« “チョコクロ”食べたよん♪ | トップページ | 枝豆?いえいえ…! »

2010年5月22日 (土)

『福砂屋』のカステラです♪

九州旅行から帰ってきたパパのお土産、
『福砂屋』の“カステラ”ですpresent

Photo

包みを開けただけで、ふんわりと卵のいい香りが漂いますconfident

この、黄身色の美しいことshine

ふんわり、かつ、弾力のある生地と、卵の味、そして、
底の方の双目(ざらめ)のカリカリ感が、たまりませ~んhappy02


さっき、『福砂屋』のHPを観てみたら、
カステラづくりの映像がありましたmovie

なんと、全部、手作業で作ってるんですねflair

メレンゲ作りから始まり、
他の材料の攪拌にも、一切、ミキサーを使わず、
ひたすら手でかき混ぜ、
それぞれの職人が最後まで焼き上げるんですsign01

熟練の“手わざ”の様子、ぜひ観てみてくださいpc


余計なモノが一切入っていないシンプルで質の良い材料と、
昔からの製法を守り続ける職人さんの技術で、
この“カステラ”はできてるんですねup

「真面目な仕事っぷりが、伝統を作る」ってことが、
よぉく解りますcrownshine


さっき、美味しいコーヒーと一緒に、
この“カステラ”をいただきましたcafe

あ~、美味しかったdeliciousheart02

|

« “チョコクロ”食べたよん♪ | トップページ | 枝豆?いえいえ…! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94962/34852981

この記事へのトラックバック一覧です: 『福砂屋』のカステラです♪:

« “チョコクロ”食べたよん♪ | トップページ | 枝豆?いえいえ…! »