« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

ふたり同窓会 in 東京。(7)

学生時代の友人と東京で再会して2日目の午後、
青山学院の正門前から構内を望み、「懐かしいねぇ~」とconfident
現在は、自由に出入りができなくなっているようだったので、
早々に引き返し、一休みすることにしましたchair

休憩したのは、
『ピエール・エルメ・パリ 青山』のブティック2Fの
“バー・ショコラ”にてcafe
満席だったけど、
ちょっと待っただけで席が空いて、ラッキ~up

私は、“キャレマン ショコラ”というケーキと、
柑橘系フレーバーのアイスティーをオーダーしましたnote

Photo

金箔が乗っていて、
中身は、ビスキュイショコラ、チョコレートクリーム、
チョコレートムース、カカオチップ入りプラリネ…と、
チョコレート感、満載heart02

2

柑橘系って言われたけど、
ちょっとパッションフルーツっぽいような、
微かに甘酸っぱい爽やかさのあるアイスティーでしたshine

こういう素敵な場所でのティータイムは、
心が安らぎ、気持ちが豊かになる感じがしますconfident
地元には、こんなティールーム、無いもんなぁdown
あー、卒業後も東京で暮らしたかったよぉ~think

友だちとは、表参道から一緒に地下鉄に乗り、
途中で別れて、それぞれの家路に向かいましたtrain

同じ学科を卒業し、二人とも地元に戻り、
現在も同じような職業に就いている彼女とは、
数年ぶりに会っても、
ギクシャクすることなく、普通にいられる仲ですconfident
一緒に過ごしたのは、たった2年間だけなのに、
なんだかとっても不思議なんだなぁflair

今回の再会は、割と急に決めたことだったので、
「今度は何か計画して、近いうちにまた逢おうね~」
って約束して別れましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月29日 (水)

ふたり同窓会 in 東京。(6)

学生時代の友人と泊まった
六本木にある『ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス』の
朝食ブッフェでーすrestaurant

4

食器が、給食みたいcoldsweats01
シティホテルのブッフェのようにはいかないけど、
ビジネスホテルなので、まぁまぁってトコですかねbanana
家での普段の朝食なら、こんなモンだしねdelicious

2日目のスケジュールは、友人のプロデュースで表参道へtrain
学生時代は、毎日のように歩いてた場所ですよンboutiquedash
でも、ここ何年も訪れていなかったので、
ちょっとヨソの土地に来たみたいでしたsweat01

駅ナカ『エチカ』は、思ったより見るものが無かったし、
ムシムシと暑かったので、
早々に地上に出て『表参道ヒルズ』へbuilding

『表参道ヒルズ』でも、特に買いたいモノは無かったので、
ちょっと早めのランチでも…と思ったら、
正午前なのに、どのレストランも行列が…gawk
平日なのになぁsweat02

結局ランチは、20分ほど並んで、
3Fの『やさい家めい』でいただきましたnote
“彩り野菜の甘酢あん『地鶏の唐揚げ』定食”ですwink

Photo

何種類ものさいの目に切られた季節のお野菜が、
甘酢あんにた~っぷり入ってて、美味し~happy02
ご飯は雑穀米、
お味噌汁は、色々お野菜入りの白味噌仕立て。
こんな時には、嫌いな“とろろ”も食べられちゃうのだbleah
ボリュームもあり、とても身体に良さそうだったし、
そんなお料理を食べていると、
心まで清らかになりそうな感じがしましたconfident

食後は、表参道をぶーらぶらfoot
以前からあったお店も結構あって、とても懐かしかったけど、
ずいぶん新しいショップもできましたよね~flair
『キデイランド』が建替中で、
現在、仮店舗営業だったのが残念でしたdown

それから、私たち2人にとって共通の懐かしい場所、
青山学院大学正門の方へも行ってみましたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

ふたり同窓会 in 東京。(5)

学生時代の友人とのお泊り場所は、
六本木にある『ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス』hotel

Photo_2

「綺麗めビジネスホテル」といった感じですflair

Photo_3

中央吹き抜けには、
使われてなさそうな、こんなプールまでwave

2_3

友だちが住所から調べたら、
ここは、黒川紀章氏が設計したという
『元 六本木プリンスホテル』で、
住友不動産に売却されたらしいflair
そのまま使ってるってことね、納得~confident

お部屋はこんな感じ。
最上階の9Fでした。

3

他のプリンスホテルにも泊まったことがあるけど、
普通のツインの部屋って、どこも狭いよねsweat02

汐留のヴィラフォンテーヌにも泊まったことがあるけど、
こちらは、内装がとてもモダンなビジネスホテルなの。

だから、この『ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス』は、
プリンスホテル時代を隠し切れない感の古い設備と、
ヴィラフォンテーヌのモダンなインテリアが
混ぜこぜになっている、ちょっと変わったお部屋だったcatface

嫌だったのは、バスタブの排水が悪く、
髪を洗ったとたんに、
お湯がなかなか流れなくなって、すごく困ったことgawk
そして夜中の間ずーっと、
何かのモーター音が鳴ったり止んだりを繰り返してたので、
鳴るたびに目が覚めて、ほとんど寝られなかったことangry

宿泊料金が安かったので、大概は妥協しようと思ってたけど、
疲れてたのに寝れないって、最悪~crying

疲れを残したまま、2日目の朝を迎えましたcloud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月27日 (月)

ふたり同窓会 in 東京。(4)

学生時代の友人との夕食のあとは、
ちょっとだけ、お台場の夜景を楽しみましたhappy01

見て~night

Photo

レインボーブリッジと、右手には東京タワーも見えますeye
本当は写真より、もっともっと綺麗だったんだけどネshine

いつもはお台場だと日帰りで帰ってきてしまうので、
なかなかこういう夜景を見る機会は少ないんですconfident

それから、フジテレビ前まで行って、
闇に「ぼぉ~っ」と浮かび上がる“ラフくん”もパチリmobilephone

2_2

判りづらいし、ちと怖い…sweat02

1日歩きつかれて、
ようやくホテルに向かうことにしましたhotel
この日の宿泊は、
六本木の『ヴィラフォンテーヌ六本木アネックス』note
さぁて、どんなホテルだったでしょうかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土)

ふたり同窓会 in 東京。(3)

学生時代の友人との夕食は、場所を変えてお台場でship
友だちに、夜景を見せてあげたかったのnight

まずは、明るいうちに、お約束の自由の女神を見物shine
レインボーブリッジもキレイに入りましたcamera

2

そして、アップでeye

Photo

夜ごはんは、夜景が綺麗に見えそうな、
『デックス東京ビーチ』の“トラットリア マルーモ”を
予約しましたgood
テラス席もいいけど、
まだ蒸し暑かったし、虫が飛んできたりしたら嫌なので、
店内窓際の席にしてもらいましたchair

コースメニューやセットメニューは無いので全て単品で。
まずは、生ハムとマッシュルームのサラダを
友だちとシェアrestaurant

Photo_2

まぁ、普通のサラダです。

パスタは、エビとホタテのクリームソース。
麺はフィットチーネです。

2_2

エビはちょっと大きめなのが2尾、
小さなホタテの貝柱が2~3個、
ソースの味は、不味くないけど、特別美味しくもない…。
パスタの量は、少なかったgawk

物足りないので、デザートとコーヒーもオーダーしましたcafe
デザートは、大好きなティラミスnote

3

ちょっと大きめで嬉しいup と思って食べたら、
下のスポンジが、固くてパサパサdown
こんなまずいティラミスを食べたの、初めてでしたpout
コーヒーも、量が超少ないbomb

これで、ひとり換算2500円位だったかなsweat02
半分は、場所代って感じだなーgawk
確かに、窓の外の夜景は綺麗でしたよbuildingshine


それにも増して、一番嫌だったことannoy
私の右隣りの席にあとから来たカップルの男性の身体が、
前の彼女の方を向かず、私の方を向いていたのね。
そう、身体が横向いて座ってる状態。
正面の彼女から見ると、
彼の顔の右側と、身体の右半身しか見えてない感じ。
そのままでっかい声でペラペラ喋るもんだから、
彼の声は、50cmしか離れていない私の耳に、
直に突き刺さり、もーーー、うるさいのなんのってthunder
私が友だちに向かって話していても、
自分で何を喋ってるのか判んなくなっちゃうほど、
私の声より、彼の声の方が大きくて、
「うるさいっっっsign03sign03sign03」って、
怒鳴ってやりたいくらいでしたpout

彼女の方がそれに気付いたのか、
早々に食事を済ませ、
私たちより先に出て行ってくれたから良かったけど、
結局その彼、
食事中も、身体が横向いたまま食べてたっけsweat02
そんなオトコ、私は絶対に嫌だなぁbearing

でも、隣りの席との間隔が狭すぎだったり、
テーブルがかなりちっちゃかったせいもあるよねーcatface
一度に入れる客数を増やしたいからなんだろうけど、
これじゃあ、また行きたいと思いませんangry
観光地だから、しょうがないのかなぁdash

「損して得とれ」って言葉があるのにね~think
夜景は良かったけど、ちょっと残念なレストランでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

ふたり同窓会 in 東京。(2)

学生時代の友人と『銀座木村屋』でのランチのあとには、
11日にリニューアルオープンしたばかりの『銀座三越』を
ちょっと覗いてみましたbuildingshine

通りかかったハンカチ売り場で、
何かのメディアで紹介されていた
銀座三越リモデルオープン記念のハンカチを発見eyeflair

『LADUREE(ラデュレ)』の
銀座三越限定オリジナルハンカチですcute
あまりにも可愛くて、買っちゃいましたheart04

2_4

ハート&マカロン柄と、
隅っこで矢の刺さってるハートのモチーフが、
とってもキュートhappy02

『ラデュレ』のタオルハンカチも、買っちゃいましたhappy01

Photo_3

とても綺麗な色合いですart

『西銀座デパート』の“QUESTINA”では、
キティちゃんと“PINK HOUSE(ピンクハウス)”との
コラボタオルハンカチを発見flair
こちらも、あまりにも可愛くて買っちゃいましたbleah

Photo_4

それから、有楽町界隈をしばらく見てまわり、
夕食を予定していたお台場へ向かいました~train

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月23日 (木)

ふたり同窓会 in 東京。(1)

先日、青短時代の静岡出身の友人と待ち合わせて、
1泊2日で東京で遊んできましたtrainnote

まず1日目のランチは、『銀座木村屋』3Fのグリルにてrestaurant
11時ジャストに入店したら、
まだ5組目くらいで、窓際の席に案内されましたheart04
日曜日だったから並ぶの覚悟でいたけど、
すぐに、しかも窓際に座れてラッキ~happy01scissors

秋メニューから、
“舌平目のムニエル 茸のクリームソース”(1785円)と、
単品のサラダ(315円)とランチのドリンク(420円)を
オーダーしましたnote

こちらはサラダ、そして、お食事を注文すると、
食べ放題になるパンですよぉ~happy02
いろんなパンが入った大きな籠の中から、
まずは、“バジルのパン”と“キャロットの食パン”を
いただきましたbread

Photo_2

パン、超ウマ~っhappy02
この他にも3種類、いただいちゃいましたup

そして、メインですfish

2_3

こちらも、ほんとぉ~に美味しかったですdelicious
さすがっshine

この日もまだまだ暑い日だったので、
ドリンクは、アイスレモンティーをいただきました。

1日目のスケジュールは
私がプロデュースすることになってたので、
ランチ、『木村屋』に決めて良かったなぁconfident

友人とは4年ぶりの再会だったけど、
彼女、学生時代と全然変わらないので、
すぐに昔に戻れちゃう気がしますhappy01

3Fの窓から歩行者天国の賑わいを眺めながら、
美味しいランチとお喋りで、
ゆっくり過ごすことができましたnote

正午過ぎにお店を出た時には、
5~6組のお客さんが並んで待ってましたcoldsweats01

何事も、先手必勝です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

おもしろ便利スプーン♪

足利市にある『よこつか花店』2Fの
『花屋の2階』という雑貨屋さんで、
前から欲しいと思っていたスプーンを見つけましたflair

Photo

超能力で曲げちゃったんじゃ、ないですよ~happy02

ジャムなどのビンや小鉢の縁にかけて使うスプーンですrestaurant
他にも違うタイプのものが2種類あったけど、
使い勝手を考えてこちらを即買いmoneybag
こんな風に使うんですnote

2_2

昨日のラー油が再登場(笑)

ジャムのビンの方が、可愛らしくてよかったかなbleah

探していた時には
なかなか見つからなかったスプーンだけど、
別のモノを探しに行った先で、偶然見つけたんですよeye
人生そんなモンですよね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

念願の“ラー油”だっ!

未だ売り切れ続出の、
『桃屋の“辛そうで辛くない少し辛いラー油”』shine

『桃屋』のオンラインショッピングのサイトでも、
「取扱い休止」状態ですsweat02

私も、スーパーとか食料品も販売しているドラッグストア等、
訪れる度に、ラー油の置いてある棚をチェックしてたけど、
地元では、一度も見かけたことがありませんでしたgawk

ところがっsign01
先日、2つのお店で1個ずつ見つけたので、
思わず両方とも買っちゃいましたぁhappy01scissors
初ラー油ですnote

Photo

1個目は、『スマーク伊勢崎』内の食料品売り場にてshine

いつもの習慣通りに何気に棚を見たら、
私のことを待っていたかのように、
ポツンと1個だけ、たたずんでいたのflair
現物を初めて見たもんだから、一瞬、目を疑ったけど、
迷わず買い物カゴに入れましたheart04
やったぁ~happy02
(348円ナリ。へぇ~)

そして、そのたった2日後、
『アピタ足利店』の食料品売り場にてshine

2日前にやっと1個買えたばかりだったので、
全く期待せずに棚を見てみたら…eye
また1個だけ、あったんですぅ~flair
「おまえも、私のこと待ってたの~?happy02」と思うと
買わずにいられなくなって、
こっちも買っちゃいましたbleah
(こっちは、388円ナリ。わっ、40円も高い)

ずーっと探してたのに、ほぼ同時に2個も買えちゃうなんて、
不思議なこともあるもんですね~coldsweats01

食べた感想は…。
フライドガーリックとフライドオニオンが、
香ばしくて美味し~delicious
辛いのが全くダメな私でも、大丈夫でしたgood
ごはんにかけても食べられるけど、
私は、調理する時にタレにプラスしたり、
薬味として使うのが好きshine

本当に画期的なラー油up
もう1個は、まだ食べたことの無いという友だちに、
プレゼントしましたpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月20日 (月)

ミスドでひとりお茶♪

ひとりお買い物の途中、
ふと思い立って『ミスタードーナツ』で休憩することにcafe

今って、ミスド40周年で“大復刻祭”、やってるんですねflair

せっかくなので、
復刻シリーズから“ショクラフレンチ カスタードショコラ”、
それから、未体験の“ボン・デ・フロマージュ”、
そして、“氷コーヒー”をオーダーnote

3

“ショクラフレンチ カスタードショコラ”は、
懐かしくて、やっぱり美味しいdeliciousup
“ボン・デ・フロマージュ”は、
ヨーグルト風味のチーズクリームが爽やかで、
予想よりも全然美味しかったshine

“氷コーヒー”は、新発売当初は衝撃的でしたね~happy02
初めて飲んだのは、確か茨城の海に行った帰りに
茨城県内でテイクアウトしたんだったっけwave
でも当時、何故か、地元のミスドでは
“氷コーヒー”のテイクアウトはしてくれなかったので、
しばらく飲まなかった覚えがありますgawk

さっさといただいて、お買い物の続きを…と思ったら、
“氷コーヒー”のコーヒーがなかなか溶けなくて、
飲めないぃぃ~coldsweats01
だって、せっかくの“氷コーヒー”なのに、
コーヒーが溶ける前に飲んじゃったら、
ただの“牛乳”じゃんbearing
ストローでぐるぐるかき混ぜて懸命に溶かし、
それでも溶けない氷は、コップから直に、
ガガっ、と口に放り込みましたbleah

急いでる時には、“氷コーヒー”、頼むもんじゃありませんねsmile

そうそう、大好きだったのに、
いつの間にか無くなってた“ゴールデンチョコレート”、
買いに行かなきゃ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

“黒船最中”。

会社によくいらっしゃるお客さまから、
「あ、これあげるわ~wink」といただいたのが、
東京『黒船』の“黒船最中”present

Photo

自分で、最中の皮に餡を挟む、
「おてづくり」タイプの最中でしたgood
でも、黒船の形をしているなんて、初めてflair
今まで、細長い長方形タイプのしか、
見たことなかったから~eye

2

片側の皮に、餡を「むにゅ~」っと乗せて、
もう一方の皮で蓋をして…。
そして、こちら、完成品ですhappy01

3

丸みを帯びた、可愛らしい黒船ですねship
皮は、パリッ、餡は甘さ控えめなこし餡だったので、
日本茶を飲みながら、美味しくいただきましたdelicious

珍しいモノを、ご馳走様でしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

『ご当地キティ』秋田編

昨日に引き続き、
夏休みに、両親が東北一周旅行へ出かけた時に、
パパが買ってきてくれた『ご当地キティ』のお土産ですpresent

“大曲花火キティ”ですcute

Photo

“全国花火競技大会(大曲花火大会)”は、
日本三大花火のひとつですねflair

“長岡まつり大花火大会”へは2度行ったので、
今度は“大曲花火大会”も見てみたいな~note

花火師スタイルのキティちゃんが、
とても凛々しいですshine

そして、“横手やきそばキティ”ですrestaurant

2

B級グルメ、日本三大やきそばのひとつですねflair
こっちも「日本三大~」なんて、なんて偶然happy02

“横手やきそば”の特徴は、具のお肉が豚ひき肉で、
黄身がトロトロの目玉焼きがトッピングされていて、
付け合せが、紅生姜じゃなくて福神漬けなんだって~delicious

確かに、この『ご当地キティ』の焼きそばにも、
目玉焼きが乗ってますhappy02
でも、私は完全に火が通ってない卵が苦手だから、
ちょっとムリかも~bearing

そういえば、“富士宮やきそばキティ”も持ってるけど、
“太田焼きそばキティ”って見たこと無いなぁtyphoon

逆に、“富士宮やきそば”と“太田焼きそば”のカップ麺は
食べたことがあるけど、
“横手やきそば”のカップ麺ってあるのかなsign02

う~む、確かめてみたいgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

『ご当地キティ』青森編

夏休みに、両親が東北一周旅行へ出かけた時に、
パパが買ってきてくれた『ご当地キティ』のお土産ですpresent

2年前に発売された
“ご当地キティ10周年特別復刻バージョン”の
青森バージョンflair

“みちのくりんごキティ”ですapple

3

ほっぺまで赤く染めた、
垢抜けないけどカワイイキティちゃんですheart01

青森県バージョンの第1号にしては、
細かい作りで良い出来なんじゃないかと思いますshine

明日は、秋田バージョンのキティを紹介しますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

ブルボン“ふわまき”を食べてみた。

セブンでこんな可愛いパッケージを見かけて
思わずパケ買いbleah

2_2

『ブルボン』の“ふわまき クリームチーズケーキ”ですcake

中身を取り出し、半分に切ってみました。

Photo_2

牛柄、超カワユイ~happy02

パッケージに書かれた説明によると、
周りは、ふわふわケーキ、
中身は、ホイップチーズクリームで、
中心には、とろ~りチーズソースshine

実は、食べようと思ってた日も暑かったので、
食べる前に冷蔵庫で冷やしちゃったら、
クリームが少し固くなっちゃいましたsweat01
そのせいか、チーズの風味もあまり感じられず…down
もったいないことをしましたcatface

“クリームチーズケーキ”の他にも
“ミルクケーキ”バージョンがあったので、
機会があったら、今度は冷やさないようにして、
またトライしてみますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

“スターバックス ヴィア”の…。

『スターバックス コーヒー』の
インスタントコーヒーのアイスコーヒーバージョン、
“スターバックス ヴィア アイスコーヒー”をいただきましたpresent

2

3本入りのものです。

Photo

「ナッツの香りとしっかりしたコク」とHPにあるので、
てっきり、「フレーバーコーヒー?」と思っていたら、
“ナッツ”って、コーヒー豆のことだったみたい…coldsweats01

1本目、書いてある通りに、
180ccの水に溶かして、氷を浮かべて、飲んでみると…、

んぎゃぁ~、苦いっっっbearing
今まで味わったことのないくらい、苦いコーヒーだったので、
氷を大量に投入し、やっと飲みましたcrying

2本目、水を100ccと牛乳80ccに溶かして飲んでみたら…、

ひぇ~、それでも苦いよぉweep

3本目、今度は、牛乳180ccに溶かしてみたけど、
やっぱり苦くて、更に牛乳を20cc追加、でも、苦かったcatface

どうすれば、好みの味になったんだか、
結局、判りませんでしたdown

あまり『スタバ』へは行かないけど、
“アイスコーヒー”って、こんな味だったっけsign02

最初に発売されたホット用のものは、
そこそこ美味しかった気がしたけどなーtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

ほうじ茶あんみつ?!

東京『ひさや』の“お茶屋のほうじ茶入りあんみつ”を
いただきましたflair

2

蜜に、ほうじ茶がブレンドされてますsign01

Photo

見た目は、なんら普通と変わらないあんみつだけど、
ひと口食べてみると、「おぉ~flair
ほうじ茶独特の香ばしい香りと微かな苦味が、
鼻の奥と舌に感じられますshine

“ほうじ茶・オ・レ”なんかも、今は普通にあるし、
ほうじ茶って、意外と何にでも違和感無く
マッチしてしまうのかも知れませんねwink

でも…、
蜜自体が、すごい甘かったbearing
もう少し甘さ控えめな方が、私は好きですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

ガスパールに遭遇!

友だちへのちょっとしたプレゼントを探しに
『スマーク伊勢崎』へ行ったら、
“リサとガスパール”の“ガスパール”に会っちゃったぁ~happy02

Photo_2

なんで、なんで~sign02 と思ったら、
今日からCGアニメ
リサとガスパール-とびきりキュートなパリの住人-
ってのを上映してるんだってsign03
知らなかったぁ~coldsweats01

2

でも、絵本のガスパールよりも、
腕が短くて、頭でかっhappy02

で、“リサ”は~sign02 って見回したけど、
リサは見当たりませんでしたcatface 残念down

“リサとガスパール”は、
私の好きな3大キャラクターの1つだから、
映画、ぜひぜひ見たいなぁshine
“リサ”も“ガスパール”も、どんな声、出すのかなぁhappy02

でも、2週間限定の上映なんだって~sweat02

行きたいなぁ、行けるかなぁtyphoon


で、お買い物の方は、
やっぱりプレゼントにしたいと思うものも、
自分で買いたいと思うものも見つからず…、
『くまざわ書店』で雑誌2冊と、
『ベルク』で食料品をちょっと買って帰ってきましたcatface

せっかく行ったのに~gawk
でも、思いがけず“ガスパール”を見れたから、
まっ、いっかbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ランチの“たつた丼”です。

先日のランチは、
桐生市にある『とり料理の店 鳥亀』の“たつた丼”でしたrestaurant

Photo

小さめの細長い形の柔らかい鶏肉の竜田揚げが
ごはんに散りばめられ、
甘辛いタレがかかっています。
少し甘めなタレで、ごはんも進んじゃいますbleah
ごはんの量は多かったけど、結局、全部食べちゃったcoldsweats01

『鳥亀』は鶏料理のお店なので、
“ソースカツ丼”のお肉も、
豚肉ではなく、鶏肉なんですよflair
こちらもちょっと甘めの特徴あるタレがいいお味ですgood

あ~お腹いっぱいhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

金沢土産もいただきました♪

昨日のブログの、富山バージョンの『ご当地キティ』の他に、
金沢のお土産もいただいちゃいましたpresent

まずは、『不室屋』の“おてまり”という毬麩です。

7

とても可愛らしいお麩ですconfident
以前にも何度か、
『不室屋』からお取り寄せしたという“ふやき御汁”を
いただいたことがありましたshine

そして、『俵屋』の飴、いろいろです。

6

“飴ん子”(まっ茶)と、
“俵っ子”の(うめ)と(れん乳)を
それぞれ2個ずついただきました。

米と大麦を使った独特の味わいのある『俵屋』の飴。

いろんなフレーバーがついていても
その特徴は健在で、
だから、私は、この飴がちょっと苦手だったりもしますbleah

そういえば、私の記憶が正しければ、
ずいぶん前に金沢へ行った時、
店内に、サザンオールスターズメンバーの
若かりし時代の写真が
飾ってあったお店があったんですよねflair

それって、『俵屋』じゃあなかったかなぁtyphoon
うーん、記憶はあやふやだけど…coldsweats01

先月も、別の人から金沢のお土産をいただいたけど、
お土産は一つもかぶっていませんでしたgood

でも、どれも「金沢といえば、コレflair」ってモノだったので、
金沢ってそれだけ名物というか、特産品というか、
伝統や由緒のあるモノがあるってことですよねshine

ステキな街ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

『ご当地キティ』富山編

「おわら風の盆」を観に行ってきた方から
『ご当地キティ』のお土産をいただきましたpresent

“越中おわら風の盆キティ vol.3”です。

Photo

“風の盆キティ”は、今までにもいくつかいただいてるけど、
“vol.3”は、初めてのような気がしますflair

そして、“越中おわら風の盆ダニエル vol.3”sign01

2

なんと、ダニエルバージョンもあるなんて、
知らなかったぁsweat01

調べたら、“おわら”には、「女踊り」だけでなく、
「男踊り」もあるとのことflair

どことなく凛々しいダニエルくんですねhappy01

『おわら風の盆』、実際に観たことはないけど、
荘厳で、美しいイメージがありますshine

私の周りに「観に行ったことがある」という人が
たくさんいるので、
“風の盆キティ”は、もう何個目かになりましたcoldsweats01

それだけ観る人を魅了する伝統行事なんでしょうねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

『シャラ』でのランチ♪

先日、桐生市にある『アートカフェガーデン シャラ』で
友だちとランチしました~restaurant

この日は、日替わりのランチセット(950円)をオーダーnote

まず、サラダとサンドウィッチと…

Photo_2

そして、スープカレーsign01

2_2

夏野菜がゴロゴロ入ってて、元気になれそうup
毎日暑くて食欲ないから、カレー、いいですよねgood


ドリンクは、グレープフルーツジュースをチョイス。
そしてこの日は、デザートサービスデーscissors
スイカが乗った杏仁豆腐をいただきましたshine

3_2

サッパリしておいし~happy02

実は、スープカレー、初めて食べましたcoldsweats01
今まで、特に食べたいとも思わなかったので、
思いがけずな初体験でしたflair

サンドウィッチと一緒だったから、
そんなに濃くない、本当に“スープ”って感じのだったけど、
本場のスープカレーって、
ごはんと一緒に食べるんだよねsign02

本当は、コレとはちょっと違う感じなのかなsign02

ともあれ、いつもと違ったランチをいただけて、
ちょっと気分転換になりましたconfident

あと30分、お昼休みが長かったらなぁbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

東京ディズニーリゾートのお土産でっす!

先日、友だちから『東京ディズニーリゾート』のお土産を
もらっちゃいましたpresent

3

こんな大きな袋でビックリsweat01
そして、ポップでエネルギッシュなパッケージが
とってもキュートheart02
スティッチ好きの私のために選んでくれたのかなup

開けてみると…

2

またまた賑やかなスティッチが~shine
30g入りのコーンスナックが5袋も入ってましたflair

Photo

バーベキュー味。
こーゆーのって、手が止まらなくなりますよねcoldsweats01
結局、1袋食べちゃったぁbleah

私、スナック菓子は、滅多に食べません。
以前は、スナック菓子を食べると
途端にニキビができてしまってたので、
一時、食べるのを止めてたら、
別に、食べたいと思わなくなっちゃったので、
今でも、自分で買うのは1年に1~2度かなgood

カロリー高いし、
塩分・油分の摂り過ぎになることもあるから、
スナック菓子が特に好きなお菓子じゃなくて
良かったかも~flair

でも、たまぁに食べると美味しかったりもするんですdelicious

ディズニーでは、夏のイベントも先月末で終了し、
今月9日からは、もう、ハロウィーンイベント期間に突入ですねmaple
早いなぁsweat02

私なんて、まだ1日しか、夏休みが取れてませんannoy
あ゛ー、非現実的な場所で、現実逃避したいよーbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

『お・く・ら』の収穫です♪

先日のブログで書いた、突然咲いた『オクラ』の花cute

それから4日後、収穫の日がやってきましたshine

5

去年の教訓を活かし、
硬く、スジっぽくならない少々小さいうちに摘み取りましたscissors
柔らくて美味しかったよ~wink

この収穫の前日にも、2つ目の花が咲き…、

6

こちらの花にできた実も、
4日後の昨日、収穫しましたhappy01


たとえオクラでも、日々の成長を目の当たりにするのは、
とても楽しいものですup

こんな風に、私自身も日々、
成長し、変化していきたいですね~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

北海道土産、もらっちゃった♪

友だちから、北海道旅行のお土産をもらいました~present

まずは、『花畑牧場』の“バルーンプリン”shine

3

久しぶりぃ~happy01
竹串で、「ぷちっ」と刺すと、
目にも留まらぬ速さで、ゴムが裂けて縮まり、
ミルクプリンが「ちゅるっ」と出てくるのが、
何度見てもオモシロイ~happy02

4

プリンは、もうちょっと滑らかだともっと嬉しいけど、
甘さ控えめなプリンに、甘ぁいキャラメルソースが、
なんとも美味しいんですheart01

そして、『石屋製菓』の“美冬”ですshine

Photo

北海道の冬の寒い朝にきらめく
ダイヤモンドダストをイメージしたという
キラキラのパッケージがインパクト大up

2

チョコレートコーティングされた
サクサクなパイ生地ミルフィーユですdelicious

ブルーベリークリームサンドには
ちょっと苦めのブラックチョコレートコーティング、
キャラメルクリームサンドには
ミルクチョコレートコーティング、
マロンクリームサンドには
ホワイトチョコレートがコーティングされていますnote

暑い夏には冷蔵庫で保存して、
食べる時に、少し常温に戻してから食べると、
チョコレートの滑らかさが甦り、なお美味しいのup

両方とも、1度ずつ食べたことのあるお菓子でしたが、
大変美味しくいただきましたwink

ストレスが溜まってる時には、
甘いモノを食べてリフレッシュshine …ですよねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

『シャングリラ・モティ』でガールズトーク♪

今回は、会社の先輩のリクエストで、
太田市にあるインド料理専門店『シャングリラ・モティ』へ
夜ごはんを食べに行きました~restaurant

『モティ』、美味しいもんねheart02

私は、今回も同じセットのメニューをオーダーshine

Photo

カレーを3種類くらい食べたいし、
タンドールチキンはあまり好きじゃないから、
私には、こんなメニューがちょうど手ごろなのwink

この日の3種のカレーは、
◆キーマカレー
◆チキンカレー
◆豆カレー
このセットのカレーは、ほとんど辛くないところも、
私好みなんですup

ナーン、超おいし~happy02sign03
喋りながら食べてたから、
半分くらいは冷めちゃったけどねsweat02

それから、お約束の“ラッシーマンゴー”ジュースも
オーダーflair

2

今回は忘れずに、食後に持ってきてくれるよう頼みましたsmile

そうじゃないと、食前に運ばれてきちゃうのよぉcoldsweats01
甘いものを飲みながら食事するのって好きじゃないから、
最後までとっておくと、氷で薄まっちゃって、
「せっかくの“ラッシーマンゴー”が…weep」ということに
なっちゃうのdown

それから、サービスのキャンディがflair

3

異国のお菓子は苦手なので、いただかなかったけど、
どんな飴だったのかなsign02
飴がサービスされたの、初めてだったなflair

今年の猛暑と、仕事の疲れで、ダルダルな毎日だけど、
インドカレーを食べて、ちょっとだけ元気になりましたhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

シートベルトパットを買いました!

突然だけど、車のシートベルトって、
鎖骨に当たって痛くないですかsign02

痛いんです、特に、夏場はsweat01

何故って、夏は襟ぐりの深いトップスを着るから、
シートベルトが直に鎖骨に当たり、
痛いどころか、皮膚が擦り剥けそうweep

シートベルトの高さを調節したり、
シートベルトを緩めたまま固定できるグッズを使っても、
違和感は無くならず…wobbly

仕方ないので、タオルとスポンジを使って
鎖骨あてパットを作ろうと思っていたそんな時、ふと、
「もしかしたら、既製品が売ってるんじゃない?」とflair

数日後、カー用品店を覗いてみると、あったんですよ~up

無地のシンプルなものから、キャラクター柄のカワイイのまで、
何種類もsign01

シートベルトに巻いてスナップでとめるという簡単な作りで、
フワフワ生地のクッション素材なので、
シートベルトの圧迫感が、全く無くなりますhappy02

こんなグッズがあるなんて、
もっと早くに気付けばよかったぁ~note

職場の人に顛末を話したら、
「今って、『こんなのがあるといいな~』って思うモノは、
大概、商品化されてるよね~」ってflair

うんうん、納得confident
ホント、そうですよねgood

きっと、私のように、鎖骨の痛みをガマンしてる人、
他にもいるんだろ~な~coldsweats01

『シートベルトパット』、超オススメですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »