« 日光へ行ってきました。(1) | トップページ | 日光へ行ってきました。(3) »

2010年12月18日 (土)

日光へ行ってきました。(2)

先日の日光ドライブでのランチは、
『ゆば亭 ますだや』の生ゆばフルコース料理heart04
本当のことを言うと、日光へ行った一番の目的は、
“ゆば懐石”が食べたくなったからだったのですbleah

前もって、“椅子席コース(3990円)”を予約しておきましたtelephone

まずは、“ゆばのぜんまいあえ”と“紙ゆばの酢の物”。

Ca4s0jae

“ぜんまい”は、とても柔らかくて暖かく、
冷えていた身体がほっこりしましたconfident
酢の物の酸味も身体が活き活きしてくる感じup

“しの巻き 揚げゆばの煮物”です。

Caq6kj06

甘めの煮汁もお出汁が効いた良いお味で、
おつゆまで飲んじゃいましたhappy01
揚げゆばの煮物は、大好物heart01
日光に行った時には大抵、揚巻湯葉を買って帰り、
おうちで煮ていただきますdelicious

“川鱒の塩焼”です。

Ca348306

焼いた川魚も大好きheart01
皮は薄くてパリッと、身はふっくらと焼けていたので、
キレイにいただいちゃいましたfish

“引き揚げゆばの刺身”です。

Ca1hvf79_2

ゆばのお刺身も好き~heart01
トロトロで、とってもミルキーshine
もう、心までとろけそうnotes

“たぐりゆばの味噌田楽”。

Ca13qo54

“ゆば”はもちろん、お味噌の味がとってもいい味ですgood

“御飯”、“香の物”、“舞茸入り椀”です。

Ca6we24e

お吸い物、お出汁効いていて良い味でした。

テーブルの上に、
お茶受用の“日光甚五郎煎餅”が置いてあったので、
食後にいただきました。

Ca9zi6jj

友だちの好物なんですwink
美味しかったので、お土産に買って帰ることにしましたpresent

“ゆば”って、本当に美味しいですよねshine
飛び抜けての大好物って、あまり思いつかない私だけど、
実は“ゆば”は、数少ない大好物のひとつですnote
あ~シアワセhappy01up

|

« 日光へ行ってきました。(1) | トップページ | 日光へ行ってきました。(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94962/38202282

この記事へのトラックバック一覧です: 日光へ行ってきました。(2):

« 日光へ行ってきました。(1) | トップページ | 日光へ行ってきました。(3) »