« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

『Thai Thai』でランチです。

桐生市にあるタイ料理レストラン
『Thai Thai(タイタイ)』でランチしました~restaurant

3回目の今回は、“クンパッドプリック”
(海老と野菜のオイスターソース炒め目玉焼きのせ)の
ランチセットをオーダーnote

まずは、サラダとトムヤムクンスープ。

Photo

相変わらず、このトムヤムクン、美味しいんだなぁdelicious

そして、“クンパッドプリック”shine

2

あまりに量が少なくて、見た目、ちょっとビックリsweat01
でも、味付けが濃いので、
これだけでごはんが食べられちゃいましたcoldsweats01

食後のコーヒーcafe

3

確かに美味しいんだけど、
これで950円は、この辺のランチではちょっとお高めかもsign02

私なんて、すぐお腹がすいちゃいそうだもん~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

『ご当地キティ』山梨編

先日の静岡~愛知旅行で購入した
山梨バージョンの『ご当地キティ』を紹介しますnote

帰り道、山梨県内を通ったので、記念に買ったものですmoneybag

“ブルーベーリーキティ”ですbud

Caefoivy

ミミィちゃんと一緒ですnote
ブルーベリーのみずみずしさが伝わってきますsign02

“桔梗信玄餅キティ”ですcute

Cae7rheq_3

この信玄餅のパッケージ、お馴染みですよねpresent
ミニチュアみたいでカワイイし、
食べたくなってきちゃう~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

『ご当地スティッチ』愛知編

先日の静岡~愛知旅行で購入した
愛知バージョンの『ご当地スティッチ』を紹介しますnote

“しゃちほこスティッチ”ですshine

Ca6wfnms

金のシャチホコから、「ガオーッ」と飛び出たスティッチですthunder

今にも、「スポンっ」と飛び出てきそうhappy02

鯱の金色も眩しいですねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

『ご当地キティ』愛知編

先日の静岡~愛知旅行で購入した
愛知バージョンの『ご当地キティ』を紹介しますnote

“ペア鯱キティ”ですflair

Cair50v1

金のシャチホコのキティちゃんはいろいろあるけど、
ミミィちゃんとのペアのものは初めて見たので
買ってみましたnote

とってもキュートですhappy01heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

『ご当地エンジェル』静岡編

先日の静岡~愛知旅行で購入した
静岡バージョンの『ご当地エンジェル』を紹介しますnote

“富士山エンジェル”ですfuji

Photo_2

富士山に飛び乗ってるエンジェルdash

パワー全開ですpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

『ご当地スティッチ』静岡編

先日の静岡~愛知旅行で購入した
静岡バージョンの『ご当地スティッチ』を紹介しますnote

“浜名湖うなぎスティッチ”です。

Photo

ニョロっと出てきたうなぎに、
ちょっとびびってる様子のスティッチですhappy02

カワイイheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

『ご当地キティ』静岡編

先日の静岡~愛知旅行で購入した『ご当地キティ』のうち、
静岡バージョンのキティを紹介しますnote

“静岡みかんキティ ネット入り皮半分”ですhappy02

Photo_2

コレ、欲しかったんですぅ~heart02
面白いし、デカイ(笑)

ちなみに“静岡みかんキティ ネット入り箱”というのも
あるようですflair

“浜名湖うなぎキティ vol.2 ピンク”です。

3_2

びくに入ったピンクのうなぎキティちゃんshine
キョトンとした表情がかわいい~heart02

“浜名湖 うなぎベビーキティ”です。

2

うなぎの赤ちゃんって、こんななんですかsign02
おしゃぶりをしゃぶってて、なんでかカワイイhappy01

“浜名湖うなぎキティ vol.3 うな重”です。

4

うな重に入って、うな重を食べてるキティちゃんですcoldsweats01

ラーメン丼やうどん丼に浸かりながら、
麺を食べているのと同じパターンですよねflair

このキティちゃんの目、
美味しい鰻を食べて、とっても満足そうな感じですdelicious

実は、2006年夏に何かで見かけて欲しくなり、
私が『ご当地キティ』を集めるキッカケとなったのが、
“浜名湖うなぎキティ”shine
どうしても欲しかったけど、
その当時、サザンが出演する夏フェス参戦のために
行った先の静岡県内で、とうとう見つけられず、
結局、未だに、持っていませんdown
“浜名湖うなぎキティ”は2001年3月に誕生したものなので、
今ではもう市場に出回っていないかも知れませんねweep

とっても残念です…sign04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

スイートピーは春の色。

お客さまから、
スイートピーとかすみ草の花束をいただきましたcute

Photo

春らしい、淡い色合いで、
飾ると、お部屋も心も明るくなった気がしましたhappy01

いい香り~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

愛知土産です♪

静岡~愛知への1泊2日のドライブ旅行中、
愛知で購入したお土産を紹介しますpresent

まずはこちら、“あん入りういろ”です。

Ca1dv4ma

“ういろう”なんて、
私のお土産候補には全く挙がってなかったけど、
ういろう好きな友だちに頼まれて…sweat02

とは言っても、その友だち用に購入したのは、
細長い筒状の、いかにも“ういろう”な感じのもの。
私はたぶん、普通のういろうはムリなので、
餡入りにしておきました。

思ったよりふるふると柔らかくて、
やはり、餡入りにしておいて良かったcoldsweats01

それから、“金のカステラ【金箔入り】”。

Cakrkotn

名古屋コーチンの卵を
全重量の7.1%も使用しているカステラですheart01

Cabk1j9g

上部には金箔がパラパラとshine

ずっしりとしたカステラで、
本当に卵が濃く、柔らかな食感と甘さがほど良く、
とっても美味しかった~chickgood

そして、半生タイプの“みそ煮込みうどん”noodle

Ca2eq67x

違うメーカーのものだけど、数ヶ月前に、
会社の先輩からお土産にいただき美味しかったので、
買ってみましたflair

なかなか家族が揃わなくて、まだ食べてないけど、
とっても楽しみですnote

最後に、“みそかつのたれ”coldsweats01

Caffwsb6

旅行前、ママに「お土産、何がいいsign02」って聞いたら、
一言、「味噌カツsign01

「冷凍の味噌カツが売ってるんじゃないの~sign02」って言うから
保冷バッグも持参し、SAやお土産物屋さんで探したけど、
一回も見かけない…catface

メンバーの、
「カツは同じなんだから、ソースだけでいいんじゃないsign02」で
「ハッsweat01」と我に返り、味噌カツのソースを購入しましたcoldsweats01

ママの、「冷凍味噌カツ~冷凍味噌カツ~」の呪文に、
取りつかれていたんですね、私happy02

こちらも、家族が揃わないので、
なんとなくまだ試していませんdown
けど、味噌カツ自体、食べたことがないので、
とっても楽しみですdeliciousup

自分用や家族&友だち用にお土産を買い込むのも、
旅行の楽しみのひとつですよねscissors

最近は、デパートの物産展や
都心にある地方のアンテナショップで買うこともできるけど、
その土地に行って買ってきたものは、
手間がかかっているせいか、
やっぱり一味違う気がしますhappy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

静岡土産です♪

静岡~愛知への1泊2日のドライブ旅行中、
静岡で購入したお土産を紹介しますpresent

まず、『浜松文明堂』の“茶ってら(ハーフ)”です。

Calnjpot

『文明堂』の“カステラ巻”の静岡版とでもいいましょうか。

Caibmi7z

微かな静岡茶の香りとカステラの優しい甘みが
とてもいい感じにマッチしてますgood
もうちょっとしっとりしてると良かったかもねconfident

次は、『ご当地チェルシー』の静岡限定“抹茶ミルク味”。

Ca09ktxv

最近、チェルシーのご当地版も、
あちこちで見かけるようになりましたflair
“抹茶ミルク味”ですもの、マズイはずがありませんnote

そしてこちらは『ご当地マーブルチョコレート』の
静岡限定“みかん味”flair

Cau2xkou

『マーブルチョコレート』までご当地版があったなんて…coldsweats01

見た目は普通のいろんな色の『マーブルチョコレート』だけど、
中身はみかん色で、
噛むと、みかんの風味がお口に広がりますup
パッケージもビタミンカラーで可愛いし、結構、イケますよscissors

そして、お約束の『春華堂』の“うなぎパイミニ”。

Photo

いろんな種類が登場してるけど、
私が1番好きなのが、この“ナッツとハチミツ入り”note
香ばしいところがいいんですhappy01

静岡のお土産はこれだけ。
どれも美味しくて、
旅行から帰ってから毎日ちょっとずついただくのが
とても楽しみでしたdelicious

次は、愛知のお土産を紹介しまぁすhappy02scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

静岡~愛知の旅きろく。(その10)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
帰路で、リアルに死ぬかと思った雪道を体験、
急遽、現地で12万円超のスタッドレスタイヤを購入して、
再び高速に乗りましたcatface

途中、眠気覚ましにしばしばSAに立ち寄り、
21時頃、諏訪SA内レストラン『諏訪湖』でやっと夕食restaurant

私は、“信州ポーク”のシチューをオーダーしましたnote

Ca29ary1

これがね、とっても美味しかったんですよぉheart02
シチューの味も良いし、
お肉なんて、すごぉく柔らかくてスプーンで簡単に切れるほどhappy02
お肉の量もたっぷり多いし、
付け合せのお野菜も美味しかったんですよね~deliciousgood

諏訪SAでごはんを食べる機会なんて、
そうは無いかと思うけど、
是非、また食べたいなぁと思うメニューでしたhappy01

その後も長い道のりをひたすらドライブrvcar

メンバーの一人目の自宅に着いたのが、
日にちが変わった午前2時。
二人目宅が、午前2時30分。
次の私の家着が、午前3時過ぎでしたbearing

名古屋を出て、丸12時間半…sweat02down

入浴せずにベッドに入るのは絶対にイヤなので、
とりあえずお炬燵で2時間睡眠し、
朝5時半からお風呂に入ったのち、仕事へ出掛けましたdespair

今回は、“終わり良ければ、すべて良し”とは真逆で、
名古屋を出るまではまずまずだったのに、
最後には、みんながギクシャクした雰囲気の
旅行になってしまいましたdespair

誰も、文句を口に出したりはしない代わりに、
精神的・肉体的な疲れもあってか車中で無口だったし、
帰ってからも、タイヤ代や会費の問題であれこれと…catface


反省点はただひとつ、
どんなに車に明るい人がドライバーを務めようとも、
冬季のドライブの際は、
スタッドレスタイヤを履いているかどうか、
シツコク確かめようgawkpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

静岡~愛知の旅きろく。(その9)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
14時半に名古屋を出発、高速に乗りましたrvcardash

すると、間もなく、雪…snow

そう、この日は、この冬初めて関東でも雪が降ると
前々から予報されていた日snow

それでもまだ日中だし、高速道路には雪は無いし、
そのままサッサと進んでしまうのが最善策flair

…と思ってたのに、幹事長が、次のPAに入れと。

すると、トイレしか無いそのひっそりとしたPAは、
まるで別世界。

Cap0kubz

こんなたくさんの雪、何年ぶりかに見ちゃいましたsweat01

幹事兼ドライバーに聞くと、
車はノーマルタイヤで、チェーン不搭載sign03
なんでよsign02関東だって雪になるって予報が出てたのにsign03

メンバーにJAF会員がいたので、
電話してチェーンを届けてもらおうとしたけど、
在庫が無いし、人員も足りないとかで、
「高速を降りて、自力でなんとかしてください」と
突き放されましたannoy

会費払ってるのに、困ってる時に役に立たないんだなぁangry

そうこうしてるうちに、いよいよチェーン規制も始まり、
このままこのPAにいる訳にはいかないので、
直近のICから一般道に降りることになりました。

そしたら、すごーい嫌な予感が的中typhoon

こんな山の中では他の車の轍も無く、
降りた途端に、雪で運転がおぼつかない感じになりましたbearing

ナビで見つけたGSに寄って聞いたけど、
チェーンもスタッドレスタイヤも在庫ナシdown

しかも、この先の田舎の一本道は、
急カーブが続く下り坂sign04

それでもどうにも進むしかなくなって車を進めたけど、
ついに、その下り坂でハンドルが効かなくなり、
右へ左へフラフラと、ともすると、ぐるっと回転しそうな勢いで、
私の心臓は、バクバクしっぱなしでしたcrying

と、ついに、車体の左後ろが道路左側の何かに
「ガンっthunder

こわいよぉ~bearing
だから、一般道の方が危ないって言ったじゃんsign03
もし、タイミング悪く対向車が来ていて、
こっちの車がセンターラインを越えていたら、
大事故になった可能性だって否定できない状況だったもんwobbly

マジ、リアルジェットコースターでしたよdash
ドキドキが止まらず、泣きそうでした、私weep



必死の覚悟の下り坂を降り切って辿り着いた
GSにもその向かいの中古タイヤ屋さんにも、
チェーンやスタッドレスタイヤの在庫が無く、
車は更に先に進むことに。

次に見つけたGSにお願いして、隣りの市(?)から、
スタッドレスタイヤを届けてもらうことになりました。

とは言っても、国道だって雪で渋滞しているとかで、
そのGSで待つこと1時間半以上。
タイヤを付け替えてもらって、
請求額は、じゅうにまんえん超…sweat02



なんで、雪の予報が出てるし、
長野県内を通る予定だったし、
みんなの命を預かる訳なのに、
ノーマルタイヤで行ったかなぁcatface

だから「電車じゃないのsign02」って旅行前に言ったのに。

しかも、まだ日中で高速道路上に雪も無いにもかかわらず、
あても無いのに早々と一般道に降りたのも、
こんなに大変な思いをする原因だったんじゃないのかなぁpout

本当に死ぬかも知れないと思ったから、
私は一刻一刻、その時の状況をパパにメールしていましたmailto

だって、もし死ぬようなことがあったら、
死の直前までどんな様子だったか、
パパに知らせることができるから…mist



タイヤを履き替え、降りたのと同じICから再び高速に乗り、
ソロソロと、今度こそ、帰路につきましたrvcar

道路上には雪はほとんど無かったけど、
さすがに辺りも真っ暗で冷えてきたので、
ちょっと凍ってきたかも知れない感じでしたsnow

もうみんな、ぐったり疲れて眠りたかったけど、
でも、幹事兼ドライバーに気を遣って誰も眠れず、
だからと言って、テンションも上がらず、
気付くとウトウトsleepyと、ハッeyeの繰り返しcoldsweats01

この時のみんなの気持ちはきっと、
「本当に、早く家に帰りたい~despair」だったでしょう。

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

静岡~愛知の旅きろく。(その8)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
最後の観光場所は、『名古屋城』shine

(注)『名古屋嬢』ではありませんhappy02(笑)

たぶん、正門?sweat02

Ca1bi0th

雨も強く、寒かったので、
駐車場から、傘を目深にかぶり、
脇目も振らず名古屋城を目指したので、
全く周りを見ていませんでしたcoldsweats01

門には、“名古屋おもてなし武将隊”がsign01
日替わりで、名古屋に縁のある武将6人が、
お出迎えをしてくれるという名古屋開府400年の企画で、
この日は、“前田利家”さんと陣笠隊“立三”さんhappy01

メンバーのひとりが、衣装を見て、
「前田利家さんですよねsign02」と声を掛けていた様子は、
「すごいっsign01」と思いつつも、ちょっと可笑しかったhappy02

写真を撮り損ね、ざんね~んhappy02

天守閣shine
シャチホコ、見えましたよscissors

Cav5y20k

雄大で美しい姿でしたup
石垣も、とても芸術的ring

7階が展望台、
地階から5階まで、様々な展示がされていて、
とても見ごたえがあったし、興味深かったですeye

1階には、ちょうど『アバター』で話題の3Dシアターがあり、
名古屋城の歴史についての上映を観覧しましたeyeglass

もちろん内部にエレベーターもあるし、
さすが名古屋、すごいなぁ~flair

雨も止まないし、そろそろ帰路につかなくてはで、
天守閣以外は観ることができなくて残念down

本丸御殿は復元工事中だったので、
今度は工事が完了した頃、また訪れてみたいと思いましたconfident

正門近くの金鯱の隣に、
本丸御殿復元工事への寄付金箱がありましたよmoneybag

Ca1ciq3q

14時半過ぎ、旅行の全ての行程を終え、
私たちは名古屋を出発し地元へ向かいましたrvcardash

この後、あんな困難に立ち向かうとは、
誰も知らずに…snow

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

静岡~愛知の旅きろく。(その7)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
2日目の名古屋でのランチは、“ひつまぶし”~note

以前、浜松の『八百徳』という有名な鰻屋さんで、
“お櫃うなぎ茶漬け”なるものを食べたことがあるけど、
本場でいただく“ひつまぶし”は初めてでしたheart01

まだ11時過ぎだというのに、
『熱田神宮』の見学もそこそこに連れて行かれたのは、
熱田神宮の入口近くにある『あつた蓬莱軒』という鰻屋さん。

Ca5sdgpd

平日なのに、すでに20人以上もの人たちが並んでいましたflair

11時半開店なので、
「11時15分から名前と人数を伺います」
みたいな貼り紙がしてあって、
ちょうどソレに間に合ったって感じshine

開店と同時に入店でき、
2階の個室のお座敷に通されましたwink

メニューを見ると、鰻のみのお店では無いようだったけど、
私たちのオーダーはもちろん全員“ひつまぶし”note

私以外のメンバーは、“肝焼き”も食べてましたcoldsweats01

Cawae3dw

年季の入ったお櫃に、鰻がびっしりheart01
タレは、あまり甘くない感じで、
お吸い物には、肝は入ってませんでした。

みんな、マニュアル通りの食べ方で
4分の1ずついただきましたが(笑)、
私は以前から、薬味を乗せて食べる食べ方が1番好きdelicious
さっぱりして、飽きずに食べられるから、
いただいたりした鰻をお家で食べるときにも、
薬味を用意するんですよ~note

本当はもっとたっぷり薬味を乗せたかったけど、
薬味セットが3人につき1セットしか無かったので、
ちょっと遠慮しちゃいましたcatface

美味しく、お腹いっぱいにいただいて、1階に下りると、
1階のイス席はもちろん、
待合室(sign01)にも人がいっぱいsign03
更に、店外にもお客さんが並んでいましたflair

すごいんだね~sweat01

外に出ると、雨が降り出してきてましたsprinkle

超晴れ女な私のパワーも帳消しにするほどの
雨男がいたらしい…catfacetyphoon

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

静岡~愛知の旅きろく。(その6)

一昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
2日目の朝は、
『浜名湖グランドホテル さざなみ館』での朝食から~restaurant

Caxn2mx2

前日の豪華な夕食に比べたら、朝食は至ってフツウ。
おかずになるものが少なく、ご飯を残しちゃいましたdown

朝食後は、早々とホテルをチェックアウトし、
名古屋の『熱田神宮』へ向かいましたrvcardash

Ca1wsgpd

『熱田神宮』は、
日本武尊(やまとたけるのみこと)とかかわりの深い神社で、
三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を
神体としているそうです。

Cae43vii

約6万坪の広々とした境内を歩いていると、
心まで清々しくなっていくように感じましたshine

本宮以外の社や、
宝物館で開催していた新春特別展の
「熱田神宮の国宝・重要文化財」なども観たかったけど、
却下され…weep

団体旅行(と言っても6人だけど。)って、
連れて行ってもらえるから楽チンだけど、
観たいものが自由に観れないのが残念down

初めての名古屋へ、はるばる来たのにね~catface

まだ、11時過ぎだったけど、
幹事に急かされて、もう昼食を取るお店に向かいましたrestaurant

なんでも、「平日でもすごく混むから」ってsign01

やっと、土地の名物料理が食べられるのかなsign02
楽しみ~happy01note

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

静岡~愛知の旅きろく。(その5)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
宿泊したのは、
舘山寺温泉の『浜名湖グランドホテル さざなみ館』hotel

19時に、待ちに待ったお夕食になりましたrestaurant
昼食がショボかったので、もうお腹ペコペコ~bearing

“味覚会席”のおしながきです。

10

食前酒は甘くて美味しい“メロンワイン”、
先付は“鮟肝豆腐”、
八寸は“蛸わさび漬け”“海老旨煮”“サーモン寿司”に
“里芋の木ノ芽焼”、
酢物は“小鰭黒酢和”です。

1

椀物は“養老豆腐”、
御造は“季節の御刺身”。

4

お吸い物はダシが効いていて美味しいし、
お刺身は新鮮~shine

台物は“海鮮しゃぶしゃぶ”。

2

金目鯛のしゃぶしゃぶは、絶品でしたcrown
もちろん、伊勢海老や鮑も最高~up

別注料理の“牛サイコロステーキ”です。

3

すっごく柔らかくて、これも美味しかったぁgood

蓋物は“五穀導明寺蒸し”です。

5

道明寺、好きですよぉ~note
ダシも効いていて、ホッとするお味ですconfident

別注料理2の“季節の天麩羅盛り合わせ”です。

6

この辺りで、全員が「お腹が苦しい~bearing
海鮮しゃぶしゃぶだって、まだ半分以上残ってるのにsweat02

焼物は“鰻蒲焼”です。

7

お箸で一口大に切ろうとしたら、
あまりにも皮が固かったので、
身と皮が剥げてしまいましたsweat01

香物は“御漬物二種盛”、
飯物は“梅縮緬雑魚釜飯”、
止椀は“網茸汁合味噌仕立”です。

8

個室で一人ひとりの釜飯を炊いたうえ、
しゃぶしゃぶのコンロの火も合わさって、
お部屋がすっごく暑かったsweat01

釜飯のごはんも美味しかったけど、
どうにもこうにもお腹がいっぱいで、
半分しか食べられませんでしたweep

水菓子は“白柳ネーブルと苺”です。

9

午前中のイチゴ狩りで散々イチゴを食べたので、
「えっ、いちごsign02」って感じでしたが、
こっちのいちごの方が、甘くて美味しかったheart01

たぶん、幹事が、2点ずつの別注料理を頼んでいなくても、
十分にお腹がいっぱいになったと思われるお夕食でしたcoldsweats01

どのお料理もとても美味しくて、
本当に全部食べたかったけど、
いつもは残さない私も、
男性だって誰ひとりとして、完食できませんでしたdespair

もったいなかったね~down

それに、私は元々お酒を飲まないけど、
残り5人のうち4人は、
「食べなきゃsweat01」という義務感でお酒が進まず、
乾杯のビール1杯しか飲めていなかったようですbeerhappy02

2時間のお夕食のあと、お部屋に集まって二次会のハズが、
みんながこの日、3時~4時起きだったために
襲ってきた疲れと眠気、
更に、お腹がいっぱいで苦しかったことで、
誰も、お酒を取り出そうとも、おつまみを取り出そうとも、
しませんでしたsmile

結局、みんなで20分ほど「ぼぉ~」っとした後で解散dash

私は再び温泉に入り、
23時前には、たぶん全員が就寝していたでしょうhappy01night

この続きは、また明後日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

静岡~愛知の旅きろく。(その4)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
“浜名湖競艇”の次は、
この日の宿泊先の“舘山寺温泉”へ向かいましたrvcar

こっちの方には滅多に来ないと思ったので、途中、
「せっかくだから“舘山寺”に行ってみたいな~note」と
呟いたんだけど、却下catface

幹事長である課長も、
「かんざんじロープウェイに乗りたいな~」って言ったけど、
ロープウェイが点検のため運休で叶いませんでしたsweat02

宿泊した『浜名湖グランドホテル さざなみ館』ですhotel

Cav2vr7f

7階(最上階?)の12.5畳の和室に、女性2人で宿泊note
お部屋からは、雨の浜名湖が一望できましたeye

Capy57so

仲居さんが持ってきてくれたのは、緑茶ではなく、お抹茶japanesetea
珍しいですよねflair

Ca9q8663

美味しくたててあったけど、
男性陣のお部屋を先に回ったからか、
かなり冷めちゃってましたsweat02

19時の夕食までかなり時間があったので、
取りあえず温泉へ。

ここの泉質は、ナトリウム・カリウム・一塩化物冷鉱泉だってspa

色も香りも感触も、特徴は無いお湯だったけど、
ちょうど良い湯加減で、窓の外には浜名湖が見え、
露天風呂ともに、気持ちのいいお風呂でしたconfident

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

静岡~愛知の旅きろく。(その3)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
“浜松城”の見学の次は、なぜか“浜名湖競艇”shipsweat02

6人の旅行メンバーのうち、
幹事長の課長♂と40歳♂が競艇好きということで、
幹事♂が旅行日程に“浜名湖競艇”を組み込んだんですbearing

Canxtxgi

しかも、せっかくの静岡で、
新鮮な海の幸の豪華ランチでも食べられるかと思ってたのに、
幹事に「ランチはどこで?」って聞いたら、
「じょうないでrestaurant
「城内?」
「場内ですship」って…sign02

そう、競艇場内の食堂でのお昼ごはんでしたweep
ありえな~いannoy

Cats97wp

コレ、焼肉定食なんだけど、
焼肉のタレにどっぷり浸かった、透けて見えそうな薄さの
脂身たっぷりのお肉が5枚だけdown

食べた気しないし、すぐにお腹が空いちゃいましたよangry

真剣に賭けているメンバーたちの横で、
つまらないので、4レースだけ、200円ずつ賭けてみました。

Cayi4bsn

1レースが払い戻し、あとは全部ハズレ。
ふんっgawk

午後から降り出した雨も本降りになってきて、
最終レースを残し、
この日の宿泊地“舘山寺温泉”に向かいましたrvcar

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

静岡~愛知の旅きろく。(その2)

昨日の続きです。

静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行、
“いちご狩り”の次は、“浜松城”の見学ですeye

Catldtno

徳川家康が、29歳~45歳までの17年間を過ごした場所で、
昭和33年、旧天守台の上に新天守閣が再建され、
翌年には浜松市の史跡に指定されたそうです。

また、藩政260年の間に25代の城主が誕生し、
“天保の改革”の水野忠邦など、
在城中に幕府の要職に就いた者も多かったことから、
浜松城は「出世城」と呼ばれるんですってflair

現在の天守閣は、史料館として見学でき、
展望台からは、浜松市街が一望できました。

よく見たら、天守に鯱を発見っsign03

Cafh7qid

以外にちっちゃかったけれど、美しい佇まいのお城でしたshine

さすがに、“浜松城キティ”は売ってませんでしたけどねsmile

陽気が良くて、時間があれば、
浜松城公園や家康ゆかりの地を散策してみたかったですcute

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

静岡~愛知の旅きろく。(その1)

先日、職場の有志6人で、
静岡~愛知へ1泊2日のドライブ旅行に行ってきましたrvcardash

私の家にお迎えが回ってきたのが、朝4時半night
車に乗り込み、まずは一路、
“イチゴ狩り”をする予定の静岡市へ。

10時頃になってやっと、
『久能石垣いちご』のハウスがビックリするほどたくさん並ぶ、
『いちご狩り海岸通り』に到着しましたshine

まるで、夏季の“海の家”みたいに、
海岸沿いに、ずら~っとお店が並び、
それぞれのお店の裏の石垣の斜面には、
こんな細長いビニールハウスがたくさん並んでいるんですよflair

Cama6ss2

温室の無い100年以上も前から続く石垣栽培は、
直角に受ける太陽光線と、海面からの放射熱と、
更に、石の輻射熱で苺を栽培しているんだそうです。

『宮田屋』というお店で、
指定された細長いハウスに6人で入りました。

Cauv0cmq

30分でひとり1800円だってsign01
高~いcoldsweats01

でも、肝心のイチゴはあまりなっていませんcatface

Ca0j3mx5

もう、「散々、イチゴ狩りしたあと」って感じでしたangry

イチゴは、こんな風にちょっと細長目。

Ca2atzoo

“章姫(あきひめ)”っていう品種なんだってflair

あまり甘くないし、ボソボソした食感で、ちょっとガッカリdown

だから、やっと見つけた大きめで赤いイチゴも
練乳につけていただきました。

Cah0wqw2

ハウスの中は暑いし、イチゴはイマイチだしで、
みんな10分ほどで、ハウスから出てしまいましたsweat02

ひとり1800円ずつも払ったのにぃ~coldsweats01

お店で“イチゴソフトクリーム”も売っていたけど、
見本を見たら、バニラのソフトクリームに、
イチゴとイチゴソースが乗せてある
パフェみたいな感じらしかったので、購入しませんでしたcatface

イチゴの果肉や果汁のたっぷり入った
ピンク色のソフトクリームだったら、即買いしたのに~moneybag

親戚の家にイチゴのハウスがたくさんあるので、行った時には、
イチゴは勝手に好きなだけ食べてたから知らなかったけど、
1800円って、かなり高い方なんだってflair

なのに、みんな10分で終わりにしちゃうなんて…sweat02
普通に買った方が、全然安かったよね~bleah

ちょっと無駄遣いな感のいちご狩りでしたhappy02

この続きは、また明日note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »