« 『ご当地キティ』長野編 | トップページ | 牛に引かれて…、善光寺参り(一) »

2010年5月 5日 (水)

『こどもの日』は、かしわ餅でしょ♪

今日は『こどもの日』なので、“かしわ餅”を買ってきました~note

桐生市にある『中村屋』の“柏餅”ですconfident

Photo

左がこし餡、右がみそ餡ですshine

…って、柏の葉に包まれていて、区別がつきませんね~happy02

みそ餡のかしわ餅って、
お餅がピンク色なものだとばかり思っていたら、
『中村屋』のみそ餡は、白いお餅の横っちょに、
赤い食紅で「ポチッ」と印を付けてあるものでしたflair

早速、いただいてみると…、
両方とも作り立てっぽく、お餅がモッチモチ~happy02

餡もとてもなめらかで、
甘さも、甘すぎず、甘くなさすぎず、
みそ餡の甘じょっぱさも絶妙でしたぁheart02

ひとつひとつの、
丁寧な仕事っぷりが伺えるような美味しさでしたhappy01

最近は、一度に大量に作り、冷凍保存し、その都度、解凍して、
店頭に並べる和菓子屋さんもあると聞きますが、
そういうのって、食べる側には、バレバレですよねぇcoldsweats01

『中村屋』さんは、路地にある小さなお店だけど、
どんな和菓子も、心が「ホッ」とする美味しさで、
私のお気に入りのお店ですhappy01

|

« 『ご当地キティ』長野編 | トップページ | 牛に引かれて…、善光寺参り(一) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94962/34571779

この記事へのトラックバック一覧です: 『こどもの日』は、かしわ餅でしょ♪:

« 『ご当地キティ』長野編 | トップページ | 牛に引かれて…、善光寺参り(一) »