« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

『トラヤ』で韓国料理。

先日、桐生市にある『韓国食堂 トラヤ』へ、
夜ごはんを食べに行きました~restaurant

Photo

以前は、『故郷(こひゃん)』という韓国料理屋さんだった場所に、
建物も内装もそのままに、オープンしたお店ですflair

まずは、タコの唐揚げと、ホットウーロン茶。

2

タコ、柔らか~いhappy01
ウーロン茶は、量、少なし。

じゃがいものパリパリサラダです。

3

じゃがいもはパリパリしてたけど、
レタスやキャベツはパサパサしてましたsweat02

ドレッシングは、市販らしきサウザンドアイランドが
ボトルごと。

野菜チヂミです。

4

生地はモチモチ、でも、周りはカリカリで美味しかったぁdelicious

トッポギです。

5_2

辛いのが苦手なので、
オーダーの時、「辛いですか?」って聞いたら、
「ウチのは、辛くないです」ってことでした。

「全く辛くないハズは、ないんじゃないのぉ?」と、
実際に食べてみたら、やっぱりちょっと辛かったcoldsweats01

でも、トックはモチモチ、タレは辛すぎない甘辛で、
とても美味しかったですぅwink

最後に、気になっていたデザートもオーダーbleah
さつまいもとかぼちゃのプリンとコーヒーです。

6

プリンには、シナモン入りのりんごジャムが添えられていて、
一緒に食べると一層美味し~happy02
量が少なかったので、
もう1つくらい食べられちゃいそうでしたsmile

コーヒーも、量が少なし。

お料理は、2人でシェアして食べたけど、
見た目よりも量があり、
デザートの前の時点で、結構お腹がいっぱいでしたnote

逆に、デザートや飲み物は、
安いけど、量が少ない感じで、
何種類もオーダーしたい人にはいいかもねgood

これで1人1650円flair
安くて、美味しくて、お腹いっぱいで、
お得感たっぷりの夜ごはんでしたhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

“かりんとうチョコレート”…。

先日、知り合いから、北海道の『ROYCE'(ロイズ)』の
“かりんとうチョコレート”なるものをいただきましたpresent

お取り寄せしたんだってairplane

Photo_4

“黒糖”を使用したチョコレートでコーティングした
“かりんとう”です。

2

実は、“黒糖”も“かりんとう”も、苦手なんだなぁ、私…sweat02

でも、「苦手+苦手=好きheart01」ってこともあるかなぁと思い、
挑戦してみましたcatface


結果は…。

「苦手×苦手=苦手の2乗」でしたbearingdown

残念~っshock


1本だけ食べちゃったけど、
残りは、“黒糖”も“かりんとう”も大好きなママへ
あげることにしよっとcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

『ご当地キティ』歌舞伎編

またまたこちらも、パパの九州土産のキティちゃんですnote

歌舞伎シリーズ、“藤娘キティ”です。

Photo_3

とても凝った衣装のキティちゃん、
“藤娘”スタイルが美しいですconfidentshine

“藤娘”は、藤の枝を手にした藤の精が、
意のままにならない男心を切々と嘆きつつ踊るという、
歌舞伎の演目だそうです。

切ないっbearing

ところで、この「歌舞伎シリーズ」は、
東京でも売られているのをよく見かけますが、
パパがコレを買った九州の、とあるお店では、
外国人観光客用に、置いているんですってflair

なるほど…good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

『ご当地キティ』福岡編

こちらも、パパの九州土産の『ご当地キティ』ですnote

“一風堂キティ”です。

Photo_2

“一風堂”は、本店が福岡市にある、
あまりにも有名なラーメン屋さんですねnoodle

日頃は、ラーメンを特に食べたいと思わない私でも、
東京にいた時に、ココのは食べたことがありますscissors

麺のお湯を切るザルを右手に持ち、
頭巾や、前掛けも本格的で、
かなり男前な職人気取りのキティちゃんですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

『ご当地キティ』佐賀編

これも、先日、パパが九州旅行のお土産に買ってきてくれた、
『ご当地キティ』ですhappy01

“呼子イカキティ”です。

Photo

“呼子のイカ”は、活き作りが有名らしいです。
イカの種類は、“ヤリイカ”と呼ばれているものだけど、
呼子でいう“ヤリイカ”とは、
“ケンサキイカ”のことなんだってflair

ちなみに、呼子町では、
“イカ検定”という検定が行われているそうですhappy02

このキティちゃんは、自分の手足の他に、
イカの足が、ちゃあんと10本付いていますよsmile

イカって、あまり食べないので、
私、捌くことができません…coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

『ご当地キティ』大分編

この間の、パパの九州旅行のお土産の『ご当地キティ』ですnote

“日田下駄キティ”です。

Photo

“日田下駄”は、
杉の産地、日田市の伝統的特産品だそうです。

初めて知ったflair

大きな下駄の鼻緒に、すっぽりとハマってるキティちゃん、
とってもカワイイhappy01

“カボスキティ”です。

2

たった今まで、メロンだと思ってました…sweat02
だって、網に入ってるしgawk

台紙の絵をふと見たら、
柑橘類を半分に切った断面の絵で、
これは、メロンではないぞ、とbleah

カボスって、生産量の98%が大分産なんですってflair

なんだかキティちゃん、
頑丈な網で吊られちゃってる感じが…coldsweats01

今回も『ご当地キティ』で、
今まで知らなかった地方の名産を知ることができましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

枝豆?いえいえ…!

みて、みてsign01
美味しそうな枝豆shine

Photo

…これ、箸置きなんですflair

色も形も、本物の“枝豆”そっくりでしょ~happy02


他にも、小なすやきゅうり、れんこん等があったけど、
1番リアルな“枝豆”を買いましたhappy01

これからの季節、夏にぴったりの箸置きでしょwinkbeer


最近、面白い箸置きを見かけると、
つい買ってしまいます。

食器屋さんより、雑貨屋さんの方が、
面白いモノが多いんですよnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

『福砂屋』のカステラです♪

九州旅行から帰ってきたパパのお土産、
『福砂屋』の“カステラ”ですpresent

Photo

包みを開けただけで、ふんわりと卵のいい香りが漂いますconfident

この、黄身色の美しいことshine

ふんわり、かつ、弾力のある生地と、卵の味、そして、
底の方の双目(ざらめ)のカリカリ感が、たまりませ~んhappy02


さっき、『福砂屋』のHPを観てみたら、
カステラづくりの映像がありましたmovie

なんと、全部、手作業で作ってるんですねflair

メレンゲ作りから始まり、
他の材料の攪拌にも、一切、ミキサーを使わず、
ひたすら手でかき混ぜ、
それぞれの職人が最後まで焼き上げるんですsign01

熟練の“手わざ”の様子、ぜひ観てみてくださいpc


余計なモノが一切入っていないシンプルで質の良い材料と、
昔からの製法を守り続ける職人さんの技術で、
この“カステラ”はできてるんですねup

「真面目な仕事っぷりが、伝統を作る」ってことが、
よぉく解りますcrownshine


さっき、美味しいコーヒーと一緒に、
この“カステラ”をいただきましたcafe

あ~、美味しかったdeliciousheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

“チョコクロ”食べたよん♪

『サンマルクカフェ』で、お茶しましたcafe

Photo_2

この時は“チョコクロ”って気分じゃなかったので、
ロールケーキの“プラリネ&キャフェ”と、
“アイスロイヤルミルクティー”をイートイン。

このロールケーキ、美味しかったですよぉhappy02
スポンジ生地はふわふわ、
リッチ感のあるコーヒー風味のプラリネクリームも、
とってもいい味でした~good

せっかくなので、こちらはテイクアウトで。

2_2

“チョコクロ”と“バナナチョコクロ”ですhappy01

翌朝、食べたので、
クロワッサンのパリパリ感はなくなっちゃったけど、
普通に美味しかったです。

“バナナチョコクロ”の方は、
私にはちょっと甘すぎるかなぁcatface


今度は、パンとコーヒーのセット、
イートインで食べてみようflair

あと、ロールケーキ、絶対にまた食べたいな~noteup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきました!

『アリス・イン・ワンダーランド』、観に行ってきましたぁmovie

Photo

もちろん、観たのは“3D”版shine

字幕か、吹き替えか、迷ったけど、
3D映像に集中したかったので、“吹替”でsign01

2

これが、3Dメガネですeyeglass
劇場映画では初体験~heart02

3

映像、とっても素晴らしかったですhappy01
色彩も、風景も、とても凝った造りshine

そして、3Dの世界をしっかり体感してきましたよ~happy02
迫力あったし、
自分がワンダーランドに吸い込まれたり、
逆に、自分に向かってモノが飛んできたり、
楽しかったぁup

3D映像は、ディズニーランドで何度も観てるから、
「“ミクロアドベンチャー”みたいに
床が揺れたり、風圧がかかったりしたら、
もっとリアルなのにねぇ~」なんてbleah

ストーリーも良かったし、
もろちん、ジョニー・デップはあんなメイクでも素敵だし(笑)、
ワンダーランドの救世主アリス役のミア・ワシコウスカも、
最後、勇敢でカッコ良かったなぁconfident

赤の女王のキャラも面白かったし、白の女王は、
ほんわり感が深田恭子ちゃんの声にピッタリ~happy02

でも、やっぱり、ジョニー・デップの生声を聴きたいので、
今度は、“3D字幕”版を観に行ってみようかなぁflair



そうそう、ディズニーランドで、
マイケル・ジャクソンの“キャプテンEO”が復活だとかrecycle
個人的には、“ミクロアドベンチャー”よりも、
こっちの方が好きheart02

懐かし~、絶対観たい~happy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

“梅蘭焼きそば”を食べました♪

『梅蘭 伊勢崎店』で、“梅蘭焼きそば”を食べてきましたぁdelicious

“梅蘭焼きそば”自体、ボリュームがあった覚えがあったので、
「セットにすると、食べきれないかもsign02」と思ったけど、
「大丈夫じゃないのsign02」と言われ、セットをオーダーcoldsweats01

“梅蘭焼きそばセット(1260円)”ですshine

Photo

2

★梅蘭焼きそば
★ワンタンスープ(酸辣湯(サンラータン)も選べます)
★杏仁豆腐

そして、このあと観る予定の映画のチケットを持っていたので、
ドリンクがサービスになりましたnote

前回、中華街で“梅蘭焼きそば”を食べて以来、
何年、経つかなぁtyphoon

まさか、群馬県内で食べられるようになるとは
思ってなかったので、
とても懐かしく、美味しくいただきましたhappy01

量的には、やっぱり、
セットにすると、私にはちょっと食べ過ぎかも…sign02

フードコートにしては、
1260円のランチって、ちょっと高い気がするけど、
周りに、食べてる人、何人かいましたね~flair

フードコートじゃなくて、
普通の店舗だともっと良かったけど、
今度は、違うメニューも食べに行ってみたいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

『オープン・セサミ』を読みました。

『オープン・セサミ/久保寺健彦 著』を読みました。

Photo

久保寺氏の著作を読んだのは初めてshine

なぜ読んでみたのかと言ったら、
この本が新聞で紹介されていたからですconfident


文章は、とても読みやすく、
「久保寺さんて、若いヒトなんだろ~な~」と思ったらその通りflair


この本は、6つの短編小説でできていますbook

どの作品も、その辺に実在しそうな人々が登場人物で、
内容も、本当に起こってるかも知れないような日常の出来事。

泣けるほどの感動は無いけれど、
ちょっぴり心を揺さぶられるような感じで、
他人の日常を垣間見ているというか、
テレビドラマでも観ているように情景が浮かびますconfident

強いオススメポイントは無いけど、
気軽に読める読み物として、
こんな本もいいかも知れませんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

『Paris発、パウンド型で50のケーク』の付録は!?

昨今は、ファッション雑誌の付録ブームの最中だけど、
こんなレシピ本を見つけて、衝動買いしちゃいましたbleah

『Paris発、パウンド型で50のケーク
/Martine Lizambard 著』ですshine

Photo

この本についている付録は、なんと…

2

シリコン製ミニパウンド型と、木製スプーンsign01

購入したのは、数ヶ月前だけど、
その後、何度かTV番組で紹介されたり、
「この本の付録は何でしょうsign02」って
クイズ問題として出題されたりしてるのを観て、期待大up

パウンドケーキのレシピは、
ケーク・サレ(塩味ケーク)とケーク・シュクレ(甘いケーク)が
25種類ずつ。

でも、レシピの材料には、
普通のスーパーでは売ってなさそうなものがあったり、
あまり馴染みが無く、美味しくなさそうなケーキも…catface

また、一番ビックリしたのは、材料の分量のところに、
(付属のシリコン型なら2台分)って書いてあることsign03

そう、書かれている分量で作っちゃうと、
付属のパウンド型では小さくて、
生地が、半分しか入らないってことですangry

なんだか、メンドーgawk


本も、細長形のハードカバーなので、
開いてもすぐ閉じちゃって、使い勝手が悪いし、
写真が全く無いレシピも多数down

お洒落な雰囲気は漂うけど、
眺めるだけで終わってしまいそうな感じですthink

実際、先週末には、
図書館で借りてきたレシピ本と、
以前から持っているフッ素コートのパウンド型を使い、
パウンドケーキを作りましたしhappy02


そうそう、もうひとつの付録、木製スプーンは、
いったい何に使えばいいのでしょう…typhoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

『ご当地スティッチ』長野編

先日、長野へ行った時に購入した『ご当地スティッチ』を
紹介しまぁすconfident

“軽井沢ソフトクリームスティッチ”です。

Photo_2

向かって左は、新鮮ミルクたっぷりバニラソフト、
右は、モカソフトかなぁ~happy01note

口の周りを、「ぺろっ」と舐めてるスティッチが、
とってもカワイイですhappy02


先月、軽井沢へ行ったときはとても寒かったから、
“モカソフト”の文字を横目に見ながら
『ミカドコーヒー』の前を通り過ぎたけど、
今になって、“モカソフト”、食べたくなっちゃったぁ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

『ご当地キティ』長野編

先日、長野へ行った時に購入した『ご当地キティ』を
紹介しまぁすconfident

“信州あんずキティ”です。

Photo

なんと、ビン詰めsign01

透明な中に浮いているので、
シロップ漬けみたいな感じですhappy02

キティちゃん、ちょっと苦しそう…coldsweats01

最近、どこへ行っても、
『ご当地キティ』の売り場が狭くなっている気がしますbearing

ネットや本で調べると、
まだまだ持っていないキティちゃんがいっぱいあるのに、
観光地でも、SAなんかでも、欲しいのが見当たらなくて…weep


今回見かけた数少ないファスナーマスコットの中でも、
所有していないものが見つからなかったので、
やむなく、根付タイプを購入しました。

善光寺に行ったので、
「絶対に『善光寺キティ』を売ってるはずsign01」と思ってたのに、
どこにも見当たらず、購入できませんでしたdown

『ご当地キティ』って、単なるブームだったのでしょうか~sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

“くりんぱい”、うまぁ~♪

先日の長野ドライブからの帰り、
小布施PAで購入した『竹風堂』の“くりんぱい”shine

今まで、食べたことがなかったので、
思わず衝動買いしちゃいましたぁhappy02

Photo

開けてみると、四角いパイまんじゅうnote

中身の栗あんは、栗渋入りで、無着色のため薄いあずき色art
自然な甘さが、ほっこりと美味しいですぅconfident

実は、『竹風堂』に“くりんぱい”なる商品があるの、
全然知りませんでしたflair

もともと、“パイまんじゅう”って好きだけど、
“くりんぱい”は美味しかったから、
今度見かけたら、また買いたいな~up

そうそう、小布施PAには、
『花畑牧場』の“カチョカヴァロ”や“生キャラメルプリン”、
“生キャラメルクリーム”なんかが、
ドリンクの冷蔵ケースの中に普通に置いてありましたsweat01

当たり前に置いてあり過ぎで、
誰も、気付いてなかったなぁcoldsweats01

こんなトコで売ってたりするんですねーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

『いっちょう』で夜ごはん。

先日、桐生市にある『美食、美酒小路 いっちょう』へ
夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

Photo

お酒も飲めるトコだけど、
5人で、普通にごはんを食べに行ったの~smile

駐車場に車がいっぱいだったけど、
駐車場も、店内も広いので、ほとんど待たずに入れましたnote

メニュー数もいっぱいflair
個室で、カラオケのリモコンみたいので通信して
オーダーするタイプのお店です。

これは、カシスとグレープフルーツの
ノンアルコールカクテルwine

2

オープンしてまだ間もないため、お店の人が不慣れなのか、
2回ほど、オーダーしたものを間違えて持ってきましたcoldsweats01

これが、私のオーダーした“牛角切りステーキ御膳”。

3

お肉の量も多く、
タマネギたっぷりのステーキソースは、
ちょっと甘めだけど美味しかったですdelicious

これで、お肉の脂身が、もっと少なかったらなぁcatface

他の人たちが食べた、
“お刺身御膳”や“バラチラシ丼”、“いっちょう御膳”も、
新鮮で美味しかったみたいですup

食の好みがバラバラの家族なんかでも、
バラエティー豊かなメニューがあればみんながOKだし、
個室で、周りのお客さんも気にならないから、
最近、こーゆーお店が流行っているみたいですよねflair

スーパーも経営している会社の経営だから、
食材も新鮮で、お値段が安いところも、
ウケている所以かも知れませんshine

たまには、こんなお店に行くのもいいですよ~happy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

『花畑牧場』の“いももち~チーズ~”♪

先日の軽井沢ドライブで買ってきた、
『花畑牧場』の“いももち~チーズ~”note

2

冷凍庫から出して、箱をオープンdoor

3

調理の仕方は、フライパンorオーブンで焼くか、
油で揚げてもいいんだってflair

で、フライパンで焼いてみましたspa

Photo

焦げ具合が、美味しそ~sign01

「カプッ」とかじると、
中からチーズが「トロトロ~」と流れ出てきますhappy02

“いももち”は、じゃがいもから作った“餅”の事で、
北海道を代表する郷土料理なんですってflair

普通のお餅とは、またちょっと違ったモチモチの食感と味は、
私好み~heart01

このままで食べても、また、
ちょっぴりお醤油をたらして、海苔でくるんで食べても
美味しいですdelicious

また『花畑牧場』を見かけたら、
今度は“スープいももち”にトライしてみよっとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

牛に引かれて…、善光寺参り(三)

昨日の続きですhappy01

善光寺参詣のあと、少し時間があったので、
『戸隠神社』へ行ってみることにしましたrvcardash

『奥社』を目指したけど、駐車場が満杯sign01
周辺道路にまで駐車の列ができていましたtyphoon

やっと駐車場に停められたと思ったら、
奥社までは、歩いて30分ほどかかり、
しかも、参道途中には残雪があるとのことsnow

親戚の家へ行くことがメインの目的だった私たち、
ハイヒールではムリと、断念しましたdespairdown


そして、『奥社』はダメだけど、『中社』なら…と、
目的地を変更flair

5

祭神は、岩戸開きに神楽を提案した智恵の神である、
“天八意志兼命(あめのやこころおもいかねのみこと)”。

学業成就・商売繁盛・開運などのご利益があるそうですup

境内には、樹齢数百年の杉の木があり、
まさに、パワースポットさながらshine


『善光寺』も『戸隠神社』も、
本当はもっとすみずみまで、ゆっくりと散策したかったけど、
日帰りだったし、人出も多かったので、
慌しいお参りになってしまいましたbearing

でも、ちょっとは良い“気”をもらって、
ちょっとでもHAPPYになれればいいなぁと思う、
今日この頃ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

牛に引かれて…、善光寺参り(二)

昨日の続きですhappy01

初めての善光寺参りのあとは、やっぱり“信州そば”っしょnote

本当は「信州牛が食べたぁいup」って言ってたんだけど、
先に立ち寄った親戚の家で、
早めのお昼ごはんをたらふくいただいちゃったので、
さすがの私でも、お肉はムリ~bearing

すぐ門前にある老舗、
『かどの大丸』というお蕎麦屋さんに入りました。

14時くらいだったけど、
席の半分ほどが埋まっていました。

“ざるそば”、800円です。

3

量は普通、麺に歯ごたえはあるけど、
お蕎麦の香りは特に感じませんでした。
おつゆは甘めで、出汁がすごく効いているって風でもなく…。

全体的に、普通な感じcatface

「信州そば~note」って期待し過ぎちゃったかなcoldsweats01

「入り口でご主人が、一日中お蕎麦を打っている」って
何かに書いてあったけど、打ってなかったしなぁtyphoon

“信州そば”のあとは、表参道をぶ~らぶらshoe

道が整備されていて歩きやすく、
明るい日差しに、街路樹の緑がステキでしたbud

風格のある建物と、オシャレなショップが、
一枚の風景にうまく溶け合っていて、
歩くのが楽しい~footfoot

途中の『酒饅頭本舗 つるや』で、
“酒まんじゅう”を買いましたjapanesetea

4

この、ふっくら&つややかな姿shine

皮は思ったよりも厚みがあってフワフワ、
こし餡は、甘さ控えめで、
ペロリと食べちゃいましたbleah

あとから知りましたが、この“酒まんじゅう”、
江戸時代から善光寺七名物のひとつなんですってsign01

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

牛に引かれて…、善光寺参り(一)

以前から、「『善光寺』へ一度行ってみたいなぁ~」と
思っていたら、今回、長野市に住む親戚の家に行くついでに、
お参りする機会を得ることができましたgood

重要文化財の“山門”ですshine

Photo_2

楼上に掲げられた「善光寺」の三文字には、5羽の鳩、
更に、「善」の字が牛の顔に見えると言われています。

牛の顔は判ったけど、
鳩は2羽しか判らなかったぁdespair

国宝の“本堂”です。

2

内陣券(500円)を買い、“お戒壇めぐり”をしてきましたshine

絶対秘仏であるご本尊(一光三尊阿弥陀如来)の真下の
真っ暗な回廊を手探りで進み、
「極楽の錠前」を触ることができれば、
ご本尊と結縁できるというものflair

右側の壁伝いに、一縷の光もない回廊を進むのは、
かなり怖いっbearingmist

かなり混み合っていて、なかなか前に進まず、
ずいぶん長い時間、真っ暗な中にいた感じweep

でも、人がいない方が、もっと怖かったかも知れませんねcoldsweats01

肝心の「錠前」には…、たぶん触りましたscissors

目で確かめてないから、
それが本当に「錠前」だったのかは、
感触でしか判らないけどねsmile

これで、自分が往生の際には
お迎えに来ていただけるという約束をいただいたと
ゆーことらしいですshine

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

『こどもの日』は、かしわ餅でしょ♪

今日は『こどもの日』なので、“かしわ餅”を買ってきました~note

桐生市にある『中村屋』の“柏餅”ですconfident

Photo

左がこし餡、右がみそ餡ですshine

…って、柏の葉に包まれていて、区別がつきませんね~happy02

みそ餡のかしわ餅って、
お餅がピンク色なものだとばかり思っていたら、
『中村屋』のみそ餡は、白いお餅の横っちょに、
赤い食紅で「ポチッ」と印を付けてあるものでしたflair

早速、いただいてみると…、
両方とも作り立てっぽく、お餅がモッチモチ~happy02

餡もとてもなめらかで、
甘さも、甘すぎず、甘くなさすぎず、
みそ餡の甘じょっぱさも絶妙でしたぁheart02

ひとつひとつの、
丁寧な仕事っぷりが伺えるような美味しさでしたhappy01

最近は、一度に大量に作り、冷凍保存し、その都度、解凍して、
店頭に並べる和菓子屋さんもあると聞きますが、
そういうのって、食べる側には、バレバレですよねぇcoldsweats01

『中村屋』さんは、路地にある小さなお店だけど、
どんな和菓子も、心が「ホッ」とする美味しさで、
私のお気に入りのお店ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

『ご当地キティ』長野編

先日、軽井沢で購入した信州限定の『ご当地キティ』ですnote

“安曇野わさびキティ”bearing

Photo_4

…と思ったら、やっちまいましたぁ~sad

一昨年、同じく軽井沢へ行ったときに自分で買ったものと、
同じキティを買ってしまいましたsign04down

長野バージョンの『ご当地キティ』は、
自分で買ったり、もらったりで、結構持っているので、
先日、軽井沢で『ご当地キティ』を見かけても、
既に持っているモノばかりだったんですdespair

唯一、このキティちゃんが、
持っていたか、持っていなかったかの記憶が曖昧で、
持っていない方に賭けてみたんだけど、
見事にハズレてしまいましたsweat02


結構、良い出来のキティちゃんなので、
今回買ったのは、普段使いすることにしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

“生キャラメル 夕張メロン”♪

先日、『軽井沢・プリンスショッピングプラザ』内の
『花畑牧場』で購入した“生キャラメル 夕張メロン”ですnote

Photo_2

本当に、“夕張メロン”のリッチな香りが口中に広がりますdelicious

そして、生キャラメルの滑らかな口どけに、
とっても幸せな気分~heart01

あとを引きますねぇhappy02


最近では、品薄状態も解消されてきたみたいだけど、
オンラインストアでは送料が高くつくので、
「出先で見かけたら、買う」ってところでしょうかconfidentflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

じゃがりこ“野沢菜味”!

先日の軽井沢ショッピングの途中、
こんな商品を見つけて、即買いしちゃいましたbleah

『カルビー』の信州限定“じゃがりこ 野沢菜味”ですsign01

Photo

まず、野沢菜のお漬物が入ってるような樽型の箱が、
いいでしょ~happy02

更に、箱を開けてみたら、
個包装のパッケージが野沢菜の写真なんですflair
ちゃぁんと、野沢菜の「葉」の部分と「茎」の部分の写真の、
2種類のパッケージがあるんですよぉhappy02

肝心の中身は…、
細かく刻んだ本物の野沢菜がポツポツと練りこんであり、
食べてみると、
「なんとなく野沢菜の香りがするかな~」って程度。

でも、オモシロイから、
友だちにおすそ分けしたりしましたnote
みんな、珍しがってくれましたよhappy01up

最近は、地域限定モノのお菓子の種類が
ずいぶん増えましたよね~sign02

SAやPAに立ち寄った時には、
『ご当地キティ』、『ご当地スティッチ』の次に、
ご当地モノのお菓子をチェックしてしまいますsmile

「えっっっsign02coldsweats02」って味のも、たまにはありますけどネcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »