« 『ご当地キティ』富山編 | トップページ | ランチの“たつた丼”です。 »

2010年9月 9日 (木)

金沢土産もいただきました♪

昨日のブログの、富山バージョンの『ご当地キティ』の他に、
金沢のお土産もいただいちゃいましたpresent

まずは、『不室屋』の“おてまり”という毬麩です。

7

とても可愛らしいお麩ですconfident
以前にも何度か、
『不室屋』からお取り寄せしたという“ふやき御汁”を
いただいたことがありましたshine

そして、『俵屋』の飴、いろいろです。

6

“飴ん子”(まっ茶)と、
“俵っ子”の(うめ)と(れん乳)を
それぞれ2個ずついただきました。

米と大麦を使った独特の味わいのある『俵屋』の飴。

いろんなフレーバーがついていても
その特徴は健在で、
だから、私は、この飴がちょっと苦手だったりもしますbleah

そういえば、私の記憶が正しければ、
ずいぶん前に金沢へ行った時、
店内に、サザンオールスターズメンバーの
若かりし時代の写真が
飾ってあったお店があったんですよねflair

それって、『俵屋』じゃあなかったかなぁtyphoon
うーん、記憶はあやふやだけど…coldsweats01

先月も、別の人から金沢のお土産をいただいたけど、
お土産は一つもかぶっていませんでしたgood

でも、どれも「金沢といえば、コレflair」ってモノだったので、
金沢ってそれだけ名物というか、特産品というか、
伝統や由緒のあるモノがあるってことですよねshine

ステキな街ですhappy01

|

« 『ご当地キティ』富山編 | トップページ | ランチの“たつた丼”です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94962/36621264

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢土産もいただきました♪:

« 『ご当地キティ』富山編 | トップページ | ランチの“たつた丼”です。 »