« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

ヨコハマへ行ってきました♪(7)

横浜2日目ship

『横浜桜木町ワシントンホテル』の朝食は、
5Fのレストランにてhotel
窓側カウンター席からの眺めは、こんなにステキbuildingshine

Casnmvni

窓際で、陽射しが朝からとても暑かったけど、
景色を見ていたくて、暑さをガマンし、
この席で朝食をいただきましたrestaurant

ブッフェの朝食です。

Ca29ll64

焼売は、横浜ならではhappy02
このクラスのホテルにしては、メニューが充実してましたnote

コーヒーサーバーの隣りには、
席で飲むためのコーヒーカップと、
お部屋に持ち帰って飲むための紙コップが配置flair
こんな配慮は、初めてで、ちょっと感動sign01

Cawgchp9

お部屋でゆっくりコーヒーを飲めるのは嬉しいし、
ホテル側にとっても、お客様の回転を早めることができ、
一石二鳥ですよねchick
グッドアイデア~good

まったりと、お部屋でコーヒーを飲んだあとは、
元町・中華街に向けて、
馬車道駅からみなとみらい線に乗り込みましたtrain

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月30日 (火)

ヨコハマへ行ってきました♪(6)

横浜1日目ship
今日は、『神奈川新聞花火大会』の花火をご覧くださいwink

ちょうど正面に見えて、感激っhappy02

P1010347

約6000発の花火でしたflair

P1010353

結構、途切れ途切れの花火だったけど…

P1010359

でも、今夏、初めての花火、キレイでしたcute

P1010360

花火の写真って、ムズカシイですよねcoldsweats01

P1010367

もっとガンガン上がってくれたらね~bleah

P1010368

あまり変わった花火は上がらなかったですconfident

P1010373

これは、なんだったのか…sign02

P1010375

ちょっと変わった色味ですart

P1010385

カラフルなのは、楽しいですねshine

P1010386

定番のでは、これが好きflair

P1010390

大きな枝垂れ柳みたいなの、迫力ありますよねheart04

P1010392

あっという間に、
19時50分頃には終わってしまいましたconfident

昨年、一昨年と、
2年連続で行った『長岡まつり大花火大会』と比べたら、
失礼ながら簡素な花火大会だったけど、
でもやっぱり、花火っていいですよねhappy01

素敵な夏の夜のひと時を過ごさせていただきましたnight

ホテルへの帰り道では、
万国橋からみなとみらいの夜景を撮りましたmobilephone

P

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

ヨコハマへ行ってきました♪(5)

横浜1日目ship
『神奈川新聞花火大会』は19時開始なので、
17時過ぎに鑑賞場所確保のため、
臨港パークへ向かいましたdash

以前、パシフィコ横浜の外周の通路みたいなところで
鑑賞した覚えがあったので、またソコへ行こうと思ったら、
花火鑑賞券(2000円)を持っていない人は、
有料鑑賞場所から、
ビックリするほど、かなーり手前の道路から進入禁止sign03
パシフィコ横浜周辺にさえ、立ち入れませんimpact

警官とか、警備員とか、わんさか居て、
まるで、「何の騒ぎよsign02」って重々しさsweat01

それでも、花火鑑賞券をチェックする
最終地点までは通れたので、
2000円を払ってまで、ソコに入る価値があるのかどうか、
その直前まで、確かめに行ってみましたdash

そしたら、その鑑賞場所の囲いの中には、人がギッシリsweat02
自前のレジャーシートは敷いちゃいけないらしく、
バイトらしき係員たちが、詰めろ詰めろと怒鳴ってるsweat01

隣りの他人との隙間は、身体が触ってしまうほど近く、
もし、汗臭い人や、酒臭い人や、タバコ臭い人が、
ピタッと隣りにいたら、絶対、ムリ~shock

近くに居た親切そうなバイト風警備員くんに聞いてみたら、
有料観賞場所の周囲にも居てはいけないと言われたので、
即刻、無料鑑賞場所に向かうことにしましたdash

結局、臨港パークから赤レンガパークまで歩いたんだけど、
歩くの嫌いな私でも、結構、歩けちゃいましたhappy01
お祭りの時みたいに、かなり広範囲で車両通行止めだったし、
大勢の人たちがゾロゾロ歩く流れに乗っちゃうと、
意外と歩けてしまうモンですよねwink

しかも、無料鑑賞場所は、適度に余裕があって、
ストレス無い程度に周りとの距離が置けたし、
花火が始まってみたら、座ったトコからちょうど正面flair

「無駄足を踏まずに、
初めから、こっちに来てればよかったね~」って
思ったくらいでしたup

辺りが薄暗くなってきた18時半頃から、
一昨日のブログの“ひれかつサンド”を食べましたdelicious
外でモノを食べることって、私はあんまり無いけど、
なんか、気持ち良かったですよ~note

それではいよいよ花火が始まりますcute
続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

ヨコハマへ行ってきました♪(4)

横浜1日目ship
いよいよ『神奈川新聞花火大会』の会場へと向かう途中、
先ほど、お茶をしたとはいえ、
花火大会は19時から20時だから、
「観賞場所の場所取りをしながら、何か食べられるものを…」と
歩きながらキョロキョロeye

ランドマークプラザの『とんかつ和幸』の店頭で、
“ひれかつサンド(4切れ630円位だっけ?)”を
見つけました~note
カツや海老フライの“のり巻き”もあって、
そっちも美味しそうだったけど、
サッと食べられそうな“ひれかつサンド”にキメっup

Photo_4

場所取りしてすぐ、
あまりに美味しそうだったので、
写真を撮るのを忘れて、一切れ食べちゃいましたbleah

2_3

美味しいし、食べやすいので、コレ、買って正解shine
コンビニの食べ物じゃ、つまらないし、
特別感が無いものネwink

実は、やっとのことで、
この鑑賞場所に腰を落ち着けられたのですcoldsweats01
そんな場所取りの経緯のオハナシは、また次回ね~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

ヨコハマへ行ってきました♪(3)

横浜1日目ship
ホテルに荷物を置いて、再び、みなとみらいへdash

お昼頃からチラホラ見かけた浴衣姿の人たちも、
花火大会の時間が近くなるにつれ、
あちこち目に付くようになってきましたeye
ただ、既に着崩れているような人が結構多くて、
「そ、そんな格好で人前に…sign02」って、
かなりビックリしながら見ちゃってたケドねhappy02

16時くらいになって、お茶をしに、
ランドマークプラザの『ラ・メゾン アンソレイユターブル』へcake
歩き回ってちょっと疲れたし、
ランチの時間が早かったので、小腹が空いちゃったぁbleah

オーダーしたのは、期間限定の、
“アップルマンゴーのレアチーズタルト(単品で760円)”shine
これを、“ドリンクセット(1130円)でいただきました。

Photo_3

1ピース、ちっちゃ~いcoldsweats02
しかも、マンゴーは薄切りで量も少なく、
タルトの厚みのほとんどがチーズクリームで出来ています。
料金のほとんどが、場所代なんだろ~なぁcatface


ドリンクは、“ブルーベリーカシスアイスティー”をチョイス。

2_2

普通に、“ブルーベリーカシスアイスティー”でした。
ケーキがクリームたっぷりだったので、
もうちょっと量があれば良かったのにな。

ちょっとお喋りしていたら、もう17時sandclock
そろそろ花火の場所取りもあるし、
お店を出て、臨港パークへ向かうことにしましたdash


続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

ヨコハマへ行ってきました♪(2)

横浜1日目ship
ランチのあとは、みなとみらいのショップ巡りbag

そして、ホテルのチェックイン時刻の頃合いを見て、
一度、ホテルに向かいましたdash

この日に宿泊したのは、『横浜桜木町ワシントンホテル』hotel

Photo_2

私たちのお部屋は23階building

横浜での宿泊は大抵シティホテルだけど、
この日は『神奈川新聞花火大会』だったため、
みなとみらい21地区のホテルは、
通常のホテルプランと比較したら、
ビックリするほど軒並み高値up
どうせホテルでの滞在時間は、“夜、寝るだけ”なので、
今回は初めて、『ワシントンホテル』にしてみました。

お部屋の写真を撮るのを忘れちゃったんだけど、
広さは20㎡、広くはないけど、特に窮屈さも感じません。
みなとみらい駅も、馬車道駅も、桜木町駅も近いし、
2Fにはスターバックス、
5Fのフロント前にはファミリーマートなんかもあり、
非常に利用しやすいホテルでしたよgood

さて、チェックインしたあとは、再びみなとみらいに戻り、
ショップ巡りとティータイムcake

続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

ヨコハマへ行ってきました♪(1)

先週、1泊2日で横浜へ行ってきました~ship
17日(水)~18日(木)の日程で出掛けたのは、
17日に行われた『神奈川新聞花火大会』を観るためで~すshine

正午前に到着するように行ったので、先ずは、
『横浜ランドマークタワー』にある
『chef's V(シェフズ ブイ)』でのランチですrestaurant

窓側カウンターの、日本丸を見下ろすこの眺めがいいのよねwave

Photo

オーダーしたメニューは、またも“シェフプレート(1200円)”

2

見た目も美しいし、新鮮で甘味のあるお野菜も美味しいgood
身体の中から綺麗になれそうですshine

+150円のランチドリンクは、
“グレープフルーツジュース”にしてみました。

3

空も海も見渡せる本当に気持ちいい眺めで、
ずーっとぼんやりしていたかったけど、
残念ながら時間に限りがあるため、
席を立つことにしました。

心まで満足の、美味しいランチタイムでしたdelicious


この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

朝食はホットケーキで♪

こんなカワイイ『ホットケーキ プレート』、知ってますかsign02

Photo

オーブントースターで、たったの5分焼くだけで、
超らぶりーなハート型のホットケーキができあがり~winkheart01

2

バターとはちみつをたっぷりかけて、いただきまっすdelicious

3

オーブンに入れている間は、
フライパンで焼く時みたいに、火加減を気にする必要も無いし、
ふっくらと焼き上がるから、すっごく美味しいhappy02up

それに、同封のレシピ通りの分量で作るから、
作り過ぎることもなく、
朝食にちょうど良いボリュームなので、
最近は、このホットケーキに、ちょっとハマってますhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

『家日和』を読みました。

『家日和/奥田英朗 著』を読みましたbook

Photo_3

第20回 柴田錬三郎賞受賞作品で、
6話からなる短編集です。

どこにでもありそうな家庭の話。
どの話も、「このままだと大波乱に~shock」というところで、
話は方向転換し、最後には丸く収まって、
私までほっとしちゃう感じですconfident
そこがいいのかなclover
「実は、実話なんじゃないかsign02」と思うほど
リアルだったりするんだけどhappy01
でもなんか、近所の家を覗いてみているみたいで、
面白かったhappy02

最後、文庫にだけかも知れないけど、
8ページに渡って「鑑賞/益田ミリ」というページがありますflair
益田ミリさんが、20年以上も前に、
奥田さんの文章に出会った時の話が、
マンガで描かれていますpen
こーゆーのって、新しいですよねっshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

水まんじゅう、いただき~♪

先日、桐生市にある『伊勢屋新桐生製菓』の
“水まんじゅう”をいただきましたぁpresent

Photo_2

早速、食べちゃいますよ~delicious

2

おいし~っhappy02

周りの葛のところは弾力があり、「ぷるんっ」とした食感note
餡は、甘さ控えめで、とてもまろやかshine

もともと“水まんじゅう”や“くず桜”は大好物だけど、
コレ、今まで食べたことのある“水まんじゅう”の中でも、
かなりポイント高いですupupup

『伊勢屋新桐生製菓』で販売されているお菓子は、
すべて丁寧に手作業で作られているそうですshine

だから美味しいんだね~heart01

今度は、自分で買いに行きたいですdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

東武動物公園のお土産です♪

南埼玉郡にある『東武動物公園』のお土産をいただきましたpresent

“ホワイトタイガー バウムクーヘン”ですflair

Photo

円柱状のバウムクーヘンが、8個入り。
周りはホワイトチョコレートでコーティングされていて、
中心には、チョコレートクリームが入っている、
ミニバウムクーヘンです。

特に、ホワイトタイガーの形をしているワケではありませんcoldsweats01
ざんね~んdown

『東武動物公園』のお土産物のキャラクターって、
全て『東武動物公園』のオリジナルというふうに、
徹底してるんだってsign01

キティちゃんとコラボしてるグッズでもあれば、
良かったのにね~flair

“ホワイトタイガーキティ”とか、両方ネコ科で相性良さそうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

『ご当地キティ』千葉編

1月に『成田山新勝寺』へ初詣に行った時に購入した
『ご当地キティ』です。
ココに載せるの、忘れてたので…bleah

“成田だるまキティ”ですshine

Photo_3

「だるま三兄弟」っ感じsmile
ちっちゃくて可愛らしいですheart01

色違いもあるんですよ~flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

桑田さんのトリプルA面♪

本日、桑田佳祐さんのトリプルA面シングルCD、
『明日へのマーチ/
Let's try again~kuwata keisuke ver.~/
ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~』が発売されましたね~heart02

2

初回完全生産限定盤には、
マフラータオル『明日へのレインボータオル』のオマケ付きup

Photo

このカラー、雨上がりの希望と明日への希望を
イメージしてるんだってshine

『明日へのマーチ』は、
ご存知、NTTドコモの桑田氏本人出演CM曲mobilephone

『Let's try again~kuwata keisuke ver.~』は、
5月にリリースされた「チーム・アミューズ!!」による
チャリティソング『Let’s try again』の、
フルコーラス書下ろしによる完全オリジナルバージョンscissors

『ハダカ DE 音頭 ~祭りだ!! Naked~』は、
お祭りの音頭形式の曲の途中に、
モダンジャズや歌謡曲のリズムも織り込まれた、
元気でエッチな桑田さんらしい歌詞の曲ですcoldsweats01

来月の宮城ライブに向けて、予習するぞ~happy02rock

仙台へは、『明日へのレインボータオル』も
忘れずに持って行かなきゃね~winknote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

トマトの収穫~♪

初めて、ベランダのチェリートマトの収穫をしましたshine

と言っても、1コだけだけどcoldsweats01

Photo

でも、新鮮そうでしょsign02

味は…甘くも酸っぱくもなく、皮は硬かったsweat01

背丈は結構成長したのに、
トマトの実は、この他に2コしか生ってませんdespair
なんでかなtyphoon
でも、青々とした葉が、暑い日の目を楽しませてくれたので、
まっ、いいかhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

桑っちょライブのチケット、キタ~\(~o~)/

『桑田佳祐 宮城ライブ ~明日へのマーチ!!~』のチケットを、
昨日、ローソンで引き換えてきましたticket

ローソンを出て、車に乗って、座席の位置を確認したら、

え~っっっsign03

アリーナ5列って…sweat01

チケットが当たっただけでも本当に嬉しいのに、
今までの最高が、確か94年、
小さな会場での19列目だった私にとって、
自己最高の5列目なんて、どう振舞っていいのやら~shock

あまりにも動揺し、
ちゃんと青信号で交差点を渡って帰ってきたか、
定かじゃない感じでしたcoldsweats01

そう言えば、07年の同じ会場での桑田さんのライブも、
比較的良い席だったので、私、仙台と相性が良いのかなsign02

「もしかしたら、桑田さんと目が合ったりするかも~heart01
なんて考えると、今から緊張しちゃうけど、
しっかり予習をして、楽しんできたいと思いますrockup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

『カラフルバニー』のハッピーセット♪

職場の人から、
マクドナルドのハッピーセットに付いてくるぬいぐるみ、
『ハローキティ カラフルバニー』をもらっちゃいましたheart01

Photo

座った姿勢で15cmほどもあり、吊るせるヒモが付いてますshine
オマケの割には良い出来ですgood
右足の裏にハートマーク、
左足裏にはマックのMの字が刺繍されてますよhappy02

『カラフルバニー』は、キティの中でも大好きなシリーズなので、
このハッピーセット、とても気になってはいたけど、
マックのハンバーガーがあまり好きではないので、
購入を躊躇していたのぉ~coldsweats01

一番好きな色のバニーをもらえて、とっても嬉しいですwinknote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

桑田さんのライブチケット当たりっ!

今日、桑田さんのライブ、
『桑田佳祐 「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」』の
チケットの抽選発表があり、見事、当たっちゃいました~happy02up

Photo_2

桑っちょの復帰を兼ねた久々の本格的なライブだし、
2日間だけだから、
「当たらないかも~despair」と思ってたので、感激も一入happy01heart02

しかも、このライブの利益の一部は、
震災復興支援活動等の資金として寄付されるとのことshine
私たちが支払うチケット代金の一部が、
間接的ではあるけど寄付されるってことは、ちょっと嬉しいconfident

仙台の復興を願いつつ、
明るく、元気に、弾けてきちゃいますwinkrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

Disney土産をいただきました♪

一泊二日で『東京ディズニーリゾート』へ出掛けた友だちから、
『東京ディズニーシー』のお土産をもらいましたpresent

今年で開園10周年を迎える『東京ディズニーシー』ship
10thアニバーサリーイベント「Be Masical!」の
イラストパッケージのクッキーですshine

2

ちょっと判りにくいけど、
“魔法使いの弟子”の格好のミッキーの
横顔レリーフ入りのクッキーですよflair

3

全粒粉の小麦が香ばしく、とても美味しかったデスdelicious

こらは、同じく「Be Masical!」のアソーテッド・ティーcafe

Photo

“ダージリンティー”と“パッションフルーツティー”の
ティーバッグセットですshine
毎日暑いので、まだ飲んでないけど、
“ダージリンティー”も“パッションフルーツティー”も好きなので、
嬉しいデスconfident

『東京ディズニーシー』って、開園10周年なんですねflair
もっと前からあるような気がしちゃうのは、
なんでだろ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

『レギンスストッキング』、へぇ!

カットソーのワンピースを着る予定があって、
ややミニ丈なので、レギンスを合わせるつもりでいましたdenim

でも私、生足だと、どんな靴でも必ずと言っていいほど、
靴ずれができちゃうんですbearing
どんなに機能性の良い靴を選んでも、
歩く時間が長ければ絶対に…weep

カジュアルなワンピだし、夏だから、
靴はサンダルを履く予定だったけど、
靴ずれ防止のため
やむなく、ひざ下ストッキングを買いに出掛けましたrvcar

「実際、歩いてて、レギンスの裾から
ひざ下ストッキングの履き口のゴムのトコが見えたりしたら
恥ずかしいけど、仕方ないよな~down」と思いながら、
ストッキング売り場をひと回りしていたら、
「んっ、こんなのあるのsign02

『レギンスストッキング』なんですっsign03

Photo_3

レギンスとストッキングが、つながってるんですよぉ~happy02

2_2

まさに、今の私のためにあるような商品shine
即買いしましたnote

だって、
1 靴ずれができにくいし、
2 ストッキング部分の脚が綺麗に見えるし、
3 レギンスの左右の高さがズレにくいし、
4 レギンスとの切り替え部分に段差がないし、
なにより、ひざ下ストッキングがずり落ちてしまう心配も無いっsign01

今の世の中、
「こんなのがあったらいいのに~flair」と思う商品は、
大概、存在しているモンなんですねhappy01

久々に見つけた“myヒット商品”って感じですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

『カップスープ cold』!

スーパーで、冷たいミルクで作るというカップスープを発見search
「春夏限定」らしいので、早速、買ってみましたmoneybag

Photo_2

『クノール カップスープ cold 栗かぼちゃのポタージュ』ですshine

冷たい牛乳を130ml注ぎ、15秒混ぜるだけで完成flair

2

うん、ほんのりとかぼちゃの甘味を感じますdelicious

でも、やっぱり滑らかさとコクがイマイチかなぁtyphoon
当たり前だけど、自分で一から作った方が、
断然、美味しいですcoldsweats01

だけど、時間が無い時には、
ストックしておくと便利かも知れませんconfident
同じ種類には、
『コーンポタージュ』や『じゃがいものポタージュ』もあるので、
またいつか、買ってみるかも…知れませんsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?』を読みました。

『なぜ「そうじ」をすると人生が変わるのか?
/志賀内泰弘 著』を読みましたbook

Photo

表紙には、
“実話をベースとした日本発の「そうじ小説」”とありますshine

あるサラリーマンが、ゴミ拾いをする老人と出会い、
1個の空き缶を拾ったことで、人生が変わっていくという話。

自己啓発本のような、小説ですbook
そう、内容を種類分けするとしたら、
水野敬也氏の『夢をかなえるゾウ』みたいな感じだねflair

小説の中には、キーワードがいくつも出てきて、
確かにどれも「なるほどぉ~」と思わせるフレーズばかりconfident

誰もがこんなにうまい具合に変われるとは思わないけど、
結局は、全て自分に返ってくること。
他人に見られていなくても、
正しいと思うことをやっていける人になりたいですrock

~「拾った人だけがわかるんじゃよ」~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

桐生八木節まつりです♪

昨日から3日間、
桐生市で『第48回 桐生八木節まつり』が行われていますnote

毎年、同じようなプログラムではありますが、
今年は、当番町となる本町二丁目祇園屋台の展示、
そして今日は、
本町三丁目の「翁鉾」、本町四丁目の「四丁目鉾」の
曳き違いが行われましたshine

↓こちらは、“素戔鳴命(すさのおのみこと)”を乗せた
「四丁目鉾」です。

Photo

高さ9.2mにもなる鉾の迫力と、
曳き違いの瞬間の厳粛な雰囲気には感動すら覚えますconfident

こういった伝統は、いつまでも大切にして欲しいですねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

あさがおさいた♪

今日、朝顔の花が咲きましたcute
綺麗なブルーですshine

2011

今年は、成長はいい割りには、
なかなか花が咲かないなぁ~と思っていたら、
今朝、急にたくさん咲いてたんですflair

20112

涼しげな青色ですね~confidentwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

『川越達也氏』×『Pasco』のコラボです!

スーパーで、あのカリスマイタリアンシェフ川越達也氏が
プロデュースした、『Pasco』とのコラボ商品を見つけて、
一つ買ってみちゃいました~bleah

“川越達也のチョコレート蒸しパン(98円)”ですbread

Photo_2

『カスタード蒸しパン』もあったけど、
チョコレート味が食べたい気分だったので、こっちを購入moneybag

表面から見たら、普通の蒸しパンだけど…

2

底面に柔らかいチョコレートクリームが絞ってありますflair

3

蒸しパンのふんわり感と、
チョコレートクリームのしっとり感が、
口の中でトロけあって、なかなか美味しいですgood

その他にも、
『ラタトゥイユチーズパン』、『きのこシチューパン』と、
全4種類のラインナップflair
そちらも食べてみたいものですね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

冷やし中華が食べたくて…♪

先日、冷やし中華が食べたくなって、
伊勢崎市の『麺や 蔵人(くろーど)』へ行ってきましたぁrvcar

お店は、決してお洒落ではないけれど、
こじんまりしていて、ちょっと期待できそうな雰囲気ですup

予定通り、“冷やし中華”をオーダーしましたnoodle

Photo

冷やし中華には珍しく、ちょっと深めの器。
具がいっぱいで、嬉しいですnote

麺は中太の縮れ麺、
スープには、りんご酢を使っているみたいで、
酸味もツンとせず、まろやか~confident
厚切りのメンマや、
ほろっと崩れるほど柔らかい炙りチャーシューも
ジューシーで美味しいですgood

普通盛りでオーダーしたけど、
ペロッと完食しちゃいましたぁdelicious

冷やし中華って、お家でも作るから、
あんまり外で食べないけど、
たまにプロの味のを食べるのもいいモンですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

お昼は牛飯重弁当。

一昨日のお昼ごはん、“牛飯重弁当”ですnote

Photo

三温糖と黒砂糖を使用した
特製の甘辛たれで炊き上げられた牛肉の、牛めしですshine
少々甘めで、コクがあって濃厚なお味delicious
こう毎日涼しいと、味の濃いモノが食べたくなっちゃいますcoldsweats01

ちなみに、牛肉はアメリカ産taurus
とても柔らかかったですよ~up

市場に出回っている牛肉は、恐らく安全なんでしょうけど、
やっぱり最近は、国産牛肉を買うのを躊躇してしまいますdespair
牛肉を食べるの、なんとなく控えてしまってたので、
久しぶりに、アメリカ産だけど、食べてみましたwink

美味しかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

『箱庭図書館』を読みました。

『箱庭図書館/乙一 著』を読みましたbook

Photo_3

この本は、素人から募集した6つのボツ原稿をベースに、
それぞれを乙一氏がリメイクして小説として仕上げたという、
企画モンの短編集ですflair

全て、文善寺町という小さな町を舞台とし、
物語を少しずつリンクさせるという、
最近よくある手法を使ってます。

でも、どの物語もあまりインパクトっていうか深みが無く、
「さらっ」と読み終えてしまう感じcatface

強いて言えば、
平行世界を描いた最後の「ホワイト・ステップ」が、
ちょっと面白かったカナsign02

それから、文章中、
普通に漢字で表されるはずの単語が
平仮名書きになっているところも多く、
ちょっと読みにくかったですsweat02

本のタイトルと装丁に興味を持ち、
彼の著書は、今回初めて読んだんだけど、
「もっと若い人向けの小説を書く人なのかなsign02」って
思いましたtyphoon

読む前の私の勝手なイメージとちょっと違ったので、
読み終えて、少し残念な気がしましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »