« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

『SMEETS CAFE』で例のタルト。

一昨日のブログに書いたとおり、
久しぶりにママと前橋市へランチに行った日、
ランチ後はそのまま、
市内の『けやきウォーク前橋』でヒマ潰し~wink

ひと回りしたけど、
やっぱり、他のショッピングモール同様、
なんにも買いたいモノがありませんpout

唯一、ずーっと探していた“湿度計”で、
「コレっflair」というものが、
『アピタ』のエリアにあったので即買いnote

これは、結構嬉しかったなぁ~happy01

3年くらい前から、インテリアショップや雑貨屋さんに入るたび、
探してたんだものeye

「やっと買えたぁ」って感じでconfidentshine

それから、いつも前を通る時には何となくお腹いっぱいで、
入ったことのなかった『SMEETS CAFE(スミィーツ カフェ)』で、
お茶しましたcafe

『SMEETS CAFE』は、
『Cafe comme ca』みたいなタルトのお店cake

ケースを覘くと、美味しそうなタルトがいっぱ~いnotes

私は、“グレープフルーツのタルト”に決めましたgood

Photo

グレープフルーツは、酸味も少なくフレッシュで、
生クリームとタルトの間は、フロマージュムースshine

しつこくなく、思ったよりも全然美味しかったですsign01

ちなみに、ママがオーダーしたのは“かぼちゃのタルト”。

ひと口もらって食べてみたら、
自然な甘さを生かしていて、生クリームも多すぎず、
こちらも美味しかったなぁshine

私には、最近の『Cafe comme ca』のタルトよりも、
全然好きです~heart01

今度は、他の種類も食べてみなきゃhappy02up

でも、2つだけ言わせてもらえば、
まず、ドリンクのメニューリストと、ドリンクの種類は、
もっと充実させたほうがいいと思うflair

それから、店内、それもお客さんがいる隣りのテーブルで、
アルバイトの面接をするのは、
止めた方がいいと思いますgawk

私たちがお茶している間、
ふたり続けて、履歴書持った面接希望のコが来たのcoldsweats01

そのうちひとりは、
私たちがお茶しているすぐ隣りのテーブルでの面接で、
つい気になって、タルトに集中できなかったかもsign02bleah

うちのママなんて、
「お茶くらい出してあげればいいのにね~」とか言い出すしhappy02

それにしても、面接をしていた女の子…店長なのかな…、
そういう常識的なコトなんかも分からないなんて、
とても可哀相に思いましたcatface

タルトが思ったより美味しかっただけに、
ちょっと残念でしたcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

『告白』を読みました。

『告白/湊かなえ 著』を読みましたbook

今日のピラティスのレッスン前の空き時間に、
読み終えたばかりです。

Photo

中学1年生の担任、森口悠子先生はシングルマザー。

ある冬の日、一人娘の愛美を不慮の事故で亡くします。

でもその事故は、実は殺人で、
また、犯人は自分が受け持つクラスの生徒だと気付き、
そのふたりに制裁を与えることを決意します。

それは、ふたりを警察に突き出し、
一定期間だけ罪を償わせたり、
あるいは、少年法に守られ、
事実上の無罪となってしまったりすることで
事件を終わらせてしまうのではなく、
自分たちの犯した罪の重さを、
一生、ことあるごとに背負って生きてもらうという、
“復讐”でした。

この小説は5章からなり、
森口先生、少年A、少年B、その他関わりをもつ人たちが、
本当の思いや、本当の出来事を“告白”していきます。

それらの心情は、とてもリアルで、
目に見える恐い出来事とは全然違った、
背筋がゾクゾクと凍っていくような恐ろしさがあります。

この本は、昨年8月に出版されたものですが、
徐々に人気を伸ばし、未だに話題となっているようです。

『2009年本屋大賞』にもノミネートされていますよねshine

“湊かなえ氏”、これからも注目したい小説家ですeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月26日 (木)

『ペペロンチーノ』でランチしました♪

昨日は、日曜出勤の振替休日だったんですが、
この日、ママもヒマだということが判り、
急に一緒にランチに出掛けることになりましたrestaurant

何店か候補はあったんだけど、
ママが「美味しいパスタが食べたいっ」と言うので、
前橋市のイタリアンレストラン『ペペロンチーノ』に
行くことにしましたrvcarnote

朝、起きて、
読みかけの本をパラパラと読み始めちゃったら止まらなくなり、
まだ何の支度もできていなかったので、
超特急で着替えて、メイクして、ヘアスタイルを整えて…sweat01

なんとかお昼前に、家を出ることができましたdash

『ペペロンチーノ』に到着したのは12時半過ぎ。

喫煙席には誰もいなかったけれど、
禁煙席はほぼ満席でしたshine

何のパスタにしようか、一応メニューは見たけど、
やっぱり、“魚介の塩味スパゲティ”が食べたいっsign03

数種類の“本日のパスタ”の中から、
好みの一種類を選べば、
お得なランチセットになるというメニューもあったけど、
でもでも、単品の“魚介の塩味スパゲティ”を
選んでしまいましたbleah

それでも、ドリンクだけは付くそうなので、
単品のサラダも一皿オーダーし、ママとシェアbud

こちらが、そのサラダです。

3

いろんなリーフが面白いflair

“魚介の塩味スパゲティ”ですnote

2

ほんとぉ~に美味しいんですぅdelicious

ニンニクの香りと魚介の風味と、
何とも言い表せない深い味わい、
そして、超アルデンテな麺の食感が、
たまりません~っhappy02shine

ママも大絶賛sign03

よかった~happy01

それに、やたらと量の多いイタリアンレストランもある中、
量的にもちょうど良くて、
美味しいうちに食べ切れるのも嬉しいところですheart01

そして、食後のちょっと濃い目のコーヒーです。

Photo

どのパスタも、それからリゾットも、
とっても美味しいんだけど、
私にとっての『ペペロンチーノ』での1番は、
やっぱり、“魚介の塩味スパゲティ”restaurant

とっても満足なランチタイムでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

『ご当地スティッチ』福島編

職場の後輩から、『ご当地スティッチ』のお土産をもらいましたnote

“あかべこスティッチ”ですshine

2_2

“あかべこ”に飛び乗ったって感じで、
とても激しい表情のスティッチですcoldsweats01

以前、別のメーカーの“あかべこスティッチ”を、
那須で買ったことがありましたが、
それぞれに良く出来た『ご当地スティッチ』だと思いますhappy01

でも、同じ場所の『ご当地スティッチ』を、
異なるメーカーでそれぞれ出されてると、
買う側からすると、
どちらを買ったらいいか、困っちゃうよね~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

『Antique』で夜ごはん。

ちょっと前の話ですが、
足利市の『スウィーツ&レストラン Antique(アンティーク)』と
いうレストランで、
久しぶりに会った友だちと夜ごはんしましたrestaurant

夜ごはんの場所を決めるのに、
今回はクーポン雑誌をチェックeye

オープンしてまだ間もないという『アンティーク』へ、
行ってみようということになりましたrvcardash

ナビに住所を入力し、到着してみると、
そこは以前『アビーロード』というレストランだったお店。

お店の外観も、内装も、そのままでしたcoldsweats01

4

ちょっと古ぼけた建物と、ほのかな灯りが、
『アンティーク』というより、『ホーンテッドマンション』sign02

…あっ、失礼bleah

オーダーしたのは、
お店の看板メニューらしい“鎌倉ハンバーグ”のセットshine

まずはサラダとカップスープです。

3

まぁ、普通です。

こちらが“鎌倉ハンバーグ”。

要は、“煮込みハンバーグ”ですcoldsweats01

小さいハンバーグが3個入ってました。

2

デミソースは、割りとサラサラしていて、
マズくはないけど、あまりコクや深みがなく、
私好みではありませんでしたdown

食後のコーヒーですcafe

Photo_3

うーん、全体的に普通な感じなので、
また行くかどうかはわかりませんtyphoon

ケーキとかのスイーツもウリらしいけど、
私たちが行った時は、
ショーケースの中にはあまり種類がありませんでしたcake

美味しければ、食べてみたいけど…catface

でも店内がとても寒かったので、
行くとしても、もうちょっと暖かくなってからだなぁsad

それにしても、普通の“煮込みハンバーグ”が、
どうして“鎌倉ハンバーグ”ってネーミングなんだろうsign02

不思議~gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

『利休にたずねよ』を読みました。

今期、第140回直木賞受賞作品、
『利休にたずねよ/山本兼一 著』を読みましたbook

Photo

いつもなら手にしないような歴史小説。

でも、茶道を10年以上習っていた経験から、
やはり“利休”という名前には興味を覚え、
読んでみることにしたのでしたconfidentjapanesetea

この小説は、最初の章で、
“関白 豊臣秀吉”から切腹を命じられた利休の、
切腹の日の朝から切腹の直前までが書かれています。

そして、章を追うごとに、
利休の人生の出来事が遡っていくという構成で、
堺の魚屋の息子・千与四郎(のちの利休)が、
19歳の時に、高麗の女性に恋に落ち、
それから死ぬまで、大切に肌身離さず持つことになる
彼女の緑釉の香合を手にするところまで、
話が戻っていきます。recycle

そして、最後の章では、利休が切腹。

“美”を、懸命に、とことん追求する利休は、
たとえ相手が時の権力者“秀吉”であっても
とてつもなく頑固で、結果、切腹を命ぜられ…、
っていうストーリーは、以前から知っていましたが、
この小説は、それだけではありません。

19歳の時に恋した女性のこと。

若い時に遊び歩いて散財していたこと。

妻の他に側女がいたこと。

妻の亡き後、その側女を後妻として迎えたこと。

更に他にも女がいて、子どもまで生ませていたこと。

そして利休の中には、
19歳の時に恋し、殺してしまった高麗の女が、
ずーっと存在していたこと。

これらの色事までもが、
茶の湯の世界を創り上げた礎にもなっているのでしょうか?

僧侶のように堅苦しい人だと思っていた利休に対する感覚は、
そのスケールは、まったく想像を絶するけれど、
私にとって、多少、人間味を帯びてきたように感じます。

また、利休の後妻“宗恩”の、
女としての感情には共感を覚える感じがしました。

初めて読んだかも知れない歴史小説でしたが、
すごく良い作品を読んだような気がします。

途中までは、本を閉じてもすぐまた開きたくなるほど、
夢中で読んだし、
最後の方では、読み終えるのがもったいなくて、
小分けに読んだりしましたhappy02

茶道の経験がない人には、
お道具の名前とかお手前のこととか、
読んでいて解らないこともあるかも知れませんが、
その点を差し引いたとしても、
他の人へも、是非オススメしたい本のひとつですbookshine

私の母は、今でもほそぼそと茶道を習っているので、
早速、この本を薦めてみましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

『子供洋食』って食べたことありますか?

『子供洋食』って知ってますかsign02

『お子様ランチ』のことsign02

いえいえ違いますpaper

これなんです↓(写真左)

Photo

『子供洋食』とは、
ジャガイモに、長ネギの小口切りと、桜えびを加えて炒め、
ウスターソースで味付けしたものflair

最後に青のりをトッピングし、紅ショウガが添えてありますgood

ジャガイモはちょっと粉がふいた感じに仕上がってます。

コレって、桐生市の名物で、
私の両親以上の歳くらいの人たちが子どもの頃、
お母さんに作ってもらったという、
昭和の時代の家庭のおやつらしいですshine

でも何故か、桐生市に生まれ育った年配の人でも、
「知らない」「食べたことない」っていう人もいて、
「本当に名物だったの~sign02」って疑念もあるんですがねcoldsweats01

もちろん、今の人たちは知らない人が圧倒的で、
2~3件、市内で販売しているお店もあるようですが、
なぜ今回、この『子供洋食』が、
私の周りで話題になったかというと…。

数ヶ月前のTBSテレビの番組『ぴったんこカンカン』で、
桐生市“たけまさ商店”の『子供洋食』が
紹介されたからなんですtv

私も、一度も食べたことがなかったので、
「食べてみた~い」と言い続けていたら、今日、
隣りの課の先輩職員が、ランチに買ってきてくれましたup

それが、上の写真という訳ですscissors

その味は、ちょっと濃い目でしたがまったくの想像通りhappy02

まがいも無い、ウスターソースたっぷりの味付けで、
長ネギと桜えびが、いいアクセントになっていましたnote

私がオーダーしたのは、
“キャベツ入りポテトやきそば(380円)”一人前と、
“子供洋食(中サイズ・400円)”を同僚と半分コ。

でも、“やきそば”は、パックにぎゅうぎゅうに詰まっているし、
“子供洋食”も、じゃがいもが「これでもかっsign01」って、
入っているので、全部食べきれず、
両方ともお持ち帰りになってしまいましたcoldsweats01

でも、珍しいものを初めていただくことができたし、
皆でワイワイと楽しいランチタイムになりましたrestaurant

ちなみに『子供洋食』というネーミングは、
“子供”のおやつだったということと、
ソースを使用していることで“洋食”というところから
由来しているようですflair

昭和初期のレトロな香りが漂いますね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

『ご当地キティ』東京編

先日、職場の後輩からもらった『ご当地キティ』を
紹介しまぁすnote

“柴又帝釈天キティ”ですmovie

Soxy2_2

“フーテンの寅さん”スタイルのキティちゃん、
なかなかキマッテますhappy02

後輩は、東京での某アーティストのライブを観たあと、
夜、遅くなったので都内に一泊hotel

翌日、面白半分に乗ってみた“はとバス”で、
“柴又帝釈天”を訪ねた際、『ご当地キティ』を見かけ、
思わず買ってきてくれたんだそうですflair

しかも、このキティちゃんは、
『柴又駅』の前の“寅さん”の像と同じ格好をしているとかshine

“寅さん”の写真まで撮ってきてくれましたcamera

Soxy_2

初めは、「わぁ~っ」って思ったんですが、
今、改めてよく見ると、顔の向きが違うんですぅ~sign01

“柴又帝釈天キティ”は右、
“寅さん”は左を向いているじゃないですかぁsign03

わざと、“寅さん”と違う向きにしたのかなsign02

こういう発見も、面白いものですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

『美肌一族 キレイの掟』を読みました。

ドラッグストアでお馴染みの『美肌一族』シリーズshine

特に“シートマスク”は、ロングヒット中とかup

この『美肌一族』が、本になってるのってご存知ですかsign02

『美肌一族 キレイの掟 ~美も愛もワタクシのもの~
/美肌紗羅 著』ですbook

Photo

“美肌紗羅”は、江戸時代から300年、
15代も続く美肌の名門『美肌一族』の一員で、
双子の妹。

その“美肌紗羅”がこの本で、
美肌家に門外不出の家宝として伝えられてきた書物、
『美肌七宝典』の中から“キレイの掟”を伝授するという、
いわゆる美容の指南書ですshine

お肌のお手入れ法からお化粧法、ヘアケア、入浴法まで、
特に目新しいことが書かれている訳ではないけど、
美容に対する基本的なことがらを
再確認できる本かも知れませんねflair

「美肌への道は一日にしてならず」とは、
本当に身に沁みているところですcoldsweats01

この冬は、ほとんど雨が降らず、
乾燥した毎日が続いているので、
お肌のコンディションが悪くって…bearing

とにかく保湿に重点を置いたケアをし、
家では加湿機をフル回転させて、約2ヶ月。

やっと、元通りになりつつあるって感じですsweat01

“美肌一族”のようにはなれないけれど、
いつまでも、顔や身体、そして心に対する自分磨きは、
怠らないようにしたいものですhappy01shine

あ、名門ってワケではないけれど、私の家も、
「江戸時代から300年、13代続く」家なんですよ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月18日 (水)

『ご当地スティッチ』東京編

銀座&お台場へお買い物に行ってきたことについて、
3日間に渡って書いてきましたが、
お台場『ヴィーナスフォート』内、“キディランド”で、
『ご当地スティッチ』を見つけ、即買いしちゃいましたnote

まずは、“東京バナナスティッチ”ですbanana

Photo_2

バナナの中で、バナナを食べていますdelicious

お口の周りに、食べかすが…coldsweats01

スティッチの耳が下がっているのは珍しいかもsign02

“東京ばな奈”、食べたくなってきちゃったhappy02

次は、“渋谷ハチ公スティッチ”ですdog

Photo_3

“ハチ公”にまたがっちゃってますよぉ~coldsweats01

でも、オスマシ顔がサマになってて、
“ハチ公”と同じ、銅像のようですねhappy01

今回、“キディランド”で『ご当地スティッチ』を見たのは
初めてでしたflair

『ご当地スティッチ』、続々と販売網を広げていますsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

それから『ヴィーナスフォート』へ♪

一昨日・昨日のブログにも書いてきたとおり、
2月1週目の平日に銀座へ行き、
『H&M』でお洋服、『ピエールマルコリーニ』で
Jくん用のチョコレートを買った後、
私たちはお台場に向かいましたtrain

目的地は『ヴィーナスフォート』shine

正午もだいぶ過ぎていたので、まずはランチからrestaurant

『ピエールマルコリーニ』で、
“マルコリーニ チョコレート パフェ”を
食べたばかりだったので、なるべくあっさりとしたものを…
と、思い、ダイニングコート内の『くろば亭』に決めましたflair

私が食べたのは、“鮪のカルビ焼き重セット”fish

Photo

本店が三崎にあるということで、
TVでも紹介されていたのを見たことがあったので、
すっごく期待しちゃったんですが、お重の半分はレタスgawk

ごはんの上に、レタスって…catface

マグロ自体は柔らかくて美味しかったけど、量は少ないし、
ただただ、白いごはんに乗っているって感じで、
ごはんが進まず、ごはんの半分は残してしまいましたcatface

お味噌汁もお新香も、かなりしょぼくて、
全体的に、いかにも“フードコート”って感じで、
期待していただけに、かなりガッカリdown

すぐに食べ終えたので、気を取り直してお買い物へ~dash

この時期、バーゲンも終わりを迎え、
なかなかコレといった商品も無かったけど、
『tommy girl(トミーガール)』で、
ピラティスレッスン用の、長Tとロングニットを購入note

レッスンがハードではないせいか、やたら身体が冷えるので、
特にそのロングニットは、現在、毎回活躍中ですscissors

ってゆーか、1時間のレッスンで、
全然身体が温まらないって、
ピラティス行ってる効き目ナシsign02

散々歩いて喉が乾いたので、
大好きなスムージーを飲むことにしましたhappy01

よく立ち寄る『ジュースジャックカフェ』へnote

ビネガースムージーの“酢ザンヌ”を飲みましたshine

Photo_2

ライチ酢に、リンゴ・バナナ・パインも入ってますup

さっぱりして美味し~happy02

ココロもカラダもリフレッシュできちゃいますwave

そして、このカウンター席から見下ろせる
“噴水広場”の景色が好きshine

3

2

刻々と変わる色彩が、ロマンティックですheart01 

4

何度見ても、飽きないんですconfident

Photo_3

ゆっくり休憩したあと、帰路に着きましたtrain

この日も一日、ずいぶん歩いたハズなのに、
全然疲れていませんでしたrock

また遊びに行きたぁ~いhappy01dash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

『H&M』へも行きましたぁ。

昨日のブログに書いたとおり、
『ピエールマルコリーニ 銀座』へ行った日、
ショップには、オープンの11時少し前に着いたんですが、
並んでる人もいなかったので、
時間潰しに『H&M』へ行ってみることにしましたt-shirt

開店当初は、ものすごい混雑振りが報道されていましたが、
もう今では、普通に入店できちゃいましたdash

お客さんは、まぁまぁいたけど、
店内は普通に見て周れるし、レジも空いていたしscissors

あ~、試着室は並んでたかなdoor

レディースは、1F~3Fなんですけど、
まず1Fを見てビックリsweat01

デザインも生地も安っぽくて、
どう考えても「部屋着としても、どうなのsign02」って感じangry

春物っぽい綿ニットのセーターなんて、網目が縄sign02

ゴツゴツしてて、垢すりとして使えそうflair

外国のショッピングモールの、
安い洋服屋さんのような品揃えでしたbuilding

確かに、どの商品も安いけど、
リゾートでしか着られないようなカラフルなプリント柄や、
ゴワゴワ・ヨレヨレな生地の商品、
デザインだって、特別良い訳でもないしdown

商品をいっぱい抱えて、
試着室に並んでるお客さんもいたけど、
あんな大胆柄のスカート、
いったい、どこへ着てくんだろう…typhoon

でも、2F・3Fに上がるにつれて、
まぁまぁの商品も見られるようになって、
「せっかくだから、記念に何か買ってこ~」ってことにup

3Fで、やっと「これなら普段に着られるかな」ってモノを見つけ、
試着もしないまま、買ってみることにしましたmoneybag

Hm

左はニットカーディガン、
右はフレンチスリーブのカットソーです。

お値段は、両方とも2490円sign01

しかも、カーディガンの方は、
バーゲン価格で更に70%オフの、747円happy02

つまり2着で、3237円sign03

確かに、安いcoldsweats01

でも逆に、他の商品の価格設定に比べると、
「どう考えても高いでしょ~」って思っちゃうような
Tシャツとかもあったんですよcoldsweats01

だから、当たり前だけど、
やっぱり自分の目で吟味することが大切flair

安いからって妥協するんじゃなくて、
「本当に気に入って、活用できる商品を、
たまたま『H&M』で安く買えたからラッキ~」っていう
スタンスで臨むのがいいと思いますshine

時間潰しのつもりが、友だちとなんだかんだと言いながら、
気付いたら1時間以上も経っていましたbleah

『H&M』では、新商品が次々と発売されるって聞いたから、
また銀座に行ったら、立ち寄ってみよ~っとnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

『エンゼルエッグ』を差し入れに!

今日の仕事中、今日は休暇だという別の部署の人から、
差し入れをいただきましたpresent

『ミスタードーナツ』の期間限定商品“エンゼルエッグ”ですheart01

Photo

左上から時計回りに、
●ダブルショコラ/
  チョコホイップ入り
  チョコレートコーティング
●ショコラストロベリー/
  ストロベリーホイップ入り
  ストロベリーチョココーティング
●ショコラカスター/
  カスターホイップ入り
  キャラメルアーモンドチョココーティング

形は楕円で、
いずれも軽い食感の揚げシュー、ショコラ生地ですup

“エンゼルエッグ”=“天使の卵”というネーミングもカワイイし、
その名のとおり、生地も、中身のホイップクリームも、
ふわふわと軽くて、気持ちまでふんわりconfidentcloud

私には、ちょっぴり甘すぎるけど、
美味しい紅茶(もちろんストレートで)と一緒にいただいたら、
よく合うし、とっても美味しかったですdeliciousup

期間限定販売らしいけど、いつまで売っているのかなsign02

機会があったら、また食べてみたいですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

『スマーク伊勢崎』へ行きました?

昨年11月20日、伊勢崎市に、
東京建物が運営するショッピングモール、
『スマーク伊勢崎』がオープンしましたが、
オープンから1ヶ月近く経った頃、
どんなものかと出かけてみることにしましたrvcardash

オープンの10時に到着するように時間を調整して行ったら、
既に、周辺道路の混雑も無し、駐車場の混雑も無しnote

スイスイっと着いちゃったので拍子抜け~coldsweats01

フロアガイドをもらって、ぐるっとひと回りしてみましたrecycle

う~んcatface

「流通系ではなく、不動産会社系のショッピングモールだから、
全てが専門店なところがいいよ~」って言ってたコもいたけど、
ショップのラインナップは、
イオンモールみたいなショッピングモールと
何ら変わり映えしないみたいdown

お洋服屋さんは、見たいお店が一軒も無いし、
雑貨屋さんはたくさんあるものの、
どこかで見たようなものばかりbearing

ただ一店、横浜中華街の有名店、
『上海料理 梅蘭(ばいらん)』が出店していて、
「久々の“梅蘭焼そば”~up」ってテンション上がったけど、
フードコート内だったので、躊躇してしまいましたdown

だから、ランチは『韓国家庭料理 チェゴヤ』というお店でrestaurant

TVや雑誌にも載ったりするお店らしいですtvbook

知らなかったケド…coldsweats01

私は、“石焼きカルビ丼”のランチをオーダーしましたshine

Photo

ビビンバの上に、カルビが乗っている石焼き丼。

味にあまり深みが無く、お肉もちょっと固かったけど、
まぁまぁってトコでしょうかsign02

それから“スタバ”で休憩し、またショップ巡りの続きへrecycle

敷地は広いし、初めて行ったということもあり、
量的には、見がいがありましたboutiquedash

帰り際、『和カフェ 水京香(すいきょうか)』で
お茶もしましたcafe

店名のとおり和モダンな感じの店内ですが、
隣りとの席が近くて落ち着かない…catface

私はケーキセットを食べましたが、
ケーキは確か3種類しかないうえ、
1番美味しそうなフルーツのタルトが品切れだったので、
仕方なく“抹茶タルト”のケーキセットにしましたcake

3_2

かなり甘くて、抹茶の香りはあまりしませんでしたdown

ドリンクはさっぱりして美味しかったhappy01

2

でも、何のドリンクだったか、忘れちゃったぁbleah

そんな程度デスsmile

お店の数はたくさんあるけど、
本当に、買いたいモノって無かったなぁcatface

ほぼ丸1日いたんですけど、買ったモノと言えば、
キャラクター雑貨のお店に売っていた、
車の中で使うための、
スティッチの柄のフリースの膝掛け1枚のみmoneybag

あとは最後に食料品を買って、帰ってきましたdash

もう、しばらくは行かなくていいかもcoldsweats01

あ、気が向いたら、
今度は久々の“梅蘭焼そば”を食べに行ってみようかなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

『ご当地キティ』東京編

今日は、隣りの職場の人からもらった『ご当地キティ』を
紹介しまぁすhappy01

“萌え秋葉原キティ”ですheart01

Photo_2

根付タイプだから、上手く写真に撮れないんだけど、
赤いクマのぬいぐるみを頭にかぶり、
黄色いひらひらスカート、
白いウサギのぬいぐるみを背負ってるキティちゃんですheart04

キティちゃんの目の光の部分が、
白いハート型になっているところも、
アキバっぽいですよねhappy02

実は私は、秋葉原に行ったことがありませんcoldsweats01

「オタクばっかが歩いてる訳じゃないし、
普通に面白い街だよ」って、
周りの男性たちには言われますが、
特に用事もないから、なかなか行く機会もないんですよね~catface

でも、一度は行ってみてもいいかなぁsign02pc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

お風呂でゆったりDVD♪

先日、ポータブル防水DVDプレーヤー、
ツインバードの『DVD ZABADY』を買っちゃいましたhappy02

Dvd2

もちろん、“お風呂でDVD鑑賞”のためですよ~tv

7インチワイド液晶画面なので、
お風呂で見るには十分な大きさですeye

Dvd

私は一年中、湯船に浸かる派ですが、
すぐに飽きたり、のぼせてしまったりで、
汗が出るほど浸かっていることができないのcoldsweats01

なので、少しでも湯船に浸かっていられるように、
ずーっと狙っていたこの新品DVDプレーヤーを、
オークションで、少しお安く手に入れちゃいましたmoneybag

もう何日か使っていますが、
観ている間は、じんわりと汗が出るまで、
湯船に入っていられるようになりましたnote

そうすると、お風呂から出てからも身体が温かく、
湯冷めするまでの速度が遅くなったように感じますspa

今は、アロマセラピーに関するDVDを観ているんですが、
お部屋で観ているよりも集中できるような気もしますeye

これから毎日、今までテレビから録画したのにまだ観ていない、
溜まってる映画なんかも少しずつ観ていければ、
お風呂タイムの有効利用もできちゃうかも~happy01up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

Hello Kitty の『フタ付きマグ&チョコセット』♪

先日、サンリオショップ『キティーナ』の
バレンタインコーナーを覘いたら、
こんなカワイイ『フタ付きマグ』を発見eyesign01

思わず、買ってしまいましたbleah

Photo

しかも、バレンタインコーナーだから、
このマグの中に、パフチョコ7個入りですup

キティちゃんのサーモカップの類いって、
なかなか気に入った柄が無くて、
実は一つも持っていなかったんですcoldsweats01

他のチョコレートには目もくれず、
これだけ即買いして帰りましたnote

思いがけず、気に入ったものが見つかると、
とってもウキウキな気分になりますよね~happy01heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術』を読みました。

『片づけられない女のためのこんどこそ!片づける技術
/池田 暁子 著』という本を読みましたbook

Photo

イラストレーターである著者が、
5年にも及ぶ「汚部屋」での暮らしから抜け出し、
普通に綺麗なお部屋での生活を手に入れるまでが、
漫画形式で書かれていますpencil

何を隠そう、私もモノが捨てられない性質なので、
以前は、お部屋が散らかりがちでしたcoldsweats01

しかも、4年前、職場のお局ババアの嫌がらせを受け、
ストレス過剰になった時には、
何をする気にもなれず、
お部屋までも散らかり放題になっちゃったこともありましたcrying

でも3年前、そのイヤ~な職場から、
ず~っと希望していた職場に異動できたことで、
お掃除も普通にできるよう元気になり、
その後、Jくんと出逢って、
Jくんが遊びに来るようになってからは、
いつも綺麗な状態でいられるように頑張ってるカナwink

今、考えると、Jくんとの出逢いは、
こんな効果もあったんだなぁ~ってheart04

さて、片づけで大切なこと。

それは、「物を捨てる」ということ。

「まだ使うかも」とか「もったいない…」を克服できれば、
普通に綺麗なお部屋で暮らすことができるんですよ~shine

そして、捨てることに決めたゴミの山を見て、
自分がいかに無駄な物に囲まれた生活をしていたかを
反省することも大切ですcoldsweats02

それから、
「出した物は、使い終わったら定位置にすぐ戻す」ってことも、
私が心掛けていることのひとつですshine

1日の疲れを癒したり、Jくんとまったりしたりするお部屋、
これからも、いつも綺麗にキープできるよう、頑張りまっすhappy01rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

『ご当地キティ』神奈川編

今日は、先日いただいた、
職場の先輩のお土産の『ご当地キティ』を紹介しまぁすnote

“三浦大根キティ”ですbud

Photo_2

“三浦大根”に囲まれ、
‘ちょこん’とザルに入っているキティちゃんですhappy01

“三浦大根”とは、
“練馬大根”から改良された三浦半島の特産物で、
辛味が強く、大根おろし向きの大根なんですってflair

初めて知りました~coldsweats01

“三崎のまぐろ”も、とっても美味しかったそうですよfish

食べた~いhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

『桑田佳祐 Act Against AIDS 2008』へ行ったこと。(5)

昨日の続きですwink

11月30日(日)の
桑田佳祐さんの『Act Against AIDS 2008』ライブに
参戦した翌日、
『横浜赤レンガ倉庫』見物はすぐ見終わってしまったので、
『横浜ワールドポーターズ』へ移動しましたdash

『横浜ワールドポーターズ』も久しぶりだったので、
「せっかく来たんだから」と、スミズミまで一回りrecycle

特に買いたいものも無かったので、
最後にお茶でもしてから帰途に着くことにしました。

お茶したのは、『The NINA'S(テ・ニナス)』。

フランス生まれの紅茶専門店ですが、
ここ『横浜ワールドポーターズ』店は、
セルフスタイルなんですよcafe

私は前回、『クイーンズスクエア』内の
『ル サロン ド ニナス』でいただいたのと同じ、
“マ・パッション”というパッションフルーツフレーバーの
紅茶をオーダー。

12_2

ポットサービスじゃない代わりに、
とっても大きなティーカップなんですよhappy02

パッションフルーツの甘酸っぱく爽やかな香りが、
疲れを癒し、元気を与えてくれますup

友だちの“アールグレイ”の香りが霞んでしまうほどにsmilesign01

帰りに馬車道からみた『みなとみらい』ですbuilding

とってもキレイhappy02shine

P1000760

夜景とイルミネーションが、
私たちを見送ってくれているようでしたpaper

折りしも一昨日、
この『桑田佳祐 Act Against AIDS 2008』ライブのDVDが、
3月に発売されることが発表になりましたcd

『AAA』ライブが映像化・販売されるのは、
1996年に行われ翌年発売された、
『夷撫悶汰(いヴもんた)レイト・ショー
~長距離歌手の孤独 in Jazz Cafe~』以来、
12年ぶりなんだそうです。

今回のライブは、私にとってはあまり楽しめなかったので、
「なんで、今回のAAAに限って~sign02」って感じですが、
WOWOW放送とは異なる“オリジナル編集”とのことなので
買おうか、買うまいか、非常に悩むところですcoldsweats01

私としては、2003年『栄光の DISCO & SOUL』を
発売して欲しかったなぁ~moneybag

あ゛~、もーいっかい踊りたい~happy02note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

『桑田佳祐 Act Against AIDS 2008』へ行ったこと。(4)

昨日の続きですwink

11月30日(日)、
桑田佳祐さんの『Act Against AIDS 2008』ライブに参戦し、
『横浜ロイヤルパークホテル』に泊まった翌日も、
とても良いお天気sun

ホテルの朝ビュッフェは、
『横浜ランドマークタワー』最上階70Fの、
『スカイラウンジ シリウス』でrestaurant

8_2

いっぱい食べちゃったdelicious

この日は、いつも行く機会を逃している
『横浜赤レンガ倉庫』へ行ってみることにしましたdash

ホテルから、“汽車道”を、
ガラガラとキャリーバッグを引きずりながら歩きましたboutique

途中、『横浜ランドマークホテル』が綺麗に見えたのでcamera

9

いい写真でしょwink

『ナビオス横浜』の手前からも、いい写真が撮れましたscissors

P1000754

そして、『赤レンガ倉庫』ですshine

P1000755

辺りは広々としていて、気持ちイイ~sun

1号館も2号館も一通り周ってみましたrecycle

面白い雑貨屋さんもあったけど、
特に買いたいものはナシcoldsweats01

すぐに見終わってしまったので、
そそくさとランチするお店選びbleah

ガラス張りのテラス“ガラスボックス”席でのお食事ができる
カフェ&ダイニング『sumire.(スミレ)』に決めましたrestaurant

席からは、赤レンガ倉庫の広い敷地の先に、
ベイブリッジや青い空・青い海が望め、
とても開放的で気持ち良く、穏やかな気分になれましたheart01

P1000756

私たちがオーダーしたのはランチのセット。

こちらは、サラダとポタージュスープです。

10

こちらはメインのお魚のグリルfish

トマトのソースもとっても美味しかったですconfident

11

でも、ガラス窓から差し込む
あまりの温室のような日差しと暖かさに、
ごはんが渇き気味にhappy02

最後にアイスカフェオレをいただき、
優雅なランチを終了しましたnote

それから少し、『赤レンガパーク』をお散歩boutique

P1000757

P1000758

帰途につくにはまだ少し早すぎたので、
『横浜ワールドポーターズ』へ移動しましたdash

行ったからには、隅々まで店内をひと回りhappy02

さすがに足が疲れてきたので、
お茶でも飲んで、一休みしてから帰ることにしましたcafe

この続きは、また明日~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

『桑田佳祐 Act Against AIDS 2008』へ行ったこと。(3)

昨日の続きですwink

さて、いよいよ
“桑田佳祐 Act Against AIDS 2008”ライブが始まりますheart02

今回の桑田さんからのAAAに関するメッセージは、
こんなEP版レコードの形のパンフレットに書かれていましたflair

面白いアイディアですよねshine

Photo

今回のライブのテーマは、
昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦』tv

古き良き昭和の名曲を中心に、
桑田さんが選曲した紅組と白組それぞれの曲を、
交互に歌うというものでした。

桑田さんのファンなら、このライブに対し、
ここで、手放しで褒めなきゃいけないところでしょうが…coldsweats01

うーん、私には、今まで行ったAAAライブの中では、
一番楽しめませんでしたdown

もちろん、桑田さんの歌は、とっっっても上手いし、
桑田さん世代の方々にはきっと、
涙モンの選曲だったんでしょうkaraoke

事実、私たちの周りにいた年配のお客さんたちは、
私たちよりノリノリでしたものnote

でも、ほとんどが私の生まれる前かor幼かった頃の曲で、
本当に、解らなかったんですdespair

数少なかったけど、知っている曲では、
私も一緒に歌ったり、踊ったりできたけど、
こんなに少ないとは…って感じでしたweep

桑田さんのことは、すごーく良く見える席で嬉しかったけど、
まるで、TVの中の桑田さんを観ているかのような、
違う空間にいるような感覚で、
ライブ中も、なんか、冷めちゃって、
周りの人たちの反応とかを冷静に楽しんでたりしてbleah

ただ、桑田さんの曲、『現代東京奇譚』を聞けて、
涙が出ちゃったし、
ジュディ・オングさんの『魅せられて』の桑田さんの衣装や、
和田アキ子さんの『あの鐘を鳴らすのはあなた』には、
とっても感動しましたheart02

本当に桑田さん、どの曲の歌も上手なんだものcrown

正直、このライブでは不完全燃焼だったけど、
でも、桑田さんのAAAの活動に、
微力ながらも協力できたと思うので、
それはそれで、良かったと思いますconfident

きっと次回のAAAだって、必ず参加しちゃいますhappy02

ライブ後、ホテルまでの短い道のりを、
2Fの通路ではなく、わざわざ道路を通り、
イルミネーションを堪能しながら歩きましたboutique

寒くて、空気が澄んでいたので、
キラキラととても綺麗でしたxmasshinenight

この続きは、また明日~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

『桑田佳祐 Act Against AIDS 2008』へ行ったこと。(2)

昨日の続きですwink

桑田佳祐さんの『Act Against AIDS 2008』ライブのため、
今回、横浜で取ったホテルは、
ランドマークタワー上層部の『横浜ロイヤルパークホテル』hotel

『横浜ロイヤルパークホテル』には、何年ぶりかの宿泊です。shine

お部屋は、こんな感じ。

P1000751

ラグジュアリー感があり、いい感じhappy02

窓の外は、街の夜景が綺麗でしたshine

この日は、11月30日だったので、
あちこちにクリスマスデコレーションが見られましたdiamond

『横浜ロイヤルパークホテル』のロビーには、
落ち着いたオトナっぽいツリーxmas

7

『ランドマークプラザ』の吹き抜け部分には、
キラキラのツリーxmas

3_2

『クイーズスクエア』通路には、
賑やかに点滅するシンギングツリーxmas

5

外に出てみると、イルミネーションがshine

6

『よこはまコスモワールド』に目を向けるとshine

4

どっちを向いてもため息がでるくらいに、
ロマンティックな景色でしたheart01

さて、ちょっと早めに
ライブ会場『パシフィコ横浜』へ入るのに、少々腹ごしらえbleah

ランチをたらふく食べたので、
まだ、晩ごはんって気分じゃないしpig

前回のAAAライブの時は、『ランドマークプラザ』で
『華正楼』のほかほか“肉まん”を買って、
ホテルのお部屋で食べたので、
またそのコースで…と思ったのに、
お店の場所が移ったのは知っていたけど、
蒸かした『肉まん』は、もう売ってないんだって…catface

超ざんね~んdown

レストランでゆっくり食べるほどの時間も無かったので、
仕方なく、コンビニでいろいろ買い込み、
ホテルのお部屋で食べましたcoldsweats01

そして、いざ『パシフィコ横浜』へdash

『パシフィコ横浜』に着いたと思ったら、
なぜか今回は、2Fの入口から入れないことになっていて、
2F入口脇から長い列に連なり、階段で1Fに降り、
そこから、いよいよ入館しましたnote

私たちの座席は、1Fほぼ真ん中の下手寄り。

なかなか良い席じゃないですか~happy02

ウキウキな感じで、開演を待ちましたheart02

この続きは、また明日~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

『桑田佳祐 Act Against AIDS 2008』へ行ったこと。(1)

昨日のブログネタもそうでしたが、
今日の話も、もう2ヶ月も前の話になっちゃうんですね~coldsweats01

11月30日(日)、
“桑田佳祐 Act Against AIDS 2008”ライブに
友だちと2人で参戦して参りましたrock

今回も同じく、会場は“パシフィコ横浜 国立大ホール”。

桑田さんの“Act Against AIDS 2008”は、
なんと16回目だったんですってflair

今回のテーマは、『昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦』。

昭和83年に当たる今回(平成20年)、
昭和時代からの懐かしい歌たちを、
桑田さんがひとりで歌い上げるというものでしたkaraoke

横浜行きの時は、お泊りがお約束になった私たち。

お昼前に横浜に到着し、チェックインまでの間、
ホテルで荷物を預かってもらい、
ランチとお買い物にいそしみましたconfident

この日のランチは、
“ランドマークタワー”にある『自然式食堂 餉餉(けけ)』。

有機・特別栽培の、安全で美味しい食材を用いた
ブッフェレストランですrestaurant

こんなにたくさん食べちゃいましたheart01

1

夜のライブに備えて、まだまだ食べちゃう~bleah

2_2

一番最初に自然食レストランのブッフェを食べたのが、
『餉餉』の“さいたま新都心店”でのことでしたdelicious

その時は、メニューの種類も多く、
珍しいお料理もあったりで、
かなりテンションが上がったけど、
ここ“横浜ランドマーク店”では、メニューの種類も少なく、
変わったお料理も無かったので、
ちょっぴり残念~catface

でも、身体に良さそうなごはんを食べて、
元気が出たような気がしましたhappy01

そうそう、『餉餉』のHPをみたら、
4店あるお店それぞれの料金設定が違うんですよぉsign01

ちょっとビックリしましたcoldsweats01

食後は腹ごなしに、“ランドマークプラザ”を一回りrecycle

「荷物が増えちゃう~」と言いながらも、
見ると欲しくなっちゃって、
いくつか雑貨をお買い物しましたbleahpresent

そんなこんなで、あっという間にチェックイン開始の時間clock

一度チェックインのために、
宿泊先のホテルに向かいましたhotel

この続きは、また明日~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »