« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日だけど『高崎神社』へ。

今日は、高崎市にある『献上銘菓処 鉢の木七冨久』へ、
お正月用の和菓子を買いに行ってきましたrvcar

お目当ての生菓子を予約していたので~note

で、お隣りに『高崎神社』という神社があるのを知り、
大晦日ですが、お参りしてきましたdash

寛元元年、『熊野神社』として創建され、
慶長3年に現在の場所に奉遷され、
明治40年、『高崎神社』と改称、
高崎の総鎮守とされているそうです。

2

祭神は、伊邪那美命(いざなみのみこと)、
速玉男命(はやたまのおのみこと)、
事解男命(ことさかのおのみこと)、
他十七柱や、天神地祇とのこと。

特に主祭神の伊邪那美命(いざなみのみこと)は、
日本で初めて男女の結婚の道を興されたことから、
「結びの神」として崇められているんだってflair

ご利益あるかしら~happy02heart02

思ったほど大きくはないけど、
歴史の重みを感じさせる神社でした。

境内には、『美保大國神社』もsign01

昭和4年、大不況で苦しんでいた高崎市内の商工業者が、
島根県の美保神社から事代主神(ことしろぬしのかみ)を迎え、
大國主神(おおくにぬしのかみ)と共に祀ったそうです。

Photo

境内は、“初詣客を迎える前の静けさ”って感じで、
人数も少なくひっそりとしていました。

白いテントや、紅白の幕を張ったテーブルも並べられ、
準備は万端good

お守りを買おうか迷ったけど、
売っている場所が判らなかったのぉdespair
でも、大晦日だから買わない方が良かったのカナsign02

今度、近くに行ったら、また立ち寄ってみたいと思いますhappy01

それでは皆さん、よいお年を~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

『ハローキティ検定』と『キティの涙』。

今日、ネットで注文していた本が宅配便で届きましたbook

1冊は、『ハローキティ検定』

Photo

HELLO KITTY誕生35周年記念で出版された、
初めてのキティ検定本ですshine

キティちゃんとその家族やお友だちの
プロフィールに関することや、
キティちゃんのデザイン、グッズの歴史に関することなど、
全300問sign01

さっきパラパラと見たけど、
こんなにキティちゃんに慣れ親しんだ私でも、
半分も解らないよ~coldsweats01

この際、キティちゃんについて究めてみようかなhappy02

そしてもう1冊は『キティの涙』

Photo_2

3代目ハローキティデザイナー山口裕子さんが、
キティちゃんについて語った“真実”の本ですsign01

最近、テレビなどで時々お見かけする山口さんだけど、
これほどまでに、全世界に愛されているキャラクター
キティちゃんを描くことになった経緯から、
キティと山口さんの共に歩んだヒストリーが
判っちゃうみたいflair

図書館にもあったけど、
じっくりと読みたいので自分で買ってしまいましたhappy02

今年は、キティちゃん生誕35周年ということで、
記念書籍や記念グッズなど、
いろいろ楽しませてもらいましたnote

小学生の頃、よく近所のサンリオショップに行っては、
キティグッズをアレコレ買っていた瞬間の私のキモチは、
今とあまり変わっていないのかも知れませんconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

『ご当地キティ』兵庫編&愛媛編

片付けをしていたら、ずいぶん前にもらった
いただきものの『ご当地キティ』のプチタオルが出てきましたshine

兵庫編“神戸牛キティ”のプチタオルです。

9

“神戸牛キティ vol.2 日本三名牛”のファスナーマスコットは
2個持ってますsweat01が、
こちらはきっと古いバージョンじゃないかしらsign02

愛媛編“坊ちゃん&マドンナ”のプチタオルです。

8_2

根付けだと、“坊ちゃんダニエル”と“マドンナキティ”は、
個別仕様のようですよheart03

両方とも、私が『ご当地キティ』収集宣言(笑)をする前に
いただいたもので、
当時は、特別な感情も無く、受け取っていましたが、
今となっては、プチタオルとはいえども、
貴重な私のコレクションの1部ですnote


他には、しまい忘れている『ご当地キティ』は
無かったかしらんcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

HELLO KITTY×ガチャピン&ムックのストラップ

先日、クイーンズスクエア横浜にあるサンリオショップ、
『Vivitix みなとみらい』で、
“ハローキティ×ガチャピン&ムック”のガチャガチャを発見eye

思わずトライしちゃいましたbleah


1回目は…

6

きゃ~、カワイイじゃないですかぁhappy02
“ムック×ミミィ&ガチャピン×キティ”ストラップですよぉheart02


そして欲張って、2回目(笑)

7

目を回してる“ムック×キティ”でしたcoldsweats01


ならば、“ガチャピン×キティ”を狙って、3回目bleah

でも、1回目と同じ“ムック×ミミィ&ガチャピン×キティ”が
出てきてしまいましたbearing


なんとなく“ガチャピン×キティ”は出ないような気がして
そこまでで諦めちゃったけど、
↓の通り、5種類のミラクルコラボストラップがあるようですflair

8

今度どこかで見かけたら、またトライしてみよっとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

『スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険』

久しぶりにDSのソフトを購入しましたgame
『スティッチ!DS オハナとリズムで大冒険』ですheart02

Ds

大好きなスティッチのソフトなので、
もちろん、発売前に予約しましたよpc

ゲームのストーリーは、
スティッチが、さらわれたエンジェルを助けるため、
いろいろなシーンで音楽のリズムに乗りながら、
大冒険を繰り広げるというものdash

スティッチの動きがとってもカワイイの~happy02

しばらくはハマってしまいそうですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスツリー×2♪

会社の人にいただいた、可愛いクリスマスツリーですxmas

こちらは、同じ課の先輩からもらった
ポップアップカードですmemo

Photo_2

キティ雪だるまがいっぱいhappy01
グリーティングカードなので、もちろん折りたたみ可能ですshine

こちらは、隣りの課の先輩からもらった
ちっちゃいツリーです。

2

思わずココロがほっこりするような可愛らしさですconfident

お二人とも、私のキティ好きを覚えていてくれたんですねup
その気持ちが、とっても嬉しいhappy01heart02


shinexmasMerry Christmasxmasshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

王様のおやつ“ガトーラスク”。

“ガトーフェスタ ハラダ”のガトーラスク、
『グーテ・デ・ロワ(王様のおやつ)』をいただきましたpresent

Photo

発売当初から食べているこのラスクも今や全国区crown

先日、東京のデパ地下特集では、
松屋銀座店の“ハラダ”のコーナーに
長い行列ができていてビックリflair

お値段の割には見栄えがするせいか、少し前までは、
手土産にとしていただくことがとても多かったので、
私的にはこのラスクにちょっと飽き飽きしてたもので…coldsweats01

だけど今回、久しぶりにいただいたら、
美味しかったですねぇdelicious


でも、本当は、
涼しい時期限定の『ホワイトラスク』の方が断然好きですhappy01heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

『ご当地キティ』群馬編

かなり前に購入した『ご当地キティ』だけど、
今日、ご紹介するのは…。

“高原キャベツキティ”です。

Photo

キャベツに包まれているキティちゃんが可愛くて、
かなりお気に入りの『ご当地キティ』だけど、
実は、買った直後にダブってるのに気が付いたので、
普段使いにしようとブログに載せていなかったものですcoldsweats01

でも、使うのももったいなくて、未だこの状態なので、
やっぱりココに載せて、一時保存しておこうと決めましたbleah

ちなみに、さらにその直後、
職場の先輩からお土産にもらったのも、
根付けではあるけれど、同じ“高原キャベツキティ”でしたhappy02

2

チャンチャンnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

『Thai Thai』でランチ、再び。

桐生市にあるタイ料理レストラン
『Thai Thai(タイタイ)』でランチしました~restaurant

2回目ですscissors

今回は、“パッタイ(タイ風焼きそば)ランチ”を
オーダーしてみましたmemo

予約をしていたので、
先にメインの“パッタイ”が出てきましたcoldsweats01

Photo_2

麺は、米粉でできたビーフンを太くしたもの。
もやし、エビ、厚揚げ、それに砕いたピーナッツが香ばしいconfident
ナンプラーの風味がなんとも言えず、
やや甘い味付けもグットですgood

次に、“サラダ”と、選べるスープの“トムヤムクン”。

2_2

辛いのは苦手だけど、この“トムヤムクン”は絶品ですdelicious
ちょっとずつ、ちょっとずつ食べているうちに、
いつの間にか完食しちゃうのheart02

ドリンクは“コーヒー”をチョイス。

3

苦味の強いコーヒーでしたcafe

辛い食べ物が苦手なので、
「タイ料理屋さんでは食べられるものが限られちゃうな~」と
思っていたら、この日、
新しいランチメニューのコピーをいただきましたmemo

見ると、ランチセットメニューの種類が増え、
しかも、辛くないお料理も増えていてup

また行かなきゃ~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

キティとスティッチのボディウォーター。

先日、友だちからもらったボトルミネラルウォーターですpresent

『キティ ボトルウォーター』flair

Photo

なんと、キティちゃんの形のペットボトルですhappy02

そして、『ボディウォーター スティッチ』flair

2

こちらは、女性のボディー型のボトルが
スティッチデザインの洋服をまとっているデザインwink

他にも、柄違いで何種類か発売されていますが、
コレ、もったいなくて飲めないよ~happy02

ちなみに中身は、鹿児島県薩摩郡で採水された
れっきとした天然のミネラルウォーターですfuji

キティちゃんの形の方は265mlで、
スティッチ柄の方は300mlで、お値段368円moneybag

飲んじゃったあとも、捨てられませんねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

『南の麦』でゆったりランチ♪

先日、足利市にある『ガーデンカフェ 南の麦』へ
ランチしに行ってきましたrestaurant

『南の麦』へ行ったのは、これが2回目scissors

前回は雨の強い日だったけど、
今回はとっても良いお天気だったので、
駐車場の片隅に張ったテントでパンを売ってましたbread

「売り切れないうちに買っておかなきゃ~happy02」と
大好きなベーグルやブリオッシュやバナナシフォンを
買い込んでから坂の上のカフェ内へupwardright

さっきも書いたけど、
前回は雨だったから室内でのランチだったけど、
今回は、素晴らしく良いお天気だったので、
初めての、お庭でランチnote

たくさんのお花がとってもカワイイcuteshine

3

4

2

Photo

そして陽の差すテーブルへsun

5

あまりに陽差しが暑くて眩しく、日焼けしそうだったので、
パラソルを張ってくれましたsprinkle

前回食べた“ポテトオムレツ”も絶品だったけど、
その時に隣りの人が食べていた
“キッシュ”も美味しそうだったので
今回は、“キッシュ”のランチセットにしてみましたflair

6

いやぁ、美味しかったですよぉdeliciousheart02

周りはサクサク、中は超ふんわりcloud
「“キッシュ”ってこんなに美味しかったんだ~up」って感じshine

よく、前菜のお皿に乗ってくるようなのとは、
全く違うんですよ~good

もちろんパンもとっても美味しかったですhappy01

暑かったので、オレンジジュースにして正解flair

7

良いお天気の中、
キラキラしたお花たちに囲まれながらのゆったりランチ、
とても気持ちが良かったですnotes

“キッシュ”も美味しかったし、
買ってきたパンもとっても美味しかったup

このブログ書いていたら、
またすぐに行きたくなってきちゃいました~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

『ご当地キティ』千葉編

先日、職場の後輩からもらった
千葉土産の『ご当地キティ』を紹介しますhappy01

“千葉国体キティ”ですflair

Photo

来年秋に、「ゆめ半島 千葉国体 2010」が開催されるそうで、
そのマスコットキャラクター“チーバくん”と
ハグしてるキティちゃんですhappy02

このチーバくん、横から見ると、
千葉県の形をしてるんですってsign01
おもしろ~いhappy01

こちらは“里見八犬伝キティ”です。

2

滝沢馬琴の長編小説、『南総里見八犬伝』ですよ~book
子どもの頃、児童書で読んで以来ですねぇcoldsweats01
伏姫(?)に扮したキティちゃんは、とってもカワイイですheart01

「『里見八犬伝』って、千葉が舞台だったんだぁsign02
って言ったら、後輩に、
「だって“南総”じゃないですかー」って返されてしまったsweat01

そりゃそうだよね~sweat02
今まで深く考えたことが無かったもので…bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

『マリーザ・ブルー』で夜ごはん♪

先日友だちと、桐生市にあるイタリアン『マリーザ・ブルー』へ
夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

長居ができるので、
お出掛けの打ち合わせを兼ねたごはんの時には、
ココにくることがありますtrain

そしていつもオーダーするのは、
ピザかパスタのメインと、
前菜・スープ・ドリンクのブッフェがセットになったメニューmemo

こちらが、ブッフェで取ってきたお料理。

2

送られてきていたメルマガを見せたら、
オムレツが一切れ、サービスされましたnote
食べすぎ…happy02sign02

ピザもパスタも食べたかったので、
友だちとそれぞれオーダーしてシェアしました。

こちらはマルゲリータ。

Photo

なんだかんだ言っても、ピザはマルゲリータですdelicious

ベーコンと茄子のパスタ。
麺はリングイネにしてもらいました。

3

パスタは、ちょっと味にコクが無かったなぁcatface

一度に運ばれてくるので、
お喋りしながら食べていると、
お料理はかなり冷めてしまいますpenguin

オーダーの時に、
しきりにドルチェバー付のセットを勧められたけど、
そんなに食べられませんってcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

『ご当地キティ』栃木編

先日、隣りの課の先輩からいただいた
栃木バージョンの『ご当地キティ』を紹介しまぁすhappy01

“日光三猿キティ”です。

Photo_3

そう、見事にダブってま~すhappy02
昨年11月に、友だちからもらったものと同じですflair
“根付け”と“ファスナーマスコット”の違いはありますが…coldsweats01
ちなみに、もっと古いバージョンも持ってますscissors

そして“華厳の滝キティ”です。

2_2

こちらは、一昨年の夏に友だちからもらったもの
ニューバージョンでしょうかsign02
滝に包まれている様子から、
滝にしがみついている様子に変わっていますねwave

最近は、“栃木”と聞くと『U字工事』が思い浮かびます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

『Bistro NoBu』で夜ごはん♪

先日、桐生市にあるイタリアンフレンチのレストラン、
『Bistro NoBu(ビストロ ノブ)』で夜ごはんを食べましたrestaurant

Photo_2

店内はシックでこじんまりとした造りhouse

早速メニューを見ると、コース料理は要予約。
他には、パスタや肉・魚料理といろんなモノがあるけれど、
セットメニューは無く、全てアラカルトでしたmemo

“煮込みハンバーグ”がウリだと聞いていたけれど、
ランチにハンバーグを食べてしまっていたので、
私はメインを黒板メニューの
“上州豚と白いんげん豆のトマト煮込み”に決めましたgood

が、セットメニューではないので、+“ライス”と、
あとは、サラダにしようか、それともスープを頼もうか、
それにドリンクも…typhoonと迷っていたら、
シェフのお母さまなのかなぁ、年配のフロア担当の方が、
「サラダとコーヒーは、サービスするわよ」ってshine

なので、黒板メニューのスープ、
“クラムチャウダー”をオーダーすることにしましたconfident

お料理を待っている間、
お庭にみかんの木があるとかで、
ひとつずついただいちゃいましたnote

2

器量は悪いし、ちょっとすっぱかったけどネcoldsweats01

サービスのサラダです。

3

まぁ、普通ですhappy01

“クラムチャウダー”。

4

あったまるぅ~confident
だけど、あまり“クラムチャウダー”独特の風味が
しなかったです。
アサリは使ってないのかなsign02

“上州豚と白いんげん豆のトマト煮込み”。

5

上州豚が、筋張っていて固かったですbearing
ソースもあまりコクが無かった…down
量も少ないですsweat02

サービスのコーヒーです。

6

友だちが食べた
“鶏肉のピリ辛トマトソース煮込み”は、
私のと、見た目はそっくりながらも、
お肉は柔らかくて、味も美味しかったそうだけど、
私の上州豚は、かなり残念な結果でしたcatface

店内は少し暗くて寒く、
月曜日だったせいか判らないけど、
他にお客さんはいませんでした。

今度はセットメニューのあるランチタイムに行って、
“煮込みハンバーグ”でリベンジしてみたいですrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

『ご当地キティ』岡山編

先日、会社の先輩にいただいた
岡山土産の『ご当地キティ』を紹介しますhappy01

“備前焼キティ”です。

6t7j

“備前焼は”岡山県備前市を産地とする陶器ですねjapanesetea

お茶碗を作っているキティちゃんですが、
最近では珍しく、なかなかシンプルな『ご当地キティ』です。

岡山県バージョンは、もしかしたら、
私のコレクションの中では初めてかも知れませんshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

“ヒートテック”なるものを買ってはみたけど。

この冬は特に、メディアでも職場でも、
あちこちで「ヒートテック、ヒートテック」sweat02

この間なんて、TVのあったか肌着の特集で
街頭インタビューを受けていたオバサンが、
「去年はヒートテックを着てたけど、
暑すぎちゃうから今年は着てないのよぉ」
なんていったんですよ。

寒いのがホント苦手な私sad
だから、「なら、どんだけ暖かいんだろう~sign02」と思い、
あまり行ったことのないユニクロだけど、
先日“ヒートテック”を初めて買ってみましたsign01

友だちから、
「ショップだと定番色やちょうど良いサイズは売れ切れてて、
なかなか無いんだよ~」って聞いていたので、
ユニクロのオンラインショップをチェックpc

なんだ、普通にあるじゃんnote

普段はMサイズを着る私だけど、
ユニクロの服は大き目だと聞いていたので、
“ヒートテックUネックT(8分袖)”のSサイズの黒とベージュ、
それからピラティスのレッスン用にと
“ヒートテックソックス”も一緒にオーダーしてみました。

待つこと2~3日で商品到着present
早速、着てみた結果は…。

うん、肌触りは滑らかでいい感じshine
でも、Sサイズなのにフィット感がイマイチdespair
しかも、8分袖のハズが、
自慢じゃないけど腕の長い私でも、完全に長袖丈gawk
袖をたくし上げるクセがあるので、
袖口からすぐに出てしまいます。

それに・・・、どこがあったかいのよ???sign03

私が普段愛用している『トリンプ』の肌着の方が、
断然あったかいじゃ~んspa

靴下の方もレッスンの時に履いてみたけど、
生地は薄いし、普段よりも足が暖かい感じは全くしませんでしたdespair

これがあったかいってヒト、
今までどんなの着ていたワケsign02

ヒートテックについての説明を読んでみると、7つの機能のうち、
「発熱」は、
“カラダから出る水蒸気を繊維が吸着し、発熱する”、
「保温」は、
“繊維と繊維の間の空気の層が発生した熱を外に逃さない”。

ということは要するに、私のような冷え切っているカラダだと、
“発熱”も“保温”もしないということなのかしらsign02

冷えてる時にあたたかくならなきゃ、意味ないじゃ~んangrysign01

そういえば逆に、職場の太っている男性は、
ヒートテックを着て「暑い、暑いsweat01」って言ってたっけflair
体温、高そうだもんねsmile

もともとの身体が冷えやすく、
あまり動かない私みたいな人には、
ヒートテックは“効果ナシ”ってことなのかも知れませんねcatface

せっかく買ったので捨てはしないけど、
これからはなるべく暖かい日に着て活用することにしますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

『ご当地キティ』愛知編

先日、名古屋へ旅行に行った会社の先輩から、
『ご当地キティ』のお土産をもらっちゃいましたhappy01

“刈谷名古屋嬢キティ”ですflair

2_2

先輩には、
「愛知バージョンの『ご当地キティ』は結構いただくから、
いろいろと持ってるんですよぉshine」って
言っておいたけど、
「コレなら持ってないと思ったから~good」と
妙な自信とともに渡されたのがこのキティちゃんhappy02

本当に、“名古屋嬢キティ”は初めてでしたsweat01
なんで判るの~coldsweats01

それから、一緒にいただいた“みそ煮込みうどん”noodle

Photo_2

早速、食べてみたところ、
とっても美味しく、大変身体が温まりましたconfidentspa
寒い夜にはサイコ~ですup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

『シャングリラ・モティ』で夜ごはん。

先日、太田市にあるインド料理専門店『シャングリラ・モティ』へ
夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

『モティ』は、今まで行ったことのあるインド料理屋さんの中で、
私が1番お気に入りのお店ですnote

ココの“ナーン”が絶品なので~happy01up

何を食べようか、いつも迷うけど、
結局、いろいろ食べられるこのセットをオーダーしちゃいますhappy02

Photo

タンドールチキンは苦手だし、
このくらいの量で、私はお腹いっぱいdelicious

でも、いつも思うんだけど、
食べてるうちに、せっかくのナンが冷めてしまうので、
ナンを保温できるプレートかなんか、
一緒に出してくれるといいのにね~flair

そして、大好きな“ラッシーマンゴー”ジュースもshine

2

でも、一緒にオーダーすると、
いつもお料理より先に運ばれてきますsweat02

私には、甘いジュースを飲みながら食事する習慣がないので、
食後に飲むときにはいつも氷が解けて、薄まった状態なのが、
すごいショックgawk

この日も、とっても美味しくいただいたけど、
実は、嫌々お見合いした相手と一緒だったので、
気持ち的には美味しさ半減catfacedown

相当な変わりモノだったので、
お付き合いについては
すぐにお断りさせていただきましたけどネhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

『ご当地エンジェル』神奈川編

先日、横浜で購入した『ご当地エンジェル』を紹介しますgood

“赤い靴エンジェル”です。boutique

Photo

大きな赤い靴に、すっぽりとハマったエンジェルですhappy01

今までの『ご当地エンジェル』の中で、
1番、愛らしいエンジェルかも知れませんheart02

ひと目見て、即買いしてしまいましたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

桑田さんの「君にサヨナラを」♪

桑田佳祐さんのニューシングル「君にサヨナラを」cd

今日は発売日前日なので、待ちきれず、
早速買いに行ってきましたぁ~up

Photo

そして、<初回生産限定盤>の特典が、
「2010年のカレンダーをあしらった
“2009年にサヨナラをハンカチ”」↓

2

「君にサヨナラを」は、
年齢を重ねた今現在の桑田さんならではの、
切なさを語りながらも、温かさを感じさせる、
オトナのオトコの深みを見せてくれてします。
歌詞のみならず、曲も、
ミドルテンポの癒されるような曲調ですconfident

カップリング「声に出して歌いたい日本文学<Medley>」は
“音楽寅さん”の企画で作られた曲。
誰もが知っている“人間失格”“蜘蛛の糸”などの
日本文学10作品の文章に、
オリジナルのメロディを付けたものですflair
それぞれの作品のイメージが、
こんなにも的確にメロディとして表せるものなのかと、
大変感心いたしましたwink

そしてもう1曲.「HONKY JILL ~69のブルース~」。
これは、“音楽寅さん”のオープニングテーマ曲でした。
歌詞は、超下ネタだけど(笑)、
曲は、とってもカッコいいブルースですgood

今月には、
「桑田佳祐の音楽寅さん ~MUSIC TIGER~」の
年末総集編スペシャルの放送が決まり、
また3月には、番組のDVDの発売も決定しましたshine

この調子で、来年には、
ぜひぜひソロライブを演って欲しいよぉhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

『ご当地キティ』神奈川編

先日、桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』に参戦するため、
横浜へ行った時に購入した『ご当地キティ』を紹介しますhappy01

“横浜中華街キティ 月餅”です。

Photo

おっきな月餅を抱えているチャイナ服のキティちゃんですheart01

“横浜中華街キティ”シリーズは、種類がいろいろあって、
既にいくつか持っていますnote

また、神奈川県内にはよく行っているので、
神奈川編の『ご当地キティ』は、
もうずいぶん持っているんじゃないかしら~up

だから、ダブらないように、
持っていないキティちゃんを探すのって結構タイヘンcoldsweats01

行った先で悩まないように、
旅行へ行く前には、どんな『ご当地キティ』を持っていたか、
自分のこのブログでチェックしてから出掛けるんですよbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』へ行ってきました♪(5)

昨日の続きですhappy01

桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』の翌日は、
こんなにいいお天気sun

だって私、晴れ女ですもの~happy02

ホテルのバルコニーから撮りましたmobilephone

Cakelqgq

Cansp932

朝食は、宿泊したホテル、
『パンハシフィック横浜ベイホテル東急』内の
『カフェ・トスカ』でのブッフェrestaurant

Cajg38g5

私、ここの朝食ブッフェが、どこよりも1番好きですheart02

パンは美味しいし、
生搾りのオレンジジュースがあるし、
ハムはたぶん自家製だし、
その場で焼いてくれるオムレツも美味しいしnote

ただ、数年前は、
搾って置かれたオレンジジュースではなく
その場で搾ってくれる人がいたし、
ハムも、その場で塊から切り分けて
オリジナルのソースをかけてくれる人がいたし、
オムレツのソースも凝ったものが4種類ほどあったよな~typhoon

経費削減なのかなsign02
まっ、お得に泊まれたからいいやbleah

チェックアウト後は、
前日、見る時間のなかった
『クイーンズスクエア』のショップでお買い物bag

時間が余ったら『横浜ベイクォーター』へ行くハズが、
全くそんな時間はありませんでしたcoldsweats01

でも、『レスポートサック』でいいお買い物ができたけどwinknote

遅めの昼食は、『横浜ランドマーク』に戻り、
『創作茶漬け こめらく』にてdelicious

私は、岩手の郷土料理“秋刀魚のまご茶漬け”を
いただきました。

Cai8rytf

ごはんの上に、
秋刀魚のお刺身と大葉と生姜が乗っていて、
お醤油をかけて、
または、海苔や三つ葉や薬味を加え、
鉄瓶に入っているお出汁をかけていただくものです。

これが、とっても美味しいのnote

メニューの写真よりも秋刀魚が少なかった気はするけど(笑)
秋刀魚は新鮮で脂が乗ってたし、
外出先ではカロリーが高そうな食事が多いので、
こんなサッパリとした創作茶漬けは
身体にも優しくて、“新しい発見”って感じでしたflair

最後に、大好きな『華正楼』の焼売をお土産用に買い込み、
少し早めに横浜を後にしましたtrain

今回の『AAA』も、楽しかったのはもちろんだけど、
楽しそうに歌っている桑田さんを見れたのが、
とても嬉しかったですconfident

それでまた、こちらも癒されるという…heart01recycle

ライブに参加して、美味しいモノを食べて、
お買い物をして、素敵なホテルに泊まって、
とっても充実してたけど、あっという間の横浜旅行でしたyacht

また近いうち、大好きな横浜に遊びに行きたいな~up

そして、来年は、
桑田さんがオリジナルライブを演ってくれますようにshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』へ行ってきました♪(4)

昨日の続きですhappy01

いよいよ、桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』の会場、
『パシフィコ横浜 国立大ホール』入りdash

入口で配られたパンフはこんな感じでした。

Ca6r6v6

今回の座席は、初めての3階chair
だけど、私たちの前にはちょうど席が無い場所なので、
ステージ全体はもちろん、ステージ袖のスタッフの人たちまで
よぉく見下ろせる席でしたeye

19時を10分ほどまわった頃、
いよいよライブの始まり~happy02

今回のライブタイトルは、
“映画音楽寅さん
チャラン・ポランスキー監督・脚本・主演「男はしたいよ」”coldsweats01
そう、テーマは「映画音楽」slate

新旧・洋邦問わず、
本当にいろいろなジャンルから聴かせてくれましたnote

映画音楽だと、古いものでも聞いたことのある曲が結構多く、
特に80年代のものは、バックに流れた映像も含めて
やっぱり、とっても、懐かしかったなぁ~movie

セットリストです。

3F席ではさすがに、
立っている人は、見える範囲で10人くらいだったけど、
席に座ったまま、観て聴いて楽しみ、時にはノッたりするも、
なかなかイイ感じでしたnote
(オリジナルのライブじゃあ、そうはいかないけどネsmile

かなり意外な選曲もあったけど、
歌いこなしてしまう桑田さんは、やっぱりスゴイsign03

アンコール後、桑田さんがひとりステージに残って、
「チャリティーはここまで。ここからは営業でぇす」と、
最後にオリジナルの新曲「君にサヨナラを」を
カラオケで歌ったくれたは、嬉しい驚きでしたheart02

だって、桑田さんが一般の人たちの前で、
生でこの曲を歌うのは、たぶんこの日が初めてsign02

なんてラッキ~noteup

せつないけど、温かい桑田さんの歌声が、
とっても素敵でしたconfidentshine

すっかり癒された感で、
会場を後にし、ホテルを通り越して、
イルミネーションを観ながら少しお散歩shoe

こちらは『クイーンズスクエア』から観覧車を見た夜景shine

Ca6r6v6t

あまりに綺麗で、寒さも忘れちゃいましたhappy01

この続きはまた明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』へ行ってきました♪(3)

昨日の続きですhappy01

11月30日(月)、
桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』に参戦するため
横浜みなとみらいに向かった私たちnote

みなとみらいでお買い物をしてしたら、
あっという間に日が落ちてきたので、
宿泊先の『パンハシフィック横浜ベイホテル東急』に
1度チェックインすることにしましたhotel

今回のホテルのツリーは、こんな感じ

Camy2tju

光が眩くて綺麗だけど、
私は、昔のポインセチアのツリーが好きだったなぁcute

今回のお部屋は、こんな感じ。

Cawcoc47

もう何度も泊まってるけど、
バルコニー付で、シックで素敵なお部屋ですconfident

『コスモクロック21』がこんなに近くに見えるんですcamera

Cacayqg

世の中、不景気だと言われていても、
大好きな桑田さんのライブに気兼ねなく参加できて、
綺麗な夜景が見下ろせる好みのホテルに泊まれて、
大して悩まずに好きな物が買える私…

案外、ソコソコ幸せなのかもねconfident

正式な彼氏がいないということ以外はsign02(笑)

それから、ホテルのお部屋でライブ前の腹ごしらえbleah

『横浜ランドマーク』の
『ミセスエリザベスマフィン』で買ったマフィンを
食べちゃいました~cafe

Cant6mw3

左は、“ティラミス”、
右は、“クリームチーズ トップドチョコレート”note

飽きないように、ちっちゃいサイズの方を買ったので、
2つとも、ペロッdelicious

そうこうしているうちに、そろそろ開演の30分前clock
ホテルを出て、『パシフィコ横浜』入りすることにしましたdash

「今までで、1番寒くない『AAA』かもね~」とか言いながら、
1年3ヶ月ぶりの桑田さんとの逢瀬に、
ちょっぴりドキドキしている私なのでしたhappy02heart02

この続きはまた明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』へ行ってきました♪(2)

昨日の続きですhappy01

11月30日(月)、
桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』に参戦するため
横浜みなとみらいに向かった私たちnote

『横浜ランドマークタワー』でランチを食べたあと、
お買い物の途中で、
『フォートナム・アンド・メイソン』のティールームでの
念願のお茶をしてきましたcafe

昨年の『AAA』ライブも初日の11月30日に参戦し、
今年と同じように、
『フォートナム・アンド・メイソン』でお茶する予定でいたら、
日曜日でとても混んでいたため、
ライブに間に合わなくなると困るので、
泣く泣く諦めたんですよね~weep

だから、1年越しの希望が叶ったというか、
今年は月曜日だったせいか、
15時ちょっと前に行ったのにすんなりと座れちゃいましたheart01

スコーンも、ケーキも、
紅茶とのセットに2個ずつ付いてくるというので、
両方をオーダーし、友だちとシェアして食べましたflair

Cacayqgl

私が選んだのは、
スコーンが紅茶味、ケーキが栗のミルフィーユcake

紅茶は、迷ったけれど、やっぱり大好きなダージリンnote
とっても良い香りで、癒されちゃいましたぁ~confident

栗のミルフィーユも美味しかったナdelicious

それから『クイーンズスクエア』へ移動。
今年の“シンギングツリー”はこんな感じxmas

Cak71268

キラキラしてとっても綺麗shineshineshine

『クイーンズスクエア』でもちょっとお買い物したあと、
外を眺めると…eye

Ca6r6v6t

もうすっかりロマンティックな夜景が広がっていましたshineshineshine

横浜の夜景って、本当に素敵ですheart04

この続きはまた明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』へ行ってきました♪(1)

11月30日(月)、桑田佳祐『Act Against AIDS 2009』に
参戦して参りましたぁ~happy02

お昼前に“みなとみらい”に到着train
電車のホームから改札に上がる階段で、
こんなポスターがっflair

Cah2miqp

今まで、こんなのあったっけsign02
気分が上がりますhappy02upupup

まず、宿泊先の『パンハシフィック横浜ベイホテル東急』に
荷物を置いて、早めのランチタイムrestaurant

事前にチェックしていた
ベジタブルダイニングの『chef's V(シェフズブイ)』へ
行ってみましたdash

『横浜ランドマーク』の5Fにある
広々としたハーバービューのレストランで、
外の見えるペアシートに案内してもらえましたship
ラッキ~scissors

Caau2p0p

メニューはどれもカラフルなお野菜たっぷりで、
ちょっと迷いつつも、
1日限定20色だという“シェフプレート”を
オーダーしてみましたmemo

Cae3o3uy

スープ、お肉、お魚、温野菜、サラダ、野菜マリネ、
そして、雑穀ごはんが、
ちょっとずつワンプレートに収められていますclover

国内の契約農家からのお野菜だけを提供しているとのことで、
新鮮で、歯応えがとても良く、
なんだか食べた途端に健康になった気分shine

あれ?2cmくらいのこれは何??

Can5ci6f

どんぐりのような、ミニミニたまねぎのような…???

食べて良いものか…?と迷ったので
お店の人に聞いてみると、
“アピオス”というお野菜なんだってsign03
わざわざパンフレットを持ってきて説明してくれましたhappy01

ちなみにパンフレットによると、“アピオス”とは、
アメリカホドイモというツル性マメ科の植物で、
ネイティブ・アメリカンの栄養源として食されていたもの。
様々な栄養分が豊富に含まれていて、
特に多く含まれる「サポニン」という成分は、
抗アレルギー作用、免疫調整作用、抗炎作用を
持っているそうです。
お店の人は、「繊維も多く含まれているので、
女性にも良いお野菜ですよ」と言ってましたgood

1個だけなので慎重に食べてみると、
なるほど、中身は白くて、お豆のような食感と味がしました。

ドリンクは“グレープフルーツジュース”をチョイスしました。

Ca1q7daq

眺めの良い景色を観ながら、
身体に良いモノを食べられるって、
なんて贅沢な時間heart01

今度、横浜に行った時には、
またここで、別のメニューを食べてみたいなdeliciousnote

『ランドマーク』の5Fから、ショップを覗きながら降りてきて、
今年のツリーをカシャmobilephone

Caakpq47

今年は暖かみのある赤色の多いツリーでしたねxmasshine
綺麗ですhappy01

この冬は比較的暖かいせいか、
あまりクリスマスの実感が無かったけど、
この大きなツリーや、
周りのショップのディスプレーやグッズを見ているうちに、
だんだんワクワクしてきましたup

クリスマスのキラキラした雰囲気、大好きですhappy01shine

この続きはまた明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »