« 静岡~愛知の旅きろく。(その6) | トップページ | 静岡~愛知の旅きろく。(その8) »

2010年2月 9日 (火)

静岡~愛知の旅きろく。(その7)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
2日目の名古屋でのランチは、“ひつまぶし”~note

以前、浜松の『八百徳』という有名な鰻屋さんで、
“お櫃うなぎ茶漬け”なるものを食べたことがあるけど、
本場でいただく“ひつまぶし”は初めてでしたheart01

まだ11時過ぎだというのに、
『熱田神宮』の見学もそこそこに連れて行かれたのは、
熱田神宮の入口近くにある『あつた蓬莱軒』という鰻屋さん。

Ca5sdgpd

平日なのに、すでに20人以上もの人たちが並んでいましたflair

11時半開店なので、
「11時15分から名前と人数を伺います」
みたいな貼り紙がしてあって、
ちょうどソレに間に合ったって感じshine

開店と同時に入店でき、
2階の個室のお座敷に通されましたwink

メニューを見ると、鰻のみのお店では無いようだったけど、
私たちのオーダーはもちろん全員“ひつまぶし”note

私以外のメンバーは、“肝焼き”も食べてましたcoldsweats01

Cawae3dw

年季の入ったお櫃に、鰻がびっしりheart01
タレは、あまり甘くない感じで、
お吸い物には、肝は入ってませんでした。

みんな、マニュアル通りの食べ方で
4分の1ずついただきましたが(笑)、
私は以前から、薬味を乗せて食べる食べ方が1番好きdelicious
さっぱりして、飽きずに食べられるから、
いただいたりした鰻をお家で食べるときにも、
薬味を用意するんですよ~note

本当はもっとたっぷり薬味を乗せたかったけど、
薬味セットが3人につき1セットしか無かったので、
ちょっと遠慮しちゃいましたcatface

美味しく、お腹いっぱいにいただいて、1階に下りると、
1階のイス席はもちろん、
待合室(sign01)にも人がいっぱいsign03
更に、店外にもお客さんが並んでいましたflair

すごいんだね~sweat01

外に出ると、雨が降り出してきてましたsprinkle

超晴れ女な私のパワーも帳消しにするほどの
雨男がいたらしい…catfacetyphoon

この続きは、また明日note

|

« 静岡~愛知の旅きろく。(その6) | トップページ | 静岡~愛知の旅きろく。(その8) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94962/33338147

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡~愛知の旅きろく。(その7):

« 静岡~愛知の旅きろく。(その6) | トップページ | 静岡~愛知の旅きろく。(その8) »