« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

『雪くま』食べちゃったぁ~♪

昨日のブログの続きですが、
一昨日、ランチのあとに、
念願の『雪くま』を食べに行きましたnote

『雪くま』とは、
「日本一あつい街」をウリにしている熊谷市の
ご当地食べ物として考え出された、
熊谷名産かき氷のことなんですねpenguin

『雪くま』として認定されるためには…

1.熊谷のおいしい水を使った氷を使っていること
2.氷の削り方に気を遣い、
 雪のようにふんわりした食感であること
3.オリジナルのシロップや食材を使っていること

っていう条件があり、
今年は、市内21店舗でオリジナリティー溢れる『雪くま』が、
食べられるんですってwink

ネットやガイドブックでいろいろと調べた結果、
この日、私たちが目指したのは、『シノン洋菓子店』。

Photo

可愛らしい、いかにもケーキ屋さんって感じのお店cake
『雪くま』ののぼり旗が、たなびいてますshine

5

店内に入ると、「あれっ?極上バームだぁ」flair
そう、まったくの偶然なんだけど、
大好きな“極上バーム”を作りあげた
5人のパティシエのうちの1人のお店だったんですhappy02

お店の奥のティールームの入り口には、
こんなでっかい『雪くま』がっsign03

2

これぞ、『雪くま』…winkgood

ちょうど14時だったかな、
食べ終えて出て行った人がいたらしく、
すぐに座ることができましたchair
並ぶの覚悟で行ったので、超ラッキ~scissors

“カフェミルク”と“マンゴーミルク”で迷った結果、
私は、“マンゴーミルク(550円)”に~heart04

3

トロトロ濃厚なマンゴーミルクシロップに、
マンゴーのトッピングshine

4

うまーーーっhappy02
シロップは濃くてジューシー、
氷は、今まで食べたことのないくらい、フワッフワですcloud

友だちは、“カフェミルク”をオーダー。

6

ひと口もらったら、冷た~いカフェラテみたいで、
こっちもおいし~happy02
氷と混ざっても、シロップは薄まらないし、
トッピングのコーヒーゼリーもいいgood

ふと、隣りのテーブルを見ると、
若いママと幼い姉妹が、1個のかき氷を食べてましたconfident
それを見た友だちが、
「今のコって、食紅で口の中が染まるほどの
赤いイチゴとか、青いブルーハワイとか、
そーゆーんじゃ、ないんだね~」としみじみ…sweat02

ホントだね~coldsweats01

私たちが食べ終えて出てくる時には、
3組の人たちが、席が空くのを待っていましたsign01
早く行って、良かったぁscissors

わざわざ熊谷まで行った甲斐あって、
美味しい『雪くま』、食べられて良かったですhappy01

今年の夏は、まだまだ暑いみたいだから、
もう一度、食べに行きたいな~っhappy02

家に帰って、ママに“マンゴーミルク”の写真を見せたら、
「前に台湾で食べたかき氷みたいだね~」ってflair

そういえばそうだけど、
『雪くま』の方が、断然、美味しかったよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

『レストラン アミュゼ』でランチしました~♪

昨日は、熊谷市にあるフレンチ&イタリアンのお店、
『レストラン アミュゼ』でランチしてきましたnote

熊谷へ行ったのは、
かの“ご当地かき氷『雪くま』”を食べるという目的でwink

その前の腹ごしらえ(?)としてランチしたんですhappy02

本当は別のレストランへ行く予定だったけど、
残念ながら貸切パーティーのため入れず、
第2希望として調べておいた『アミュゼ』へ
向かうことになったんですdash

7

樹木で囲まれた、リゾートっぽい雰囲気のあるレストランshine

8

建物は少々古い感じで、一瞬不安になったけど、
駐車場に車がたくさん停まってたので、
「人気があるお店なのね~flair」と一安心bleah

店内は、細長い作りで、ちょっと隠れ家みたいheart02
落ち着く雰囲気ですconfident

<Bランチ(1850円)>のコースを
オーダーしてみましたnote

オードブルは、たくさんある中から選べますflair
どれも美味しそうで、ちょっと迷って、
“海の幸とアボガドのサラダ 南仏風”にwave

Photo

彩りが綺麗ですshine

カップスープは、“じゃがいものスープ”でした。

2

飲みやすくて、味の濃さもちょうどいいですgood

パンは、フランスパン1切れとミニパン1個bread
でも、途中でおかわりを持ってきてくれましたup

3種類から選べるスパゲティは、
“イカといんげんの塩味スパゲティ”にしました。

3

オリーブオイルとニンニクもたっぷりで、
トマトも入ってましたflair
塩味だけど、コクのある薄味で、
すごく美味しいし、量もちょうどいいっhappy02

メインは、魚料理をチョイス。
“スズキのグリル”ですfish

4

写真よりも、実物の方が彩りがもっと綺麗shine
スズキは、身がふんわり、外側がカリッと調理されてて、
添えられた夏野菜も新鮮、ソースも最高~happy02

ちなみに、友だちがチョイスした肉料理↓は、
“豚肉のグリル”で、すっごく柔らかくて美味しかったってshine

9

芸術的ですshine

デザートは、6種類のケーキから選んだ“洋なしのタルト”が、
デコレーションされて運ばれてきましたcake
ドリンクは、コーヒーをいただきましたcafe

5

手前は、“ハチミツのアイス”shine
美味しかった~confident

目当てだったレストランが貸切りだったために、
代わりに入ったレストランだったけど、
思いがけずいいお店を発掘しちゃった感じですshine

見た目も美しく、美味しいお料理は、
日頃の職場でのストレスを、
一瞬でも忘れさせてくれますよね~heart01

しかも、価格もリーズナブルで、
量も、多過ぎず少な過ぎずで、大満足good


ひとりだけ、お店の人で、両手がふさがってるからって、
運んできたお料理の乗ったお皿を私の前に置く時に、
そのお皿で飲み終わったスープカップをググッと押しやったり、
友だちのグラスに手をぶつけて
テーブルの上に水をこぼしたのに、
「スミマセン」というだけで、拭きにこないという、
ちょっとガサツな店員さん♀が気になったけど、
その点をマイナスしたとしても、
また行ってみたいと思う、レストランでしたsmile

このあと、いよいよ、初『雪くま』~heart04
続きは、また明日wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

『太田焼きそば』のカップ麺!

『太田焼きそば』のカップ麺をスーパーで見かけて、
先日、思わず買ってみたflair

2

『サンヨー食品』の
“サッポロ一番”のシリーズなんですよsign01

秋田県『横手焼きそば』と、
静岡県『富士宮焼きそば』は有名だけど、
『太田焼きそば』を足して、“日本三大焼きそば”なんだってshine
知らなかった…sweat02

そういえば、『富士宮焼きそば』のカップ麺は、
静岡県内で買ったことがあったっけflair

さて、早速作ってみましたdash

Photo

お湯を入れる前の状態の麺もかなり茶色かったけど、
ソースをかけると更に色が濃いっsign01
そして、味も、濃くてしょっぱいっsign03

麺は、本物どおり太いけど、モチモチ感は無く、
具は、キャベツの他に、「えっ、クルトンsign02」と思ったら、
ポテトを模したと思われる、
フライドポテトの小さな塊みたいな感じなのが、
いくつか入っていましたcatface

最初は、カップの底に、ソースが溜まってたんだけど、
食べてるうちに、それを麺が全て吸って…bearing

色と味が濃くて、あまりコクが無いところは、
本物の『太田焼きそば』に似てるけど、
かなり油っこくて、
食べ終えたら胸がいっぱいになっちゃって、
「もうしばらく食べなくて大丈夫good」って思いましたsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

『お・く・ら』の花です♪

今朝、水遣りにベランダに出てみたら、
なんと突然、なんの前触れもなく、『オクラ』の花がっhappy02

3_2

薄黄色の可憐なお花ですshine

隣で、朝顔の葉がいつも萎れがちなのに対して、
オクラの大きな葉っぱは、青々として元気いっぱいrock

さすが、夏のお野菜ですねhappy01

このオクラ、なんと昨年の夏の終わりに、
大きくなりすぎたために放っておいた
オクラの実からこぼれ落ちた種が、
今年の春になって、いつのまにか発芽したものなのflair

「どーも、雑草とは違う芽だぞっ」と思い、
別の鉢に移したら、やっぱりオクラだったんですよbud

オクラの実って、あっという間に成長して、
すぐスジっぽくなっちゃうので、
今年は、いいタイミングで食べられるよう、
注意深く見守りたいと思いますwinknote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

『本当は怖い愛とロマンス』!!!

待ちに待った、桑田佳祐氏のソロシングル、
『本当は怖い愛とロマンス』が、
昨日、発売になりました~shine

アルバムだとネットで買っちゃうけど、
いつもシングルは、発売日の前日に
CDショップに買いに行きますdash
でも今回は、なんとなく、
発売当日に買いに行こうと思っていたら、
仕事帰り、すっっっごいどしゃ降り~rainrainrain
万が一、せっかくのCDや一緒に買うつもりの本が
濡れると嫌だったので、一日ガマンして、
今日、買いに行ったんですheart01

3

初回生産限定盤の特典、
「本当に“デカい”缶バッジ」は、こちらnote
直径が10cmありま~すhappy02

4

このピンクか、青か、レアな金バッジのどれかが
封入されてるんだけど、
ケースの裏側から色が見えるので、店員さんに、
「あれば金、無かったらピンクが欲しいんですけどぉ~」
って言ったら、
「このピンクバッジ入りのものが最後のCDです」だってsweat01

そう私が、このお店の最後の1枚を買ったのでしたhappy02
あ~買えてヨカッタcoldsweats01

それにしても、昨日発売だったのに、
もう売り切れなんて、私としても、とっても嬉しい状況ですっheart02

肝心のCDは、シングルなのに、
新曲2曲の他に、ボーナストラックが6曲も入ってる豪華版shine

桑田さんの復帰を心待ちにしながら、
楽しみたいと思いますwinknote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

今度は、キティパン!!

先日、みどり市にある『パン工房 野土花(のどか)』へ
ランチのパンを買いに行きました~rvcar

『野土花』のパンは、美味しいうえ、
ちょっと大きめで、なのに安いので、お気に入り~heart01
ついつい、予定よりも買いすぎちゃいますbleah

さぁて、何を買おうかと、初めに店内を一回りしたら、
ここにも“キティ”がっっっsign03

3_2

チョコレートパンで、目やヒゲもチョコレート、
リボンと鼻は、クッキー生地みたいなsign02
かろうじて、キティと判るかどうか…って感じだったけど、
一番キティっぽい顔の作りのモノを吟味して、
迷わず買いましたhappy02

先日の“キティサブレ”といい、大丈夫なのかぁ~sign02

あ、味は、普通にチョコレートパンで、
美味しかったですdelicious

それから、ゴボウのフォカッチャと、
ウィンナーを巻いて揚げたパンshine

2_2

クリームチーズデニッシュと、お豆のパンshine

Photo_2

そして、ホテル食パンも一斤買いましたbread

お豆のパンは、ちょっと私の口には合わなかったけど、
他のパンは、とても美味しくいただきましたnote

本当はフランスパンも買いたかったけど、
正午数分前だったのに、まだ焼き上がってませんでしたgawk
すごくガッカリ~down
また買いに行かなきゃ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

『マンジャーレ』で夜ごはん♪

先日、足利市にある『イタリアンレストラン マンジャーレ』で、
夜ごはんしてきましたrestaurant

筒を組み合わせたような、面白い外観flairと、思ったら、
店内の周囲にあるボックス席のスペースが、
一つ一つ半円形をしてるのsign01
だから、個室じゃないけど隣の席が見えないので、
他の人の話し声も、自分たちのお喋りも気にならないし、
長居がしやすい感じがグッドgoodup

この日オーダーしたのは、
パスタとサラダとドリンクのセットですmemo

サラダです。

Photo

思ったより量が多いかもshine

選んだパスタは、“魚介類のトマトクリーム”です。

2

麺は、生パスタも選べたので、
“リングイネ”でオーダーしました。
モチモチ感は、イマイチsign02
ソースは、美味しかったけど、もうひと捻りって感じかなぁtyphoon
写真左上は、カップスープで、
“リケンのわかめスープ”みたいな感じでしたdown

セットのアイスコーヒーと、
…すごいでしょ、このフルーツパフェhappy02

3

家を出る直前に、フルーツパフェ(確か680円位?)が、
250円になるというクーポンを見つけたので、
持参して、別オーダーしてみたのnote

この頭が重くてバランス悪そうなパフェの
大盛りフルーツに、目がテン…eyesweat02

ちなみに後ろから見ると、こんな感じsmile

4

取り皿が先に配られたので、「何に使うの?」と思ったけど、
運ばれたパフェを見たら、
「フルーツを下ろして食べるためのお皿なんだflair」って納得coldsweats01

パフェの一番下のフルーツ缶シロップのようなものには、
甘すぎて寒気がしたけど、
フルーツはみずみずしくて、とっても美味しかったですgood

積もるハナシがある時には、最適って感じのお店virgo
また行くかもっhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

コンビニロールケーキ♪

ローソンのロールケーキを、
職場に差し入れとしていただきましたっpresent

“プレミアムロールケーキ”ですnote

2

最近、コンビニのロールケーキって、
結構、話題になっているから、期待大up
そうそう、これ、「スプーンで食べる」んだってsign01

いただきまぁすdelicious

Photo

クリームが多いから、しつこいとヤダな~と思ったら、
とんでもないっflair

超みるくっぽくて、コクがあるのにあっさりしてて、
とっても美味しいから全然食べられちゃうのheart02

周りのスポンジも、しっとりフワフワで、
生クリームとの相性も、バツグンですgood

ごちそうさまでしたhappy01
あ~美味しかったheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

『Thai Thai』ランチ。

桐生市にあるタイ料理レストラン
『Thai Thai(タイタイ)』でランチしました~restaurant

もう何度か行ってるお店ですgood

今回は、“クンパッドプリック”というメニューにしました。

まずは、サラダです。

5

みずみずしさは、あまりありません。
以前は1枚乗っていた“えびせん”が乗っていないばかりか、
ドレッシングも、それっぽいオレンジ色だったのが、
和風っぽいドレッシングに変わってました…sweat02

そして、“野菜スープ”です。

6

いつもは“トムヤムクン”をオーダーするんだけど、
この日も猛暑だったので、
とても辛いスープを飲む気にはなれませんでしたcoldsweats01

“野菜スープ”と言っても、野菜はほとんど入っていませんdown

そして、“クンパッドプリック”です。

7

“海老と野菜のオイスターソース炒め 目玉焼きのせ”です。

おかず、ほんのこれだけなんですsweat01
ごはんが残ってしまいました…catface

ドリンクは、“アイスコーヒー”を。

8

味はいいんだけど、なんせ、量が少なくて、その割に高い…gawk
この量では、3時にはお腹が空いちゃいますぅ~bearing
これで980円って、コストパフォーマンスも低いですsweat02

惜しいんだよなぁ~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

金沢のお土産です♪

昨日&一昨日のブログのとおり、
金沢へ旅行に行った後輩のお土産は、まだ続きます~note

金箔専門店『箔座』の“あぶらとり紙”です。

4_2

金沢と言ったら、金箔と“あぶらとり紙”ですよねflair

この“あぶらとり紙”は、
マイナスイオンの特殊加工が施されているそうで、
お肌と気分をリフレッシュできるとかheart01

涼しげなパッケージが素敵~と思って開いたら、
“あぶらとり紙”も水色で、とても爽やかpenguin

嬉しいお土産でしたhappy01

そして、『兼六園本舗 高砂屋』の
季節の御干菓子“鳳瑞ゼリー”cute

5

とても綺麗~shine
品の良い甘さで、心が安らいじゃいますconfident

和菓子って、本当に美しいですねshine

金沢には一度だけ行ったことがありますtrain
九谷焼の抹茶茶碗を自分用に買ったっけjapanesetea
もう、何年経つかなぁconfident
綺麗なモノを見て、美味しいモノをいただきに、
また行きたいな~clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

『ご当地スティッチ』石川編

昨日のブログの『ご当地キティ』と一緒に
後輩が買ってきてくれた『ご当地スティッチ』ですpresent

“兼六園スティッチ”ですflair

Photo_2

右手でつかんだ小判をかじり、
左手で徽軫灯籠(ことじとうろう)をつかんでいますcoldsweats01

う~ん、やんちゃなスティッチだ…happy02

石川バージョンの『ご当地スティッチ』は、
まだ持っていなかったので、
これが、私にとっての第1号になりましたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

『ご当地キティ』石川編

会社の後輩から、
金沢旅行のお土産の『ご当地キティ』をもらっちゃいましたpresent

石川バージョンの『ご当地キティ』は、
かなり持っているだろうと、
迷った末に買ってきてくれたのは…。

2年前に発売された
“ご当地キティ10周年特別復刻バージョン”の
石川バージョンflair

“忍者キティ”です。

3_2

これが、石川県第1号マスコットだったんですね~shine

そして、“利家ダニエルとまつキティ”flair

2_2

とても可愛いペアマスコットですheart02

これを売っていたお店のポップに、
「10.4月発売」と書いてあったので、
これならかぶらないだろうと思い、
買ってきてくれたんだってhappy02

嬉しい~note

今回、これらを買ってきてくれた後輩は、出掛けた先で、
いつも『ご当地キティ』をチェックしてくれる律儀なコですconfident

それなのに、私が持っている『ご当地キティ』と
ダブる確立がとても低いのは、なんでだろ~sign02

ふ・し・ぎっtyphoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

『ONE ROOM CAFE×DINING』でランチタイム♪

先日、太田市にある
『ONE ROOM CAFE×DINING(ワンルームカフェ・ダイニング)』
へ、ランチに行ってきましたrestaurant

通ってるピラティスの先生に、
「彩香も絶対気に入るから行っておいで~」と言われてたので、
満を持しての訪問ですhappy02(笑)

ナビに住所をインプットすると、
何度か行っている『フール・アン・ピエール』の手前sign02

え゛っ、こんなトコにカフェってあったっけsign02sign02

Photo

ありましたflair

道路側に看板が出ていないし、
あまりにもスタイリッシュな建物過ぎて、
今まで気付かなかったんですぅcoldsweats01

混むかも…と、正午前に到着したけれど、
平日なのに、既に半分以上の席が埋まってたかなflair

店内は、モノトーンを基調とした
広くて天井の高い開放的な空間shine

60席もあるらしいけど、
場所ごとに、パターンの違う間取りで区切られているので、
広すぎて落ち着かないってことはありませんgood

しかも、隣の席とはいい具合に離れているので、
他人の話し声で、イライラすることもありませんgood

ちょうど、道路沿いの窓際の席に案内してもらえたので、
陽光でキラキラ輝く外の景色を眺めながら、
ゆったりとランチをいただくことができましたconfident

この日、オーダーしたのは、“ボウルプレート(1280円)”で、
“牛肉のやわらかステーキ丼 生姜じょうゆ”のランチですnote

2

いかにも“カフェランチ”って感じで、オッサレ~happy02
写真左上のピンチョスも、箸休めにいい感じgood
ステーキも柔らかくて、美味しかったですdelicious

ドリンクは、アイスコーヒーをオーダー。

そして、プラス380円ずつで、
“本日のロールケーキ”と
“本日のシフォンケーキ”も追加し、
シェアして食べちゃいましたbleah

こちらは、“フルーツのロールケーキ”。

4

生地はフワフワ、フルーツもジューシーで、
美味しかったぁ~note

こちらが、“ダブルチョコシフォン”。

3

もちろん生地はフワフワだし、甘過ぎず、しつこ過ぎず、
でも、チョコレートの風味はたっぷりで、
こっちも美味しかったぁ~note

平日だったせいか、
若い女の子たちから、年配のおばさまたちまで、
圧倒的に女性のお客さんが多かったですvirgo

姉妹店の『Dining & Cafe 橙』には、
何度か行ったことがあったけど、
先生の言ったとおり、
私も、『ワンルームカフェ』、気に入っちゃいましたよheart04

気持ちの良い空間での、ゆったり美味しいランチ、
最高ですもの~happy01up

13時過ぎにお店を出てくる時には、
3組ほど、席が空くのを待っている人たちがいましたchair

私も、また違うランチを食べに行ってみたいよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

『プラチナデータ』を読みました。

東野圭吾氏の最新刊『プラチナデータ』を読みましたbook

Photo_3

国民のDNAを国が管理できる法案が通ってしまった
近未来の日本が舞台です。

それは、DNA捜査システムとして、
犯罪加害者の検挙、
また、犯罪防止に役立つハズでしたが…typhoon


東野氏の小説は、同じミステリーというジャンルながら、
一冊一冊、趣向が異なり、いつも新鮮なストーリーですshine

前回の『かっこうの卵は誰のもの』、
前々回の『新参者』は、
家族の絆や、下町の人情など、
人間の本質をクローズアップした内容だったけど、
今回は、もっと事件性が高くて、
読み進めていくうちに、ドキドキしちゃう感じhappy02

寝る前の僅かな時間に少しずつ読むつもりが、
ついつい夜更かしし、
でも、最後の方になると、
読み終えるのがもったいなくなっちゃって、
読むペースを落としたりして…bleah

とにかく、期待を裏切らない面白さだったので、
オススメの一冊で~すhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年8月14日 (土)

なんと、キティサブレ!

“極上バーム”で有名な、
桐生市内で一番好きなケーキ屋さん『モンシェリー』note

友だちが、『モンシェリー』のお菓子を差し入れしてくれましたpresent

まずは、その“極上バーム”shine

Photo_2

もちろん、美味しい~scissors

そしてなんと、初めて見る“キャラクターサブレ”shine
直径11cmほどもある大きなサブレですnote

2

これ、たぶんキティだよねflair
ヘタウマ~sign02

著作権は大丈夫なのか~sign02happy02

でも、“キティ”って謳ってる訳じゃないから、
“キティ”に似てるけど、
“キティ”じゃないと言えば、
“キティ”じゃないかも知れない…しcoldsweats01

他にも、数種類の“キャラクターサブレ”があったそうですpig

あ、味sign02
普通にサブレで、美味しかったですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

『登利平』のお弁当です。

久しぶりに、『登利平』お弁当をいただきましたrestaurant

『登利平』といえば、定番は“上州御用 鳥めし弁当”だけど、
この日は、“上州麦豚 炙り焼き弁当”flair

そう、鳥ではなく、豚だったんですnote

Photo

甘じょっぱいタレの味付けは“鳥めし弁当”と同じで、
鳥の方はパサパサしてイマイチだけど、
麦豚、柔らか~いhappy02

私、断然、こっちのが好きかもっheart02

ぺろっと一個、食べちゃいましたdelicious

『登利平』のHPを見てみたら、
“ソースかつ弁当”なんてのもあるんですねflair

今度、機会があったら、買ってみよっhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

長岡まつり大花火大会へ行ってきました♪(3)

昨日の続きですwink

昨日の『長岡まつり大花火大会』の写真、
いかがでしたでしょうかsign02

少し遠い花火あり、正面の視界いっぱいの花火あり、
真上から降ってくるような花火ありで、
写真撮るの、なかなか難しいんですよcoldsweats01

この花火大会、各花火の前に、
花火の種類・花火名称・スポンサーがアナウンスされるので、
とても解りやすいし、面白いんですhappy02

そして、とにかく打ち上げ範囲がとても広いので、
メインの指定席正面だけでなく、
右を観たり、左を観たり、ほぼ真上を観たり…首が痛いっhappy02

この日は、出発の時の大雨はなんだったのかというくらい、
長岡では、天気の良い無風状態で、
逆に、2発上がった正三尺玉は、
自身の煙でほとんどが隠れてしまい、
丸々とした姿は観ることができませんでしたcoldsweats01
だから、写真も無いのdown

最後の盛り上がりのフェニックスのあとの花火も、
煙で形が判らないほどでしたsweat02

それなりに感動したけど、昨年の花火と比べると、
今年は同じような花火が多かったように感じます。
昨年は、もっといろんな色や形の花火があったものflair
初めての長岡花火大会だったので、感動もひとしおだったしheart02
そうそ、昨年はキティちゃんの顔の形の花火もあったしねgood

もしかしたら今年は、協賛金が少なかったのかしらんsign02

花火終了後も、途中真っ暗な中、
すたこら歩いてバスの待つparkingへ。

昨年同様、長岡ICから高速に乗ったのは、
parking出発から約2時間後の午前0時でしたnight

途中、SAに寄ったけど、行き同様、トイレに並ぶこと20分down

お土産を見る時間も無く、
バスに戻らなければなりませんでしたcatface

家族・友だちへのお土産はもちろん、
自分用にも、何ひとつ買えませんでした。

だから、長岡花火大会に行ったこと、
友だちや職場の人には喋れなくて…weep

トイレの遠い友だちは、
トイレに行かずに、お土産を買ってましたけどネ。

そういう点では、地元出発時間が早いほうが、
行きのSAのトイレも混雑が少ないし、
お土産屋さんにも寄ってくれるってことなんですねぇ~catface

でも、さすが、日本三大花火大会のひとつだけあって、
すごい規模、豪華な花火大会でした。
2年連続で行ったので、
来年また行くかどうかは分からないけど、
まだ未体験の人には、是非オススメしたい花火大会ですcute


特に暑い今年の夏の、私の初イベントでした~sunshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

長岡まつり大花火大会へ行ってきました♪(2)

昨日の続きですwink

さて、『長岡まつり大花火大会』の会場に着いたものの、
花火開始時間までは、まだまだ~catface

一息ついてから、ブルーシートの上で、
バス内で配られたお弁当を食べることにしましたrestaurant

昨年の“タビックス”のお弁当は、
全ての食材に新潟県の特産物を使ったお弁当だったけど、
今回は、誰でも好き嫌いなく食べられるような、
小さめで、普通のお弁当sweat02
煮物があって、焼魚があって、揚げ物があって、
それに、卵焼きがあって…、みたいなfish
あまりに普通過ぎて、写真を撮るのを忘れてしまいましたcoldsweats01

19時15分、いよいよ花火の始まりですflair
花火の写真って、撮るの難しいけど、
私の撮ったつたない写真をご堪能くださいませconfident

P1010026_3

P1010028

大手大橋に掛けられたナイアガラですshine

P1010030_2 

P1010042

P1010054 

天地人花火の始まり~shine

P1010065

P1010068_2

視界いっぱいに広がりますshine

P1010070

P1010072

P1010076

P1010078

P1010079

P1010081

P1010083

P1010084

この辺りは、フェニックスだっけshine

P1010086

P1010090

P1010092

P1010093

ラメのように、キラキラ輝く花火ですshine

P1010099

P1010101

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

長岡まつり大花火大会へ行ってきました♪(1)

先週、『長岡まつり大花火大会』へ行ってきました~cute

昨年同様、地元発着のバスツアーでbus
だって、ラクなんだも~んgood

昨年は、花火の観覧席がイス席だった理由で
“タビックス”のツアーで行ったけど、
今年は、イス席の地元発着バスツアーが無く、
全ての旅行会社のツアーが、
地ベタに敷かれたブルーシートの席オンリーだったため、
出発時間の遅い“富士トラベル”のツアーで行きましたbus

当日、地元はどしゃぶりの雨rain
長岡は「大丈夫かなぁ」と思いつつ、
乗り込んだ“群馬バス”のバスは、私の席が雨漏りangryannoy

最悪の出発でしたbomb

バスの中で、持参のランチを食べ、
2回立ち寄ったSAでは、トイレの列に並ぶこと各20分sweat02

これでは、お土産どころか、
コレクションの『ご当地キティ』だって、全く見ずじまいweepdown

観覧場所から徒歩20分もかかるバス駐車場に着いたのは、
確か16時過ぎ。

スケジュールを把握せず、
手際の悪いオバサン添乗員にイライラしつつ、
すっかり天気が良くて暑い長岡市に降り立ち、
19時15分から始まる花火大会会場に、
もう、連れて行かれましたangry

昨年の“タビックス”のツアーみたいに、
「席まで案内をしてもらいたい人は、18時にバスparkingに再集合」
とかにすれば、それまでの間、物産館でお土産を買ったり、
近くのアピタやジャスコで時間を潰して
トイレを借りたりもできたのに、
全く要領が悪いったらありゃしないbomb

でも、昨年のツアーと違う席だから、
個人で行ってみて迷ったら面倒なので、
結局、まだまだ暑くて明るい中、
後ろを振り返りもせずに、ズンズン進むオバサンのあとに
懸命について行きましたとも、ええangry

人もまばらで、トイレにもまだ誰一人並んでいない会場の
指定されたスペースに、自分たちで、
そこに置かれた使い捨てと思われる薄いブルーシートを敷き、
とりあえず、私たちの観覧スペースを確保しましたcoldsweats01
河川敷は雨でドロドロにぬかるので、
雨降りあとじゃなくて、よかったsweat02

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

いつのまにかの朝顔です♪

今月に入って、
ブルーの朝顔がちらほら咲き始めたと思っていたら、
今朝は、一気にたくさん咲いてたので、写真をパチリcamera

22

昔ながらの小ぶりな朝顔だけど、
目に涼やかですconfident


毎朝、たっぷりと水遣りをしているつもりだけど、
夕方、仕事から帰ると、この暑さで葉がぐったりしていて、
なんとも可哀想で…coldsweats02

葉が少し黄色っぽくなっているのは、
暑さのせいだろうなぁbearing

毎年のことながら、
少し遅れて、ピンクの朝顔もいくつか咲き始めましたcute


昨年、土に落ちたらしい種が芽を出した“おくら”も
ずいぶん育ってきたし、
“青じそ”も毎日数枚ずつ食べられるくらいに
葉を出していますscissors

暖かい季節は、植物が目に見えてぐんぐん伸びるので、
そんな成長が、ホント、面白いですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

貴重な“ガリガリ君”だぁ!

例年に無い連日の猛暑で、
アイスキャンディー“ガリガリ君”の需要に供給が追いつかず、
品薄状態だとか…coldsweats01

その貴重な“ガリガリ君”、
しかも一番人気の“ソーダ”味を差し入れでいただきましたnote

Photo

以前、書いたとおり、私はあまりアイスを食べないし、
しかも、“ガリガリ君”なんて、
前回食べたのが、果たしていつだったのか、
記憶にも無いくらいで…bleah

早速、いただいたところ、
やっぱり普通にかき氷のアイスキャンディーでしたdelicious

ちょっと味が薄い気がしたけど、
50円だそうだから、まっ、いいかwink

それに、確かに少しだけ、身体が涼しくなったかな~penguin

“ガリガリ君”にもいろんな種類があるみたいだけど、
私も満足できちゃう“ガリガリ君”、あるのかなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

『ご当地キティ』茨城編

会社の後輩が、茨城土産の『ご当地キティ』を
買ってきてくれましたぁ~present

とは言っても、私が既に、
茨城バージョンをかなり持っていると踏んだ彼女、
2年前に発売された
“ご当地キティ10周年特別復刻バージョン”の
茨城バージョンを買ってきてくれましたshine
これは私、まだ持ってないのflair
さすがっhappy02

ということで、茨城県第1号マスコットを再現した、
“水戸黄門キティ 道中記”ですnote

3

色使いが、ちょっぴりレトロな雰囲気sign02

そしてもうひとつ、私も初めて存在を知ったもの…。
それは、『ご当地キティ』の“ぷっくりシール”flair

4

茨城県内の、
いろんな『ご当地キティ』のイラストのシールなんですっsign03

これなら、一度に、
茨城限定キティの種類が分かりますよね~up
画期的heart02

でも、とってもかわいいイラストシールなので、
保存というより、使いたい気分ですsun
どうしよぅ~happy02

てか、“茨城限定”が出てるってことは、
他の都道府県の“ぷっくりシール”も発売されているって
ことですよねぇsign01

欲し~~~いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

“フルーツトマトゼリー”と“ハスカップゼリー”

“太陽いっぱいの真っ赤なゼリー”と、
“太陽いっぱいのハスカップゼリー”をいただきましたpresent

Photo

北海道の『もりもと』という会社の商品で、
北海道産の完熟フルーツトマトと完熟ハスカップの
ゼリーなんですnote

2

最近は、トマトゼリーも珍しくなくなったけど、
これは、甘くてフルーティで、
ちょっと酸味のあるフルーツトマトそのものの味sign01
トマトの旨みも濃くて、ヘルシー感も満点ですshine

ハスカップも、甘酸っぱい独特の味が、
サッパリして美味しい~delicious

実は、普通に地元のスーパーで買えるものらしいけど、
パッケージも鮮やかで洒落ているので、
北海道土産をもらったような感じですねっpresent

暑い夏に、「ちゅるっっっ」っと喉越しの良いゼリー、
とても美味しくいただきましたnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

また『雅』に行っちゃいました。

先日、また、
桐生市にある『創作料理と炭火焼の店 雅(みやび)』で
ランチしてきましたぁ~restaurant

“雅御膳(1,050円)”の7月後半メニューですshine

7

◆鶏肉のチェダーチーズ焼き
◆牛肉のトマト煮込み
◆小アジの南蛮漬け
◆ミニ春巻き
◆冷製ミニスープスパ
◆サラダ

そして食後には…

8

◆マンゴーシャーベット
◆コーヒー


今回は、全体的にあっさりとした感じのメニューでした。
夏だから、かなsign02

この日はガッツリ食べたい気分だったので、
ちょっぴり物足りない気も…bleah

でも、美味しかったですよgood

冷製スープスパで思い出したんだけど、
実は私、細い麺があまり好きではありませんthink

そうめんとか、冷や麦とか、フォーとか、
そして、冷製パスタにしばしば使用されるカッペリーニもsign01

春雨、ビーフンは、それほど嫌ではないけど、
夏って細い麺がたくさん登場するので、
ちょっと注意深くなってしまうんですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

天狗のお寺にも行きました。

先日、『たんばらラベンダーパーク』へ行った帰り、
『迦葉山龍華院弥勒寺(かしょうざんりゅうげいんみろくじ)』へ
立ち寄りました。

『弥勒寺』は「日本三大天狗」のお寺ひとつで、
薄暗い“中峯堂”の左手には、
長さ5~6mもある天狗のお面が2体もっsign01

3

怖いよぉsweat01

そして、正面には、こんなにたくさんの天狗さん。

2

願掛けの時には、この天狗のお面を借りて帰り、
願いが成就したら、
その面ともう一つ新しい天狗の面を奉納するという
ルールがあるそうです。

それで、お面がどんどん増えていく訳ねflair

お堂の前にも、敷地のあちこちにも、
天狗さんがたくさんいました。

Photo

女性だけで担がれる天狗神輿はTVで観て知ってたけど、
こんな天狗のお寺があるなんて、初めて知りましたshine

ゆっくりはできなかったけど、
とても興味深かったですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

『たんばらラベンダーパーク』へ行ってきました。(4)

一昨日の続きですhappy01paper

今日は、『たんばらラベンダーパーク』で買ってきた
お土産を紹介しちゃいますpresent

パークの中に、ナゼか、ドーナツ&パン屋さんが
あるんですよcafe

で、そこでいろいろ買ってきたドーナツのうち、
私が食べたのは、サツマイモのドーナツですshine

3

サツマイモ餡が、なかなか美味しかったですよ~delicious

これらは、入り口のところにあるお土産屋さんで
買ったグッズですcute

2

各種ラベンダーポプリと、ラベンダーの香りのするサインペン。
そして…。

Photo

ラベンダー柄のタオルと、
ラベンダーのバブルバスタブレットにソープです。

見ているだけで、癒されそうconfidentheart04

念願の『たんばらラベンダーパーク』で、
ゆったりとした時を過ごすことができ、
とてもリラックスできた一日になりました。

今回は、早咲きの“こいむらさき”を堪能したけれど、
来年は、中咲きの“おかむらさき”の時期を目指して、
また訪れてみたいと思いましたcute

花のちょうど良い時期って短いから、
なかなか難しいかもしれないけどね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »