« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

『ご当地キティ』滋賀編

昨日に引き続き、
滋賀県バージョンの『ご当地キティ』のご紹介ですnote

では早速shine

まずは、“琵琶湖鮎キティ”ですfish

5

琵琶湖には、鮎がいるんですねぇflair
『鮒寿司』ならぬ、『鮎寿司』もあるとかjapanesetea

う~ん、知らないことってたくさんあるんだなぁcoldsweats01

それにしても、このキティちゃん、
『鮎』ってゆーより『ハゼ』みたいsign02

そしてこちらは、“琵琶湖鮎キティ vol.2”sign01

6

『鮎キティ3兄弟』ですhappy02
それぞれに表情が違うんですよshine

あ、鮎って、こんな葉っぱの上に並べられてる様子を
よく見かけますよねclover

笹の葉っぽい感じだけど、なんでかなsign02

そして、“琵琶湖なまずキティ vol.2”ですcoldsweats01

7_3

琵琶湖には『なまず』もいるんですね~fish

でも、こんなピンクの『キティなまず』なら、
あんまり気持ち悪くないかもねsign02

今回は、滋賀県内のホテルに宿泊したのみでしたが、
今度はいつか、滋賀県をゆっくり周ってみたいと思いますtrain

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

『ご当地キティ』滋賀編

昨年秋の京都旅行で買った、
滋賀県バージョンの『ご当地キティ』を紹介しまぁすcat

私のルーツは滋賀県なので、
滋賀県バージョンのキティちゃんも、
たくさん買っちゃったんですよwink

まず、“東海道五十三次キティ 滋賀大津”ですrun

Photo

大津宿は、東海道53番目、
『東海道五十三次』中最大の宿場ですねflair

日本橋箱根の五十三次キティも持っていますが、
それぞれ微妙に違いがあるんですよねhappy02

次は“しがらきキティ”ですshine

2

タヌキの置物で有名な『信楽焼』は、
滋賀県甲賀市信楽町の伝統品で、
日本六古窯のひとつだそうですflair

このキティちゃんの表情、とってもカワイイheart01

次は“琵琶湖ミシガンキティ”ですship

3

『ミシガン』は、南湖を周遊するショーボートなんですってflair

4Fスカイデッキからのパノラマは、
とても壮大な景色らしいですよwave

船員の格好のキティちゃんも、
その景色を眺めているのでしょうかhappy01

そして、“滋賀鳥人間キティ”ですchick

4

あの『鳥人間コンテスト選手権』が
琵琶湖で行われているなんて、
全然知りませんでしたぁcoldsweats01

全く興味が無かっただけの話ですがsmile

1977年の第1回大会以来、
昨年で32回を数える歴史のある大会なんですねshine

キティちゃんも自作人力飛行機で、
懸命に飛んでいるところですairplane

キティちゃんのヘルメット姿は、初めてかも知れませんhappy02

京都へはツアーで行ったので、
2泊目の宿泊は、滋賀県内のホテルだったんですよhotel

でも、約300年前の私の祖先は近江商人だったので、
ホテルでの宿泊だけだったとはいえ、
初めての滋賀県での滞在、ちょっぴり嬉しかったですnote

『ご当地キティ』、まだまだ買ったので、
この続きはまた明日ね~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

『リョウコちゃん』を読みました♪

『リョウコちゃん/篠原涼子 考案・プランニング』を
読みましたbook

Photo

“絵本”って聞いていたから児童本かと思っていたら、
一般向けの、ジャンルで言ったら“自己啓発本”sign02

と、言っても、おカタい内容ではありませんconfident

*仕事について*
「職場に好きな人や尊敬できる人がいるかどうかって、
仕事の生産性を上げる大事な要素なのだ。
そんな人がいないなら
じゃ、じぶんがなっちゃえば。」

*感情について*
「たくさん欲しいのは喜と楽
ちゃんと向き合いたいのは怒と哀
うまく付き合うのが大人ってものよね。」

*恋愛について*
「きれいな人って
目の前にいるときはもちろん
後で思い出したときにも
『ああきれいだったなー』という印象を残していく人だと思う。
気配までまるごと忘れられない人
…ってことかな。
そんな人になりたい。」

*行き方について*
「どうか、じぶんにとびきり親切に。
そして、いちばん身近な人にもとびきり親切に。
できたら、どこか遠くの誰かにとびきり同じことをしてね。
やさしい気持ちは、自分から隣りへと
連鎖してゆくものだと思うから。」

なんて感じで、1ページに数行ずつ、
可愛いイラストと共に心に触れる言葉が書き綴られていますheart01

そして、ちょっぴり元気が湧いてくる本ですup

「手元に置いて、時々開いてみる」
なんて読み方もいいかも知れませんよflair

篠原涼子さん、昔はかなり“やんちゃ”だったらしいけど、
最近は、すっかり綺麗になって、
仕事面でもプライベートでも、
その生き方は憧れのオトナの女性といった感じですよねshine

かくいう私も、
リフレクトの洋服はいつもチェックしたりしていますwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

『パラドックス13』を読みました!

『パラドックス13/東野圭吾 著』を読みましたbook

Photo

ご存知、東野圭吾氏の最新作。

福山雅治さん主役のドラマ『ガリレオ』を観て以来、
ガリレオシリーズから読み始め、
すっかり東野さんの新作を
毎回チェックするようになってしまいましたnote

内容は…、
まだ読んでいない人もたくさんいると思うから書かないけど、
期待通り、す~っごく面白かったですshine

前半、周りの人たちが忽然と消えてしまったところは、
『失われた町/三崎亜記 著』を思い起こさせたけど、
もちろんストーリーは全く違って、
なんでこんな風に、毎回全然傾向の違う作品が書けるのか、
東野さんて、本当にすごい作家だと思っちゃうheart04

内容だけでなく、
量的にも読み応えのありそうな本だけど、
読み始めたらあっという間に3分の2ほど読んでしまい、
残りの3分の1は、読み終えてしまうのがもったいなくて、
ちびちびと読みました(笑)

読みながら、
人物や景色の描写が頭にリアルに浮かんでくるから
結構恐かったけど、
この小説も映画化したら、
きっとスケールの大きなモノになるんじゃないかなぁmovie

ちょっと期待しちゃいますup

とにかく良い作品なので、読んでみてくださいね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

『的場スイーツ』、読みました?

『的場スイーツ 本気の113品/的場浩司 著』を
読んでみましたbook

Photo

見た目、とてもスイーツ好きとは思えないような
強面な的場浩司さんだけどbleah
子どもの頃からスイーツが大好きで、
今でも、常に新しいスイーツとの出会いを
探し求めているとのことcake

そして、家族へのお土産はもちろん、
お遣い物にも必ずスイーツを、
また、お家でスイーツを作ることもあるんだそうですflair

この本に収められているスイーツは、
本当に見た目も美しく、どれも美味しそうheart02

“お土産スイーツ”のカテゴリーには、
『ルタオ』の“ドゥーブルフロマージュ”、
『ペイストリー スナッフルス』の“チーズオムレット”、
『シベール』の“ラスクフランス”、
『すや』の“栗きんとん”など、
私が何度かお取り寄せをしたことがあるスイーツも、
載っていましたscissorsshine

その他にも、
美味しそうなスイーツはしっかりとメモしたので、
早速、チェックして、
久しぶりに職場のみんなでお取り寄せしようと思いますpresent

楽しみぃ~happy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

『シンフォニー』でランチしました♪

先日、桐生市にある『シンフォニー』で平日ランチしましたrestaurant

予約したメニューは、サラダとドリンク付きのパスタランチ。

プラス50円で、“タリアテッレ”か“フェットチーネ”の
どちからの生パスタに変更できるというので、
“小エビとジャガイモのジェノバ風”のパスタを、
“フェットチーネ”でいただくことにしましたnote

サラダの後、パスタ登場~shine

Photo

やっぱり生パスタは美味しいですぅ~heart01

でも…、すっごくしょっぱかったんですshock

いつも、『シンフォニー』のパスタは塩気が強いんだけど、
この日はいつも以上に塩辛くてweep

味はいいのに、ただ、しょっぱいのwobbly

一緒に行った人は別の生パスタのメニューを食べたんだけど、
そちらも、かなりしょっぱかったんだってdown

あと、言わせていただければ、
“ジェノバ風”と言いながら、
生のバジルペーストじゃなくて、乾燥バジルを使っていたことも、
とても残念だったなぁbud

年を重ねて、いろんなモノを食べているうち、
「だんだん舌が肥えてきたんだなぁ」って、最近よく思いますbleah

それにブログを書くようになって、
ただ美味しいと食べるだけではなく、
感想を、感情だけではなく言葉にして、
頭に浮かべながら食べるようになりましたdelicious

それにしても、
食べるモノだけに限らず、
衣食住をはじめ、様々なことに関してだけど、
やっぱり生活レベルって下げられな~いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

『O型の事情』を読みました。

『O型の事情/能見俊賢 著』を読みましたbook

Photo

私、O型なんですけど、
この本、今まで読んだ中で、
一番、当たってる本だったかも知れませんshine

だから、すごい笑えたぁ~happy02

血液型による性格の違いには、
科学的根拠は何も無いと言われるけど、
例えばO型の血液は免疫力が高いことから、
「バイタリティー溢れ、リーダー的存在になる要素がある」
なんていう説明には納得させられたりしますconfident

それに、例えば、私の職場に超マイペースなB型娘がいて、
几帳面でせっかちな私はいつもイライラされられるんだけど、
逆に、「B型だから、しょうがないかgawk」って思えば、
諦めがついたりもするしね~smile

これからも、より良いコミニュケーションのためのツールとして、
各々の血液型の違いを楽しみたいと思いますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

『ご当地キティ』兵庫編

昨年、京都旅行へ行った時に、
一泊目に、宿泊するためだけに立ち寄った
兵庫県内のホテルで買った『ご当地キティ』を紹介しますcat

ひとつ目は、“神戸牛キティ vol.2 日本三名牛”。

Photo

牛になって、ナイフとフォークを構えているキティちゃんは、
ちょっと残酷ぅ~restaurant

京都旅行では神戸牛を食べられなかったけど、
神戸牛、食べてみたいなぁdelicious

今、気付いたんだけど、
キティちゃんが座っているのは神戸牛ステーキの上coldsweats01

下から見ると、「日本三名牛」と書かれていますpen

ふたつ目は、“神戸ハーバーランドキティ ウェイトレス”。

2

兵庫県には、小さい時に一度行ったきりyacht
だから、「神戸ハーバーランド」もよく解りませんcoldsweats01

イメージするところ、
「横浜みなとみらい21」みたいな感じですかsign02

これは、ピンクのセーラー服姿のキティちゃんが、
ケーキが乗ったトレイを運んでいるところですcake

目がキラキラしていてカワイイから、
思わず選んじゃったんですheart02

昨年の京都旅行の時に、
他の旅行先として、神戸も候補に上がっていましたbullettrain

でも、旅行の日までの日数があまり無かったので、
せっかく神戸に行くのに、
全く予備知識の無いまま
十分な予習もできずに行くのはもったいないということで、
神戸は却下となりましたdown

近いうちに神戸へ行って、
街を歩いたり、美味しいモノを食べたりしたいですね~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

バスクリンの“南国フルーツ”!

先日、ドラッグストアの陳列棚に
『バスクリン COOL』を見かけて、
「そろそろそんな季節ね~yacht」と眺めていたら、
数量限定“南国フルーツ 完熟マンゴーの香り”を発見sign03

Photo_4

マンゴー好きの私が、即買いしない訳がありまりせんhappy02

ちなみにお湯の色は、
マンゴーイエローだって(透明タイプ)shine

冬はもちろん、真夏でもお風呂では必ず湯船に浸かるので、
入浴剤は毎日必須だし、
だから暑い季節には、『バスクリン クール』は欠かせませんwave

でも、実は強いミント系は苦手なので、
この、クールなのに“南国フルーツ 完熟マンゴーの香り”は、
ちょ~嬉しいheart02

もう少し暑くなってきたら、使ってみますnote
楽しみぃ~happy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

首が回らない?!

4月に入ってすぐ、
首の後ろ側の中心部分の激痛を感じ、
以来、少しは良くなったけど、未だに治りませんthunder

特に、少し首を上げた状態が続くと、
痛みとともに、異常に首の疲れを感じ、吐き気もするほどwobbly

当初は、夜中にも痛みを感じて目が覚めたし、
寝起きの時の痛みは、今も変わりません。

時には、痛みが肩や背中まで降りてくることがあるので、
「凝りなのかなぁsign02」って思ったりしたけど、
今まで肩こりを経験したことがない私には、
肩こりが、こんなに激痛を伴うのか、
皆目、検討もつきませんtyphoon

図書館で、『肩こり・手足のしびれ/平林 洌 著』を
借りてみたけど…。

Photo_3 

結局は、病院へ行かないと原因は判らないし、
“休養”、“リラックス”、“リクリエーション”が必要なことは、
経験上、判ってはいるので…catface

以前、別件で、首のレントゲンを横から撮った時、
普通は前に膨らむようにカーブしているはずの頚椎が、
私は、後ろにカーブしていることは判ってるんですcamera

私の母がそうなように、頚椎がまっすぐな人も時々いて、
やはり、前にカーブしていないと、
頭の重さを支えるのに、頚椎により多くの負担がかかるので、
疲れやすいのかなと。

今まで使っていた枕も、
なんだか急に合わなくなったような気がして、
GW中に新しい低反発枕を買ってきましたsleepy

でも、まだ痛みは続いているので、
枕を変えて良かったのかどうか、自分でも判らないんですcoldsweats01

あぁ~、そろそろ観念して整形外科へ行ってこようかなぁgawk

並んだり、待ったりが嫌いな私には、
病院で待つのもかなりのストレスなので、
なるべくなら通院は避けて通りたかったんだけど、
もう1ヶ月半も痛いと、気分も下がりっぱなしだからねぇdowndowndown

今週中にでも、通院についてちょっと考えてみますdespairhospital

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

『ご当地スティッチ』京都編

昨日に引き続きまして、
今度は、京都で買った『ご当地スティッチ』のご紹介ですpresent

なんと、“舞妓スティッチ”ですhappy02

Photo

スティッチが、じょ、女装~coldsweats01
しかもウインクしてますよwink

ちょっとキモイかも…sign02(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

『ご当地キティ』京都編

昨日の続き、京都で買った『ご当地キティ』の紹介ですcat
では早速sign01

“八ツ橋キティ ゴマ”ですflair

3

以前、友だちに“八ツ橋キティ 桜”
もらったことがありましたっけpresent

黒ゴマの八ツ橋は、
数年前にお土産でいただいて食べたのが最初delicious
その色にビックリしたけど、とっても美味しいですよねshine

次は、“宇治茶キティ”japanesetea

4

茶摘姿のキティちゃんですflair
もうお馴染みの手拭いの頬被りも、似合ってますねhappy01

そして、“縁結びダニエル”と“縁結びキティ”ですheart01

2 Photo

衣装は縮緬の布でできていますflair
珍しいし、とっても可愛くないですか~happy02

私に、良縁を運んできてくれないかしらぁ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

『ご当地キティ』京都編

昨年秋に、京都へ旅行した時に買った『ご当地キティ』cat

通過、滞在した県のものも含めると、
また大量に買ってしまいましたbleah

ずいぶん日にちが経ってしまいましたが、
ぼちぼち紹介していこうと思いますnote

まずは、“修学旅行キティ”ですbullettrain

Photo

セーラー服を着て、京都土産を持ったキティちゃんですshine

台紙には、『清水寺』、『金閣寺』、『嵐山』、『八坂の塔』と、
修学旅行の名所が、それぞれの絵と共に書かれていますcamera

次は、“金閣寺キティ”。

Photo_2

正式名称は、『北山鹿苑寺』。
世界遺産ですねshine

巫女さんの格好で、金閣寺にしがみついていますhappy02
金閣寺の参詣順路の途中の売店で買いましたflair

ちなみに、こんなお守りも思わず買っちゃいましたflair

Photo_3

とってもカワイイけど、ご利益のほどは…いかにsign02

そして、“嵐山渡月橋キティ”ですshine

Photo_4

人力車の車夫の格好ですねflair
たくましそうなキティちゃんですhappy02

今日はこの3個だけwink
でも、まだまだあるんだからぁ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

『ホームレス中学生』を読みました。

『ホームレス中学生/田村 裕  著』を読みましたbook

Photo

今さらsign02

って感じですよねcoldsweats01

実は、この本、ブレイクした頃に
職場の先輩からお借りしたまま今に至り、
この度、やっと読んだのですbleah

ずっと借りっぱなしなんてだらしないことは、
几帳面な私には滅多にないんですが(笑)、
他に読みたい本がコンスタントにあったことと、
あまり読みたいと思っていなかったこの本を、
「返すのはいつでもいいから~」と
先輩から半ば無理やり貸された経緯があって、
本当に、今になっちゃったんですhappy02

内容は、以前、この本を原作としたドラマも観たし、
著者がTVでホームレス時代の体験談を
喋ったりしているのを聞いてもいるから、
ほとんどが知っていることだったかなflair

でも、TVでは、著者の公園生活などの激貧ぶりが
強調されていたのに対し、
著者の心情、特に、著者が小学生の時に、
病気で亡くなったお母さんに対する強い愛情についてなどは、
本にしか表れてなかった気がするんですが、
ちょっぴりじんわりときましたheart02

文章も簡単で読みやすいし、量的にも多くないので、
ちょっと時間が空いた時に開いてみる本として、
今さらですが、いいかも知れませんconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

『アシックス』のシューズを買いました♪

昨日のブログのとおり、
『佐野プレミアムアウトレット』を早々にあとにして、
道向かいの『イオン佐野』へ行ってみることにしましたdash

GW中だったので、
『イオン佐野』も駐車場が車でいっぱいcoldsweats01

ちょうど夏の改装・リニューアルオープンに向けて、
何店かのショップが改装前の売りつくしセールをしていたので、
思いついて、靴屋さんに入りましたshoe

以前に購入した、
オニツカタイガーのスポーツスタイルシューズ“NORICO”
も、
とっても重宝していて今も活躍中だけど、
同じように、スポーツシューズなのに、
スポーツシューズっぽくないスポーツシューズを
もう一足探していたんですeye

そしたら、見つけましたっshine

同じく『アシックス』のスリッポンタイプのスニーカーnote

Photo

スニーカーの名前は忘れちゃったけど、
アシックスストライプと、内側のオレンジ色が素敵でしょheart04

しかも、こちらもセール対象だったので、
定価の30%offで購入できちゃいましたmoneybagshine

この日、唯一買ったモノだったけど、
ずっと探していたモノが買えてラッキーでしたhappy01good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

『佐野プレミアムアウトレット』へ行ったこと。

GWの終盤、出掛けたい場所が他に見つからなかったので、
『佐野プレミアムアウトレット』に行ってみましたrvcardash

R50はスイスイ進んだのに、
アウトレットに入るトコの交差点手前から大渋滞thunder

でも、特に急いでる訳ではなかったので、
気長に駐車場へと入りましたparking

さすがに人出も多く、
連休が続いたせいか、買いたいと思う商品は全くナシdown

でも実は、先月初めにもココにお買い物に来ているし、
先月29日には『那須ガーデンアウトレット』へ行ったので、
ここ一ヶ月で、アウトレットモール3回目bleah

それだけ行ってりゃ、
特に買いたい物が無いのも、当然ですhappy02

11時半過ぎ、早めにランチをしようとしたら、
既にどのレストランも長い列shock

アウトレット内のレストランって、
どうしてどこも小さいんでしょうtyphoon

仕方ないので、一番回転が良さそうな『そば處 くろ麦』で、
“ミニ天丼セット”を食べましたnoodle

Photo

「こーゆー所のお蕎麦屋さんってどーなんだろ~sign02」と
思いながら入ったけど、
お蕎麦も美味しかったし、
天丼も、お蕎麦のおつゆとは味を変えてあり、
飽きずに食べられたし、
小鉢の煮物もきちんと炊いてあって満足up

お腹いっぱいになっちゃったけど、完食してしまいましたdelicious

昼食後もお買い物を再開したけれど、
結局、買いたいモノが見つからず、
早々と、今度は道を挟んだ反対側の『イオン佐野』へ
行ってみることにしましたnote

だって、いくらヒマ潰しとはいえ、
お買い物に行って、何も買うモノがないと、
ストレス溜まるんだも~んsmile

『イオン佐野』でのお話は、また次回ということでwinkpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

『旬彩料理 きらく』で夜ごはん。

先日、桐生市にある『旬彩料理 きらく』へ、
夜ごはんを食べに行きました。

懐石料理も食べられるお料理屋さんと聞いて、
ワクワクしながら行ったのですが…sweat02

お店は、カウンターとテーブル2つのすごーく狭くて古い、
下町の居酒屋さんといった感じdespair

今どき、店の角の上の方でテレビが流れてるのって、
テレビの中でしか見ない風景tv

それに、お店のママの肩パット入りのジャケットもcoldsweats02

それでも、「お料理が美味しければup」と、
知り合いに勧められていた、
お店のオススメでもあるお弁当をいただくことにしました。

ふとテーブルの上を見ると、前の客の湯のみが置いたままjapanesetea

いつから置いてあるのか、半ば干からびていましたcloud

でも、お店のママがようやく気付き、
何事もなかったように手を伸ばし湯のみを下げる姿に、
唖然…coldsweats02

その詫びの気持ちなのか、
お食事の前に、インスタントコーヒーを出されたのにも、
唖然…coldsweats02

さらに、お酒のおつまみ用に、
何か別のお料理も出してくれるように言ったんだけど、
「お弁当がすぐにできるし、ボリュームもあるから、
それをつまめば十分よ」と、出してもらえませんでしたcoldsweats02

他のモノを作るの、面倒だったのかなぁgawk

間もなく、お弁当が運ばれてきました。

Photo

まぁ、普通ねcatface

と思ったら、
このお弁当箱の蓋にも小鉢等のお料理が乗ってきましたsign01

2

なるほど、確かにボリュームはありますdelicious

お刺身は新鮮で、切り身が厚くて美味しかったし、
一通りのお料理は入っていましたshine

でも、全体的に味付けがとても濃くて、
食べてるうちに口の中が少しヒリヒリしてしまいましたwobbly

味や盛り付けに、繊細さが足りないんだなぁ~catface

懐石料理も出すそうだけど、
お懐石もこんな感じなのかしらtyphoon

だったらちょっとムリかもdown

でも、勇気を出してまた食べに行ってみようという気には、
今は、ちょっとなれませんbearing

実は以前、役員付きの秘書だった時に、
職場の誰かの誕生日か何か(記憶、うろ覚え…bleah)の日に、
上司に「お昼に『きらく』のお弁当でも取ろうよ~」と言われ、
私、『きらく』に電話したことが、一度だけあるんですthink

でも、電話に出たオバサン
(今考えると、肩パットのおばさんだったのかなーsign02)に、
「○○(←会社名)ですが、
お弁当を届けていただけますか?」って聞いたら、
なぜか、電話口で、
「○○が弁当届けてだったよ~アハハ~(爆笑)sign03」と
笑われて、そのまま一方的に電話を切られた経緯があり、
『きらく』にはそれ以来、嫌な印象しかありませんでしたangry

私にとってすごい屈辱で、
今になっても忘れられない出来事だからbearing

その時、どうして馬鹿にされたのか、未だに不明だけど、
もしかしたら、当時、私の声がまだかなり若く聞こえて、
500~600円のお弁当でも配達して欲しいと電話したように
勘違いされたのかも…sign02

その当時の職場は、私以外は、
役員以下、全員が役職付きのメンバーという特殊な職場で、
誰かのお誕生日やら、記念日のたびに、
ランチの時間に鰻やら、料亭のお弁当やらの
リッチな出前を取っていたんですsmile
(もちろん、上司たちの奢りでネscissors

だから、その流れで『きらく』に電話したのにぃ~pout

でも結果的には、私の好みに合わないお店だということが
今になって判明したので、
これで私も『きらく』と共に、『きらく』の嫌な思い出を、
サッパリ忘れられるかも知れませんよねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

“ドライブアロマライト”です!

先日、『生活の木』で“ドライブアロマライト”を買いましたflair

Photo

自動車のシガーライターソケットに差し込むと、
ほのかな光と好みの香りを楽しめるアロマディフューザーですconfident

こんな風に、本体からカートリッジを引き出し、
パッドに精油を滴下して使用しますsweat02

2

柑橘系の精油なら、爽やかで明るい気分になれそうだし、
眠い朝には、ペパーミントでスッキリshine

風邪気味の時には、ラベンダー+ティートリーなんて、
抗菌作用があっていいかもup

また、お気に入りの香りなら、
道路が渋滞していてもイライラせずに、
穏やかでリラックスした気分でいられるかも知れませんねheart02

LEDの光の色は、ブルー・イエロー・ホワイトの3種類。
私は、イエローを選びましたwink

本体の色はブルー1色のみなので、ちょっと残念mist

でも、なかなか素敵な商品だと思いますhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

モスの“ドーナツバーガー”食べました♪

今日は仕事で帰りが遅くなっちゃったので、
気になっていた『モスバーガー』の期間限定商品、
“ドーナツバーガー テリ”を買って帰ってきましたぁnote

2

パッケージがカワイイっheart02

で、どこが普通の“テリヤキバーガー”と違うかってsign02

“ミスド”とのコラボ商品なので、
パティの真ん中にドーナツのように穴が開いているんですflair

Photo

って、この写真じゃ、ドーナツ型のパティかどうか、
判りませんねhappy02

気になって、バンズを剥がしてみたら、
確かにドーナツ型でしたよsmile

そして、ソースは“わさびマヨネーズ”flair

ドーナツ型の真ん中の穴の部分にソースが収まっているらしく、
ひと口目は、なんら普通のテリヤキバーガーと変わらない味。

でも、三口目からはソースに到達fuji

マスタードではなく、わさびの爽やかなやや辛さが、
テリヤキソースの甘じょっぱさと相まって、
食欲をそそる味に出来あがってましたdelicious

今度は、“ドーナツバーガー モス”の方も、
食べてみたいなぁup

カロリー高そうだけどcatface

それから、『ミスド』の方に売っている、
お菓子でできた“ドーナツバーガー”&“ポテド”にも、
興味津々ですhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ハワイのお土産です♪

義妹に、ハワイ旅行のお土産をもらっちゃいましたpresent

まずは、
『ロクシタン』の“グリーンティ モイスチャーハンドクリーム”。

Photo

ちょうど今、『ロクシタン』の“シアバター シアーハンドクリーム”を
使っているところだったので、『ロクシタン』モノは嬉しい~heart04

“グリーンティ”は、爽やかで癒される香りですconfident

それから、『Honolulu Cookie Company』の、
パイナップル型のクッキーですbud

3

フレーバーは、バニラとチョコの組み合わせの3種類。
形もカワイイでしょ~happy02
味も、外国モノのお菓子には珍しく、
意外にも美味しかったですgood

そして、『ハワイアンジュエリー』風な、
ビーチサンダル型ストラップmobilephone

2

よぉく見てくださいsearch

白い顔のキティちゃんがひとつ、
黒い顔のキティちゃんがふたつ…coldsweats01

明らかにバッタモンなんだけど、
私がキティ好きなのを弟から聞いていたので、
面白いから買ってきてくれたとのことhappy01

なかなかナイスなお土産たちでしたnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

『おうちで楽しむにほんのもてなし』を読みました。

『おうちで楽しむにほんのもてなし/広田千悦子 著』を
読みましたbook

Photo

『家族の章』『室内の章』『庭の章』『来客の章』『食事の章』
『装いの章』『訪問の章』『手紙の章』『遊びの章』と分かれ、
季節の行事や生活を通して日本人が培ってきた情緒や知恵を、
読みやすい文章とイラストで、説明してくれる本ですconfident

心に残ったのは、
「相手のことを心を込めてもてなせば、
相手を喜ばせ、気持ち良くさせられるのはもちろん、
そんな相手を見た自分までも、
清々しい良い気持ちになれる」ということshine

思い返してみれば、確かにそうですよねflair

人を気遣いながらも、奥ゆかしさを併せ持つ日本人って、
とても心が豊かな民族だと思いますup

世界中、目の前の相手を思いやれる人間ばかりだったら、
争いごとなんて、すごーく減るんじゃないかしらscissors

私も、いつも“おもてなしの心”を持って、
暮らしていきたいなぁと思いましたhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

暑いっ!!!でも植物は…♪

今日は暑かったぁsunsweat01
どうやら、30℃以上もあったらしいbearing

一昨日まで、あまりお天気が良くなかったし、
夜は少しだけ肌寒かったりもしたため、
昨日までは、7分袖と5分袖のお洋服しか出してなかったので、
今日は慌てて半袖を引っ張り出しましたcoldsweats01

ベランダでは、“朝顔”の双葉もしっかり伸びてきましたbud

7

“ゼラニウム”も、こんなに綺麗ですshine

8

5

それから、“てっせん”もcute

9

そして今年は、大好物の“オクラ”に挑戦しますbud

6

夏になると、“オクラ”をスーパーでよく買うんだけど、
大抵どこでも、5個入りで100円moneybag

“オクラ”って、たくさん実を付けるらしいから、
「5個100円って、すごーく高くないsign02」って思っちゃって、
今年は自給自足をしてみることにしましたwinkscissors

“オクラ”はとても栄養があるらしいし、
今年の夏は、“オクラ”をガンガン食べるぞ~happy01rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

『双葉寿司』で宴会しました。

一ヶ月ほど前のことですが、
桐生市にある『双葉寿司』で、職場の歓送迎会を開きましたbottle

『双葉寿司』では、見た目も美しい創作料理が食べられるので、
とっても楽しみにしていたんですが、今回はちょっと違って…coldsweats01

お出汁がいい味ですconfident

Photo

シーフードがたくさん隠れているサラダですfish
さすがお寿司屋さん、海鮮が美味しいdelicious

2

“ホタルイカ”、春ですねぇcherryblossom

3

これ、なんだったんだろう(笑)
チーズのような風味がした気がするcoldsweats01

4

あれれ、もうお寿司sign02

5

“菜の花”が、春ですねぇcherryblossom

6

で、終わりcatface

「なーんか食べた気がしないdespair」と、よく考えたら、
煮物、焼き物、天麩羅も無しgawk

女性で、お酒を飲まない人が断然多い宴だったのに、
これじゃあ、お腹が空いちゃう~bearing

ウチの幹事の名誉のために言っておきますが、
これでも決して安いコースではなかったんですよぉmoneybag

前に宴会を開いた時には、
もっとお料理の味も種類も充実していたのに、
不景気のせいかしらんtyphoon

この日はちょっとガッカリな宴会料理でしたdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

『ソラフラワーディフューザー』と『サシェ』。

先日、友だちにもらった誕生日プレゼントですpresent

『ソラフラワーディフューザー』。

Photo

このバラの造花は、ソラ(タイ原産のマメ科の低木)の造花bud
紐を伝い、造花までバラの香りのオイルが吸い上がると、
花が少しずつオイルのピンク色に染まり、
同時に、香りも楽しめるというものですcute

早速、セットしてみましたshine
ウキウキhappy02note

2

そして、丸二日が経った頃、
うっすらとピンク色に染まりましたcherryblossom

3

「もうちょっと濃く染まってもいいのに~」と思ったけど、
少ししっとりとしてきた花びらの質感や、
均一ではない色の入り方は、
本当に“バラ”っぽくてステキ~up

香りは、合成香料に天然精油が配合されているようで、
天然アロマオイルに慣れている私には、
合成香料はちょっと強すぎるので、
食事を摂ったりするリビングではなく、
ベッドルームに飾ることにしましたconfidentsleepy

そして『サシェ』も。

Photo_2

こちらはワイルドストロベリーの香りcute

合成香料だけど優しい香りなので、
バスルームのドアに掛けましたspa

良い香りは、心を豊かにしてくれる気がしますconfidentheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

やったぁ!10万アクセス♪

先月末で、ブログ開設3周年を迎えたところですが、
本日、このブログ、10万アクセスを達成しましたぁ~bellshine

1日、1日の積み重ねなので、あまり実感無いけど、
“100,000件”ですよ~、“じゅうまん件”upupup

すごい数なんですよねっhappy02

いつも見に来てくれる方々、ありがとうございますheart02
これからも、気楽に楽しく、そして真面目に、
書いていきたいと思いますhappy01rock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

『那須ガーデンアウトレット』で。

何日か、ブログに書いてきたとおり、
先月29日は、那須にて“とちぎ和牛”のランチを食べ、
“南ヶ丘牧場”へ寄ったあと、
“那須ガーデンアウトレット”に行きましたmoneybag

アウトレットにも、それなりにお客さんはいたものの、
商品を見るのに通路を通れないほど人が多い訳でもなく、
レジに人が並んでいる訳でもなく、
思ったより空いていたのでゆっくり回れたカナnote

でも、買う気満々だったのに欲しいと思うモノが無くて…catface
だけど、最後に『アディダス』で、
ピラティスレッスン用のパンツをひとつ、買いましたdenim

喉が渇いてお茶をしたのは、
アウトレット内の『カフェレストラン チーズガーデン クレア』cafe

“フロマージュブラン”とアイスコーヒーの
ケーキセットをいただきましたdelicious

Photo

チーズケーキはまぁまぁだったけど、
たくさん歩いて喉が渇いていたので、
アイスコーヒーが美味しかったぁ~happy02

GW中だし、高速道路1,000円の影響で、
「道も、観光地も、お店も、激混みかなぁbearing」と思ったけれど、
29日は、カレンダー上は連休ではなかったせいか、
混雑のストレスも無く、1日遊んで来れましたrvcardash

初夏の、気持ち良い休日になりましたhappy01sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

『カマンベールチースどら焼』と『レモン入牛乳キャラメル』

先月29日に那須へ行った時に、初めて寄った『南ヶ丘牧場』motorsports

Photo

もちろん、牛とか馬を見に行ったんじゃなくて、
「お土産物がいろいろあるから」って、寄ってみたんですnote
そこで、面白いスイーツを見つけましたpresent

まずは、“カマンベールチーズどら焼”japanesetea

Photo_2

ミニサイズのどら焼きで、中身は普通のつぶ餡だけど、
皮にチーズが練りこまれていますflair
ひと口食べると、チーズの香りと味がふんわりdelicious
お土産物のどら焼きだから、ちょっとパサパサ気味だけど、
なかなか美味しい味の組み合わせに驚きですgood

そして、“レモン入牛乳キャラメル”sign01

Photo_3

以前、“レモン牛乳”の話を書きましたが、
その“レモン牛乳”の、キャラメル版を見つけたんですぅ~happy02
もちろん、レモン牛乳好きの友だちへのお土産にと、
即買いしましたpresent
味はまぁ、レモン風味の牛乳キャラメル、そのまんまdelicious

次の日に早速友だちに渡したら、「知ってる~」ってcatface
なぁんだsweat01
ついでに、“レモン牛乳クッキー”もあるらしいですcoldsweats01

でも一番美味しかったのは、
“南ヶ丘牧場ののむヨーグルト”かな~heart02
甘くなくて、さっぱりしててshine

“さくら&あんこミックス”のソフトクリームも
すっごく食べてみたかったけど、
ランチ直後でお腹がいっぱいで食べられませんでしたdown
美味しそうだったんだけど…happy02
今度、機会があったらトライしてみたいと思いますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

冷やし中華の季節です♪

今日は1日曇っていたのに、
午前中にちょっと出掛けていたらなんだか蒸し暑くて、
最後に寄ったスーパーで“冷やし生ラーメン(ごまだれ)”を
思わず買いましたmoneybag

そして、ありあわせの具材で早速昼食に仕立てましたnoodle

Photo

要は“冷やし中華”なんですけどねhappy02
“冷やし中華”、だぁい好きnote
さっぱりとして、とっても美味しかったですよdeliciouswave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

『ご当地キティ』栃木編

昨日のブログ同様、東北自動車道の佐野SAで購入した
『ご当地キティ』ですmoneybag

“栃木いちごキティ”heart01

Photo

いちごをかぶり、スプーンにまたがって飛んでいる
キティちゃんですhappy01

このリボンは、もしかして、いちごの花でしょうかsign02

更に、スプーンをよく見てみたら、
先が割れて、いちごを潰すためにデコボコになっている、
ちゃんと、あの“いちご用スプーン”になんですよflair
作りが細かくてビックリですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

『ご当地エンジェル』栃木編!

ブログ3周年にふさわしいモノ、発見しちゃいましたheart02

『ご当地エンジェル』の“とちおとめエンジェル”ですっsign03

Photo

『ご当地エンジェル』、初めて見ました~shine

佐野SAで、
いつものように『ご当地キティ』と『ご当地スティッチ』を
チェックしている時に見つけて、
思わず声を上げてしまいましたcoldsweats01

“エンジェル”は、“スティッチ”のガールフレンドheart01

いちごにチューしているようなエンジェルがカワイイっhappy02

『ご当地スティッチ』がかなり定着してきたと思ったら、
今度は『ご当地エンジェル』も発売されたんですねぇup

集める対象がどんどん増えて、タイヘ~ンhappy01sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

祝!ブログ3周年!!!

昨日をもちまして、
ブログ開設3周年を迎えることができました~bellshine

3年も書いてるなんて、ウソみたいhappy02

今現在の累計アクセス数は、99,325件flair

自分の思ったことや、ローカルな話題が多いのに、
たくさんの方に見ていただけて、とっても嬉しいですheart04

これからも、自分の人生の些細な記録として、
長~く書いていけたらいいなと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »