« 牛に引かれて…、善光寺参り(一) | トップページ | 牛に引かれて…、善光寺参り(三) »

2010年5月 7日 (金)

牛に引かれて…、善光寺参り(二)

昨日の続きですhappy01

初めての善光寺参りのあとは、やっぱり“信州そば”っしょnote

本当は「信州牛が食べたぁいup」って言ってたんだけど、
先に立ち寄った親戚の家で、
早めのお昼ごはんをたらふくいただいちゃったので、
さすがの私でも、お肉はムリ~bearing

すぐ門前にある老舗、
『かどの大丸』というお蕎麦屋さんに入りました。

14時くらいだったけど、
席の半分ほどが埋まっていました。

“ざるそば”、800円です。

3

量は普通、麺に歯ごたえはあるけど、
お蕎麦の香りは特に感じませんでした。
おつゆは甘めで、出汁がすごく効いているって風でもなく…。

全体的に、普通な感じcatface

「信州そば~note」って期待し過ぎちゃったかなcoldsweats01

「入り口でご主人が、一日中お蕎麦を打っている」って
何かに書いてあったけど、打ってなかったしなぁtyphoon

“信州そば”のあとは、表参道をぶ~らぶらshoe

道が整備されていて歩きやすく、
明るい日差しに、街路樹の緑がステキでしたbud

風格のある建物と、オシャレなショップが、
一枚の風景にうまく溶け合っていて、
歩くのが楽しい~footfoot

途中の『酒饅頭本舗 つるや』で、
“酒まんじゅう”を買いましたjapanesetea

4

この、ふっくら&つややかな姿shine

皮は思ったよりも厚みがあってフワフワ、
こし餡は、甘さ控えめで、
ペロリと食べちゃいましたbleah

あとから知りましたが、この“酒まんじゅう”、
江戸時代から善光寺七名物のひとつなんですってsign01

この続きは、また明日~happy01paper

|

« 牛に引かれて…、善光寺参り(一) | トップページ | 牛に引かれて…、善光寺参り(三) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94962/34595220

この記事へのトラックバック一覧です: 牛に引かれて…、善光寺参り(二):

« 牛に引かれて…、善光寺参り(一) | トップページ | 牛に引かれて…、善光寺参り(三) »