« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

Pasco春のキャンペーン♪

今回の『Pasco春のキャンペーン』は、
今年も、“リサとガスパールの My Bag プレゼント”present

“リサとガスパール”のキャラクターが大好きなので、
このキャンペーンに応募するようになって、3年目です。

でも、今回の“さくら”と“チョコレート”の2種類をゲットするには、
『Pasco』のパンをどれだけ食べなきゃいけないか…wobblybread

毎朝、パンは必ず食べるけど、
パン屋さんのパンじゃなくちゃ嫌なので、
『Pasco』のパンをそれだけ食べるのって、
私には、ちょっと酷なんですcoldsweats01

そこで今年も、点数をオークションで買っちゃいましたbleah

そしてこのたび、無事、My Bag と交換してきました~shine

Photo

今回のバッグは軽いし、
小さくたたんで収納できるミニバッグも付いているので、
いつも持ち歩けるところがいいですねhappy01up

そろそろ、かわいいマイバッグを集めるだけじゃなく、
お買い物の時には、ちゃんと利用してみようかなぁflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

お祝いのお花選び。

先日、会社で人事異動の内示が出ました。

以前、お世話になった方が3人ほど昇任されていたので、
桐生市にある『花のえんどう』さんへ、
お祝いのお花の配達をお願いしに行ってきました。

この時期、異動のシーズンで、お花屋さんは書き入れ時shine

お値段的にもちょうど良い贈り物用の鉢植えなどが、
たくさん並んでいましたcute

まずは、係長に昇任する女性へは、
ひと目見て気に入った、“カメレオンアジサイ”の鉢。

2

初めは、こんな風にかわいらしいピンク色の額アジサイ風で、
だんだんと丸い形になり、
花色がライムグリーンに変化し、
最後はチェリーレッドに変色するようです。

本名は“ホバリア・ホベラ”らしいですbud

面白いでしょhappy01up

そして、課長に昇任する男性2人には、
デンドロビウムで、
“ビューティーハーモニー 心美(ここみ)”という品種の鉢。

3

花の中心は黄色で、
白い花びらのふちが紫のグラデーション。

小さなお花がたくさん付いていて、
とても華やかな感じがしませんかshine

そして、オマケとして、
“フリージア”をいただいちゃいましたnote

Photo

早速、お部屋に飾りました。

黄色い色と香りが、“春”ですねぇconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』3回目です。

もう、あっという間に、2ヶ月も前の話になっちゃいましたが、
職場の人たちと、夜ごはんを食べに出かけましたrestaurant

場所は、桐生市にあるフランス料理レストラン、
『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』。

もちろん、私の推薦ですhappy01paper

でも、今回も3,150円のコースをいただこうとメニューを見たら、
お肉が牛肉じゃないんですぅ~bearing

「実質値上げってこと?」と思いながら、
みんなも牛肉を食べたかったので、
その上の4,200円のコースをオーダーすることにしました。

こちらのコースだと、お魚まで付いてきちゃうので、
「ちょっと食べ過ぎだよね~catface」って思ったんだけど、
フレンチだったら、やっぱり牛肉食べたいし~weep

こちらが前菜です。

Photo

サーモンがたくさんで嬉しいですnote

鎌倉野菜も、シャキシャキで新鮮ですshine

オニオングラタンスープです。

2

とてもいいお味ですshine

お魚料理です。

5

お肉料理です。

牛肉です(笑)。

6

デザートです。

7

いろんなものが少しずつって、いいですよねheart04

でも、お皿が前菜と同じですネsmile

お料理は、今回もとっても美味しくて満足でしたdelicious

でも、もう、3,150円のコースだと
牛肉は食べられないのでしょうか~weepsign02

それとも、今回のスープが
“オニオングラタンスープ”だったから、
手間がかかってる分、お肉が豚肉だったのかなsign02

元のメニューのような感じに戻るといいのにな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

『ご当地キティ』かっぱ寿司編

昨日、友だちと『かっぱ寿司』へ行ってきましたsign01

第1の目的は、
『ご当地キティ(正確には『かっぱ寿司キティ』)』を買うことhappy02

だって、“回転寿司”って、
今までの人生で、2回しか行ったことがないんですcoldsweats01

1度目は、茨城県に住んでいる従姉妹に連れて行ってもらった、
港のすぐそばの市場にある回転寿司屋さん。

2度目は、家族で初チャレンジした市内の回転寿司屋さんbleah

『かっぱ寿司』には1度も行ったことがなかったので、
『かっぱ寿司キティ』を買うために、
いつか、行ってみたいと思ってたんですよねup

それに、TVで見た“タッチパネル”と“特急レーン”が、
すっごい面白そうだったので、体験してみたくて~note

で、ちょうど、
回転寿司には友だち同士でもよく行くという友達をつかまえ、
連れて行ってもらったという訳です~happy01

昨日、仕事を終え、その友だちと待ち合わせし、
18時半過ぎに『かっぱ寿司』に到着rvcar

さすが、平日でも駐車場はいっぱいですparking

店内に入ると、なんと満席らしく、
待っている人がいっぱいsign03

春休みだからかなぁsign02

それとも、春メニューの広告が出たばかりだからsign02

とりあえず、順番待ちの名前を書いて、
念願の“かっぱ寿司キティ”を探しましたeye

噂に聞いた“かっぱ寿司キティ”、
本当に、あったあったぁ~heart02

まずは、こちらですsign01

Photo

かわいいじゃないですか~happy02heart04

かっぱですよ、かっぱ~flair

そして、もうひとつありましたsign03

2

きゃあ~happy02

さっきのキティちゃんが、マグロのにぎりに挟まってますぅ~fish

もう、これだけで、すっかりテンションupup

でも…、2つのキティちゃんを手に、
しばらく(いや5分程?)順番待ちをしていたけれど、
タイミングが悪かったせいか
全然進んでいる様子がないので、
結局、順番待ちはキャンセルして、
普通のイタリアンのお店に食べに行っちゃいましたbleah

実は私、『かっぱ寿司キティ』を買うという目的を果たしたので、
お寿司はどうでもよくなっちゃったみたいsmile

でもいつか、もしすぐに座れるならば、
『かっぱ寿司』で、回ったりとか、
タッチパネルで注文して、特急電車で運ばれてくるお寿司を
食べてみたいと思いましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月26日 (木)

『ご当地キティ』宮城編

昨日に引き続き、後輩からお土産としてもらった
『ご当地キティ』を紹介しますnote

“松島五大堂キティ”ですshine

Photo

現在の建物は、伊達政宗が創建したものだそうですflair

…とか言いながら、この『ご当地キティ』は2個目coldsweats01

1個目は、私も同じくライブで仙台を訪れたときに、
自分で購入したものです。
note

ちなみに、桑田佳祐サンのライブの時で~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

『ご当地スティッチ』宮城編

ちょっと前に後輩にもらった『ご当地スティッチ』ですnote

宮城県の“笹かまスティッチ”happy02

2

笹かまにしがみつきながら、かぶりついてますrestaurant

あっ、額に食べこぼし粒がぁ~coldsweats02

後輩からの仙台でのライブ観戦土産でしたpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火)

念願の湿度計です!

ここ3年ほど、お部屋の湿度が気になり、
デジタルタイプの“湿度計”をず~っと探していました。

でも、大きすぎたり、小さすぎたり、
デザインが気にいらなかったり、値段が高すぎたりで、
なかなか買うところまでいきませんでしたsad

ところが先日、あるショッピングモールの雑貨コーナーで、
「コレflair」というものを見つけ、
3年も探していた割には、即買いしてしまったのが、
こちらの『WEATHER STATION CLOCK』ですnote

Photo

月日、曜日、時間、温度、湿度の他に、
月齢や12~24時間後の天気も予測してくれます。

上部にお天気マークで現れる天気予測は、
お部屋の中の湿度によるものなので、
当てにはならないけど、面白いですhappy01

でもやっぱり、お部屋の湿度ってかなり低いことが判明search

40%に達することなんで、
雨の日でも滅多にありませんbearing

この冬に買ったアロマディフューザーを焚いて、
風邪や美肌の敵、“乾燥”には気をつけなきゃ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

『LUPICIA』で春のお茶♪

先日、『LUPICIA(ルピシア)』にふらっと入り、
春の香りのお茶を買っちゃいましたjapanesetea

“加賀棒梅茶(カガボウウメチャ)”、50gで700円ですcherryblossom

Photo

今日、早速飲んでみましたnote

2

封を切ると、加賀棒茶(焙じ茶)の香ばしい香りup

緑茶と梅の果肉と塩漬けの赤紫蘇のブレンドです。

香ばしさに、梅と赤紫蘇の酸味が加わって、
爽やかな明るい気持ちにさせてくれますsun

最近、色々と気にかかることが多く、
少々気が滅入っていましたが、
ちょっとは穏やか気分になれたかもsign02confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

『ポトスライムの舟』を読みました。

今期、第140回芥川賞受賞作、
『ポトスライムの舟/津村 記久子 著』を読みましたbook

Photo_2

工場のラインで働く、29歳契約社員の“長瀬由紀子”。

他に、大学時代の同級生が経営するカフェと、
パソコン教室でのお年寄り相手のパソコン講師のアルバイトも。

ある日、工場の壁に世界一周旅行のポスターを見つけ、
工場での年収とほぼ同じ、
旅行費用163万円を貯めようと思い立つ。

以前は、『時間を金で売っているような気がする』と、
なんとか生きている自分に嫌気がさしていた“ナガセ”も、
目標ができてガンガン働いた結果、
体調を崩してしながらも163万円に達成した途端、
とても晴れやかな気分になり、
人を思いやることができるように変わることができたという話。

“ポトスライム”って、
観葉植物“ポトス”のライム色の葉のもののこと。

“舟”は、“ノアの箱舟”の“舟”かなぁtyphoon

最後に、自分のことだけでなく、
人のことも考えられるようになったことを、
“ノアの箱舟”に例えてるのかもsign02

違うかなcoldsweats01

この本は、『ポトスライムの舟』が半分ちょっと。

後半は『十二月の窓辺』という作品です。

主人公は、他の社員と上手くやれず、
いつも仲間外れでどん臭い、
印刷会社に勤める20代女性“ツガワ”。

でも、今の状況を抜け出そうと、
やっとのことで会社を辞めることを決意した時、
自分よりも苦労している人がいることを知ります。

そして、次には自分以外の誰かのことも
解ってあげられるようになりたいと願って
歩いていくという話です。

最近の芥川受賞作は、文章の作りがイマドキで馴染んでこず、
最初の数十ページはなかなかスムーズに読み進められませんbearing

慣れてくると大丈夫なんですけどねcoldsweats01

私だけかなぁsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

『four en pierre』でランチしました♪(その2)

昨日の続きですっwink

私たちが『フール アン ピエール』でオーダーしたのは、
“サラダランチ”note

選べるスープ、選べるサラダとドレッシング、選べるドリンク、
そして、焼きたてパンの食べ放題~happy02

最初に、マカロンがひと口ずつサービスされましたnotes

普段はマカロンは食べないんだけど、
コレは美味しかった~delicious

2

そして、クラムチャウダーと、
バルサミコドレッシングのチキンサラダです。

4

量もたっぷりで嬉しいっhappy02

サラダのチキンは焦げ目も香ばしく、
ドレッシングがちょっとしょっぱかったけど、
美味しかった~up

そして、数々のパンbreadshine

自分で取りに行くブッフェスタイルです。

ゴマ、コーン、ブロッコリーとハムのピザ。

3

シナモンシュガー食パン、ミルクパン(カナ?)、同じくピザ。

5

抹茶あずきパン、サクサククロワッサン、
しめじ茸のピザ(意外と美味しいsign01)。

6

サクサクカレーパン、ジューシーウインナードック。

7

販売されているパンよりも、
小さめだったり、カットされているので、
いろんなパンが楽しめますnote

常時10種類くらいずつ並んでたかなぁsign02

パンがなくなるとすぐに補充してくれるし、
違う種類のパンも、後から後から出てくるので、
少しずつ取りに行って焼きたてをいただくのがいいですねflair

そして食後のコーヒーですcafe

焙煎が濃いけど、食後にいただくとさっぱりしましたconfident

8

友だちとお喋りしながら、ゆっくり2時間も食べてしまいましたbleah

見ての通り、たくさん食べちゃったんだけど、
スープもサラダもたっぷりあるので、
全然飽きませ~んhappy01

これで950円sign03

でも、さすがにお腹いっぱいで、
夕食前になっても、お腹が空きませんでしたhappy02

もちろん、販売用のパンも買って帰りましたmoneybag

パンの種類がとても豊富で、
ちょっとお高めだけど、本当にどれも美味しそうで、
「お腹いっぱいな割には、よく買ったよね~」って感じsmile

これで、1,090円です。

Photo

右下は、シュークリーム。

購入時にクリームを入れてくれますshine

皮はパイ生地のようで、私好みじゃなかったけど、
カスタードクリームと生クリームのミックスクリームは、
とっても美味しかったですheart01

さすが、『ル・クレール』の姉妹店shine

カラフルなマカロンにもちょっぴり惹かれたけど、
それは次のお楽しみということでcoldsweats01

そうそう、“接客態度が無愛想”な件、
心して行ってきましたが、あまり気にならなかったですconfident

確かに、特別愛想が良いとは言えないけれど、
まぁ普通じゃないですかねぇcat

一昨日、予約した時に電話に出た人は、
昨日、パンを買う時、レジにいた人だったようですが、
笑顔も無く、確かに事務的だったけど、
それは、その人の性質というか、
特に機嫌が悪い訳ではなさそうでしたよ(笑)。

少したったら、また美味しいパンを食べに、
行ってみようと思いますhappy01breadshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

『four en pierre』でランチしました♪(その1)

今日は、太田市にあるパン屋さん、
『four en pierre(フール アン ピエール)』へ、
友だちとランチしに行きましたhappy01breadnote

『フール アン ピエール』は、
太田市にある有名ケーキ屋さん『Le Clair(ル・クレール)』の、
昨年オープンした姉妹店。

『ル・クレール』の方には先月、
あの超有名パティシエ、辻口博啓氏が突然訪れたそうで、
そんな話からも、『ル・クレール』の有名っぷりが伺えますcake

『フール アン ピエール』には、独立したHPが無いので、
一昨日、いろんな人のブログを参照したところ、

店内カフェスペースでのランチのパン食べ放題が、
お得で美味しいため、超混んでいて予約必須なことhappy02

パンは、ちょっと高いけど、とっても美味しくて、
でも、店員さんたちの態度があまり良くないこと等が
判ってきましたbearing

そこで、取りあえず昨日、予約を入れてみました。

11時過ぎくらいだったので、
まだそれほど忙しい時間帯とは思えなかったけど、
噂どおり、電話口の店員のコは超事務的で早口。

ちょっと喧嘩売られてるみたいでしたcoldsweats01

でも、無愛想な接客態度に対する心構えはあったので、
こちらは特に気にせず、予約を終えましたsmile

ランチの予約の時間は12時のみだそうで、
遅れたら怒られそうな雰囲気だったので(笑)、
初めての場所だということもあり、絶対に遅れないように、
今日は余裕を持って家を出発しましたrvcardash

お店は、新興住宅地にあり、すぐに見つかったので、
ちょっと早く到着。

道からは、入口が直接見えないので、
知らない人は通り過ぎてしまいそうですtyphoon

南仏風な民家って感じですhouse

Photo

9

車の中で時間を潰し、12時5分前に店内へ。

店内に入って右手が、
購入できるパンが並んでいるスペース、
左側が、カフェスペースですcafe

何人ものパティシエがいて、
パンを作っている様子がガラス越しに見えました。

予約をした旨を伝えると、すぐに席に通してもらえました。

祝日だし、もっと混んでるのかと思ったけど、
10テーブル近くある席は全て埋まったものの、
待っている人は、途中で3組ほどあったくらい。

もぅ、人出は落ち着いてきたのかなconfident

でも、パンの販売スペースの方は、
引っ切り無しにお客さんが入っていましたup

早速メニューを見て、
予定していたパンの食べ放題のランチを
オーダーすることに決めましたscissors

長くなってきたので、この続きはまた明日~bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

『brasserie Entrain』で夜ごはん。

先日、桐生市にある
『brasserie Entrain(ブラスリー アン・トラン)』というレストランで、
友だちと夜ごはんしましたrestaurant

実はこの日、別のお店でディナーするハズが、
高をくくって予約せずに行ってみたら店内貸切coldsweats01

じゃあ次、じゃあ次と思いつくそばからレストランに行ったのに、
ナゼかその後、2軒が臨時休業down

4軒目に妥協して入ったのが、『アン・トラン』でしたcatface

『アントラン』には2~3回行ったことがあったけど、
パスタもグラタンも、肉料理も魚料理もなんでもあるような
カジュアルなレストランで、
それまでは、可もなく、不可もなく…といった印象でした。

久しぶりに訪れ、パラパラとメニューをめくると、「んっ?」。

山形県『平田牧場』の“三元豚”を使ったメニューがsign01

“三元豚”って、3つの品種を掛け合わせた豚だって
聞いたことはあったけど、未体験だったので、
“三元豚厚切りステーキ”をいただいてみることにしましたnote

Photo_2

見てビックリflair

3cmもありそうな厚さですcoldsweats01

そして、食べてビックリflair

「厚切りの豚肉なんて、パサパサかなぁ」と思っていたら、
とてもジューシーで、弾力があり、すっごく美味しいんですhappy02

ソースは好きなモノを選べたので、
私はおろしポン酢にしたんですが、
更にあっさりと食べられて、“三元豚”にあう~shine

初めての“三元豚”、かなりテンション上がりましたhappy01up

このメインに、確かライスとドリンクを付けても、
1,000円台だったかなmoneybag

また“三元豚”を食べに、
『アン・トラン』へ行ってみたいと思いますrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

『ROYCE'』からのお取り寄せ♪

先日、職場のみんなで、
北海道の、お馴染み『ROYCE'(ロイズ)』から
お取り寄せをしましたpresent

理由は、ちょ~美味しそうな期間限定商品を見つけたからup

“ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]”と、
“生チョコレート[ストロベリー]”ですnote

6

“ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]”は、
普通の“ポテトチップチョコレート”のホワイトデーバージョンshine

チョコレートの部分が、
ふんわりとチーズの風味のするホワイトチョコレートで、
ホワイトチョコレートの甘さと、ポテトチップの塩味が、
とってもいい具合にマッチしていますdelicious

“生チョコレート[ストロベリー]”は、
ちょうど良い甘さのチョコレートと、甘酸っぱいいちごのコラボ、
美味しくないハズがありませんhappy02

こちらは、3月限定の商品です。

特に、ホワイトデーまでの限定商品、
“ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]”のことは、
販売終了の前週に、たまたま初めて知り、
慌てて、職場での注文を取りまとめたんだけど、
本当に、「買ってよかったぁ~heart04」っていうくらい、
皆にも、家族にも、大好評でしたhappy01

私たちは、初めて知ったけど、
“ポテトチップチョコレート[フロマージュブラン]”、
今までも毎年、ホワイトデー用に売られていたのでしょうかsign02

バレンタインデー前には、
真剣きってチョコレート関連のHPを観まくるけど、
ホワイトデーの時には、自分でお菓子なんて買わないから、
もしかしたら、見逃していたのかも知れませんdown

実は他の会社でも、
美味しいホワイトデー限定商品が販売されているのかもネnote

来年からは、ホワイトデー前も要チェックですwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

『ご当地キティ』北海道編

職場の後輩が、『松坂屋銀座店』の『サンリオ』で、
思わず買ってしまったという『ご当地キティ』のお土産ですhappy02

北海道限定の“ラベンダーキティ”ですsign01

Photo_2

なんと、昨年の“ご当地キティ10周年”を記念して作られた、
“ご当地キティ第1号”の復刻版なのですsign03

ご存知のとおり(sign02)、
『ご当地キティ』は1998年5月生まれの、
この“ラベンダーキティ”が第1号の作品shine

このキティちゃんの台紙と同じ柄の
フェイスタオルとクリアーファイルは、
私も昨年、購入したけど、
後輩が言うには、この柄は、北海道は別として、
各都府県における第1号の『ご当地キティ』を
表しているんだそうですflair

へぇぇぇ~happy02

それで、このキティちゃんを買った『サンリオ』には、
その各都府県第1号の復刻版が、
陳列・販売されていたんだそうですsign01

先月、銀座に行った時、寄ってみればよかったぁbearing

『松坂屋』には、1Fにだけ寄ったのに、
「どーせ普通の『サンリオ』でしょ~」と思い、
寄らなかったんだよな~down

いつまで売っているのかしらんsweat01

ちなみに、このキティちゃんに付いている
銀色の五角形メダルには、“北海道第1号”と刻印されていますconfidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

『ご当地キティ』東京編

先日、友だちから、
ずーっと狙っていた『ご当地キティ』をもらいましたpresent

まずは、“ズーミンキティ”chick

Photo

ご存知、日本テレビの『ズームイン!!SUPER』のキャラクター、
“ズーミン”のかぶりもののキティちゃんですnote

番組の30周年で特別企画された、
ズーム×キティコラボ大作戦”グッズのひとつですflair

超かわいい~happy02heart01

そしてこちらが、“チャーミンキティheart

2

超らぶり~happy02heart01

発売当初から、
『日テレ屋』へ買いに行こうと思いながらもなかなか行けず、
「そろそろ汐留まで行ってこようかな~」と
思っていた矢先でしたtrain

どうしても『日テレ屋』で、自分で買いたかったので、
横浜中華街の『さんりお屋』やその他の場所で
“ズーミンキティ”を見つけても、買わないで我慢してたんですbearing

そしたら先日、友だちが「行ってきたよ」ってcoldsweats01

嬉しかったけれど、“ズーミン”も“キティちゃん”も好きだから、
他のグッズも、やっぱり自分で実際に見たいので、
「今度こそ、汐留に行ってこなきゃ~」と思っていますdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

お花のお返しです♪

一昨日、職場の人から、
バレンタインのチョコレートのお返しとして、
お花をいただきましたnote

『エラチオール ベゴニア』ですbud

Photo

ピュアな赤色は、思わず目を奪われるほどshine

すご~く華やかな雰囲気が、とても気に入りましたhappy01heart01

お渡ししたのは、もちろん義理チョコだけど、
いつも、私のことを気に掛けてくださるおじさまです。

この『ベゴニア』、
私のイメージで選んでくれたなら、嬉しいなぁconfidentnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

『小川亭』でお食事会。

ちょっと前の話になっちゃいますが、
桐生市にある『欧風料理 小川亭』で、
職場のみんなとお食事会を開きましたrestaurant

私も『小川亭』は久しぶりだったので、期待大sign01

ところが…sweat02

まず前菜です。

Photo

白いお皿に、ポツリ。

全部ひと口の大きさで、「これだけsign02」って感じgawk

盛り付けにも工夫がありません。

そして、『小川亭』のウリ、“オニオングラタンスープ”。

2

器がとても小さく、量が少なすぎて十分に味わえませんdown

ちょっと味が濃くて、「こーゆー味だったっけsign02」って感じ。

そしてメインの牛肉です。

3

フランス料理には珍しい、ケチャップ系のソースcoldsweats02

あまり美味しいソースじゃなかったし、
ケチャップ味では、お肉の美味しさが霞んでしまいますcatface

しかも、お肉の焼き具合を聞いてくれなかったので、
私にとってはちょうど良いミディアムだったけれど、
少しでもレアだとどうしても食べられない娘もいて、
その娘、お肉、残してました。

せっかくのメイン料理なのに、かわいそうだったな~despair

それにしても、この付け合わせbearing

マッシュポテトとパセリだけですよsign03

フランス料理のメイン料理の牛肉の付け合わせが、
パセリって…sign02

あまりにショボくてビックリですcoldsweats02

そのうえ、人数が多くて面倒だったせいか、
パンかライスかも聞いてくれなくて、
全員にパンが出されたんです。

まぁ、それはいいとしても、
そのパンが、ソフトフランスパン1個のみsign03

私も物足りなかったけど、
男性たちにとっては、間違いなく全然足りなくて、
パンのおかわりをお願いしたら、
「追加料金が掛かりますけど」って言われ、またまたビックリsign03

そういえば、昔、会社の近くにあったフレンチで
パンの追加料金を取っていたレストラン、
まもなく潰れちゃったっけ…bleah

それから、この後になって、
小鉢入りグリーンサラダが出されましたsweat02

そして、早くもデザートです。

4

普通にケーキとアイスでした。

最後の飲み物を何にするかも、
何も聞かれないままコーヒーを出されそうな勢いだったので、
間一髪、私たちの方から、
「コーヒーが飲めない娘も数名いるので」と、
希望を取ってもらいました。

それでも、嫌々というか、
「紅茶だと、かなり時間掛かりますけど」って、
言われたんですよsign03

たかが、4~5杯の紅茶なんて、
お湯を沸かすところから始めても、
待ちきれないほど時間が掛かるとは思えませんけどねっangry

以前は、良いイメージがあった『小川亭』でしたが、
今回は、とてもガッカリなお食事会でした。

予約の時には、
「この予算ならお魚料理も出る」って言われていたのに
結局、出なかったし、
味は普通でにしても、食器や盛り付けは美しくないし、
お客さまに対するホスピタリティだって、「全くナシ」って感じdown

この日、私たちの他には2組のお客さんしかいなくて、
何席も空いていました。

だから例えば、私たちを気持ち良くもてなしてくだされば、
「また、別のグループで食べにこようup」って思い、
連鎖的にお客さんももっと入るのに、
今回のような感じでは、
自らお客さまを減らしているようなものcatface

ま、そんなヒトの心配してもしょうがないかぁ~coldsweats01

お食事会は、普段、仕事上では、
なかなか喋る機会が無い人たちとのテーブルだったけど、
すっごく面白くて、楽しい時間を過ごせましたnote

思いっきり笑って、少しはストレス解消になったかなっhappy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

オホーツク土産の『ROYCE'』です!

先日、知り合いのご夫婦から、
北海道旅行のお土産をいただきましたpresent

お馴染み『ROYCE'(ロイズ)』の
“ピュアチョコレート[ミルク]”ですnote

Photo_2

お気付きですかsign02

このパッケージ、“オホーツクエリア限定”なんですってsign01

『ロイズ』は昨年、25周年を迎え、
記念に限定パッケージの“ピュアチョコレート[ミルク]”が、
発売されたそうなのですflair

写真の風車は、オホーツクの風を利用した発電施設で、
傍らには牛がのんびりと放牧されていますcamera

Photo

中身のチョコレートは、
私の一番好きな“ミルク”のみ一種類でした。

あぁ~、やっぱり美味しいっhappy02up

コレを買ってきてくれたご夫婦は、
毎夏必ず北海道旅行に出かけるんですが、
今回は流氷を見るために、
この時期の北海道を訪れたとのこと。

でも、地球温暖化のせいか、
氷をかきながら進む船に乗っても、氷がそれほど固くなく、
「ガリガリっthunder」って感じはあまりしなかったんですってship

それに、ガイドさんは、
「10年後には、ここでは流氷が見られなくなるかも…」と、
言っていたそうですtyphoon

そういう言葉を聞くと、
環境問題は身近なものだってこと、少し解る気がしますねぇdespair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

『エリーc ―茅ヶ崎の海が好き。』を読みました。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんの実姉、
岩本えり子さんの著作、
『エリーc ―茅ヶ崎の海が好き。』を読みましたbook

Photo

昨年、ガンが再発、
そして10月、この本が完成した10日後に、
まだ50代半ばという若さで帰らぬ人となったえり子さん。

子どもの頃は、桑田さんと共に茅ヶ崎の浜で育ち、
ビートルズに傾倒し、20歳で結婚。

その後、自然に囲まれたアメリカ・カーメルで暮らし、
日本に戻ってきてからは、
茅ヶ崎・浜景観づくり推進会議『はまけい』の代表となり、
サザンビーチの高層マンション建設計画に反対し、成功shine

昔からの自然のままの美しい海を守りたいという一心の、
えり子さんの思いが、切々と綴られていました。

また、短いながらも盛り沢山な人生を送ったえり子さんは、
サザンの英詞の補作者として
ライナーノーツにその名を残し、
何より、サザンの名曲『いとしのエリー』の“エリー”とは、
えり子さんのことだということは、あまりにも有名です。

だから、サザンファンの私としては、
サザンを語る上で、
切っても切れない存在であるえり子さんの
ご冥福をお祈りすると共に、
えり子さんの人生と思いをこの本によって知ることができて、
とても良かったと思いましたconfident

大切なお姉さんを失った桑田さんですが、
今年のソロ活動、とっても期待していますheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

『ご当地スティッチ』大阪編

昨日のブログに引き続き、
職場の後輩の大阪土産の『ご当地スティッチ』を紹介しまっすnote

“大阪たこ焼スティッチ”です。

5

でっかいたこ焼きに、かぶりつきですcoldsweats01

たこ焼きに刺さった楊枝が妙にリアルですね。

スティッチの頭に貼りついた“タコ”が、
なんだかとっても可笑しいですhappy02

たこ焼き、食べたくなってきたぁ~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

『ご当地キティ』大阪編

ちょっと前に、職場の後輩からもらった『ご当地キティ』を
紹介しまぁすnote

また、某アーティストを追いかけて、
今度は大阪へ行った時に買ってきてくれたものですcoldsweats01

まずは、“大阪おかんキティ お好み焼き”です。

2

派手な割烹着は、さすが大阪ですhappy02

台紙には「あんじょう きばりや」って書いてありますcoldsweats01

次は、“かに道楽キティ”です。

4

『かに道楽本店』の、例の動く看板ですねsign01

本物、見てみたぁいhappy02

こちらの台紙には、
「とれとれ、ぴちぴち、かに料理noteって書いてありますよcancer

後輩は、かにづくしのお料理を堪能してきたようです。

羨ましい~っhappy01

次は、“曽根崎お初天神キティ”です。

3

“お初天神”の正式名称は“露天神社(つゆのてんじんしゃ)”。

元禄16年(1703年)に境内で実際にあった心中事件を題材に、
近松門左衛門が人形浄瑠璃「曽根崎心中」を書いたことから、
そのヒロインの名前「お初」にちなんで、
「お初天神」と呼ばれるようになったそうです。

「曽根崎心中」って、大阪だったんですね。

初めて知りましたflair

最後は、“空中庭園展望台キティ”です。

Photo_2

『梅田スカイビル』を、シースルーエスカレーターや
シースルーエレベーターで昇っていくと、
地上173mの空中回廊展望台。

「展望台から見る景色は360度のパノラマで、
それは素晴らしいんです」って、後輩が言ってましたbuilding

これも、初めて知りましたcoldsweats01

今まで、大阪に行ってみたいと思ったこと、
無かったもんね~typhoon

見るとこも、食べるものも、いろいろあって、
意外と楽しいのかも知れませんねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

『情報は一冊のノートにまとめなさい』を読みました。

『情報は一冊のノートにまとめなさい/奥野宣之 著』を
読みましたbook

ノートをかたどった表紙を本屋さんで見て、
「面白いな~」って興味が湧いたので読んでみたんですconfident

Photo

100円で買えて、持ち歩きも容易なA6版のノートに、
なんでもかんでも書き込んでしまい、
情報データベースを作ろうという内容の本です。

頭をよぎった企画でも、記録でも、情報でも、
日記でも、感想でも、単なるメモでも、
そして、写真、はがき、レシート、ショップリスト等はそのまま、
資料や手紙等は縮小コピーしたり、
余白をカットしたりして貼り付けて、
とにかく、記録は全て、このノートにまとめます。

どんどん書き入れて、
使い終わったノートから順番に自宅の本棚に並べ、
情報の検索には、パソコンのテキストデータで、
記録した記事の索引を作って、
思い出したい情報を引き出すというやり方です。

記者である著者は、「すべて一冊のノートで管理できる
最強の情報管理システム」と謳っていますが、
果たして、私のような普通のOLが、
そこまでできるかどうかは、ちょっと疑問でした。

例えば、貼り付けるメモがちょっと大きい場合、
いちいちハサミやカッターやテープを
自宅の文具入れから出してくるのは面倒だし、
もちろん職場でセコセコと私用メモを作る訳にもいきません。

縮小コピーする方法も載っていますが、
会社で私用の資料をコピーするなんて許されないし、
いちいちコンビニまで行って10円コピーするのもねぇ。

索引だって、マメにPCで作成するには自宅では面倒だし、
会社では自分用のPCがある訳ではないし…。

第一、たとえA6サイズでも、
ポケットが無い服を着ていることがほとんどだから、
持ち歩くのは不可能ですthink

また、使い終わったノートを
そんなにずら~っと並べる棚なんて、家に無いしcoldsweats01

それらを考えると、
私にはあまり現実的な方法じゃないよね~catface

今までどおり、私用ではミニサイズのシステム手帳、
会社では年ごとのスケジュール帳を使い、
要らない情報はどんどん捨てていくのが、
私には合っていると思います。

その方法で困ったことなんて、無いしね~up

やっぱり、何についてもそうだけど、
仕事だって、生活スタイルだって、それぞれ違うんだから、
「個々に合った方法を見つけることが一番good」って思います。

でも、この本を読んだこと、後悔している訳ではありませんよ。

こういう方法があるってことだって、ひとつの情報だから、
これからの私のスタイルに役に立つことだって、
あると思うんです。

だから、読書は生活の糧なんですよねshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

『紅茶屋 Rosy』でティータイムです♪

以前、地元の地方紙で紹介されていた、
桐生市の紅茶専門店『紅茶屋 Rosy(ロージー)』へ、
今日、友だちを誘って行ってきましたcafe

R50をちょっとそれた、思いがけない場所の、
こんなかわいらしい一軒家風なお店ですhouse

3

店内は、席数は少ないけれど、
自宅のリビングのように明るく、ゆったりできる雰囲気ですconfident

ケーキセット(700円)をオーダーしました。

チョイスした紅茶は“ディンブラ”。

Photo

水色は鮮やかで濃く、
味には、クセは無いけど多少の渋みと甘みがあり、
しっかりしているのに、後味はすっきりしています。

ミルクティーにも良さそうflair

ポットにたっぷりの量が嬉しいup

ケーキは“本日のケーキ(いちごショート)”をチョイス。

2_2

もちろん、紅茶と言ったらお約束の、
“スコーン”や“シフォンケーキ”もあったけど、
今日は、あえての“いちごショート”でcake

スポンジはキメが細かくしっとり、生クリームはあっさり目で、
とっても美味しかったですdeliciousnote

しっかりした味の“ディンブラ”に、良く合っていたと思いますshine

『Rosy』は、地元の情報マガジン『月刊raifu(ライフ)』の
今月号(3月号)にも紹介されていますbook

今度は、他の紅茶やスコーンを食べに、
行ってみたいな~delicious

それから、“アフタヌーンティーセット”なんかも
あったらいいのにな~restaurant

そうすれば、ランチとしても利用できるじゃないhappy01notesign02

ゆっくりと、くつろいでお喋りしながら、
2時間ほど『Rosy』で過ごしました。

良い休日になりましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

『つみきのいえ』を読みました。

先日、“第81回米国アカデミー賞短編アニメーション部門”を
受賞したばかりの映画、『つみきのいえ』movie

この作品を、作者である加藤久仁生氏(監督)と、
平田研也氏(脚本)が描きおろした絵本、
『つみきのいえ/加藤久仁生 絵・平田研也 文』を、
読みましたbook

Photo

ほとんどの建物が水没した土地に暮らすおじいさんは、
水面が“いえ”の中まで上がってきてしまうたびに、
元の“いえ”の上へ上へと新しい“いえ”を作ります。

つみきのように重なったような“いえ”で、
毎日ほのぼのと暮らすおじいさんですが、
ある日、落とし物を探すために、
海の中の下の“いえ”に潜っていくと、
おじいさんは、それぞれの“いえ”に住んでいた頃のことを
徐々に思い出していくというお話です。

その懐かしく、たくさんの思い出の上に
住み続けているおじいさんのことを、
読んでいる側は、ちょっぴり切なくなってしまいますが、
絵本の色彩も、ファンタスティックでノスタルジック。

とても引き込まれてしまいますconfident

アカデミー賞をはじめ、
世界中の映画祭で20冠に輝いたこの作品、
とても素敵ですので、是非読んでみてくださいねbookshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

『ご当地スティッチ』埼玉編&栃木編

昨日のブログで紹介した『ご当地キティ』と一緒に
蓮田SAで買った『ご当地スティッチ』を紹介しまぁすhappy01

1つ目は、埼玉県の“サッカーボールスティッチ”soccer

Photo_2

スティッチが、ガシッとサッカーボールを掴んでます。

埼玉県って、
プロサッカーチームが2チームもあるんですもんねsoccerdash

2つ目は、栃木県の“宇都宮餃子スティッチ”ですnoodle

2

大きな餃子を抱えて食べているところ。

食べカスが顔に付いちゃって、
お行儀の悪いスティッチだなぁ~coldsweats01

ついさっき、自分の過去のブログを見て
気付いたんですけど、
このスティッチ、2個目でした。

ガーンwobbly

正確に言うと、
こちらの方が、間違いなく先に買ったものでしたが、
ブログに載せないまましまいこんでしまってたので、
記憶に残っておらず、
2個目を買ってしまったんですねsign04coldsweats02

同じ場所の『ご当地スティッチ』でも、
異なるメーカーからそれぞれ出ていたりもするので、
「こっちの会社のは持ってないかもsign02」と
思っちゃうこともあったりします。

でもまだ、『ご当地スティッチ』のコレクションは数が少ないので、
こちらも、きちんと保管しておくことといたしましょうcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

『ご当地キティ』埼玉編

買ったのはかなり前ですが、
まだこのブログに載せていなかった『ご当地キティ』を
紹介しまぁすhappy01

“蓮田SAキティ”ですrvcar

3

東北自動車道を使ってディズニーランドへ行く途中、
“蓮田SA”で買ったものですmoneybag

ディズニーへ行くのに、“キティちゃん”…てかっhappy02

蓮の花の中で、瞑想でもしているかのようなキティちゃんconfident

全体的にパール掛かっていて、高貴な感じもしますshine

髪飾りも蓮の花で、
リボンと車のシルエットと“蓮田SA”と書かれたメダル(?)も、
付いています。

「蓮田には時々寄るのに初めて見た~」と思ったら、
2007年11月生まれのキティちゃんでしたflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

『世界らん展2009』のお土産です♪

2月22日(日)に終わってしまった
『世界らん展日本大賞2009』ですが、
ママが観に行き、お土産を買ってきてくれましたpresent

協賛・出店している『資生堂』の“あぶらとり紙”ですshine

それもなんと、ランの一種“ニオイエビネ”の香り台紙付きconfident

Photo

ちょっと調べてみたら、
様々な種類がある“エビネ(海老根、蝦根)”のうち、
“ニオイエビネ”はとても気品のある紫色の蘭で、
香りが強いらしく、
「どれどれ」と、あぶらとり紙の袋を開けて嗅いでみると、
“ジャスミン”に似た、少し甘く軽やかな香りup

うっとりとする、いい匂いですnote

“あぶらとり紙”の他にも、
“香水(オードパルファム)”や“フレグランスビーンズ”等、
『らん展』オリジナルのいろいろな花の香りの商品が
販売されていたようで、
“香水”、欲しかったよぉ~happy02

「らんの花を観るだけ」なら、積極的に行く気はしないけど、
こんな限定グッズを買いに行くのも、
面白いかも知れませんねhappy01notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

『鬼平』の水ようかん、何回目?

友だちに、私の大好物、
日光『鬼平の羊羹本舗』の“水羊かん”をもらっちゃいましたjapanesetea

2_3

実際にもらったのは、1月のこと。

Photo_3

このブログにも、何回も登場している『鬼平』の“水羊かん”。

“水羊かん”なのに、一年中売っているんですup

みずみずしくて、さっぱりとした甘みで、
とっても美味しい~delicious

本当に、ごちそうさまでしたhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

『熊野筆』のチークブラシをプレゼント♪

勤続表彰された友だちのお祝いに、
何をプレゼントしようかと、しばらく悩んでいましたtyphoon

彼女と共通の友だちは、
別のグループでお祝いすることになっていたので、
私ひとりで何をあげようか…と。

「彼女の趣味は?」と言えば、ディズニーと、
会社のクラブのボウリング&バレーボール。

でも、ディズニー関係のコレといったモノは、
ほぼ全部持っていると思うし、
ボウリング等のグッズといっても、私にはよく判らないし、
ひとりでプレゼントするにはとっても高そうcoldsweats01

何にも思いつかなかったら、
最後の手段は、無難にお花かなぁ…coldsweats01

ところがある日、
私が「機会があったら買いたいなheart01」と、
ずーっと思っていたものを、ふと思い出しました。

それは、『熊野筆』の“灰リス毛のチークブラシ”shine

“筆”の生産では全国の8割のシェアを誇る、
広島県熊野町で作られた“チークブラシ”です。

それも、ふんわり&うっとりするような肌触りの、
最高級“灰リス毛100%”のモノsign01

少々お高いけど、
思い切って『熊野筆』の“灰リス毛のチークブラシ”を、
友だちへのプレゼント用と、
あと、自分へのご褒美用に購入することに決めたんですgood

こちらが、その、
『竹田ブラシ製作所』の“灰リス毛のチークブラシ”ですshine

Photo

2

頬を撫でると、とってもふわふわな感触で、
敏感肌の私にも、すごーく肌なじみが良いんですhappy02

それに、無料で名前も入れてもらえたので、
贈り物にもピッタリだったかもflair

“チークブラシ”って、
チークケースにセットされているミニブラシで
済ましちゃいがちだけど、
やっぱり私たちくらいの年齢になったら、
高価でも品質の良いものを、長く使いたいup

チークもふんわり綺麗に付くし、
「買ってよかった~notes」と思っています。

友だちには、3日後に渡すことになっていますpresent

喜んでずーっと使ってもらえたら、嬉しいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »