« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

こちらもお土産“日光しみ煎”。

日光土産をもうひとつ。

『匠堂本舗 日光おかき工房』の“日光しみ煎”です。

Photo_2

日光へは、たまぁに行きますが、
このお店は初めて知りましたflair

「どれどれ」と食べてみると…、「おいし~delicioussign01

時々食べるぬれ煎餅とは、一味違うんですflair

思ったより柔らかめで、噛みちぎって食べる感じ。
いままで食べたことのあるぬれ煎餅ほどしょっぱくなく、
ちょっぴり甘辛いお醤油のふんわりとした風味が
とても絶妙ですjapanesetea

と、ここまで書いて、ふと栞をみたら、
“おいしい召し上がり方の調理例」として、
レンジで加熱するんだってsign03

早速、レッツ チャレンジdash

ん~think

私は、温めずにそのまま食べたほうが好きですsweat02

お店にはたくさんの種類のお煎餅があるようなので、
今度日光に行ったら、是非寄ってみたい思いますup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

お土産の『鬼平』の水ようかん♪

先日、日光の『鬼平の羊羹本舗』の“水ようかん”を、
お土産にいただきましたpresent

Photo

もう、このブログに何回登場しているでしょうshine

みずみずしくて、あっさりとした口当たりは、
相変わらずの美味しさですhappy01up

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

『アンナム』でベトナム料理♪

先日、桐生市にあるベトナム料理のお店、
『Annam(アンナム)』へ夜ごはんを食べに
行ってきました~restaurant

ベトナム料理は大好きだけど、
なんせ、ベトナム料理店の絶対数が少ないもので、
『アンナム』は、ちょっと前から気になっていたのですheart02

お店は、外観も店内も、普通の小さな住宅って感じhouse
だから、あまり広くありませんsweat01
普通に玄関で靴を脱いで上がり、
調理場も普通のおうちのキッチンなのですflair

8

コースメニューもあったけど、
自分で食べたいものを食べたかったので、
アラカルトメニューから選びましたmemo

まずは、“チャージョー”。

Photo

ライスペーパーの生地で、ひき肉やお野菜を包んだ、
ベトナム風揚げ春巻きです。

スイートチリソースを使ったタレをつけていただきます。

おいし~happy02

こちらは、“ゴイクン”。

2

お馴染み、生春巻きです。

タレは、ヌクナムとかナンプラーとかを
使っているのかしら?

お野菜とエビがたっぷり詰まってて、おいし~happy02

そして、“フォーガー”です。

3

こちらも有名な、米粉麺のベトナム風うどんですね。

“ガー”とは、鶏肉のことらしいですflair

薄味だけど、鶏肉のダシが効いているスープは、
カラダに染み渡る美味しさですhappy02

レモンを絞っていただくと、
また少し違った味わいでした。

それから、“バンセオ”です。

4

ベトナム風お好み焼きといったところ。

こちらも大好きな一品ですnote

皮は、小麦粉や米粉にターメリックを加えたもの。
ずっと、卵に小麦粉を混ぜたものかと思ってましたcoldsweats01

そして具は、もやしや豚肉、エビなどいろいろ。

“チャージョー”と同じタレをかけて食べました。

う~ん、おいし~happy02

最後はやっぱり、“ベトナムコーヒー”でしょうsign02
こんな状態でサーブされますcafe

5

そして、出来上がりheart01

6

ひと口飲んだところで混ぜちゃいました。

7

苦くて、甘い、あの感じが、いいですね~happy02

ベトナム人女性3人で切り盛りしているらしい、
アットホームで温かな雰囲気がとても良かったですconfident

また行きたいなnote

でも、メニュー数が少ないので、
また同じものをオーダーしてしまうかもsweat02

もっと新しいメニューが増えるともっといいのになshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

『ご当地キティ』埼玉編

先日、ドライブの途中で買ってくれたという、
いただいたばかりの『ご当地キティ』を紹介しま~すnote

“ 埼玉 日本人形キティ(たぶん vol.2)”です。

Photo

恐らく、2年前にもらった“埼玉 日本人形キティ”の、
新バージョンだと思われますflair

以前のものは、人形ケース入りだったので
ちょっと窮屈そうでしたが、
今回のキティちゃんはケース無しのお人形で、
装いも新たに、バージョンアップした感のいでたちですhappy02

ピンクの着物が、とてもカワイイですよheart01

どうぞ、vol.1と見比べてみてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

『街の灯』を読みました。

『街の灯/北村薫 著』を読みましたbook

Photo_2

北村薫氏の作品『鷺と雪』は、
平成21年度上半期 第141回直木賞を受賞しました。

その『鷺と雪』は、実はシリーズものの第3弾。

そう聞いてしまったら、
シリーズの1作目から順番に
読みたくなるじゃあないですか~flair

で、その1作目が、この『街の灯』なんですねconfident

この小説は、昭和初期の上流階級が舞台のミステリー。
女子学習院に通うお嬢様と
女性運転手でスーパーウーマンの“ベッキーさん”が、
事件を解決していく物語です。

最近のミステリーといったら、
グロテスクでリアルな描写や
小難しいトリックが当たり前だけど、この物語は、
子どもの頃に読んだ“江戸川乱歩”の推理小説の、
“謎解き”って感覚flair

怖がりの私でもあまり怖い思いをせずに読めるし(笑)、
時代設定のせいもあって、
なんとなくノスタルジックな雰囲気が心地良く感じますconfident

タイトル『街の灯』とは、
チャップリンの映画“街の灯”から付けられています。

“街の灯”がどうゆう形でこの小説に登場するかは…?

第2作目『玻璃の天』も、読むのが楽しみですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

『デニーズ』へ行っちゃった~

先日、お好み焼きを食べに行くつもりが、
お店の前にたどり着いたら休業日down

気を取り直して、
シーフードドリアの美味しいお店に行ってみたら、
時間がちょっと遅かったせいか、もう閉店bearing

ファミレスにはあまり行かない方だけど、
近くには、他にお店が無かったので、
超久しぶりに『デニーズ』へ行っちゃいましたrestaurant

パスタやハンバーグでは、
私が美味しいと思うお店よりも
美味しくないのは判ってるから、
珍しいところで“ステーキ丼”と、
小鉢の“青菜と生ベーコンのオリーブオイル蒸し”を
オーダーしてみましたnote

Photo_2

「固いお肉だったら嫌だな~」と思ったけど、
予想に反し、意外と美味しかったんです、コレdelicious

お肉はニュージーランド産のリブロースで、
ガーリックチップ入り香味醤油ソースがごはんに良く合うし、
白髪ネギのお陰で飽きずに食べられましたshine

小鉢は、やや薄味だったけど、
シャキシャキした青菜(小松菜かな?)が
栄養ありそうで良かったですね~up

ファミレスって、私たちの中では、
“食事会のあと、喋り足りない時に利用する場所”って
感覚でしたが、
お食事もそこそこイケるんですねflair

また機会があったら、行ってみたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

和菓子“若草”をいただきました。

以前、私の取りまとめで、
島根県松江市の和菓子屋さん『彩雲堂』から職場へ
お取り寄せをしたことがありました。
甘いもの大好きな上司(♂)が『彩雲堂』をいたく気に入り、
以来、しばしば個人的にお取り寄せしているとのことで、
先日、そのお裾分けをいただきましたnote

銘菓“若草”ですshine

2

Photo

松江藩七代藩主・松平治郷公(不昧公)が
茶道不昧流の始祖であったことから、
松江は茶事に用いるお菓子が有名な土地だと
聞いたことがあります。

この“若草”は、
不昧公好みのお菓子を再現した有名なもので、
きっと、一度は見たことがあったり、
食べたことがある人もいるのではないでしょうか?

求肥に緑色の寒梅粉をまぶしており、
鮮やかな緑色は、まるで萌える新緑そのもので、
春の季節の主菓子として用いられていたようです。

“若草”に限らず、松江のお菓子って、
最近の甘さ控え目な風潮には流されず、
かなり甘いものが多いんですが、
それはやはり、茶道が盛んだった名残からなのでしょうjapanesetea

お抹茶はもちろん、
渋い煎茶やコーヒー(もちろんブラック)などと
一緒にいただけば、
それはそれで、美味しく風流に味わえるものですconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

お菓子の山だぁ~!

日曜出勤の時には、お菓子を持ち寄るのが、
なんとなくの職場の習慣になっていて、
これが、先週の日曜出勤の時の成果ですhappy02

Photo

いろんなお菓子が集まって嬉しいっnote
でも、見ているだけでお腹いっぱいになっちゃって、
意外と食べられないもんなんですよねcoldsweats01

逆に、全部食べたら大変なことになりそうだけど…shock

だから、翌日から一週間分のおやつとして、
少しずついただきますflair
わ~いhappy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

『ご当地スティッチ』新潟編

引き続き今日は、『長岡花火大会』を観に行った時に買った、
『ご当地スティッチ』を紹介しまぁすpresent

まずは、“新潟コシヒカリスティッチ”です。

Ca5i202o

左手にお米粒、右手にたぶん稲穂を持っています。
大きさの比率が、なんかヘンhappy02
でも、新潟と言ったら、まず思い浮かぶのは、
美味しい“お米”ですよねdelicious

次は、“新潟柿の種スティッチ”です。

Caa5zuha

本物のような色・ツヤ・形の“柿の種”ですflair
“柿の種”も、新潟の定番ですね~japanesetea

そして、“新潟笹だんごスティッチ”です。

Caj23zj7

“笹だんご”から飛び出てるスティッチですhappy02
「がぉ~っ」って感じsign02
迫力、ありますhappy01

そして、今、“旬”な“直江兼続スティッチ”ですflair

Carrm2jl

武将のハズですが、可愛らしい感じheart01

それにしても、
『長岡花火大会』の“天地人花火”は凄かったなぁ~shine
新潟バージョンの『ご当地スティッチ』にも、
“長岡花火大会スティッチ”があればいいのにね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

『ご当地キティ』新潟編

今日は、『長岡花火大会』を観に行った時に買った、
『ご当地キティ』を紹介しまぁすpresent

まずは“旬”です。“直江兼続キティ”ですheart01

Canbmq4e

ちゃぁんと兜に“愛”の文字が入っていますよflair
凛々しいキティちゃんです。

続いては、“上杉謙信キティ”です。

Ca43lwj3

「えいっ」と刀を振りかぶったポーズですshine
だから、ちょっと下を向いちゃってます。
動きのあるキティちゃんって、実は珍しいかもsign02

次は、“かかしキティ”です。

Ca0ui0na

“かかし”なので、手も足もありませんcoldsweats01
細かいことだけど、
首に、少し縛ったようなシワが入ってるところが、
“かかし”に徹していますよねsweat02
目や鼻やひげなども、“かかし”なので全て茶色ですflair

こちらは“笹だんごキティ”です。

Cafbwizy

笹にくるまれている、ちっちゃいキティちゃんです。
カワイイheart01

最後は、“かまくらキティ”です。

Caqdwgr8

雪んこ(?)の格好のキティちゃんが、
かまくらの中にいますsnowshine
コレ、良くできてるぅ~happy02
私のお気に入りになりそうですnote

新潟バージョンのキティちゃんも、
ずいぶん持っている気がしていたけど、
まだまだいろんな種類があるんですねぇcoldsweats01

『長岡花火大会』関連の
キティちゃんがあったらよかったのに、
残念ながらありませんでしたdown

売れちゃったのかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

新潟土産あれこれ♪

数日間、ブログに書いてきた
『長岡花火大会』に行った時に買ってきたお土産を
紹介しま~すpresent

まずは定番、『浪花屋製菓』の“大粒 柿の種”。

Ca9nyvtb

そして新発見、“柿の種クランチ”search

Caelzub2

この他に“柿の種ホワイトクランチ”も買ってみました。

Cajxpr54

なんと、砕いた柿の種が入っている
クランチチョコレートなんですよsign01
柿の種は、『浪花屋製菓』のを使用しているそうです。
チョコの甘さと、柿の種のしょっぱさのコラボが、
なかなか面白く、職場や家での評判は上々でしたup

そして、『天地人 串だんご』(笑)。

Cadbng4b

包装紙のかわいい絵と、樽のようなパッケージに惹かれ、
ほとんどパケ買いhappy01

Cah4vho7

短い串に、小さなお団子がふたつ刺さっているもの。
お団子が柔らかく、普通に美味しかったですjapanesetea

今回はバスツアーだったので、
お土産を買う時間があまり無く、
じっくり吟味できなかったのが、
唯一の後悔ですdown

でも、職場や家や、
「最近お土産をいただいた人たちにも、
お返しのお土産買わなきゃ~」の呪縛は、
特に、時間が無かったり、適当な物が見つからないと、
頭の重い課題となりませんかsign02

でも、逆に、いただいた時にはとっても嬉しいから、
お土産は、頑張って探さなきゃならないのだpunch

同じバスのツアー客の中でも、
間違いなく、私が一番多くのお土産を買っていましたcoldsweats01present

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

『長岡花火大会』に行ってきました!(その4)

昨日の続きですhappy01

昨日の花火の写真、観ていただけましたかsign02

本当は写真より、
何十倍も綺麗で、迫力がある花火だったんですけどネbleah

花火の、その一瞬を撮るのはとても難しいですsweat01

それにしても、私だって、
これまでかなりの花火大会を観てきてる方だと思うけど、
『長岡まつり 大花火大会』の、そのスケールや構成などは、
ホントに今まで観たことな~いsign03

確か、打ち上げヶ所は、
視界の右から左まで合計で15ヶ所、
2.7kmにも及びますsign01

まるで、夜空のスクリーンの視界いっぱいに、
3Dの芸術作品ショーを観ているかのようでしたheart02

また、この花火大会では、花火ごとに、
その花火のスポンサー名、花火の名称、花火の種類・数が、
アナウンスされましたkaraoke

初めは「いちいち鬱陶しいなぁ~」と思ったけど、
次に、どのような花火が打ち上げられるのかが判ると、
余計に期待が高まるし、心構えもできるし、
何より、ひとつひとつの花火を大切にしているという
思いが感じられて、
返って新鮮で、良いものに感じられましたconfident

有料観覧指定席(イス席)という、
他に煩わしいものが何も無い
良い席で観れたということも、
より感動した一因だとは思うけど、
私の地元などでは、
不景気のために花火大会がいくつも中止になる中、
こんなに素晴らしい花火大会を開催できる長岡市って、
本当にスゴイと思いましたshine

帰りは、バスの添乗員さんの予想通りではありましたが、
道路がヒドイ大渋滞で、長岡インターまで約2時間bearing

自宅にたどり着いたのは、
日付けが変わった夜中の3時半過ぎでしたnight

でも、念願叶って観た『長岡花火大会』は、
本当に行く価値のある花火大会だったし、
仕事のスケジュールが許せば、
絶対また来年、行きたいと思いましたbusdash

今回、私が感動した半分も、
このブログで伝えられたか判らないけど、
是非多くの人にオススメしたい花火大会ですhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

『長岡花火大会』に行ってきました!(その3)

一昨日の続きですhappy01

初めての『長岡まつり 大花火大会』に、
日帰りバスツアーで参加した私たちcute

有料観覧指定席(イス席)で、
お弁当“魚沼ごっつぉ重”を食べ終えると、
間もなく花火の始まりで~すshine

日中はあんなに暑かったのに、
日が落ちると河川敷は肌寒く、
用意していた5分袖のカーディガンを羽織りましたt-shirt

それでは、撮ってきた写真を観てくださいねwink

P1000816_3 

まるで、真上から迫ってくるような迫力ですsign01

P1000804_2

あまり見たことない形でしょsign02

P1000805

風もなく、こんなに真ん丸にあがりますshine

P1000806

真ん中に芯があるsign01
こういうのも、初めてsign02

P1000808

そのスケールに感動しちゃいますup

P1000813

キティちゃんの花火も上がりましたsign03
たくさん上がったけど、
その瞬間を写すのはとっても難しくて…bearing
綺麗に撮れなかったのは、心残りですcatface

P1000820 

頭上から、降ってくるような感じですsweat01
そこにいる全員が「わぁ~~~」って言ってた気がする(笑)

P1000831

これは、私が一番感動した花火heart02
大河ドラマ“天地人”の曲に合わせての、
ストーリー性がある“天地人花火”ですflair
加山雄三さんの長男で、
作曲家の池端信宏さんが作曲した曲に合わせ、
3分間にわたり、約1、500発の花火が打ち上げられましたsign01
最大9ヶ所打ち上げられる花火は、
まるで、音楽や照明に合わせて噴水が舞うみたいに、
花火が色や形を変えて、演技をしているかのようでしたnote
その美しさは圧巻でした~happy02
こんな花火、見たことないよぉheart04

P1000833

この花火も、変わってますよね~shine

P1000837

P1000838

色遣いも、とても面白いんですcute

P1000839

こちらは、中越大震災からの復興を祈念しての花火で、
“フェニックス”。
平原綾香の“ジュピター”の曲に乗って、
打ち上げられましたconfident
全長1.7kmから打ち上げられる、
超ワイドスターマインですflair

P1000841

「すごいっsign03」としか言いようがありませんbearing

P1000844

こんなシンプルなのも、キレイですconfident

P1000847

何連発も上がると、
花火のバチバチと弾ける音が耳を刺しますearthunder

P1000850

こんな花火も、厳かで情熱的な感じがしますねconfident

P1000852

これはまた、鮮やかですshine
「まぶしいっthunder

P1000857

小さい花火がたくさん上がるのも、
また、いいもんですconfident

P1000859

光がおもしろく撮れましたshine

P1000860

太陽みたいですsun

P1000862

花火が生まれる瞬間かなsign02

P1000863

やっぱりこれが定番でしたcute
柳のように空中を伝う光が、とてもロマンティックでしたheart01

いかがでしたかsign02

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

『長岡花火大会』に行ってきました!(その2)

昨日の続きですhappy01

さて、初めての『長岡花火大会』~cute

予想通り、『ジャスコ』にも
花火待ちの人たちがわんさかでしたdash

座ることのできるレストランやフードコート、
通路や階段脇のベンチにまで、人があふれてましたcoldsweats01

それほど興味のあるショップも入ってなくて、
私たちも一巡りしたあと、ベンチで一休み~confident

集合の18時まで、お喋りしながら時間を潰しましたclock

18時少し前、
添乗員さんに指定席まで案内してもらうために、
再度、バス前まで集合bus

時間を持て余した同じバスで来た人たちが、
既にたくさん戻ってきてましたcoldsweats01

添乗員さんに引率されて、いよいよ観覧指定イス席へheart02

前日の雨で、
信濃川の河川敷はかなり柔らかい粘土みたいに
とってもぬかるんでいる場所もあったけど、
私たちの指定席周りはあまり人が歩いてないせいか、
まぁまぁな感じup

前後左右のイスとの間隔も、ゆとりがあったので、
周りの人を気にせず、座ることができましたchair

イスも、会議室にあるような折りたたみ椅子だったので、
おしりが痛くなることも無かったし~note

でも、前を見ても、後ろを見ても、
見渡す限り、人・人・人…typhoon
さすが、日本三大花火のひとつですshine

ちなみに花火終了後の長岡市の発表によると、
雨天だった初日の2日(日)の来場者は47万人、
この日、3日(月)の来場者は41万人だったそうです。
す、すごい…coldsweats01

席について、早速、支給されたお弁当“魚沼ごっつぉ重”を
いただきましたdelicious

Photo

新潟の名産品が、いろいろ入っているお弁当、
これも、バスツアーに含まれてたものですshine

2

とろとろ越後もち豚角煮
厳選塩鮭
雪国のまいたけ煮もん
ぜんまいのうま煮
コリコリ寒干し大根
雪国まいたけのからし漬け
地元魚沼産コシヒカリ
手作り笹団子…

見た目はちょっぴり地味なお弁当だけど、
ひとつひとつが、とっても美味しかったですよheart01

お喋りしながら食べていたら、
いつの間にかあたりはだんだん暗くなってきて、
待ちくたびれることもなく、
いよいよ花火の始まりの時間になりましたhappy02

この続きは、また次回~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

『長岡花火大会』へ行ってきました!(その1)

8月3日(月)、
『長岡まつり 大花火大会』へ行ってきましたぁflair

ずーっと前から行ってみたかったけど、
今年は、地元のお祭りと日程が離れたため、
やっと念願叶って、初めての『長岡花火大会』でしたhappy02

ここ数回のバス旅行で、
すっかり“バス旅行”が気に入ってしまった私smile

今回も、イスの有料観覧指定席付きのバスツアーを見つけ、
早速申し込みましたtelephone

バスツアーだと、住んでいる地域によっては、
行きは朝早くて、帰りは夜遅くなっちゃう場合もあるけど、
とにかく何も考えずに、楽に行けちゃうので、
今回も、なかなか満足な日帰り旅行になりましたbusdash

朝、地元を出発し、
11時過ぎには昼食場所、湯沢町に到着しました。

昼食は、『夢味家 味里』で
“越後のお寿司食べ放題”ですnote
まず、こちらの10貫を食べた後、
ブッフェスタイルの食べ放題となります。

Photo

プラス4貫くらい、食べたかなdelicious

食後は、ちょっとだけお土産を買ったあと、
今度は、南魚沼市『雪国観光センター 魚野の里』で
お土産のお買い物present

短い時間の割には買い込んだけど、
本当はもっとじっくり見たかったなぁdespair

時間が自由にならない点が、
バスツアーの残念な所ですがdown

バス駐車場は、花火の観覧場所からすぐ近くなため、
周辺道路の渋滞に巻き込まれないようにと、
なんと到着したのは、14時過ぎsign01

早すぎ~gawk

でも、14時くらいから
長岡インター辺りが混み始めるんですってsign01

前日の花火大会1日目は、
雨天の中の開催だったらしいけど、
この日は、晴れ女の私のお陰で、(笑)
とってもいい天気~sun

でも、バスはアイドリング禁止だそうなので、
車中には暑くていられず、車外にも暑くていられず、
すぐ近くの『ジャスコ』へ一時避難することにしましたbleah

この続きは、また明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

『ご当地キティ』茨城編

ここんとこのブログの通り、
茨城県へ行った時に、
SAで買った『ご当地キティ』を紹介しまぁすhappy01

まずは、“筑波山カエルキティ”です。

Photo

黄緑色の透明でラメ入りのカエルの格好のキティちゃんですsign01
カエルは嫌いだけど、
このキティちゃんは、キラキラしていて、
とっても綺麗ですよshine

そして、“アンデスメロンキティ”です。

2

頭にかぶってるメロンのあみあみがちょっと気持ち悪いけど、
しがみついているメロンは、ちょっと美味しそうですdelicious
台紙に、「安心ですメロンバージョン」と書かれていて、
しばらく何のことだか考えちゃいましたtyphoon
略して“アンデスメロン”ってことなんですねcoldsweats01

でも、「まさかっsign02」と思い、ウィキペディアを見てみたら、
“害虫がつきにくく栽培しやすいことから、
「作って安心」「売って安心」「買って安心」ということで
「アンシンデスメロン」というネーミングで売り出す予定だった。
しかし、名前にセンスがないとのことから、
略して「アンデスメロン」となった。”とありましたflair

「安心ですメロン」って本当に名前の由来だったんだぁcoldsweats01

両方とも、偶然、緑色系のキティちゃんになりました。

茨城バージョンもかなり持っていると思ってたけど、
まだまだなんですね~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

お土産は『梅ふくさ』です♪

昨日までブログの通り、
予定外の茨城県へのお出かけの帰り、
友部SAで、大好物のお菓子、
『亀じるし』の“梅ふくさ”を買ってきました~present

Photo_2

白あんを赤じそで包み、
更に、ピンク色の羽二重餅でくるんである和菓子ですnote
ほど良い甘さの餡と、シソの酸味、
それから羽二重餅の柔らかな食感、と、
いろんな感覚が楽しめて、大好きなお菓子なんですheart02

実は、ママが茨城県出身なので、
『亀じるし』のお菓子は、いろいろ食べたことがありますdelicious
“のし梅”は、もはや常識ですがwink
蜜づけにした青梅、丸ごと1個を、
白あんと求肥で包んだ“みやびの梅”も絶品ですhappy02

個数が必要なお土産としては、
“みやびの梅”はちょっぴりお高めなせいか、
友部SAには売られてなかったけど、
久しぶりに食べたくなってきちゃったなぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

『牛久大仏』に会ってきました。(その3)

昨日の続きですhappy01

『牛久大仏・花摘み/ふれあい動物公園』で
“鯉の芋洗い”を見たあと、少し歩くと、
目の前にお花畑が広がりました~happy01

11

そう、本当はこの日、
『たんばらラベンダーパーク』に行く予定だったんですsign01
それが、前日まで雨が降り続いたため、
足元が悪いだろうと、
急遽、泣く泣く行き先変更した先が、茨城県。
それなのに、思いがけずこんな場所でラベンダーが観れて、
ちょ~感激でしたhappy02

9

綺麗なラベンダー色でしょ~cute
心が安らぎますconfident

でも、香りはね、あまりしませんでしたcoldsweats01
ラベンダーも、いろんな品種がありますもんね。

1日だけの休日でしたが、
とても盛り沢山な、楽しい休日となりましたnote

今年はもう、
『たんばらラベンダーパーク』に行く機会は無さそうだけど、
また来年、チャレンジしたいと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

『牛久大仏』に会ってきました。(その2)

一昨日の続きですhappy01

ギネス上では世界一大きな『牛久大仏』の周りを歩きつつ、
たどり着いた池で、なにやらうごめく物体が…sign02

6

鰻のように、陸地近くでくねくね動くのは、
鯉の大群でしたsign01

餌が売られていたので、
1袋買ってパラパラと投げてみると…、
ギョエ~sweat01

8

更に近づいてきて、バチャバチャと水を打ち、
まるで、“鯉の芋洗い”happy02(爆)

7

実際は、かなりグロテスクな感じですsweat02

人が来ると、餌をもらえると思って、
「我先に」と近寄ってくるんですね~bearing

あまりの勢いに、
池に投げられた餌が、陸の方に、
ずいぶん押し戻されたりしてましたcoldsweats01

この鯉の様子、
テレビで話題になったりするみたいですよtv

ビックリして面白かったけど、
かなり気持ち悪かったぁ~bearing

気を取り直して、この続きはまた明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

『牛久大仏』に会ってきました。(その1)

昨日までのブログの通り、
『あみプレミアム・アウトレット』へ行ったあと、
時間が余ってしまったので、
すぐ近くの『牛久大仏・花摘み/ふれあい動物公園』へ
行ってみましたdash

実は、アウトレットの駐車場から出ようとしたら、
自然と圏央道に乗ってしまったので、
一区間走って、戻ってくるハメになっちゃいましたcoldsweats01

そのまま帰るなら、
考えなくても圏央道に乗れちゃうのは嬉しいけど、
ちゃんと表示がなかったので、
乗りたくなくても乗ってしまったんですよねぇsweat02

『牛久大仏・花摘み/ふれあい動物公園』のparkingからでも
こんなに大きく見える『牛久大仏』ですnote
毎年、年に一度の大仏のお掃除の様子が、
テレビで放映されますよねshine

Photo

拝観券を買い、入園すると…。

3

なんと、大仏の頭部がっsign01
迫力ありますっっっhappy02

2

『牛久大仏』は、世界最大の人型建造物(仏像)で、
ギネスブックには世界一の大きさ(全高120m)の
青銅製仏像として登録されているそうです。

4

さらに近づいて、見上げてみましたup
ニューヨークの“自由の女神像”の、
約3倍の高さなんですってflair

5

でも2008年に、ミャンマーモンユア郊外に
全高約129mの釈迦立像(ギネス未登録)が完成したので、
現在は世界一の高さではないんだそうですよcatface

それにしても、デカイsign01
真上を見上げる感じで、
大仏様の足元近くから写真を取りましたcamera

最近、仏像などを観ると、
心が落ち着き、清らかな気持ちになりますshine

「大仏のお姿を観に来たんだから~」と
胎内には入らなかったんだけど、
今になって、「入ってみればよかった~」って
ちょっぴり後悔してますcoldsweats01

でもこの庭園、これだけじゃ無かったんですよんsmile

この続きは、また次回~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

『あみプレミアム・アウトレット』へ行ってきました♪(3)

昨日の続きですpaper

初めての『あみプレミアム・アウトレット』だけど、
買いたいモノが見つからないまま、
フードコートで一休みすることにしましたjapanesetea

『キハチ ソフトクリーム』にも
もちろん行列ができていたけど、
せっかくなので、私たちも並んでみました。

私は、ソフトクリームの“オレンジマンゴー”(340円)と、
“アイスコーヒー”(250円)をオーダー。

お店の人は何人もいるし、
オープンして3週間も経つのに、
信じられないくらい手際が悪く、
ほとんどのお客さんがソフトクリームなどのオーダーなのに、
なかなか列が進まないangry

だから、列が長かったんだ…sweat02

3

“オレンジマンゴー”は、ミルクっぽい、
いわるゆソフトクリームを期待していたのに、
コレはジェラート風catface
しかも、オレンジの味しかしませんでしたdown

“アイスコーヒー”は、すごく待たされた上、
どうも、“カフェオレの牛乳抜き”っぽい感じで、
コーヒーはいつでも絶対ブラックな私でも、
牛乳入れなきゃ飲めないほど苦くて、もう、ガッカリpout

そういえば、以前、
別の『キハチ ソフトクリーム』で食べた時にも、
たいして美味しいとは思わなかったっけcoldsweats01

学習しなかった私が悪いのか…sign02

しかも、『キハチ』で渡されたトレイは、
食べ終えた容器を捨てる所の台に重ねるのかと思ったら、
お掃除のオバサンに、
「トレイだけ、元のお店に返してきてください」って
言われてビックリsweat02

お店の前には、ビッシリと何重かに行列がならんでいるのに、
どこを抜って返しに行くのよsign01

だから、
「いろんな人が入り乱れて、余計に混雑してるんだよ」って
確信しちゃいましたけどねっgawk

ランチとお茶の時間を含めても、約3時間半。

もう見るところがなくなっちゃったので、
アウトレットをあとにすることにしました。

ショップの数は断然少ないし、
ショップの構成が、前評判通り、
家族向けのアウトレットを目指しているようなので、
私なんか、「お呼びでない」って感じなのかなsign02

こういうお店でのお買い物で一番お金を落とすのは、
私みたいな人たちだと思うけどな~smile

しばらくして、もし、
私がお買い物できるようなショップが増えていたら、
その時には、また行くかも知れないけれど、
同じ雰囲気なら、「もう、いいや」って感じでしたthink

予定より、随分早くアウトレットから出てきてしまったので、
アウトレットからも、よぉく見えた、
あの、世界一大きい『牛久大仏』を
久しぶりに観に行ってみることにしました~note

この続きは、また明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

『あみプレミアム・アウトレット』へ行ってきました♪(2)

昨日の続きですpaper

初めての『あみプレミアム・アウトレット』で、
まずはランチを済ませた後、いよいよお買い物にnote

でもっsign01
オープンしたてで、まだまだショップ数が少ない上、
私がアウトレットでいつもお洋服を買うような、
『NEXT DOOR』とか『LAST CALL』といった、
定番のショップが無かったんです~sign03

これには、ちょっとビックリcoldsweats01

他にも、あまり聞かないブランドとか、
子ども向けのショップが目立ち、
オープン時のテレビ等での紹介で、
“家族向きのアウトレット”って紹介されていたのは、
「こーゆーことだったのかぁ~」ってdespair

唯一、興味を惹かれたのは、
『フォション』のショップがあったこと。

紅茶のリーフは、
家から行ける範囲の輸入食料品店の方が、
安いような気がしたので、買わなかったけど、
こんなものを発見flair

4

『フォション』の紙パックのドリンク、
“クオリティシーズン アップルティー”(100円)ですheart02

かなり感動して、5個も買ってしまいましたbleah

もともと『フォション』の“アップルティー”は大好きで、
時々、リーフを買ったりするんだけど、
このドリンクも、少し甘いながらも、
確実に『フォション』の“アップルティー”の味と香り~up

当たり前だけどcoldsweats01

他にも、アイスが2パターンあったけど、
食べたいフレーバーが無かったので、
買いませんでした。

ミルクティーのアイスとかあったら、
間違い無く買ったのにな~penguin

それにしても、販売だけじゃなくて、
『フォション』の紅茶を飲めるスペースがあったら
よかったのにぃ~bearingcafe

でも、家族向けアウトレットじゃ、ある訳ないかぁdown

歩き回っていても、
コレと言って買いたいモノが見つからない時って、
テンション上がらず、やたら疲れますよねsign02

3時にもならないのに、なんだか足が疲れて、
休憩するために、仕方なくフードコートへ行きました。

まだ昼食を取っている人もいる中、
やっと席を見つけてキープrock

『フォション』同様、
おそらくアウトレット初出店の『キハチ ソフトクリーム』に
並んでみました。

この続きは、また明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

『あみプレミアム・アウトレット』へ行ってきました♪(1)

先月下旬、オープンしたばかりの、
茨城県『あみプレミアム・アウトレット』へ行ってきました~rvcar

夏季休暇を取ったこの日、
本当は別の場所へのドライブの予定だったけど、
お天気がイマイチだったので、
急遽、当日朝、アウトレットへ行くことにしたのでしたdash

圏央道“阿見東IC”を降りると、
ホントにそのままparkingに入っちゃいましたflair

Photo

ざっとフロアマップを見たところ、
まだオープンしたばかりのせいか、
ショップ数はさほど多くはありません。

だんだんと新しいショップを建て増しし、
お客さんを飽きさせず、リピーターを増やすのが、
この手のアウトレットモールの戦略ですものねcoldsweats01

モールの周辺はまだまだ空いている土地がありそうだから、
これから順次、ショップも増えていくのでしょうflair

到着したのが、11時半近くだったので、
早速、早めのランチをとることにしましたrestaurant

平日だったけど、
まだオープンして3週間ほどだったので、
結構、家族連れなどのお客さんも多く、
どのレストランも、フードコートも、
もう列ができていました。

どこのアウトレットモールも、
レストランの数って少ないし、店舗内も狭いから、
「あぁ、やっぱり…」って感じcatface

お天気も、この頃には陽も差してきて、
外で並ぶにはかなりの蒸し暑さで、
「さっぱりしたものが食べたいね~」と、
回転寿司の『かね喜(かねき)』に並びました。

並んだ地点には、
「ここから90分待ち」との表示があったけど、
実際には、30分ほどで着席できましたconfident

回転寿司で食べるのは、生まれて3回目shine
「ワクワクnote」って感じです。

ボックス席に座れたので、
落ち着いて一通り食べた結果がコレ↓

2

コレを何人で食べたかは…、ヒミツですhappy02

お腹がいっぱいになったところで、
いよいよお買い物bag
「いざ、出陣」ですhappy01heart02

この続きは、また明日~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

『Trattoria az poggio』でランチです♪

先日、桐生市にあるニューオープンのイタリアンレストラン、
『Trattoria az poggio(トラットリア アズ ポッジオ)』で、
ランチしてきましたぁ~restaurant



坂道の途中の、真っ白な壁の一軒家ですhouse

Photo

とっても眺めがいいんですeye

2

店内も、白を基調とした清々しい空間でしたshine

パスタランチ(1155円)をオーダーしました。

まずは、セットのサラダです。

3

サラダは普通だけど、
クルトンが普通より大きめでサクサクflair
自家製でしょうかsign02

そして、選んだパスタは“アサリ・エビ・イカのジェノバ風”。
パスタの種類はリングイネ、
もちろん、生パスタにしてもらいましたnote

4

ちょっと色が悪い?って思いつつ食べてみたら…、
「美味し~っっっhappy02

ちょっぴり、麺の茹で加減が柔らかかったかも知れないけど、
ソースが本当にイイ味sign03

桐生市内で、今まで私が食べたパスタの中で、
1番美味しいかもぉ~deliciousshine

パンです。
「パスタソースを付けて召し上がってください」って。

6

普通のフランスパンだけど、
なんだか、とっても美味しいパンでしたbread

ドリンクは、アイスレモンティーをチョイス。

7

リーフの香りがとても良いアイスティーでしたconfident

パスタは、10種類以上から選べるほか、
パスタの麺も、全てのソースにおいて、
生パスタか乾麺かを選べます。

ウチの辺りだと、
生パスタのメニューは乾麺のメニューと別だったり
(もちろん、生パスタメニューの方が数百円高いsign01)、
ソースが同じでも、パスタを生に替えてもらうと、
百円以上増しだとか、
思えば、なんとなく煩わしいお店ばかりdown

でも、ここ『アズ ポッジオ』は、
ソースによって麺の種類は決まっていても、
生か乾かは同じ料金だし、選択自由up

画期的ですshine

お店は、普段はあまり通らないような道沿いにあるので、
私としては、あまり知り合いには知られたくない、
隠れ家にしておきたいようなレストランですrestaurant

他のパスタも食べてみたいし、
ピザにも期待大sign01

きっとまた、近いうちに行ってきまぁすhappy01note

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

『ご当地キティ』山梨編

職場の隣りの課の人から、
『ご当地キティ』のお土産をもらっちゃいました~present

まずは、“白桃キティ”です。

Photo

桃の花に乗っているんでしょうか?
キティちゃんのぶりっこポーズもカワイイですheart01

そして、ダブってしまいました“ダイヤモンド富士キティ”fuji

Photo_2

これは、とてもよく覚えていましたflair
だって、キティちゃん、
身体が富士山で、頭がダイヤモンドなんて…coldsweats01
それに、私の誕生石は、ダイヤモンドだしねっwinkscissors

山梨県って、まだ行ったことがないですねぇtyphoon
お土産をくれた人は、もう早々と夏休みを取ったそうですshine

でも、毎日、まだ梅雨が明けないようなお天気で、
「夏休み~wave」って感じがしないなぁcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

『Panier』のクッキーです♪

私の大好物、
桐生市にあるケーキ屋さん、
『Panier(パニエ)』のクッキーですdelicious

Photo

クッキーなのに食感は、固すぎず、サクサクし過ぎず、
なんていうか、ほっこりした感じheart01

口の中で、ホロリと崩れるところが、
優しい感じのするクッキーですhappy01

これで500円って、見た目はちょっぴり高い気もするけど、
美味しくて、食べ始めたら止まりませ~んhappy02

“お持たせ”にも最適なお菓子ですよwinkpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »