01

Ca00pdz0

まだ10時半頃だというのに、すっごい暑さsun
噴水の水が、涼しげですwave
でも、立ってるだけで汗が流れてくるのcoldsweats01

山下公園からみなとみらいの景色を見るのも、
久しぶり~building

Ca1ir4nu

とても綺麗な景観ですねshine

氷川丸ship

Ca4072lp

そういえば、氷川丸の船内、見たこと無いなぁsweat01
今度、見てみたいeye

ベイブリッジをバックにcamera

Camqeqg0

それから、同じく超久しぶりに、
港の見える丘公園にも行ってみましたshoe

やはり美しい景色ですhappy01

Ca0zohon

横浜って、どこを見ても景色が絵になるよね~wink

でも、とにかく暑いっっっcoldsweats02

それから、エリスマン邸house
こちらも、何年ぶりかしら…sign02

Cakcmmq8

館内はクーラーがよぉく効いていて、
すっかり生き返りましたぁhappy01rock

それから、ぐるっと代官坂を通って元町へ降り、
元町散策もしてきましたshoedash

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »