« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

『ラ・テラス・クレオール』でディナータイム♪

先日、太田市の欧風料理レストラン『ラ・テラス・クレオール』へ
夜ごはんを食べに行きました~restaurant

以前、勤めていた会社が、
移転前の『ラ・テラス・クレオール』の近所だったため、
昔はよくランチに行ったんだけどなぁ~confident

『ラ・テラス・クレオール』って、フランス料理とは何気に異なり、
私が普段、あまり食べることのない食材なんかが、
さらりと使われていたりするところに
ワクワクするレストランなんですheart02

この日は、“クイーンコース(2800円)”をオーダーしましたcrown

かぼちゃのスープですnote

Photo

さらっとしていて飲み易いし、かぼちゃ、あま~いhappy02

メインは、お肉料理をチョイス。牛肉の赤ワイン煮ですnote
ちょうど食べたかったのぉ~heart02

2

深い赤ワインの味わいや、
盛り付けられたお皿の景色がオトナな感じshine
お肉はちょっとスジっぽかったけど、柔らかかったです。
美味しかったdelicious

そして、フランスパンですbread

3

大きめで嬉しいhappy01

お喋りしながらゆっくりとお料理をいただいたあと、
「アレsign02サラダって付かないんだっけsign02」って言ってたら、
間もなく運ばれてきましたcoldsweats01

4

忘れてたのかなsign02
ざくろの粒々が散らしてあったりするところが、
一風変わっていてオッサレ~shine

デザートは、10種類位の見本の中から選びましたnote
私は迷ったうえ、いちごのタルトにcake

5

美味しかったぁhappy02
小さめなので、もう一つくらいイケそうだったsmile

ドリンクはコーヒーをcafe

6

とても満足なディナーでしたconfident
美味しいし、特に夜は店内も落ち着いた雰囲気でイイですねgood
また行こ~っとdash

今年もたくさん美味しいものが食べられて、
笑顔になれた一年でしたhappy01
嫌なこともたくさんあったけど、
そんなことは全部清めて、
明日から始まる新年を迎えたいですsun

そうそう、今夜、桑田佳祐氏が紅白で復活しますup
私にとっては、今年最後の大ニュースflair
今から、ドキドキしちゃいますheart02
桑田さんの言葉を一言一句逃さないよう、
録画しながらもTVに噛り付く予定ですhappy02(笑)

それではみなさま、良いお年を~happy01clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

スイーツデコ、初めの一歩♪

今、私は、“スイーツデコ”に魅せられていますheart02

11月に大阪へ行った時、
『ユニバーサル・シティウォーク大阪』内の
“スウィーツ・ファクトリー”という
スイーツデコ作品を売っているショップで、
初めてじっくりと“スイーツデコ”されたグッズを見て、
その超ラブリーなカワイさに恋しちゃったのぉhappy02

そして、「自分でも作りたいっflair」ってnote

地元に帰ってすぐ、
通える範囲のカルチャー教室を調べてみたけれど、
ウチみたいな田舎ではまだ、
スイーツデコ教室なんて、どこにあるわけでも無く、
辛うじて、ホームセンター内のクラフトショップで、
最低限の材料が売ってる程度…weep

「本を見ながら、独学するしかないかなぁdespair」と思っていたら、
ボタンを買うために偶然立ち寄った手芸屋さんで、
“スイーツデコ”の1日ワークショップを開催してるのを
発見したのですsign03

その日から直近のワークショップの日程を確認し、
早速、行ってきました~dash

じゃ~ん、これが私の初作品、マカロンのメモスタンドですheart01

Photo

カワイイでしょ~happy02heart04

2

作ってる間もすごく楽しくて、テンションupupup
お店の人が、一つ一つ教えてくれるので、
全く初めてでも、こんなに可愛く出来上がりますshine

初心者だと、パーツから手作りするとなると、
時間も労力も掛かってちょっと大変だと思うけど、
こちらは、お店で売っている完成されたパーツを利用して
作品を作るので、初心者でもすぐ出来ちゃいますgood

出来上がりを見て、とっても嬉しくなっちゃって、
ウキウキしながら帰宅しましたhappy01

今後も、何度か違う作品を作って練習して、
ゆくゆくは、パーツから手作りして、
身の回りの雑貨を“スイーツデコ”できたらいいなconfidentnote

それにしても、普段は行くことのない、
たまたま立ち寄ったお店で“スイーツデコ”を教えていたなんて、
すごい、偶然だと思いませんかsign02

“スイーツデコ”と何らかの縁があるのかも知れません、私winkheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

『brasserie Entrain』で夜ごはん。

先日、『brasserie Entrain(ブラスリー アン・トラン)』で
夜ごはんを食べましたrestaurant

何を食べるかちょっと迷ったけど、
ずっと前に食べた三元豚が美味しかったので、
また、“三元豚の厚切りステーキ(1575円)”の、
“ライス・ドリンクセット(367円)”をオーダーしちゃいましたhappy01

Photo

ソースは選べるので、
ニンニク風味のおろし醤油のソースにしましたdelicious
三元豚は、脂身が少ないところがイイし、
とっても厚いのに、パサパサせずジューシーshine
適度な弾力もあり、少し甘めの醤油ソースにも良く合い、
とっても満足~good
付け合わせのお野菜も、彩り良くて美味しかったnote

ライスは少々固めかなぁ。
私事だけど、お皿によそられたゴハンって、
最後、乾いて、お米粒がお皿にこびりついちゃうから
ちょっと嫌なのcoldsweats01

ドリンクはコーヒーをチョイスしましたcafe

『アントラン』は、店内が落ち着いた感じなのと、
テーブルが大きめなので隣りの席と近くないから、
ゆっくりお喋りできる雰囲気もポンイトなんですよね~confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

『ご当地キティ』東京編

後輩のお土産の『ご当地キティ』ですnote

“東京モノレールキティ”train

Photo

レールとの接触部分が、
ちゃんとモノレール仕様になってますよ~flair

後輩がライブを観に東京へ行った時に、
ついでに羽田空港の見学へも行き、
空港で見つけて買ってくれたみたいですnote

新国際線ターミナルもオープンして間もないし、
タイムリーな選択ですねっgood

かくゆう私も、来月、羽田空港を観に行く予定ですnote
楽しみぃ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

日光で買ったもの♪(6)

日光のモノじゃないけど、日光で買ったモノ…bleah
それは、京都『山政 小山園』の“抹茶の里(15本入367円)”と
いうお菓子ですpresent

Cajpjt2f

ロールクッキーに抹茶クリームが入っている、
特段珍しくもないように思えるお菓子ですがsweat01

Cahjnuhi

このクリーム、抹茶がとても濃くて美味しいんです~happy02
甘さも控え目で、さすが宇治茶の老舗が
販売しているだけのことはありますgood

実は、このお菓子、地元のお茶屋さんやスーパーなど、
いろんなところで売っていますcoldsweats01
でも、久しぶりに見かけたので、思わず買ってしまいましたmoneybag

ちなみに売っていたのは『さんりお屋 日光店』house
『永井園』というお茶屋さんの一部に『さんりお屋』があるため、
『ご当地キティ』を目指して訪れてみたら、
“抹茶の里”も売っていたという訳ですflair

残念ながら、栃木県バージョンの『ご当地キティ』は、
お店に並んでいたのが持っているモノばかりだったので、
購入せずに帰ってきましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

日光で買ったもの♪(5)

日光で買ったものは、食べ物ばかりではありませんcoldsweats01

先日、パワースポット特集を組んでいた『OZ magazine』book
それに載っていた、日光彫が施された“リップミラー”を
どうしても買いたくて、そのお店に寄ってみたんですnote

『村上豊八商店』の“リップミラー”ですkissmark

Cafwvrhp

美しいでしょ~shine

Cagygk4z

柄のモチーフも、色も、たくさん種類があって迷っちゃったぁhappy02
でも、1個525円と安いので、
ポーチに入れてガンガン使えるし、
気軽なお土産としてもいいですよねっflair

他にも素敵な日光彫の商品がたくさんあったんだけど、
菓子皿を衝動買いしちゃいましたbleah

Ca9haxe6

直径18cmほどのもので、柄が小さいからなのか、
なんと1枚1000円でしたflair
こちらも、日常気軽に使えるお値段ですshine
私は4月生まれなので、桜の絵柄も気に入りましたcherryblossom

両方とも、「マイ ファースト 日光彫」note
もちろん、高価で素敵な商品もあったけど、
私たちのような若者にも手が届く商品も置いてあれば、
お店に入ってみるきっかけになりますよねhappy01
思いがけず嬉しいお買い物でしたmoneybag

Ca4onvj8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

日光で買ったもの♪(4)

日光で買ったもの、まだ続きますsmile

先日、18日のブログで書いた、
友だちオススメ、『石田屋』の“日光甚五郎煎餅”japanesetea
職場のお土産用に購入しましたpresent

“日光甚五郎煎餅(平袋18枚入525円)”です。

Cavwys6q

お煎餅には、お店のマークが刻印されてます。

Ca86b2bj

普通のサラダ煎餅かと思いきや、
バターの風味がふんわり香り、微かにミルキーなんですsign01
そして絶妙な薄塩味とサックサクの食感delicious
しかもお安いので、職場へのお土産にはピッタリですねsmile

それから店内で見て衝動買いしたのが、
羽二重餅の和菓子“わらくの月(9個入577円)”night

Ca89w8n1

羽二重餅、好きなんですheart01
しかも栗粒入の粒餡の羽二重餅なのflair

Ca0r4w7u

うーん、柔らか~happy02
でも栗粒は、あまりにも小さくて数が少ないため、
口の中で、舌で慎重に探らないと確認できませんでしたcoldsweats01
ちょっと残念down
でも、餡の甘さもちょうど良く、
栗粒が入ってなかったとしても、美味しくいただけますjapanesetea


上の2点は、私が初めて購入したもの。
日光には、まだまだ美味しいモノがありそうですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

日光で買ったもの♪(3)

日光へ行ったら必ず買うモノの中には、“スコーン”もheart01

『金谷ホテルベーカリー』の“モーニングビスケット”です。

Ca1udn8u

しっとりサクサクで、ほのかな塩味もちょうどイイgood
このまま食べるのもいいし、
オーブンでちょっとだけ温めても美味しいですheart01
本当に大好きで、私の中では、日光では絶対買いたいモノ、
№1ですwink

お茶をした『明治の館』でも、買っちゃいましたbread

“スコーン(378円)”です。

Ca6zzaxt

もう、「どんだけ好きなの~sign02」って自分にツッコミhappy02

気付かずに買ったら、
真ん中の1個がりんごのスコーン(下の写真右)flair

Caf5jmd3

生の角切りりんごが適度に入っていて甘酸っぱく、
グッドでしたgood
『金谷ホテルベーカリー』のスコーンよりも、
塩気が少ないけど、こちらも美味しかったですnote
こっちの方が、いかにも“スコーン”っぽいかも
知れませんねconfident

お休みの日に、ゆったりと摂る朝食でスコーンを食べるの、
大好きなんですheart01


ついでに、隣りに置かれていた“フランスパン(210円)”も
買っちゃいましたbread

Camfwc6l

焼き色が付く前に、オーブンから取り出して、
ほのかに温かいところでいただきますdelicious

コレねー、一般的なフランスパンよりも
皮が薄くてパリパリ~っ、中身はフワフワ~っshine
私は、厚くて硬い皮のフランスパンがあまり好きじゃないので、
このフランスパンは、すっごく気に入っちゃいましたup
バジル入りのオリーブオイルに浸して食べると、
すごーくシアワセ~heart02

日光へ行ったら必ず買うもの、またひとつ増えちゃったかなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

日光で買ったもの♪(2)

“羊羹”も、日光へ行ったら必ず買ってくるモノのひとつpresent
いつもは『鬼平の羊羹本舗』の水羊羹を買うんだけど、
この日は、『三ッ山羊羹本舗』のを買ってみることにしましたflair

私の周りには、それぞれのお店のファンがいるので、
『三ッ山羊羹本舗』のも食べてみたかったのよね~wink

“三ッ山の水ようかん(5本折:600円)”です。

Cav16kjp

見た目はそっくり~up
どれどれnote

Caubivl0

あー、同時に食べ比べないと違いが判らないと思ってたけど、
明らかに違いますっsign01

甘さ控えめな点はそれほど変わらないけど、
こちらの方が、小豆の食感が強く感じられますねflair
『鬼平の羊羹本舗』の方が、
みずみずしく「さらっ」とした食感だと思いますconfident

うーん、それぞれに特徴があり、どっちも美味しいshine
こうなると、どちらが好きかはその人の好みの問題ですねぇcoldsweats01

sign02
私は、『鬼平の羊羹本舗』の方を「これが日光の水羊羹」と、
小さい頃から食べ慣れているせいもあり、
好きかも知れませんねdelicious

綺麗な日光の水が、
様々な個性のある美味しい水羊羹を作り出すんですね~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

日光で買ったもの♪(1)

今までにも何度か購入している、
『名産日光湯葉 ふじや』の“揚巻湯波(@100円)”です。
自宅用なので、箱入りではなく、バラで購入moneybag
冷凍保存もできるんですflair

Ca76ge7y

“揚巻湯波”は、生湯波を重ねて棒状に巻いて、
輪切りにしたものを、油で揚げてある湯波です。
なので、30分ほどお湯で煮て油抜きをしてから、
味付けをしただし汁で煮ていきますspa

Cap7s7of

レシピよりも、ちょっとだけ甘さ控えめにして煮てみました。
よぉく味が染み、ふっくらと上手にできあがりましたnote

おいしーdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

日光へ行ってきました。(3)

日光ドライブでの、昼食のあと、
散々、あちこちでお買い物をして回って喉が渇いたので、
『明治の館』でお茶することにしましたcafe

Caw00zdq

入り口にはクリスマスツリー、
前庭には、サンタクロースと雪だるまのオブジェがflair

Caqpnnkj

そういえば、もうすぐクリスマスでしたcoldsweats01

この日は平日だし、雨降りの寒い日だしで、
店内は私たちの貸し切りnote
だけど、本物の暖炉に、新たに薪をくべてくれましたhappy01

Cam1ohq3

見てるだけで、暖かくなりますねspa

オーダーしたのは、もちろん、
チーズケーキ“ニルバーナ(525円)”とコーヒー(525円)shine

Camkq2x6

“ニルバーナ”は、クリーミーだけどサッパリしてるし、
あまり甘くないので、私も友だちも美味しくいただけますgood

クラシカルで気品溢れ、暖かい雰囲気の中、
ゆったり和やかなティータイムを過ごせましたconfident

今、HPを見て知ったんですが、
『明治の館』商品開発室長の樋口氏は昔、
東京代官山の『小川軒』で修業をされていたとのこと。
時期は全く違うと思うけど、私も短大時代、
『小川軒』のすぐ近くの短大の寮で生活していましたbuilding
『小川軒』の“レーズンウィッチ”は、忘れられないですね~confident
実は私はレーズンが嫌いなので、
“レーズンウィッチ”は分解して、
楊枝でレーズンを全て取り除き、
元通り復元してからいただくのが、私流の食べ方ですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

日光へ行ってきました。(2)

先日の日光ドライブでのランチは、
『ゆば亭 ますだや』の生ゆばフルコース料理heart04
本当のことを言うと、日光へ行った一番の目的は、
“ゆば懐石”が食べたくなったからだったのですbleah

前もって、“椅子席コース(3990円)”を予約しておきましたtelephone

まずは、“ゆばのぜんまいあえ”と“紙ゆばの酢の物”。

Ca4s0jae

“ぜんまい”は、とても柔らかくて暖かく、
冷えていた身体がほっこりしましたconfident
酢の物の酸味も身体が活き活きしてくる感じup

“しの巻き 揚げゆばの煮物”です。

Caq6kj06

甘めの煮汁もお出汁が効いた良いお味で、
おつゆまで飲んじゃいましたhappy01
揚げゆばの煮物は、大好物heart01
日光に行った時には大抵、揚巻湯葉を買って帰り、
おうちで煮ていただきますdelicious

“川鱒の塩焼”です。

Ca348306

焼いた川魚も大好きheart01
皮は薄くてパリッと、身はふっくらと焼けていたので、
キレイにいただいちゃいましたfish

“引き揚げゆばの刺身”です。

Ca1hvf79_2

ゆばのお刺身も好き~heart01
トロトロで、とってもミルキーshine
もう、心までとろけそうnotes

“たぐりゆばの味噌田楽”。

Ca13qo54

“ゆば”はもちろん、お味噌の味がとってもいい味ですgood

“御飯”、“香の物”、“舞茸入り椀”です。

Ca6we24e

お吸い物、お出汁効いていて良い味でした。

テーブルの上に、
お茶受用の“日光甚五郎煎餅”が置いてあったので、
食後にいただきました。

Ca9zi6jj

友だちの好物なんですwink
美味しかったので、お土産に買って帰ることにしましたpresent

“ゆば”って、本当に美味しいですよねshine
飛び抜けての大好物って、あまり思いつかない私だけど、
実は“ゆば”は、数少ない大好物のひとつですnote
あ~シアワセhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

日光へ行ってきました。(1)

先日、世界遺産の宝庫、日光へ行ってきましたrvcardash

私がお出掛けする時は大抵晴れるんだけど、
この日は、友だちの雨女パワーが勝ってしまったのか、
雨降りの寒い1日でしたrain

日光での目的のひとつは、
パワースポット『二荒山神社』でのお参りpaper
『二荒山神社』の主祭神は、
大己貴命(おおなむちのみこと=大国主命)で、
男女の良縁はもとより、人間関係や仕事運など、
あらゆる良い縁を結んでくれる神様なんですheart01

静寂なる杉並木を通って…

Cao3j8pv

銅鳥居をくぐりますconfident

Cax8utly

テレビでよく見る「夫婦杉」ですflair

Cam1u7p2

本当に根元がひとつになってるの。すごいっsign01

拝殿ですconfident

Ca3nprrv 

これらの建造物は、日光山内最古のものなんですってsign03

拝観料200円を払って、神苑にも入ってみました。
この日は「正月事始め」の12月13日だったからか、
大掃除が行われていて、建物の中に入れなかったり、
あるべき所にあるべき物が配置されてなかったりで、
ほとんどがちゃんと拝観できず、ちょっと残念…down
拝観料、払ってるのにぃ~gawk
でも、たくさんの小さな社やいろんな神様がいるのが判り、
とても興味深かったですshine

こちらは、お菓子の神様のところにあった“菓子占い”happy02

Cabjbwok

回してみたら、矢印が“おまんじゅう”を指し、
良い結果が出ました。
ヘンなのーcoldsweats01

神苑から出たあと、“恋みくじ”を引たら…「中吉」。

Cag6xj1k

「神様に心を込めてお祈りしましょう」だってconfident

「良い縁結ぶ守」というお守りも買いました。

Cawtrqe5

全国で唯一のあらゆる良い縁を結ぶ御守なんだってconfident

帰りは、神門から出てきました。

Caf8dsd8

あまりに寒くて、途中、
“縁結び神木”を拝むのを忘れちゃいましたcoldsweats02
ダメじゃ~ん、私bearing

今度は、季節の良い時期に、
隅々まで、ゆっくりと散策してみたいですshoe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

『白銀ジャック』を読みました。

『白銀ジャック/東野圭吾 著』を読みましたbook

Photo

この本は、『実業之日本社』が今年10月、
文庫を発刊を開始するにあたり、
その目玉として登場させた
豪華ラインナップの文庫本たちのうちの一冊、
文庫オリジナル版ですshine

舞台は、とあるスキー場ski
ゲレンデのどこかに爆弾が埋め込まれているという
犯人の脅迫メールpc
人質は、そのスキー場に係わる人たちshock
身代金は支払われるけど、
果たしてその犯人は、意外な人物でしたsweat01
さすが東野さん、一捻りも二捻りもありますよsmile
また、ミステリーなのに、死んだ人が、
以前に不慮の事故で死んだ一人の女性だけってのも、
私には読みやすいcoldsweats01
私、ダメなんです、殺人のシーンが…bearing

東野さんの本をはじめ、面白い本を読んでる時って、
読む速度がだんだん加速していきますよねdash
この本も、あっという間に読めてしまいましたwink
私、ウィンタースポーツはやらないから、
ゲレンデの様子って、よく解らないハズだけど、
本当に頭に映像が浮かぶように、読み進められましたよeye

『白銀ジャック』は10月に発売され、
今や、販売累計100万部を越えているそうですflair
やっぱ文庫だと、単行本の半額以下で買えるし、
移動中に読むにも便利だから、
購入しちゃう人が多いのかも知れませんねmoneybag

かくいう私も、本屋さんで思わず手に取ったけど、
思い直して図書館に予約を入れましたbuilding
だって買っちゃうと、本が溜まっていく一方だし、
かと言って手放すこともできなくて、困っちゃうんだもの~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

“訳あり”グルメを買ってみた。

ネットショップの『サンライズファーム』で、
いわゆる“訳あり食品”を買ってみましたnote

こちらは、
“幻のとんとろハム入り激得切り落とし福袋(1980円)”。

Photo

中身は…
◆元祖とんとろハムの切り落とし 150g
◆ホワイトロースハムの切り落とし 200g
◆熟成ベーコンの切り落とし 200g

高級ロースハムとベーコンは、
びっくりするほどじゃないけど、フツーに美味しかったですconfident
豚のほほ肉だという、とんとろハムは、すっごい脂身coldsweats02
炙ってみると、油をひいてないのに、
フライパンに油の海ができちゃいますsweat01
ワサビ醤油味の“とんとろ丼”にして食べたけど、
脂身が苦手な私には、ちょっとムリでした…bearing

そして、
“チーズケーキバー生キャラメル味!業務用”(1111円)。

2

11本+短めなのが1本=500g入りでした。

すっごく濃くて、重量感のあるチーズケーキ。
しかも生キャラメル味なので、甘い…coldsweats01
私には、ちょっと重過ぎるチーズケーキでした。

“訳あり”とは、形が不揃いだとか、
その部位が商品の切れ端だということであって、
味・品質は正規品と全く同じshine

見た目を気にせず、内々で食べるだけなら、
十分美味しくいただけますdelicious

ハムとチーズケーキは、もう注文しないと思うけど、
また別の美味しそうなモノを開拓してみようかな~happy01pc

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

『言えないコトバ』を読みました。

『言えないコトバ/益田ミリ 著』を読みましたbook

Photo

最近、ミリさんの本、よく読んでますflair

日常生活において、
思わず「あるあるsign03」って同感しちゃうことを
「さらっ」と書いていて、それがおもしろいのhappy01

この『言えないコトバ』も、
照れくさいから、言えないコトバ、
経験上、言われたくないコトバ、
関係無いから、この先も言うことがないであろうコトバ、
ちょっと言い方変えたら、笑っちゃうようなコトバについて、
文章とマンガが交互に登場するという形式で構成されてますshine

面白いからサクサク読めちゃうけど、
「微妙な日本語のニュアンスって難しぃ~」なんて
ちょっと考えたりもしちゃう本なのでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

“もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら”を読みました。

“もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎夏海 著”を
読みましたbook

Photo

今や“もしドラ”と略され、累計202万部を売り上げ、
発売後1年を過ぎてもなお、
販売ランキング上位をキープしているという、すごいヒット作crown

タイトルのとおり、
経営学の祖、ピーター・F・ドラッカーが
30年以上も前に記した、
組織経営のノウハウ本『マネジメント』を参考に、
主人公の高校野球部マネージャー“みなみ”が
野球部を甲子園出場に導くという話。

“もしドラ”はあくまでも“小説”なので、
初めは、「ずいぶんウマく、
高校野球を『マネジメント』にこじつけたわねぇ」って
思いながら読んでたけど、
逆に、『マネジメント』を読み解くのに、
この本って、すごく使えるかもflair

『マネジメント』からの引用がたくさんあって、
それを参考に“みなみ”が野球部の方針などを
決めていくんですよshine

この本、絶対、経営者とか、管理職とか、
いわゆる“マネジャー”に読んでもらいたいと思うし、
将来、もし、私が後輩をまとめる立場になったとしたら、
きっと、『マネジメント』を買って読もうと思いましたgood

ただこの本、始終こんな話だけで終わるのではありません、
“小説”ですからsmile
最後の数十ページは、
ずっと涙が止まらなかったんですよぉweep

こんなオチ(?)なんて~sign02
ちーんbearing(←鼻をかむ音)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

ヤマザキの“吉野家 牛肉まん”!

スーパーで『山崎製パン』の“吉野家 牛肉まん”を見つけて
買ってみましたflair

Photo_2

オレンジ色のいかにも『吉野家』のパッケージshine

美味しく食べたかったので、
電子レンジではなく、お鍋で蒸かしましたよspa

2_2

四角いの~cute

皮はフワフワ、
具はネ、まさに牛丼の味ですぅ~happy02
刻んだ牛肉やたまねぎもちゃんと確認できますeye
牛丼の味って、しっかり目の味付けだから、
中華まんに合うんだね~wink
もう一個くらい、食べられちゃいそうでしたgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

ましゃの『THE BEST BANG!!』♪

ココに載せるのが、ちょっと遅くなっちゃいましたが、
予約購入した福山雅治さんのベストアルバム
『THE BEST BANG!!』が、
発売当日の11月17日(水)に自宅に届きましたcd

Photo

今回も、「初回限定盤」・「限定生産盤」・「通常盤」と
発売されたうち、やっぱり「初回限定盤」を購入。
3CD(ベスト インスト集6曲収録)+シングルCD+DVD という
超豪華BANGですhappy02

2

私は、いつも“ましゃ”を追いかけているファンとは違うけど、
カッコイイし、何より曲と声が好きheart01
ドラマやCMとのタイアップ曲も多いので、
ベスト版だと、知らない曲がほとんど無いところも
いいですよねnote
これからしばらくの間、
ドライブのお供はこのCDたちになりそうですrvcar

そういえば、私が好きになる人はみんな、
声に特徴のあるヒトなんだよなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

ガチャピン×ムックカップスープ!

先日、コンビニでお会計を済ませたあと、
ふと、棚に並んでいたカップスープが視界に入り、
目が釘付けになっちゃいましたeye

『丸美屋』のコンビニ限定商品、
“ガチャピン×ムックカップスープ”ですflair

Photo

超~カワイイっheart02
もちろん、もう一度、レジに並んで買っちゃいましたbleah

こちらは、
“ガチャピンも大好きheart04ほうれん草のクリーミースープ”。

2

ガチャピン色のスープですhappy02
具は、刻んだほうれん草とベーコン、少し大きめキャベツ。
クリーミーで、微かにチーズの香りがして、
なかなか美味しかったですgood

そしてこちらは、
“ムックも食べたいheart04完熟トマトのミネストローネ”。

3

ムック色のスープですhappy02
具は、刻んだトマトとにんじん、少し大きめキャベツ。
違和感のある味がすると思ったら、
トマトがドライトマトのような感じなんですsweat01
私、ドライトマト、苦手なの~bearing
にんじんも、フリーズドライものなのか、
「シャキッ」ではなく、「グニャ」って感じでまずかったdown
スープ自体はまぁまぁだけど、こっちはもう買わないかも…gawk

今朝、TVで、
「カップラーメンのパッケージデザインの出来or不出来は、
売り上げを左右する」って言ってたんですよflair
本当にその通りで、
ガチャピン×ムックのパッケージじゃなかったら、
わざわざ戻って買わなかったと思うし、
そもそもカップスープって、
私、あまり買ったりする人じゃないしcatface

まんまと販促戦略に引っかかってしまった私smile
でも、今日のブログネタになったから、まっいいかbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

ある日『コージーコーナー』の…。

この間、急にどーしてもケーキが食べたくなっちゃった日happy02

スーパーには行かなきゃならなかったんだけど、
ケーキ屋さんまで行くのは、面倒で、でも、食べたいっbearing

で、妥協して、スーパー内にある『銀座コージーコーナー』で
ケーキを買うことにしましたcake
『コージーコーナー』のケーキって、
昔、一度食べたことあったかなぁtyphoon

買ったのは、“プリンフルーツケーキ(399円)”

Photo

それから、“マロンのミルフィーユ(420円)”

2

へぇ、大きさは大きめだけど、
普通のケーキ屋さんと同じくらいの金額するのねぇflair

“プリンフルーツケーキ”は、
間にプリンの層があるフルーツ入りスポンジケーキ。
“マロンのミルフィーユ”は、
間にパイ生地の層があるマロンケーキ。
こっちの方が、少しは美味しかったかなぁcatface

やっぱ、味にコクが無いというか、
素材や食感に深みやこだわりが無いというか…down
同じお金を払うのなら、
遠回りしてケーキ屋さんに行けばよかった~bearing
こういう大量生産のケーキって、
なんでみんなイマイチなんだろぅgawk

私、きちんと学習しました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

おうちで、バーニャカウダ~♪

スーパーで、偶然、遭遇したんですflair
エバラ食品の『蒸し鍋のたれ バーニャカウダ味』sign01

2

最近巷で、認知度急上昇の“バーニャカウダ”up

ほら、『ゴチになります』で、佐々木希さんがよくオーダーしてる、
アレですよhappy02

レストランとかカフェのメニューでも
ずいぶん見かけるようになった“バーニャカウダ”だけど、
もうこんなソースが市販されてるなんて、ビックリ~happy02
もちろん、即買いしちゃいましたmoneybag

“バーニャ・カウダ”って、本場イタリアでは冬の野菜料理で、
“バーニャ”はソース、“カウダ”は熱いを意味するそうだけど、
このエバラのつけだれは、温めなくていいんだってnote
蒸したお野菜を用意すればいいだけなので、
この日冷蔵庫にあったあり合わせのお野菜と鶏肉を
早速、蒸して、食べてみましたぁ~shine

Photo_2

この時、蒸したのは、鶏肉以外に、
じゃがいも・人参・大根・玉葱・キャベツ・もやし・しめじなどspa
あり合わせなので彩り悪いけどcoldsweats01
ソースの味、とっても美味しかったですよ~happy01shine
ちゃんと、アンチョビやガーリックの風味がするし、
味にも深みがあるgood
そのうえ、お野菜の素材の味も感じられて、
いくらでも食べられちゃう~delicious

お野菜がいっぱい食べられるから、
蒸し野菜っていいですよねgood
でも、蒸し野菜的にはローカロリーだけど、
「このソース付けて食べるた時には、ど~なのかなぁ」と、
ちょっと思ってしまった私でしたsmile

このソース、蒸し野菜にだけでなく、
サラダやパスタのソースとしても使えそうなので、
今度、試してみたいと思いマスnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

『オトーさんという男』を読みました。

『オトーさんという男/益田ミリ 著』を読みましたbook

Photo

益田ミリさんの著作は、今までに何冊か読んでいて
結構共感できる部分が多いので、
「ミリさんのオトーさんは、
私のパパと似ていたりするのかな~」と
思いながら読んだけど、あまり似ていませんでしたhappy02

ウチのパパはよく喋るし、明るいし、私と話が合うし、
あ、解り易いところは、ミリさんのオトーさんと一緒かなsmile
若い時の写真なんて、とってもカッコイイんですよぉbleah

私は、見た目も性格も、パパに似てることもあって、
ママよりパパの方が、好きなんだよな~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

『ご当地スティッチ』大阪編

先日のUFJ旅行の時に買ってきた、
大阪限定『ご当地スティッチ』を紹介しま~すgood

“たこ焼きスティッチ”です。

Ca3utiel

舟に乗り、自分がたこ焼きになっちゃってるスティッチcoldsweats01
頭に楊枝が刺さってますよ~bearing
イマイチ、微妙な表情のスティッチですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

『ご当地キティ』大阪編

先日のUFJ旅行の時に買ってきた、
大阪限定『ご当地キティ』を紹介しま~すgood

まず、唯一食べた大阪グルメである“たこ焼き”バージョン、
“たこ焼きキティ 2003”です。

Calsjq8g

キティちゃん、頭に楊枝が刺さってるぅ~bearing
たこ焼きバージョンの『ご当地キティ』は
種類がたくさんあるので、
持っていないものを慎重に選びましたwink

こちらは“お好み焼きキティ”です。

Catszere

できれば、大阪で本場のお好み焼きも食べたかったcatface
ざんねーんdown
お好み焼きバージョンの『ご当地キティ』も、
何種類もあるんですよねrestaurant

そして、“新世界 串カツキティ”ですflair

Cam0ijq3

すごいカワイイっhappy01
よく見ると、右から、キティ・ダニエル・ミミィですよねflair
大阪の串カツも、食べてみたかった~despair

そして、大阪にもありましたよ、“ぷっくりシール”sign01

Ca201ovn_3

こころなしか、他に持っている県のものより、
シールの色目が賑やかな感じがしますcoldsweats01
台紙の色も、阪神タイガースカラーで、
なんだか、大阪パワーを感じますrock

ぷっくりシールは、これで4ヶ所目になりました~shine

大阪にはたくさんの見どころ食べどころがあるから、
また行って、いろんな『ご当地キティ』を買いたいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

“東京ばな奈 しっとりクーヘン”だよ~♪

USJ旅行からの帰宅途中、東京駅構内で、
『東京ばな奈ワールド』のお菓子、
“東京ばな奈 しっとりクーヘン(9個入1050円)”を
買っちゃいましたぁ~note
コレって、割とあたらし目な商品ですよねsign02

Ca88hi1l

9月にお台場で見かけて買いたかったんだけど、
荷物がたくさんあって、買えずに帰ってきたので、
今回、東京駅で売店を見つけたら、絶対に買おうrock
思っていたの~happy01

Caiv5uhe

内側から、バナナ、チョコバナナ、チョコ味の3色で、
バナナの焼印もカワイイshine

Caq2or8a

個包装の袋を開けると、ふわっとバナナの良い香りconfident
ネーミング通り、しっとりな食感で、
思った通り、とっても美味しいの~good

ホールタイプも売ってるようなので、
今度はそれにトライしてみようかなsmile

それにしても、『東京ばな奈ワールド』のお菓子って、
ハズレが無くて、どれも美味しいですよねnote
ウチの近くにも、ショップがあればいいのに~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

『551蓬莱』の豚まんですぅ~!

昨日まで、USJ旅行について長いこと書いてきましたが、
USJからの帰路途中、新大阪の駅構内で、
あの有名な『551蓬莱』のテイクアウトショップを発見sign01
迷わず、列に並びましたbleah
前から一度、食べてみたかったんだよね~happy02

チルド豚まん4個入り(640円)ですnote

Ca551kik1

大きさは、大きすぎず、小さすぎずって感じflair

Cag5awa7

焼売も、すっごく買いたかったんだけど、
チルドものだから、新幹線内で臭ってしまうと困るので、
泣く泣く断念weepdown

念願の豚まんは、家で蒸かして食べましたdelicious

Cafa9x3h

うまーっhappy02sign03
とってもいい味なんですよ~good

あと、どんなに有名店の豚まんでも、
食べ進んでいくと、皮と具の間に隙間ができてるものだけど、
この豚まん、隙間が全然できてないの~shine
これって、初めての体験かもsign02 すごいっsign03

『551蓬莱』は、関東地区にはショップがないようなので、
近くのデパートとかで催事をやってくれることがあったら、
またぜひ買いに行きたいなぁ~note
オンラインショップだと、少量しか買わないと、
送料が高くついちゃうからね~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年4月 »