« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

『無印良品のふしぎ』を読みました。

Photo

図書館で思わず手に取った、

見慣れた感じの

表紙デザインの本、

面白いでしょ~happy01sign01

『無印良品のふしぎ

/鵜久森 徹 著』です。

この本は、“お店にズラリと

並んでいる商品を見ながら

ふつふつと沸きおこった素直な疑問を
イタズラ半分・興味半分で聞いたもの。”ですbook

ページを開くと
左半分には、無印良品の商品タグと疑問が、
右半分には、その商品の写真と、
無印良品社員の回答をふまえた、
商品名や商品に対する解説が書かれています。

“無印良品”って、どこにでもあるし、
商品はシンプル過ぎて、それほど興味はないけれど、
たまぁに時間潰しに立ち寄ったりすると、
商品のバリエーションの多さには、
確かに圧倒されちゃいますshine

この本を読んで、
商品に対する率直過ぎるネーミングや、
誰にも気付かれないかも知れないような
商品に対するこだわりに、
タイヘン感心し、楽しく読ませていただきました。

そういえば、先月、
私が“無印良品”で衝動買いしたものmoneybag

Photo_2

それは、

“アロマディフューザー”cute

これからの季節、

加湿機代わりに

使う予定ですdash

逆に、シンプルなところが

お部屋の雰囲気を

選ばなくていいって

こともありますよねnote

まだ一度も使ってないけど、そろそろ出番かな~confidentshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

今年2期目の朝顔です!

6

今、まさに、

うちのベランダで、

朝顔が咲いていますcute

なんと、夏の終わりに

ベランダとアスファルトの

道路の隙間に落ちた種が、

ここまで育ち、

毎日、2~3輪の花を

咲かせているんですよ~shine

最近は、朝晩とも随分ヒンヤリとしてきて、
「次の戌の日には、お炬燵を出さなきゃspa」なんて、
考え中の私ですが、
日中の日なたでは、まだまだ半袖でもokなほどsun

ポカポカのお日様と、地面からの栄養で、
水やりなんか全然していないのに、
こんなに元気な花が咲いているんですrock

夏に、狭いプランターの中で育った朝顔よりも、
逆に色濃く、しっかり育っているような…coldsweats01

ツルも、既に柵の高さを超えてしまってますが、
これからも、ぐんぐん育っていくのでしょうかsign02

いろんな植物が枯れていくこの季節、
まだしばらくは、朝顔の花が見られそうで、
ちょっぴり楽しみで、明るい気分になりますねhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

『容疑者Xの献身』、読みました。

Photo

『容疑者Xの献身

/東野圭吾 著』を

読みましたbook

ご存知のとおり、

福山雅治さん主演で

公開中の映画の原作です。

月9ドラマ『ガリレオ』も

毎回観ていたし、

その原作『探偵ガリレオ』や『予知夢』も読んだので、
容易に“ガリレオ(=天才物理学者・湯川 学)”の世界に
入り込めました。

ストーリーは、いつものように、読みやすく面白いup

全く飽きることなく、ズンズン読めてしまいますdash

3月10日という日にちには、
なんとなく怪しい感じがしていたけれど、
まさか、天才数学者・石神が、
別の殺人を犯していたというトリックには、
とてもとても最後まで気付きませんでしたhappy02

それも、隣人・靖子へのありあまる深い愛のせいで…。

自分の人生を犠牲にするほどの愛は、
終わってみればとても切なく、
「そんなことって、あるのかな~」って感じ。

また、その完全かと思われた犯罪を見破った、
親友である湯川の気持ちも、
想像し難いほど複雑なんだと思う。

映画を観に行ったという職場の嘱託さんは、
「堤 真一が、カッコよかったぁ~heart01」って言ってました。

石神って、ブ男の設定なんだけどなぁcoldsweats01

それはともかく、映画、観に行ってみたいな~movie

原作があまり崩されていなければ嬉しいんだけどconfident

ちなみに『容疑者Xの献身』は、
2005年(134回)直木賞受賞作品ですshine

そういえば、最近の私にとって、
同じ作家の本をこんなにたくさん読んでるのは久しぶりflair

子どもの頃に読んだ、
赤川次郎 著『三毛猫ホームズシリーズ』以来かも知れないhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

『長寿軒本店』の“生ロールケーキ”ですっ!

Photo

いきなりですが、

このロールケーキは、

知る人ぞ知る、

みどり市大間々町にある

老舗の和菓子屋さん、

『長寿軒本店』の

“生ロールケーキ”で~すっcake

以前一度だけ、当時の職場のパートさんが、
買ってきてくれたのをみんなで食べ、
すっごく美味しくて、忘れられずにいたロールケーキですheart01

昨日、現在の職場によくいらっしゃるお客さまが、
少し前に、この話題が出たのを覚えていてくださって、
買ってきてくれたんですぅ~happy02

とにかく、スポンジが素晴らしいのぉshine

私は、シフォンケーキほどフワッフワなのには、
それほど魅力を感じなくて、
適度に弾力があり、でもふんわりと柔らかい微妙な感じが、
大好きなのですheart01

このロールケーキのスポンジは、まさにそんな感じnote

また、巻かれている生クリームは、
濃厚で、しっかりした固さのクリームです。

1本を10人で分けたので、1人分はホンのちょっとで、
ぺろっと食べ終えてしまいましたdelicious

あと2~3切れは、美味しく食べられそうだったのに~happy02

そんなに食べたきゃ、
お店に買いに行けばいいハナシなんだけど、
parkingがあるのかどうか判らないのと、
「毎日20本ほどしか作らないので、
開店間もなく売り切れてしまうらしい」と聞いたので、
なかなか買いに行く機会が無いというか…coldsweats01

今度は予約して買いに行ってみようかな~sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

『ご当地キティ』茨城編

夏の終わりに、友だちからもらった
お土産の『ご当地キティ』ですpresent

2

“アンコウキティ vol.2”。

ピンクのあんこうの

着ぐるみキティちゃんの

上に、ちっちゃい

あんこうが乗ってますhappy02

このカワイさに、

友だちは思わず手に取って

しまったんだってsmile

実は、この“アンコウキティ vol.2”、
以前、ファスナーマスコットのタイプを
後輩からもらっていたので、2個目になりますbleah

そういえば、後輩からもらった方は、
まだブログに載せてませんでしたねcoldsweats01

でも、これは根付タイプなので、
「保存する時に、あんこうの口の上の突起部分が
折れちゃったらどーしようsign02」って、
不安がありますね~sweat01

保存じゃなくて、普通に使用する場合は更に、
かなり危険じゃないかと…coldsweats01

そう考えると、やっぱり、
“旧タイプのケース入りファスナーマスコット”が、
べストなんですよねぇ~sign03

Photo

こちらは、

“浦島太郎キティ”です。

結構大きめサイズの

キティちゃんです。

台紙には、

“浦島太郎伝説”って、

書いてあるんですけど、

以前、Jくんにもらった

鎌倉土産の“おとひめキティ”の台紙にも、
“浦島太郎伝説”って書いてあったんですよねcoldsweats01

どーゆーことsign02

このブログ、本当は昨日書きかけたんですが、
ここ10日ばかり、ネットへの接続が異常に遅くて、
ADSL回線のハズが、普通回線なみangry

どうやっても、なかなか画面が更新できず、
夜遅くまで頑張ってたんですが、
とうとう根負けし、諦めてしまったんですdash

どうしたらいいのかなぁ~typhoon

明日、NTTにでも電話してみようかしら…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

『重慶飯店』の“マンゴープリン”です♪

Photo

友だちの横浜土産、

『重慶飯店』の

“マンゴープリン”ですpresent

なんだかんだで、

年に1度は横浜へ

出かけている私ですが、

たぶん『重慶飯店』の

“マンゴープリン”は初めてsign02

早速いただくと、「マンゴーが濃い~heart04

ミルクたっぷりな“マンゴープリン”も大好きだけど、
こちらは、そういうタイプではなく、
「いかにもマンゴー~shine」という感じのお味でしたhappy01

マンゴーの果肉もいくつか入っていて、
とっても美味しかったなぁ~up

次に横浜へ行ったら、今度は自分で買って食べよ~note

この“マンゴープリン”、
賞味期限が長いので、まだ1個残してありますが、
実は、先月もらったものデスcoldsweats01

友だちが、日産スタジアムでのB’zのライブへ行き、
翌日、横浜中華街で買ってきてくれたお土産なんですpresent

美味しいお土産、ごちそうさまでした~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

『佐野プレミアム・アウトレット』へ行ってきたよ♪

昨日は、『佐野プレミアム・アウトレット』へ、
行ってきましたrvcardash

ひとりで、ねっscissors

3

秋晴れで暖かく、

平日のためか、

お客さんもチラホラ。

ゆっくり見て回ることが

できましたconfident

確か今年の7月頃、

ショップエリアを拡張し、

ニューオープンのお店が

たくさん増えて以降、初めてのご来場note

とりあえず、全てのエリアを通ってみましたshoedash

新しいお店の中では、
大注目したいってお店は、特に無かったかなぁ~typhoon

それに、季節が中途半端だからか、
今、着られる洋服を探しに行ったのに、
どのお店も、まだ半袖…ってゆーか、
夏物の残りみたいなモノが多く、
せっかく行ったのに、ちょっとガッカリdown

“ストレス解消”と称し、
お買い物する気満々で行ったのに、
逆に、気が抜けてしまいました~catface

2

ランチは、

『ベーグル&ベーグル』で、

“炭火焼きチキンサンド”。

この日のベーグルは、

“オニオン”をチョイス。

う~ん、香ばしいheart01

一人で『佐野プレミアム・

アウトレット』に来たときは、

大抵、ココでランチですdelicious

Photo

そしてお買い物後には、

『ゴディバ』で、いつもの

“ショコリキサー”、

“ダーク・チョコレート・

デカダンス”をテイクアウト。

濃厚なチョコレートが

たまりませんっhappy02

私には、もっとビターでも

いいくらいですが…coldsweats01

『スタバ』の“ジャバ チップ フラペチーノ”とも似てますが、
やっぱりチョコレートの味が違うんですよねsign01

ま、当然ですがwink

結局、来年の夏用のカットソーを2枚と、
今年の冬用のセーターを1枚、
それからグラスを3個買っただけ。

ブーツや、『ピーチジョン』の可愛いインナー、
今着たいトップス、ジャストサイズのスカート
(最近、ちょっと痩せたみたいなのでcoldsweats01)など、
買いたいものはたくさんあったのに、
楽しみにしていたものが買えなくて、かなり残念でしたthink

やっぱり、今、着たい洋服は、
普通にデパートへ行かなきゃだめかな~sign02

でもまた、ドライブがてら、
遊びに行ってみたいと思いまうぃっしゅhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

大好物の“ままどおる”です♪

Photo

じゃ~んshine

私の大好物“ままどおる”heart01

郡山市のお菓子屋さん、

『三万石』の銘菓ですcafe

焼菓子の中身は、

バターたっぷりのミルク餡で、

しっとりふんわりup

優しい甘さにも、

とても癒されますconfident

福島県内や、近辺のSAなどでしか買えないため、
見つけたら、いつも即買い(笑)

ちなみに今回は、先日、Jくんと那須へ行った帰りに、
SAで見つけ、お買い上げしましたmoneybag

Jくんも大好きらしく、まとめ買いしてましたよ~happy01

“ままどおる”とは、スペイン語で「お乳を飲む人々」という
意味だそうです。

商品にぴったりな命名ですshine

さきほど『三万石』のHPを見たら、
“チョコままどおる”なるものが、
10月~5月の期間限定で販売されているとのことflair

初めて知ったぁsign01

暑い時期には売られていないってことは、
きっと、チョコレートコーティングされている
“ままどおる”なんでしょうねsign02

食べてみたぁいhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

『ご当地スティッチ』静岡&山梨編

昨日に引き続き、後輩にもらった
お土産の『ご当地スティッチ』のご紹介ですnote

2

まず静岡編から。

“静岡茶スティッチ”ですjapanesetea

お茶を飲んでるというより、

「にがっっっsign01」って顔で、

お茶を出しちゃってるように

見えますcoldsweats01

耳も、ピ~ンと立っていて

緊張感が伝わってくるsweat01sign02

Photo

こちらは山梨編。

“富士山スティッチ”ですfuji

挟まれちゃってるタイプの

スティッチですねflair

こちらの会社の

スティッチの方が、

確かに顔はカワイイんだけど、

いつも同じような形で、

ご当地モノに挟まれているので、
「ちょっとワンパターンだよね~」って思っちゃいますcoldsweats01

『ご当地スティッチ』については、これから淘汰されていき、
完成度の高いモノになっていくんでしょうshine

逆に、初期のモノたちってことで、
今、売られているものが、
貴重なものになるかも知れませんねhappy01flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

『ご当地キティ』静岡&山梨編

職場の後輩から、また『ご当地キティ』のお土産を、
もらっちゃいました~happy02

Photo

まずはこちら。

“富士宮やきそばキティ”sign01

やきそば職人さんの

エプロン姿のキティちゃん、

とってもカワイイですheart01

今回の後輩の旅行目的は、

この“富士宮やきそば”。

後輩の説明では、

“富士宮やきそば”が、普通の焼きそばとどう違うのかが、
イマイチ伝わってきませんでしたがcoldsweats01
最後にイワシの削り粉をかけるんでしたよねsign02

2

次はこちら。

“静岡茶娘キティ vol.2”。

茶摘娘の格好です。

こちらのキティちゃんも、

とってもカワイイ~shine

頭にかぶった水色の手拭いも

似合ってますhappy01

右手には、ちゃぁんと、

摘み取った茶葉を持ってるんですよflair

3

こちらは、山梨編。

“ダイヤモンド富士キティ”です。

キティちゃんの頭が、

ダイヤモンドになっちゃって、

全体的に、クリスタルな

感じに仕上がってますring

こらちのパッケージは、

袋タイプなので、

きっと新しい商品なんでしょうねshine

それにしても、“ダイヤモンド富士”って、
年に2回、富士山が東か西に見える場所で、
気象条件が良い時にだけ、見られるものなんですってsign02

そんなに貴重なものだったなんて…sign03

でも、とても綺麗なんでしょうね~shine

一度、見てみたいものですfuji

最近、後輩もお出かけする機会が多いらしく、それに伴い、
たくさんの『ご当地キティ』をもらっちゃってますhappy02

行ったことのない場所でも、『ご当地キティ』で知ると、
行ってみたくなっちゃったりしますdash

本当に、お土産って、嬉しいものですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

『リコッタ』で夜ごはん。

先日、友だちと、桐生市にあるイタリアン、
『TRATTORIA E OSTERIA Ricotta(リコッタ)』へ、
夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

友だちが、「美味しいパスタが食べたぁいnote」って言ってたけど、
落ち合うことになっていた桐生市では、
感動するほど美味しいパスタのお店って、無いんですよねcoldsweats01

で、しばらく行ってなかったけど、
「『リコッタ』でも行ってみるsign02」ってことで、
ごはんの場所が決まったというワケです。

店内には、女性2人組が既に窓際の席についていました。

本当は、奥の席が良かったけど、
私たちも、窓際の席に案内されました。

メニューを見ると、2人用のコースがあり、
お得にいろいろと食べられそうflair

と、思ったけど、お店の人によると、
「パスタもピザも、何が出てくるか分からない」って、
ゆーのですsign01

「えっ、でも、これから作るんだから、
何を作るか分かるでしょsign02
嫌いなものが出てきちゃって、食べられないと悲しいから、
教えてください」

って、言っても、「分からない」の一点張りgawk

「お客さんにオーダーを任せると、
パスタもピザも、同じトマト系を選んだりしちゃうから」とも、
言われました。

それって、いけないワケsign02

だって、トマト系が大好物だったら、
パスタでも、ピザでも、トマト系を食べたっていいじゃんsign03

「嫌いなものがダブルで出てきたりでもしたら、
本当に食べられないからsign01」って、いくら言ってもダメannoy

あまりのかたくなさに、
「もしかして、その時々の余りモノを使うわけsign02」って、
猜疑心を持っちゃいましたangry

「なんか感じ悪いな~」と思いながらも、
仕方ないのでコースは諦めて、
生パスタの単品メニューをオーダーすることに変更。

でも、生パスタのメニューは、4種類しかありませんdown

私は、生臭いものがダメなので、
牡蠣のパスタはダメ、
魚の卵系のパスタもダメ、
秋刀魚のパスタもダメ…gawk

結局、消去法で、“赤城豚のパッパルデッレ”に決めるしか
ありませんでした。

それから、2人でシェアするサラダを1皿と、ドリンク。

Photo

オーダーを終えると、

息つくヒマもなく、

サラダが運ばれてきましたsweat01

まるで、

用意がしてあったかのようcoldsweats02

まぁ、普通のサラダですが。

サラダを食べ始めると、
30歳代くらいの人たちが10人ほど入ってきました。

どうも、奥の席に座れなかったのは、
団体予約があったからのようでした。

友だちとは久しぶりに会ったので、つもる話があったし、
ゆっくり食事がしたかったので、
「あまり騒がれたら嫌だな~」と思いながら、ちょっと警戒flair

間もなく、パスタが運ばれてきました。

2

トマトソースのパッパルデッレに

豚肉が2枚乗っているだけsweat02

どうみても量も少ないでしょ~。

見た目も、美しくないdown

それに、冷めてるっpenguin

豚肉は確かに柔らかかったけど

麺は、なんだかボソボソしてて、

もちもち感はナシsign01

しかも、トマトソースが少なすぎて、
途中から味がしないんですよっdowndown

下の方の麺には、ソースが全然絡んでないのっsign03

1人分のソースを、3人で分けたくらいのソースの量ですもんsign03

友だちも、「味がしなくて、まず~いpout」って。

それでも、お腹が空いていたので、
お喋りに気を紛らわせて、一応食べていましたが…gawk

そこへ、更に10人くらいの人たちが入ってきて、
先ほどの団体に合流sign01

まだ、10月3日だというのに、
もうハロウィンの仮装をしてました、いい歳してcoldsweats01

しかも、まだ飲んでもいないくせに、
急に、ギャーギャーと騒ぎ出し、うるさいうるさいっsign03

広くもないテーブルの向かい側に座っている友だちの声が、
全く聞こえなくなっちゃったんですよ~bomb

騒音を聞きながら、
お互い聞こえるように大きな声で喋ったので、
そのうち2人とも、頭痛が…punchimpact

もう、ガマンできなくなって、
「すぐにでも場所を変えようsign03」と、
パスタを飲み込むように急いで食べ終え、
ドリンクをキャンセルし、早々にお店を出ましたdash

狭い店だから、団体の飲み会なんかやったら、
店内に声が響くのは、百も承知だと思うけど、
お店側としては、貸切にせず、少しでも一般客も入れて、
利益を上げたかったんでしょうかねぇcatface

逆効果のようでしたけどねっっっangry

私たちより先に入店していた女性2人組は、
先に書いたコースをオーダーしていたようだったけど、
騒音に耐えて、
最後まで食べ終えることができたでしょうかsign02(笑)

私たちは、コースなんて頼まなくてよかったぁhappy01

もう、行~かないっとgawk

ちなみに私たちは、この後、
同じく桐生市にある『珈琲館』にて、
ケーキcakeとコーヒーcafeでお口直しnote

楽しくお喋りして、翌日も仕事だった割には、
帰るのがちょっぴり遅くなっちゃいましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

『横浜大飯店』の豚まんです♪

そういえば、書いてませんでしたcoldsweats01

Photo

夏に横浜へ行った時に、

ランチをした『横浜大飯店』で

買った豚まんっheart01

正しくは、“手作り豚肉包”shine

「でかいっっsign03」でしょ~happy02

だから、電子レンジではなく、

ちゃぁんと蒸して、

いただきましたscissors

大きい口を開けて、「がぶっdelicious」。

皮はふんわり&もちもち、具はジューシーsweat01

豚肉には、しっかり目な味が付いていますが、
とても旨味があり、甘じょっぱい味加減が、
超美味しかったぁ~happy02up

横浜中華街へ行くと、いつもどの豚まんを買うか、
迷ってしまいますcoldsweats01

私がそれまで食べた中では、
『華正楼』の“肉まん”が1番だったけど、
(『華正楼』のシュウマイも、かなりぐぅ~good
今回は、たまには違うお店の豚まんを食べようと、
ガイドブックの豚まんランキング上位に入っていた
『横浜大飯店』の豚まんを選んでみたんです~flair

両者それぞれに、味は全然違うけど、
どちらもとっても美味しかったなぁ~wink

あー、書いてたら、豚まん食べたくなっちゃったぁ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

信玄餅 『はろうきてぃバージョン』です!

会社の後輩から、山梨土産をもらいましたpresent

Photo

『金精軒』の“信玄餅”、

“はろうきてぃバージョン”shine

キティちゃんは、

こんなトコにも

進出していたんですねcoldsweats01

恐るべし、キティちゃん(笑)。

武田信玄の鎧姿の

コスプレですshine

2

しかも、お餅の包装紙も

キティちゃん、

楊枝にも、ピンクの

キティちゃんが付いてます~note

徹底してますねhappy02

“信玄餅”というと、
『ききょうや』の“桔梗信玄餅”がメジャーですが、
後輩のハナシによると、
『金精軒』も、なかなか有名なのだそうflair

『ききょうや』のは、どうだか知らないけれど、
『金精軒』のお餅は国産餅米で作られ、
その風味を生かすため、“求肥”加工をしていないそうです。

そのため日持ちがしないので、
後輩から渡された時、「早く食べてくださいねsign01」って、
念を押されましたdash

なるほど食べてみると、求肥の柔らかい感じではなく、
もち米の歯ごたえのある食感flair

美味しかったですよ~up

後輩は、私のキティ好きをもちろん知っていて、
よく『ご当地キティ』を買ってきてくれたりしますheart01

だから今回、この“信玄餅”を見つけ、
すぐに私へのお土産が決定したみたいですcoldsweats01

それにしても、キティちゃんの活躍、すごいっsign03

ちなみに、この“信玄餅”、
『サンリオピューロランド』でも買えるらしいですよ~shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

『シベール』の“蒸し焼きチーズ”

山形市『シベール』の商品で、“蔵王山麓蒸し焼きチーズ”を
友だちがお取り寄せしたとのことで、届けてくれましたpresent

Photo

『シベール』は、

ラスクで有名なお店。

私も、シベールのラスクは、

大好きですheart01

でも、蒸しチーズケーキまで

あるとは知りませんでしたflair

早速、解凍し、いただいてみましたdelicious

ん~、なめらか、且つ、フワフワで美味しいですnote

でも、一般的なスフレ系蒸しチーズケーキよりも、
ちょっと塩気を感じますsweat01

残念なのは、底の部分がスポンジケーキで、
しかも、やや厚めなことcoldsweats01

チーズのなめらかな舌触りが、
スポンジによって、邪魔をされてしまうようでしたdown

最近、このようなスフレっぽいチーズケーキ、
随分、増えましたよねcoldsweats01

お土産屋さんはもちろん、
ケーキ屋さんでも、かなりの高確率で売ってますよねcake

私が最初に食べたのは、
函館の『ペイストリースナッフルス』の
“チーズオムレット”かなぁ~present

あ~懐かしいshine

食べたくなっちゃいましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

『ご当地キティ』新潟編&石川編

一昨日のブログに引き続き、
その後また、パパからもらったお土産の『ご当地キティ』ですnote

2

こちらは新潟編、

“柿の種キティ”です。

そう、以前にも、

いただいたことがあるので、

実は、2個目ですcoldsweats01

でも、もらったものについては、

いくら同じキティちゃんでも、

ちゃんと保存しておくのが、

私の信条ですconfidentshine

Photo

こちらは石川編、

“九谷焼キティ”です。

ちょっと調べてみた結果、

九谷焼は、食器類だけでなく、

獅子の置物も有名で、

「悪魔退散」や「商売繁盛」の

縁起物として、

親しまれているとのこと。

そして、加賀百万国の「前田家」の宝物の中にも、
「唐獅子」の名品が残されているそうですshine

このキティちゃんも、
とっても、ゴージャスな唐獅子に変身してますね~shine

随分前に金沢へ旅行に行った時、
記念にと、九谷焼のお抹茶茶碗を買ってきたことを、
思い出しましたconfident

旅行シーズンは、
お土産の『ご当地キティ』がいっぱいもらえて、
嬉しいな~happy02up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

『ご当地キティ』岐阜編

今日は、先日パパからもらったお土産の『ご当地キティ』を、
紹介しちゃいますheart01

2

まずは、

“白川郷キティ”house

“白川郷”は、世界遺産に

登録されている

合掌造り集落ですねflair

合掌造り家屋から、

キティちゃんが、

顔をのぞかせていますhappy01

そのキティちゃんの様子って…sign02

Photo

その正体がこちら、

“さるぼぼキティ 飛騨路”。

“さるぼぼ”とは、

飛騨地方で、

昔から作られている人形で、

“猿の赤ちゃん”という意味。

災いが“去る”にかけて、

縁起の良いお守りとして、

お土産用にもたくさん売られているようです。

元来は、赤い顔と身体に、黒い頭巾と腹掛けが、
基本スタイル。

様々な地方の郷土玩具によくあるように、
魔除けの“赤”が使われているんですねflair

このキティちゃんの顔は白いけど、
“さるぼぼ”の格好をしているワケですwink

1個目の“白川郷キティ”のキティちゃんも、
この“さるぼぼ”になりきっているんですね~happy01

岐阜県の『ご当地キティ』って、
たぶん、それほど種類が多くなさそうcoldsweats01

私にとっても、初めての岐阜編のキティちゃんと
なりましたshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

『O型自分の説明書』読んだよっ!

“自分の説明書”シリーズのトリとして8月に出版された、
『O型自分の説明書/Jamais Jamais(ジャメジャメ) 著』、
やっと今頃、読みましたぁ~happy01note

Photo

Jくんの血液型である、

『A型自分の説明書』は、

既に読んでいましたが、

自分の血液型の、

『O型自分の説明書』は、

もう、読む前からワクワクheart02

読んでいる途中も、
すーごく当たっている項目がたくさんあって、
ひとりでゲラゲラ笑いながら読んじゃいましたhappy02

取説形式の書き方にはもちろん、
ゆるキャラテイストのイラストにも笑えちゃいますup

私の場合、全体の8割方は当たってたかもshinesign03

あまりに面白かったので、
数日おいて、もう一度、通して読んじゃいましたbleah

この『説明書』シリーズにおける、
私が感じた、私の周り人たちの反応flair

◎A型のヒト
  ・・・この本を知ってても最初から読まない。若しくは、
         「あんまり当たってないんじゃない?
     所詮、たかが血液型でしょー」って、認めないcoldsweats01

◎AB型のヒト
   ・・・「えっ、そんな本、あるんだ」って、全く興味ナシgawk

◎B型のヒト
  ・・・「B型って、他の人からそう思われるんだぁ」って、
     十分当たってるってぇ~smile

◎O型のヒト
  ・・・「きゃ~。当たってる、当たってる!
          コレ、超面白いね~」って、反応がやけに良いhappy02
          著者にとっては、一番書いた甲斐があるかもsign02

あくまでも、私の周りの人たちの反応です、あくまでも(笑)。

あ~、おもしろかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

『サザン×WOWOW コラボストラップ』当選!

先日、家に帰ると、『WOWOW』からの郵便物が!

開けてみると、中身はコレ↓

Photo_2以前、何気に応募した、

『サザン×WOWOW

コラボストラップ』でしたnote

応募したことなんて

全く忘れていたので、

思いがけない当選に、

ラッキ~happy01scissors

欲が無いときに限って、当たるもんなんですよね~coldsweats01

大事にしたいと思いマスshine

思い返せば、もともとそんなにTVを観ない私が、
数年前にWOWOWに加入した理由はただひとつ。

WOWOWは、サザンのライブを放送するからsign01tv

WOWOWさん、これからもサザンをよろしくね~happy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

『那須ロコマーケット』のお土産です。

先日、Jくんと、
『那須ガーデンアウトレット』へ行った話を書きましたが、
今日は、その時に自分用に買ったお土産を載せちゃいますpresent

まずは、“たまごたっぷりん”chick

本当に、6個入りパックの卵みたいな容器のプリンですshine

Photo

2

3

卵の殻に当たる部分は、

陶器でできていて、

大きさは、本物のプリンと

全く同じくらい。

だから、食べることができる

プリンの部分は、かなり少量coldsweats01

お味は、“たまご”というより、

“ミルクがたっぷり”って感じの

普通のプリンでした。

これで1個あたり175円は、ちょっとお高めcatface

きっと、ほとんど容器代なんでしょうね。

この容器、カワイイから捨てずに取ってありますが、
今のところ、なんの使い道も思いつきませんcoldsweats01

4

こちらは、

“白いロールケーキ”sign01

スポンジ生地も、

クリームも、

本当に白一色なんです。

冷凍商品だったので、

Jくんが遊びに来た時に、

一緒に食べてみましたheart01

5

これは、美味しかった

ですね~note

まさに“ミルクたっぷり”って

感じで、しつこさは全く無く、

ミルクの優しい味がしましたcake

こちらは、“那須高原生キャラメル”です。

6

7

今、流行の“生キャラメル”が、こんなトコにも売ってるなんてsign01

でも実は、“生キャラメル”そのものだけを食べたのは、
これが初めてshine

キャラメルの香ばしい甘さと、
なんとも言えないとろけ具合がいいですね~delicious

8

そしてこちらは、

“とちおとめ(濃縮飲料)”。

水で割って飲む、

希釈タイプのジュースです。

美味しそうな色に惹かれて、

買ってしまいましたwink

他の商品もそうなんですが、経費節減のためなのか、
普通、商品に添付されている商品の説明や注意書きが、
“那須ロコ”商品には全く付いていないんですsweat01

そのまま食べたり飲んだりするだけの商品なら、
「それでもいいかなcoldsweats01」と思うのですが、
このジュース、何倍の水で薄めて飲むのがベストなのかも、
書かれていなくて…sad

そんな商品って、アリsign02

「1番ベストな状態で飲んでもらいたい」って、
製造者の意思は、無いのかしらdown

9

と、いうことで、

昨日、初めて飲んでみました。

とりあえず試しに

3倍の水で薄め、

氷も浮かべてみたけれど、

それでも甘すぎ~sad

でも、これ以上薄めると、

ジュース自体が

薄すぎちゃう感じもするのよねcoldsweats01

もしかしたら、水ではなくて、炭酸水で割ったら、
甘さも多少抑えられて、美味しいかも知れませんねflair

明日、早速ペリエを買いに行ってこよ~っとdash

レジでお会計をしていたら、
Jくんに「そんなに買うの~sign02」って言われちゃいましたcoldsweats01

だって、この他にも、
いつもお土産をくれる、友だちや同僚へのお土産も、
結構、買ったから~present

「○○ちゃんにはコレ、○○ちゃんにはコレflair」って、
あげる人を思い浮かべながらお土産を選ぶのも、
お土産をあげたお返しに、またお土産をもらったりするのも、
とっても楽しいですもんね~happy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

『レモン牛乳』って!?

『レモン牛乳』って、知ってますか~sign02

栃木県の名物らしいんですdelicious

『レモン牛乳』が大好きな私の友人は、
栃木県内へ行っては、買いだめしてきてるらいしんですが、
県内を広くカバーしている会社のモノと、
宇都宮周辺でしか買えない銘柄のモノがあるようなんですよflair

その友だちが、職場の日帰りグルメツアーで宇都宮へ行き、
おすそ分けでいただいた『レモン牛乳』が、これっ↓

Photo

商品名“おいしいレモン”。

内容量“200ml”。

製造者“針谷乳業

(宇都宮市)”。

“ミルクをレモン風味にした

宇都宮発の乳飲料です。”と、

書かれています。

早速、飲んでみると…typhoon

「うっ甘い~catface

私は、単にレモン果汁入りの、普通の牛乳を想像してたので、
ちょっとビックリcoldsweats01

牛乳のような濃さはなく、謳ってるとおり確かに“乳飲料”sweat01

それに、“レモン”といいながらも“無果汁”なので、
生のレモンの酸味と爽やかさはあまりないんですね~。

果汁以外の甘みのある飲み物は苦手なので、
私には、ちょっとビミョ~な味でしたbleah

もう1本は今日、Jくんが遊びに来たときに、
半分コして飲みました。

カップに分けたら、なんと律儀に黄色い色まで着いていて、
またもやビックリcoldsweats01

Jくんは、あまり先入観が無かったからか、
「これはこれで、嫌いじゃないよ」って言ってました。

私が「本物のレモンと牛乳だけを使った飲み物を、
想像してたんだよ~」って言ったら、
「牛乳にレモン入れたら、分離しちゃうんじゃないの?」って。

そうくるか、理系アタマのJくんcoldsweats01

でも初めての『レモン牛乳』、貴重な体験でしたshine

珍しいものを、ごちそうさまでした~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

『ご当地スティッチ』栃木編&福島編

昨日に引き続いて、Jくんとの那須ドライブで買った、
『ご当地スティッチ』を紹介しちゃいますheart01

8

まずは、

“なすスティッチ”。

何度も言いますが、

“那須”と“茄子”を、

かけている訳ですねcoldsweats01

“ナス”に“なす”って

書いてありますが、

“ナス”には“那須”って

書いてあったほうが、
“那須”の『ご当地スティッチ』だって
判りやすいと思いませんかsign02

6

次は、

“いちごスティッチ”です。

ご当地モノの中に、

入っちゃってるタイプです。

おっきい目と垂れた耳が、

とってもカワイイheart02

イチゴはきっと、

“とちおとめ”ですねflair

7

こちらは、

“宇都宮餃子スティッチ”。

餃子にかぶりつきの

スティッチですcoldsweats01

自分の身体大の餃子を、

ムシャムシャと、夢中で

食べ散らかしている模様。

ちょっと圧倒happy02

5

そしてこちらは、

福島県バージョンですが、

思わず買ってしまいました。

“赤べこスティッチ”ですshine

“赤べこ”は、

福島県の郷土玩具、

“べこ”は“牛”のことですねflair

郷土玩具にありがちな“赤”は

どれも“魔除け”の意味があるようですconfident

「ガオ~ッsign01」って感じhappy02

“いちごスティッチ”と同じく、
スティッチがご当地モノに挟まれているタイプですcoldsweats01

最近では、『ご当地キティ』が売られている場所では、
必ず『ご当地スティッチ』も見かけるようになりましたnote

今では、キティちゃんもスティッチも、
見かけると反射的に、手を伸ばしてしまいますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

『ご当地キティ』栃木編

昨日&一昨日のブログで、
Jくんと那須&宇都宮へ行ったハナシを書きましたが、
その時に買った『ご当地キティ』を紹介しまぁすnote

Photo

まずは、

“那須キティ ウシ”。

“那須”と“茄子”をかけて

ナスを持ってますhappy02

牧場も多いので、

牛の着ぐるみなんでしょう。

とってもカワイイですheart01

以前買った那須バージョンは、

ナスの着ぐるみを着たキティちゃんでしたflair

続々と新しいバージョンが発売されているんですよねhappy01

ホント、キリがな~いcoldsweats01

3

こちらは、

“宇都宮餃子キティ

焼きぎょうざ”です。

以前のバージョンは、

このような

“だんご3兄弟風”ではなく、

ひとりのキティちゃんが、

頭に餃子をかぶって

いるものでしたflair

それよりも、こっちの方が全然カワイイ~heart01

コレ、職場の人たちにも大好評でしたものshine

2

最後はこちら、

“鬼怒川キティ”。

“鬼怒川”の“鬼”から、

鬼の着ぐるみですcoldsweats01

舟に乗っているのは、

“鬼怒川ライン下り”から

きているのでしょうかship

今回、鬼怒川には

行ってないけれど、
何ヶ所かで『ご当地キティ』を探したところ、
他は、すでに持っているキティちゃんばかりだったので、
「同じ栃木県ってことで」って感じで購入したものですwink

赤鬼キティちゃんも、なかなかカワイイですよheart01

最近、“宇都宮餃子キティ ”や“”鬼怒川キティ”のように、
ファスナーマスコットだけど、プラスチックケースではなく、
透明袋入りのものが増えています。

どうみても、新バージョンの『ご当地キティ』が
みんな袋入りなので、
私の想像では、「経費節減のために、
簡易パッケージに移行していくのかな~」って思うのですが、
写真は撮りやすくなった反面、
コレクションとして保存するには、
袋がクシャクシャになってしまいそうで、ちょっと悲しい…weep

これも“エコ”だと思って、ガマンするしかないのかな~catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »