« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

『割烹 中川』でランチしました。

先日、桐生市にある『割烹 中川』でランチしましたrestaurant

お魚屋さんが経営していて、
夜はふぐ料理なども有名なお店だけど、
ランチはとてもリーズナブルにいただけますnote

この日、私がオーダーしたのは、“照り焼き魚定食”fish

Photo

魚の照り焼きは、ふっくらと焼けていて、
でも、しっかり・こっくりした味付けなのでごはんが進みますdelicious
それに、大根サラダやフルーツも。

食後にはコーヒーが付いて、950円。

2

いつのまにか値上がりしていたけど、
美味しいから、まっいいかsmile

もとはお魚屋さんだけど、
“とりてり丼”や“みぞれチキン定食”なんかも、
とっても美味しいですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

“エコヒメ”を買ってみました♪

『東京ガールズコレクション2009』や、
最近はメディアでも紹介されている“エコヒメ”を
知っていますかsign02

Photo_2

トイレ使用時の気になる音を流水音で消す、
いわゆる“音姫”の携帯版、
“携帯型擬音機ストラップ”なのですnote

3

直径約5cm、厚さ約2cm、
4色あるうち購入したのは、ビビットピンクですheart01

こんなにちっちゃいけど、トイレで試すと、
設置型の“音姫”と同じくらいの音量の流水音が27秒間鳴り、
バッチリOKscissors

“音姫”の付いていないトイレも、まだまだたくさんあるから、
持ち歩ける大きさの擬音機はとっても便利ですshine

本体の裏側には、
音を出すときに押すボタンと、
ON・OFF切り替えのロック用スイッチがあるので、
バッグの中で誤って押されて
音が鳴ってしまう恐れもありませんbag

もちろん、水のムダ使いを減らす節水効果がありますが、
その代わり、“エコヒメ”には電池が必要になりますcoldsweats01

どっちがいいのかなtyphoon

2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

花粉症…私の特効薬♪

東京で短大生活を送り、
地方に帰ってきて就職した年にスギ花粉症になりましたbearing

毎年続いた症状は、たぶん人並み程度で、
クシャミ、鼻水、鼻詰まり、目の痒み…crying

仕事にも集中できず、
夜もなかなか寝付けない毎日が続きましたbomb

ところが、たまたまこのサプリを飲んだ年から
ほとんど症状が出なくなったんですsign01

『オルビス』の“甜茶シソエキス”ですhappy01

Photo

スギ花粉が本格的に飛び始める前の
ちょうど今ごろから3ヶ月間、1日3粒ずつ飲むのですが、
ここ数年は、何の症状も出ないまま、
快適な春を過ごしていますcherryblossomnote

しかも、“薬”ではなく“サプリ”なので、
身体にも安心でしょheart01

途中、一度だけ試しに、このサプリではなく、
某有名ブランドの花粉症向けサプリを飲んだ年があったけど、
その年は、見事に花粉症が発症しちゃったので、
やっぱり私には、『オルビス』のサプリが合ってるんだわぁhappy01

ちなみに、パパも花粉症なので、
このサプリを勧めてみたんだけど、
パパは、あまり症状が改善しませんでしたcoldsweats01

やっぱり、人によって、合うor合わないが
あるんでしょうねぇgawk

それに私は毎日、朝には“ヨーグルト”、
晩には“しそかつおにんにく”を食べるので、
そんな食習慣も、
サプリとの相乗効果をもたらすのかも知れませんね~flair

今年もスギ花粉に備え、
一昨日からこのサプリを飲み始めた私ですhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

“ガチャピンパン”進化形!

以前、このブログにも書いた、
みどり市にあるアピタ内のパン屋さん
『ベルナール』で売っている“ガチャピンパンshine

先日、久しぶりに『ベルナール』をのぞいたら、
“ガチャピンパン”(180円)がリニューアルしていたんですぅhappy02

Photo

“目”が入ってるんですよ~eye

白目の部分はお砂糖、黒目はチョコレートnote
感激して、思わず購入してしまいましたbleah

今回買ったのも、
中身のクリームは、前回買ったのと同じくカスタード。

もう1種類置いてあったのは、
チョコレートではなく、いちごフロマージュでした。

いわゆる“いちごジャム”が苦手なので、
またカスタードを買ったけど、美味しかったですよ~delicious

そして、もう1種類、“もちもちドーナツ”も買ってみました。

2

右がプレーン、左がプレーンにお砂糖がまぶしてあるもの。
私好みで、ドーナツ自体がほとんど甘くないので、
かえって、お砂糖が付いていてもいいくらいですflair
生地は、本当に、モチモチ、フワフワしていて
美味しかったぁheart04
コレ、2個で105円shine
今度行ったら、もっといっぱい買っちゃおhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

マイケルのDVD『THIS IS IT』!

今日、Amazonに予約していた、
明日発売のマイケル・ジャクソンのDVD
『THIS IS IT』が届きましたpresent

Photo

ん~、早く観たいsweat01
でも、時間のある時に、集中して観たいしhappy02
まだパッケージも開けてないけど、
この状態で、もう、ワクワクしちゃってますheart02

しかも、ついさっき、マイケルの唯一のライブDVDである
『ライヴ・イン・ブカレスト』を観終わったトコでしたtv

2

ピラティスの先輩が貸してくれたので、
早速、観てみたんですeye

ブカレストってどこよsign02
って思っていたら、ルーマニアの首都なんですねぇsweat02

MJのダンスパフォーマンスは言うまでもなく最高なんだけど、
観客の絶叫ぶりったらsign03

号泣してる人や失神して運び出されてる人が、
ライブの最初から最後まで続出sweat01

きっと、せっかく苦労して取ったライブチケットなんだろうに、
「運び出されて途中までしか見れなかった人、カワイソ~」
なんて、思っちゃいましたcoldsweats01

かく言う、私もまだ興奮冷めやらぬですがhappy02

マイケルが亡くなってから知ったんだけど、
このDVDの他にはライブ映像が発売されていないのが、
不思議ですね~typhoon

マイケルが、完璧を求めるが故なのでしょうかsign02


私の中では、やっぱり彼が死んだという実感がありませんcrown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

『ご当地キティ』石川編

先日、石川県へ旅行に行ったパパのお土産の
『ご当地キティ』ですpresent

まずは“兼六園キティ”です。

2

兼六園の景色といえば、この“徽軫灯籠(ことじとうろう)”。
お着物姿のキティちゃんも、
「ハイ、ポーズscissors」って感じcamerasign02

“金沢友禅キティ 秋”です。

3

黒地のお着物、素敵ですshine
なんで“秋”かと思ったら、台紙の柄が紅葉なんですねflair
赤いお着物の“春”もあるらしいので、
きっと、そちらの台紙の柄は、桜かなにかなのかなcutesign02

“御陣乗太鼓キティ ピンク&水色”です。

4

“御陣乗太鼓(ごじんじょだいこ)”とは、
輪島市名舟町に伝わる伝統芸能で、
石川県指定無形文化財、輪島市指定無形文化財に
指定されているそうです。
上杉謙信に抗うため、村人たちが、
樹の皮でお面を作り、海草を髪の代わりにして、太鼓を叩き、
奥津姫神から威力を授かり、
勝利を得たというエピソードがあるそうです。

それで、キティちゃんも海草を頭に乗せてるんだぁflair

ペアのファスナーマスコットだと、
キティ&ダニエルとか、キティ&ミミィとかが多いけど、
これは、2つともキティちゃんなんですね~wink

“能登空港キティ”です。

Photo

正面からだと判りづらいと思いますが、
キティちゃんの身体が、太っちょな飛行機になってますairplane
コロコロしていて、転がりそ~happy02

パパから旅行前に、
「石川県のキティは持ってるんだろ~sign02」って聞かれたので、
早速、このブログを調べて、
持っている『ご当地キティ』を
パパの携帯にメールしておきましたsmile

パパは宿泊したホテルの売店のおばちゃんに、
「これら以外のキティが欲しいんだけど…」と私のメールを見せ、
私の持っていないキティちゃんを探してもらったんだってhappy02

パパ、ありがとう~happy01heart01

こちらは、同じくお土産の蟹。

5

青いタグ付のずわい蟹と、毛ガニですcancer
パパが、どうしても写真に撮れと言うので、
撮ってあげましたbleah(笑)

ちなみに、青いタグは、石川県産の目印で、
このタグが付くことで“加能ガニ”と呼ばれようになるんだってflair

オモシロイね~confidentup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

『four en pierre』で新年会♪

先日、太田市のパン屋さん
『four en pierre(フール アン ピエール)』のカフェで、
ピラティス教室のみんなで新年会ランチを開きましたfuji

6

以前、1度行ったことのある『フール アン ピエール』だけど、
また行きたいと思っていたので、ラッキーnoteup

結局は、前回と同じチキンサラダのランチ(950円)を
オーダーしちゃったんだけどねcoldsweats01

初めに、こちらはサービスの“クロワッサンラスク”flair

Photo

初めて食べたsign01
でも、固いし、ボロボロこぼれるし、甘いし…gawk

前回のサービスは、マカロン4分の1サイズだったなぁ。

スープはまたもや“クラムチャウダー”。

3

もっと、アツアツだと嬉しいsweat02

チキンサラダです。ドレッシングはバルサミコ。

4

お野菜たっぷりは、嬉しいね~happy01
チキンも香ばしくて美味しいchick

パンのブッフェ、1回目。

2

最初から、甘い系、多しsweat02

パンのブッフェ、2回目。

5

今回はなんだか、「コレsign01」といったパンが
少なかったような気がしましたdown

魅力あるパンがあまり並ばなかったせいか、
台の上のパンがなかなか減らず、
パンの回転が悪かったので、
本当はもっと食べられるのに、「食べたいパンがな~いsign03
(前回は、11個食べたもんなぁbleah

ちょっとネバっていたら、
1時半頃になって、やっとお目当てのカレーパンheart01

前回同様、揚げたてアツアツで、パン生地サクサクhappy02

〆にはちょうど良かったかも知れませんけどネcoldsweats01

最後に苦めのコーヒーをいただいて、
お腹も満足、楽しいランチ会になりましたrestaurant

(本当は、もうちょっと食べられたかもsign02

お開き後には、ショップの方で、
パンをいっぱい買って帰ったことは言うまでもありませんhappy01bread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

お昼ごはんは、釜めしでした♪

お昼休み、桐生市の『ぶりっと』から職場に
釜めしの出前を取りましたhappy01

私が食べたのは、“海鮮”fish

Photo

あさり・明太子・イカ・鮭・かまぼこ・玉子・帆立・
しいたけ・三つ葉…など、
たくさんの具がちょっとずつ乗ってますnote

ご飯も薄味でダシが効いててグッドgood
釜肌のおこげも、またいいですよねup

出前なので、ちょっと冷めちゃってたから、
今度はお店に行って、アツアツを食べてみたいなぁsmilesun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

1番好きなラスクは、コレ!

昨今のラスクブームの発端と言っても過言ではない、
『ガトーフェスタ ハラダ』のラスク、“グーテ・デ・ロワ”crown

しか~し、
私が自分でわざわざ買いに行っても食べたいと思う
唯一のラスクは、
その“グーテ・デ・ロワ”の片面が
ホワイトチョコレートでコーティングされた、
その名も“グーテ・デ・ロワ/ホワイトチョコレート”shine
(そのまんまのネーミングだよね~happy02

Photo

ミルク感たっぷりのホワイトチョコレートの、
甘さ&微かな塩気のバランスが絶妙ですheart01

毎年、10月半ばから5月上旬までしか販売されないので、
その期間を狙って、必ず買いに行くんですよdash

ホントに美味しいので、超オススメですhappy01note

そうそう、最近はいろんなラスクが発売されてるって
先日の新聞で読んだけど、
そのちょっと前、初めてクロワッサンのラスクを食べましたsign01

その模様は、また今度~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

ハローキティ×ガチャピンムックのメモ帳です♪

ハローキティとガチャピンムックのコラボ商品を
あちこちで見かけるたびに買い求めてきた私heart01

先週は、高崎『スズラン』内のサンリオショップで、
初めてメモ帳を見つけましたflair

2

カワイイでしょ~happy02heart02

Photo

もったいなくて、使えないかもぉ~coldsweats01

実は、このメモ帳は、ワゴンセールで半額になっていたのsweat02
ワゴンの上で、いろんなサンリオグッズに埋もれ、
以前、私がお台場『Vivitix』で買った
今も、超お気に入りの“ガチャピンキティ”のマスコットも、
半額で、残り2個となっていましたbearing

なんか、空しい…down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

フォションのカフェにて♪

昨日の続きで~すhappy01

先週、高崎の『スズラン』へお買い物に行き、
ランチでかなりガッカリしたあとも、
更にジャケットを1枚お買い上げ~moneybag

それからその後は、『高島屋』へ行ってみることにしましたdash

いつものことだけど、
なぜか『高島屋』では、「グッ」とくるお洋服が見つからず、
今回もまた然りcoldsweats01

ひとまわりしてちょっぴり疲れたので、
『フォション』のパン屋さんに併設されているティールーム(?)で
ひと休みすることにしましたconfident

ティールームと言っても、
紅茶やクッキーが並べてあるエリア端の、
カウンター5席だけの狭いスペースsweat01

そこで、紅茶とパンのセット(550円・税別)を
いただくことにしました。

紅茶は、ママも私もダージリン、
パンは、ママが何とかという、要はメロンパン、
私がクグロフnote

5

クグロフは、揚げドーナツみたいな感じでとても甘く、
周りにもお砂糖たっぷりbearing
嫌いなレーズンもたっぷり入ってたけど、
ガマンして食べましたwobbly

紅茶は、専門店だからこそ、
てっきりポットサービスかと思っていたのに、
カップ一杯だけですごく残念down
クグロフがかなり甘かったので、もっと飲みたかったですcafe
でも、とても渋く、あまり香りもたっていない紅茶でしたcoldsweats01

パンセットだけでなく、
ケーキセットやアフタヌーンティーセットもある、
ちゃんとしたティールームがあったらいいのにね~confident

もちろん、紅茶はポットでねhappy02sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

『ボンジョルノ』でランチをしたこと。

先週ママと、高崎市の『スズラン』へお買い物に行きました。

午前中にササッと、トップス1枚、スカート4枚を買い、
ランチは、4Fにあった『カフェ・コムサ』の跡地にできた
パスタ専門店&カフェの『ボンカフェ・ボンジョルノ』に
初めて入ってみましたrestaurant

前日、『スズラン』のHPを見てみたら、
『ボンジョルノ』は「高崎まつりパスタコンテスト」で、
優勝したお店とのことflair

高崎の、本格的でとぉっても美味しいイタリアンレストランを
何店か知っているので、
「それらを超えるほどのパスタが食べられるの~sign02」と、
すっごい期待をして入店しましたnote

でも、入口近くのドリンクバーや、メニューを見る限りでは、
どぅもファミレスっぽくて「あれっsign02」って感じdown

ともあれ、パスタにサラダとドリンクバーが付く
ランチのBセットをオーダーしましたmemo

まずは、オレンジジュースを一杯。

Photo

サラダは、トマトのサラダを選びました。

2

ザルに入ってるので、
ドレッシングが下のお皿へ漏れてしまいますsweat02
ヘンなの~catface

パスタは、手打ちリングイネのジェノベーゼソース。

4

全然、ジェノベーゼソースじゃないじゃんsign03
しかも、ニンニクの香りもしないし、味に深みも無いsign03
麺だって、手打ちのリングイネのハズが、
モチモチ感も無く、平べったすぎて、
きしめんを食べているようでしたangry

ちなみに、ママがオーダーしたのは、
手打ちフェットチーネの魚介ブイヤベース風。

3

こっちも同様、ソースは全くコクが無くて、麺に絡まない、
麺自体も弾力が無く、薄~いひも川うどんのようで、
どっちのパスタにも、ママとふたりして、
心からガッカリしてしましたpoutannoy

これで、ひとり1500円以上もするなんてbomb

美味しいものを食べれたのならば、
もっと高くても全然OKだけど、コレじゃねぇcatface

量が少ない割りに高かったけど、
『カフェ・コムサ』のパスタの方が、全然美味しかったなぁgawk

次回から、『スズラン』へ行った時には
どこでランチを食べたらいいか、調べておかなきゃね~think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土)

香水の量り売り♪

ずっと愛用していたオードトワレ、
アナスイの“フライト オブ ファンシー”が終わっちゃったので、
次は違う香水を買ってみようと、Jくんに聞いてみました。

「前に、どこかで一緒に嗅いでみたらいい香りだった、
ヴィヴィアン・ウエストウッドの香水、なんて名前だったっけ?」

「名前はよく覚えないよー」

「じゃ、どこで嗅いだか覚えてる?」

「軽井沢のプリンスショッピングプラザsign01

え~、すぐに行けるトコじゃないじゃ~んsweat02
道、凍ってるかも知れないし…snow
でもウチの辺りじゃ、
ヴィヴィアンの香水を売ってるトコも無いし~bearing

ネットで買おうと、めぼしい3種類に絞ったけれど、
どれについても、イマイチ自信がありませんbearing

そこで思いついたのが、
1ml単位で買える、香水の量り売りサイトpc

確かに割高だけど、
3コも同時にフルボトルの香水を買っても
なかなか使い切れないし、
嫌いな香りのモノだったら、丸々ムダになっちゃうから、
お試しという意味で、いいんじゃないのflair

注文してすぐ、送られてきましたnote

Photo

全てヴィヴィアン・ウエストウッドで、左から、
“ブドワール”、“ブドワール・シンガーデン”、“リバティン”shine

幸い、全て嫌いな香りでは無かったけれど、
どうも、軽井沢で嗅いだ2種類とは、
恐らく“ブドワール”と“ブドワール・シンガーデン”flair

両方とも、とってもいい香り~happy02

きっと、香りの好みの似ているJくんも、
軽井沢で嗅いだ時と同じく、
いい匂いだと言ってくれそうな予感ですheart01

香水の量り売りのサイトはいろいろあるけど、私は、
1.上の3種類の香水の在庫があること
2.1ml単位で買えること
3.5ml買うと、スプレー式アトマイザーに入れてくれること
4.3150円以上買うと、送料が無料なこと
以上を踏まえて、某サイトで購入しましたpc

5mlなんて、ちょっとしか入ってないって感じがするけど、
アトマイザーで、百数十回もプッシュできるんだってdash

しばらくは、その日の気分によって、
3種類を使い分けて、香りを楽しもうと思いますhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

『シンフォニー』でおひとりさまランチ♪

先日、ひとりで平日ランチしちゃいましたshine

とは言っても、行き先は、
何度も言ったことのある桐生市のイタリアン『シンフォニー』restaurant

ゆっくりと、身体に良さそうなモノを食べたかったので、
“たっぷり野菜のトマトクリームパスタ”を
予め予約して行きました。

ランチセットのサラダです。

5

パスタの麺は、
+50円でフェットチーネに替えてもらいました。

10

本当にお野菜たっぷりflair
10種類以上入ってたかなsign02
トマトクリームソースも麺によく絡み、身体に優しそうheart01

15

食後はコーヒーでサッパリcafe

外は、風が強くて寒かったけど、
暖かい陽光が差し込む窓際で、
まったりとしたおひとりさま平日ランチ、
とってもいい感じでしたsunconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

『マイケル・ジャクソン 伝説の軌跡』を読みました。

『MICHAEL JACKSON 1958-2009 LIFE OF A LEGEND
マイケル・ジャクソン 伝説の軌跡
/ マイケル・ヒートリー 著』を読みましたbook

Photo

2009年7月のロンドンO2アリーナにおける
自身最後となるはずの全50回のライブ公演を目前に、
6月25日、この世を去ったマイケル・ジャクソン。

リハーサル映像を映画化した“THIS IS IT”は、
世界中で反響を呼び、大ヒットとなりましたねmovie

もちろん、私も観に行ったし、
その後、CD“THIS IS IT”も買っちゃいましたsmile

2

この本はタイトルの通り、
MJの生い立ちから死の直後までの全てと
たくさんの写真で構成されています。

彼のことについて、結構知っていることも多いので、
懐かしいと思うと共に、
彼や彼の足跡が、過去の事柄となってしまうことに、
残念な気持ちでいっぱいになります。

エリザベス・テイラーが呼ぶように、
彼は本物の“キング・オブ・ポップ”crown

偉大な彼のパフォーマンスを、もう一度観たかった…weep


今月27日発売予定のDVD“THIS IS IT”も、
しっかと予約済みですhappy01scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

『ご当地キットカット』とちおとめ!

お正月旅行で磯浜温泉へ向かう途中、
佐野SAで『ご当地キットカット とちおとめ』を見付けましたflair

40

なるほど、いちごの味わいがちゃんと出てるけど、
ホワイトチョコレートベースなので、
あま~~~いhappy02

キットカットご当地お土産シリーズ”は、
いつのまにか全国で31種類も発売されているようですshine

それに、それとは別に、
普通のスーパーのお菓子コーナーでも
見るたびに期間限定の珍しいキットカットを目にし、
つい、手が伸びてしまうんですよねcoldsweats01

同僚と競うように新製品を買って、
職場で配ったりして…bleah

完全に『ネスレ』さんの思うツボですhappy02(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

『生活の木』の福袋です♪

今年、初めて『生活の木』の福袋を買いましたpresent

昨年暮れ、桐生市にある『生活の木』へ行った時
福袋の予約を受け付けていたのmemo
普段は福袋って絶対ってゆーほど買わない私だけど、
「『生活の木』の商品なら、ハズレは少ないかな~」と思って
試しに3000円のを予約しておいたんですmoneybag

じゃじゃ~ん、こちらが福袋の中身ですshine

Photo

◇アロマオイル(オレンジスイート 3ml)
◇アロマオイル(ユーカリ・グロブルス 3ml)
◇アロマオイル(初春ブレンド 14ml)
◇ハーブティ(プリンセス 10p)
◇ハーブティ(ローズブーケ 10p、2010年夏発売予定)
◇ヘナシャンプー&リンス(トライアルセット 各42ml)
◇バスビーズアソート
 (ローズ・ラベンダー・グレープフルーツ 各2個、2010年春限定)
◇アロマフォンス ミニ(2010年春限定)
◇Tree of life ミニトート

どれも使える商品で、
明らかに3000円を超えてるので、
これはかなりのお買得でしたnote

好みじゃない商品があったら、友だちと、
「交換してもいいしね~」なんて言ってたけど、
友だちのも、全く同じ中身だったようです。

気になったアロマオイルの“初春ブレンド”は、
樹木系に柑橘系が混ざったような香り。
“初春”だから、“パイン(松)”のオイルなんかが
ブレンドされているのかも知れませんねsign02

いろんな人のブログを見ると、
他の『生活の木』の店舗では、3000円の福袋に
通常3500円以上する“アロマランプ”が含まれていたりと、
店舗によってもずいぶん内容が違うみたいですsweat02

桐生の『生活の木』には5000円の福袋もあったけど、
どんな内容だったのか、気になるなぁ~pouch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

“レモン牛乳”のお菓子を発見!

お正月の磯浜温泉旅行からの帰り道、
壬生PAで見たことない“レモン牛乳”のお菓子を
発見しましたっsign01

まずは、“レモン入牛乳 クレープクッキー”。

38

39

周りのクレープクッキーはサックサク、
内側のクリームは微かにレモンの香りがして、
なかなかGOODgood

そして、“レモン入牛乳 ラングドシャ”。

37

こちらは最後の1箱しか買えなかったので、
“レモン牛乳”と“ラングドシャ”の両方を好きな友だちに
あげちゃいました。
友だちによると、こちらの方がクリームの量が多いため、
より“レモン牛乳”を感じられたそうですup

最近は“U字工事”の漫才にも登場し、
栃木県外にも認知されつつある“レモン牛乳”shine
今回、ラングドシャをあげた友だちは栃木県民じゃないけど、
かなり前から“レモン牛乳”を愛飲していたんですよsign01

また、栃木県民の同僚からは、
レモン牛乳のキャンディー、クッキー、パン、シュークリームの
存在を聞いていたけれど、
今回のクレープクッキーやラングドシャは、
同僚も知らなかったとのことでしたflair

壬生PAには、他にも、
レモン牛乳パックのミニチュアの根付けや、
そのミニチュアが付いたボールペンやシャープペン、
パック柄のミニハンカチやメモ帳まで売っていて、
本当にビックリしましたcoldsweats01

恐るべし、“レモン牛乳”shine
また新製品を見つけたら、買ってみたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(6)

昨日の続きですhappy01

今回の茨城旅行で買ったお土産を紹介しま~すpresent

まず1日目に寄った、
水戸市にある『亀じるし』のお菓子ですheart01

34

◇大人の贅沢チーズタルト
◇七郎麿ぽてと
◇和ぽてと芋どら焼
◇天満月
◇スイートポテト
◇宝者焼 芋あん
◇宝者焼 黄味あん
◇みやびの梅(大好物heart01

どれも美味しそうだったので、
バラ売りしているお菓子のほとんどを買っちゃいましたnote
“みやびの梅”以外は初チャレンジshine
ちなみに、各126円~210円です。
大好きだけどバラ売りしていなかった“梅ふくさ”は、
今回、泣く泣く購入を見送りましたdown
だって、そんなに食べられないもんsweat02

まだ買ったお菓子を全部食べてないけれど、
みんな美味しいよ~delicious

そうそ、『亀じるし』でのお会計の時に
お年賀をもらっちゃいましたsign01

35

ラッキ~good

そして2日目に、また水戸市に戻ってきて、
今度は『あさ川』へ行きました。

『あさ川』では、私の大好物“偕楽”を、
自分用と、いろんな方へのお土産用に購入present

36

梅肉ゼリーを求肥で包んだ上品なお菓子です。
久しぶりに食べられて嬉しかったぁnote
やっぱり美味しいですshine

『亀じるし』も『あさ川』も
水戸を代表する老舗のお菓子屋さんflair
ママが茨城出身なので、
私も小さい頃から両店のお菓子は食べてきました。
大好きなお菓子を、
何年経っても同じように食べられるっていいですねjapanesetea

また茨城に行ったら、
お馴染みのお菓子から、新製品まで、
いろいろ買ってみたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(5)

昨日の続きですhappy01

茨城旅行の2日目。

フレンチのランチでお腹を満たしたあとは、
すぐ近くの『笠間稲荷神社』で初詣sun

31

まだ正月3日、さすがに混み合ってました。

32

三角おみくじを発見し、レッツトライっflair

33

中吉note 
「これから運気が上昇していくup」ってshine
なかなかいいじゃんhappy01scissors
8種類の石のうち、私のには“ハウライトトルコ”が入ってたので、
12月生まれのママにあげちゃいましたpresent

高速道路が渋滞しないうちに帰りたかったので、
あまりゆっくりできなかったけど、
今度は普通の日に来て、
境内をのんびり散策したり、
周辺のショップを覘いたり、
そうそう、笠間名物“いなり寿司”の食べ比べなんかも
してみたいな~と思いましたhappy01

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(4)

昨日の続きですhappy01

茨城旅行の2日目のランチは、結局、
『笠間稲荷神社』の手前で偶然見つけた
フレンチレストラン『Mon Lapin(モン ラパン)』に
入ってみることにしましたrestaurant

30

お肉料理の“ビーフシチュー”に惹かれて、
Aランチ(2100円)をオーダーしました。

“オードブル”です。

24

お皿にヒビが入ってましたsweat02

“パン”ですbread

25

特に、左の玄米入りパンが美味しかった~good

“カボチャのポタージュスープ”です。

26

カボチャの甘みがちょっと少なかったけど美味しかったです。

メインの“ビーフシチュー”ですshine

27

お肉は塊ではく、薄いお肉で、
スプーンで切れるほど柔らかく煮てありましたが、
お野菜やパスタで量を増しているようでした。

また“シチュー”のハズなのに
“スープ”みたいにサラサラしていて、
味についても、色の割にはコクがありませんでした。

デザートの盛り合わせです。

28

こちらは、どれも充実sign01
全てが美味しかったですup

コーヒーです。

29

飲みやすくて美味しいコーヒーだったけど、
ソーサーの枠から、カップがズレてますがsign02

これで2100円なら、全体的に見たらまぁまぁかなconfident

店内は、アンティークっぽい落ち着いたいい雰囲気だったけど、
フロア担当のオバサンが、あまり愛想が無いうえ、
テーブルに食器をガチャンと置いたり、
上の写真のように、
コーヒーカップをソーサーの真ん中に置けなかったり、
ちょっとガサツなのかな~ってsweat02

“全部ひっくるめて”が、お店の評価ですもんねぇflair

あと、“ビーフスープ”じゃなくて、
ちゃんと“ビーフシチュー”が食べたかったですcoldsweats01

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(3)

昨日の続きですhappy01

北茨城の磯浜温泉での2日目sun
宿泊先の『としまや 月浜の湯』の『お好み料亭 魚ぐん探ちき』で
朝食をいただきました。

朝からこんなに~sweat01

21

ごはんは1人ずつお釜炊きsign01

20

上手い具合にふっくらと炊けていて、美味しかった

あさりのお味噌汁は、砂が「ガリッ」bearing

22

そしてデザートshine

23

ヤクルトって珍しくないsign02

朝食後は茨城県内を南下して、
途中、海鮮市場でお買い物をしたあと、
水戸市内でお土産のお買い物bag

ランチは、常陸牛のステーキを予定していたのに、
お目当てのお店が、なんとお休みweep

朝食を食べ過ぎて、まだあまりお腹も空いていなかったので、
そのまま“笠間”へ向かうことにしましたcardash

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(2)

昨日の続きですhappy01

北茨城の磯浜温泉でのお宿は『としまや 月浜の湯』spa
お宿の中にある『お好み料亭 魚ぐん探ちき』で、
お夕食をいただきましたrestaurant

18

“前菜”です。

9

“造里”は、“地魚の姿造り”です。豪華~shine

10

仲居さんが、取り分けてくれましたup

11

“酢肴”は“地魚のかるぱっちょ”です。

8

ここで本当は、
“旬の物”として“常磐鮟鱇鍋”のハズでしたが、
“あんこう鍋”は苦手なので、
“常陸牛”に変更していただきました。
……“あん肝”は好きなんだけどねsmile

12

霜降りがとろけるぅ~shine
付け合せのお野菜も、
バターの香りとあいまって美味しかったgood

“煮魚”は“吉次の煮付”です。

13

“吉次”は、初めていただきました。
金目鯛を小ぶりにした感じだけど、
この位のサイズでちょうどいいgood

“凌ぎ”の“握り寿司”です。

14

もう、お腹が苦しい…coldsweats01

“揚げ物”は“目光とふぐの唐揚げ”です。

15

深海魚の“目光”は、初めて食べました。
ふっくらしていて美味しかったけど、
揚げ物は全体的に「ぐにゃ」っとしていましたsweat02

“香の物”・“お食事”・“吸い物”です。

16

帆立の“炊き込みご飯”は、あまりコクが無かったかもsign02
お吸い物には“しらす進丈”が入っていましたが、
しっかりとすり潰してあったので、普通に蒲鉾のようでした(笑)

“でざーと”は“無花果赤ワイン煮”です。

17

柔らかくて、ワインの香りも良く、
サッパリと冷たくて美味しかったぁdelicious

全体的に量が多く、やっとの思いで完食しましたhappy02
味付けは濃すぎず、なかなか良かったですgood
新鮮な食材を提供しているのはよく解るけど、
もうちょっと凝ったお料理も食べたかったかな~bleah

でも、満足なお夕食となりました。

このあと、また温泉に浸かり、
ぐっすり眠りにつきましたsleepy

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

北茨城磯浜温泉に行ってきました♪(1)

お正月休みに、北茨城の磯浜温泉へ行ってきましたspa

途中、佐野SAで佐野市の名物だという“いもフライ”を購入shine

1

うーん、子どもの頃、近所のお肉屋さんで、
こんなの売ってたなぁsweat02

なんの変哲もない、ジャガイモのフライでしたcatface
これで150円は、かなり高いsign03

宿泊したホテルは、『としまや 月浜の湯』spa

2

“七つの子”“赤い靴”などの多くの童謡を作詞した
『野口雨情』の生家のすぐ向かいにあるお宿です。

こじんまりしてるけど、入口に趣のあるホテルでした。

3

お部屋は細長く、狭く見えるけど、これで12畳。

6

角部屋だったので、2方向の窓から海が望めましたwave

5

真っ青に広がる海は、いい眺め~eye

4

そして、夕暮れ時・・・。

7

私には珍しく、到着後すぐに温泉へspa
湯船はあまり広くないけれど、熱すぎない硫黄泉のお湯で、
じんわり温まったせいか、汗があとからたくさん出ましたsweat01

露天風呂も小さかったけれど、
植木の隙間から海が見え、
とても気持ちが良かったですhappy02

今回はゆったりした旅だったので、
その後お部屋でくつろいでから、
お夕食場所の『お好み料亭 魚ぐん探ちき』へ向かいましたrestaurant

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土)

お正月のお菓子は『鉢の木七冨久』で♪

今年の我が家のお正月の和菓子は、
高崎市の『献上銘菓処 鉢の木七冨久』で購入しましたpresent

まずは、お正月のお約束、
“菱葩餅(ひしはなびらもち)[通称:花びら餅]”cute

Photo

実は、「お正月にみんなが食べるもの」と思っていたら、
私がお稽古していた“裏千家”の初釜に使われる
お正月の餅菓子だったんですねflair

初めは「なんで牛蒡…?」と思ったけど、
「鮎」を模しているんだそうですfish

私、お餅も味噌餡も大好きなので、
やっぱりお正月には欠かせない和菓子ですnote

ちなみにこれは、“羽二重餅製(346円)”のもの。
“求肥製(273円)”のものもあったけど、
せっかくなので“羽二重餅製”の方を予約購入しました。
もっちもちで美味しかったですdeliciousheart01

そして、生菓子“寅吉(283円)”cat

4

超カワイクないですか~happy02shine

とあるフリーペーパーに載っているのを見て、
この“寅吉”くんを買いたいがために、
今年のお菓子を『鉢の木七冨久』に決めたのですgood

こちらも30日に予約したので、なんなく買えましたが、
私が受け取りに行った大晦日の午前中には、
既に売り切れになっていたようです。
予約して良かったぁconfident

お味の方ですが、
練り切りの“寅吉”くんの中心には、黒胡麻餡が入っていて、
練り切り・黒胡麻餡ともに、とっっても美味しかったですup

今まで、「生菓子ならココが1番sign01」と
思っていたお店に勝るほど、
本当に美味しかったheart01
味にうるさいママにも大好評でしたscissors

そして、お店で見かけて衝動買いしたのが、
干菓子“寅(840円)”。

2

3

和三盆のお干菓子です。
こちらの虎もカワイイでしょ~happy02

口に入れると、スルスルととろけていく食感が、
なんとも言えず幸せな気分になりますっheart01

紅白で、縁起も良さそうだしねwink

『鉢の木七冨久』は、思ったよりも小さなお店だったけど、
店内は明るく、お菓子の種類も多いし、
特に、生菓子の形や色合いのセンスが良くて、
とても目を惹きましたconfident
“寅吉”くんが美味しかったから、
他の生菓子もきっと美味しいんだろ~な~confident

伝統を守りつつ、常に新作も作り出していくという、
前向きな姿勢を感じて、とても好感が持てましたshine

きっとまた、お菓子を買いに行ってみようと思ってますrvcardash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

新しい年が始まりました♪

あけましておめでとうございますm(__)m

いつも私のブログを見てくださっている方、
今日、たまたま訪れてくださった方、そして私にも、
この1年、幸せなことがたくさん起こりますようにheart01

そうそう、今年の私の年賀状です↓

2

明るくてハッピーな感じがいいでしょ~wink
ちょっと絵本の挿絵っぽくて、お気に入りですnote

今年も、できる限りガンバって書いていきますので、
どうぞよろしくお願いいたしますhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »