« 新しい年が始まりました♪ | トップページ | 北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(1) »

2010年1月 2日 (土)

お正月のお菓子は『鉢の木七冨久』で♪

今年の我が家のお正月の和菓子は、
高崎市の『献上銘菓処 鉢の木七冨久』で購入しましたpresent

まずは、お正月のお約束、
“菱葩餅(ひしはなびらもち)[通称:花びら餅]”cute

Photo

実は、「お正月にみんなが食べるもの」と思っていたら、
私がお稽古していた“裏千家”の初釜に使われる
お正月の餅菓子だったんですねflair

初めは「なんで牛蒡…?」と思ったけど、
「鮎」を模しているんだそうですfish

私、お餅も味噌餡も大好きなので、
やっぱりお正月には欠かせない和菓子ですnote

ちなみにこれは、“羽二重餅製(346円)”のもの。
“求肥製(273円)”のものもあったけど、
せっかくなので“羽二重餅製”の方を予約購入しました。
もっちもちで美味しかったですdeliciousheart01

そして、生菓子“寅吉(283円)”cat

4

超カワイクないですか~happy02shine

とあるフリーペーパーに載っているのを見て、
この“寅吉”くんを買いたいがために、
今年のお菓子を『鉢の木七冨久』に決めたのですgood

こちらも30日に予約したので、なんなく買えましたが、
私が受け取りに行った大晦日の午前中には、
既に売り切れになっていたようです。
予約して良かったぁconfident

お味の方ですが、
練り切りの“寅吉”くんの中心には、黒胡麻餡が入っていて、
練り切り・黒胡麻餡ともに、とっっても美味しかったですup

今まで、「生菓子ならココが1番sign01」と
思っていたお店に勝るほど、
本当に美味しかったheart01
味にうるさいママにも大好評でしたscissors

そして、お店で見かけて衝動買いしたのが、
干菓子“寅(840円)”。

2

3

和三盆のお干菓子です。
こちらの虎もカワイイでしょ~happy02

口に入れると、スルスルととろけていく食感が、
なんとも言えず幸せな気分になりますっheart01

紅白で、縁起も良さそうだしねwink

『鉢の木七冨久』は、思ったよりも小さなお店だったけど、
店内は明るく、お菓子の種類も多いし、
特に、生菓子の形や色合いのセンスが良くて、
とても目を惹きましたconfident
“寅吉”くんが美味しかったから、
他の生菓子もきっと美味しいんだろ~な~confident

伝統を守りつつ、常に新作も作り出していくという、
前向きな姿勢を感じて、とても好感が持てましたshine

きっとまた、お菓子を買いに行ってみようと思ってますrvcardash

|

« 新しい年が始まりました♪ | トップページ | 北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(1) »

コメント

彩香さん、はじめまして。
私も群馬に住んでいます。

ここのお店初めて知りましたが、とっても美味しそうな和菓子ですね!
私も一度行ってみたいと思いました。

投稿: きりこ | 2010年1月 8日 (金) 20時59分

きりこさん、こんにちは。
私のブログをご覧いただきありがとうございます。

私も『鉢の木七冨久』へは初めて行ったんですが、生菓子の種類も多く、季節ごとに新作も出るようなので、是非また行ってみたいと思っています。

『寅吉くん』もとっても美味しかったです♪

投稿: 彩香 | 2010年1月11日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94962/32825364

この記事へのトラックバック一覧です: お正月のお菓子は『鉢の木七冨久』で♪:

« 新しい年が始まりました♪ | トップページ | 北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(1) »