« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

サザンの『真夏の大感謝祭』参戦記。-参-

前回の続きです~wink

8月23日(土)、いよいよサザンオールスターズの
30周年記念LIVE、『真夏の大感謝祭』の会場、
『日産スタジアム』のアリーナ席に、レインコート姿で着席chair

椅子はもちろんビチョビチョで、
晴れオンナな私には、こんなの初めての体験でしたrain

17時50分、開演前に“オープンニングイベント”が
あるとのことで、過剰な期待をしちゃいましたが、
ナンのことはない、地元横浜のマーチングバンドが、
サザンの曲を2曲、演奏しただけでしたdown

18時ジャストに観客を座らせるための、呼び水って感じsign02

さて、待ちに待ったその18時bell

日産スタジアムが、21時までしか使用できないとあって、
時間ちょうどにサザンが登場しましたshine

“YOU”から始まり、メドレーを含む全46曲を、
3時間超に渡って聴かせてくれましたnote

【参照:セットリストですmemo

古いアルバムの曲や、最近では全く演らなくなった曲は、
とても懐かしく、
また、ライブ聴いたらいつも泣いちゃう曲では、
この日も泣いてしまい、
頬を伝うのが、涙なのか、雨粒なのか、
自分でも判らなくなっちゃうほどでしたweep

また、ノリノリの曲が畳み掛けられる最後の部分は、
とぉっっっても楽しくて、大盛り上がり~っhappy02heart02

そして、アンコールのラストには、
私が青短に進学するキッカケとなった、
“Ya Ya (あの時代 [とき]を忘れない)”を、
久しぶりに聴くことができ、感動しましたconfident

途中、アリーナ後方のサブステージにメンバーが移動し、
3曲を歌っている間は、
ホント言うと、大型モニターでのみしか、
その様子が分からなかった私たちは、
少しシラケちゃっていましたcatface

でも、MCやメンバー紹介の時間はいつもよりも短く、
限られた時間の中で、できるだけたくさんの曲を
聴かせてくれようとしているサザンの思いに、
ファンに対する温かさを感じましたheart01

桑田さんは、「いつものサザンでーすscissors」って言ってたけど、
やっぱり今回は、30年間を振り返るライブだったって、
思いました。

これはこれでいいけど、逆に、最近の曲が少なかったので、
また、これとは別に、30年演ってきた“今のサザン”の、
普通のライブが聴きたいなぁ~とも思ったりしてwink

まっ、それだけ多くのステキな曲を作ってきたから、
3時間じゃ、到底演り切らないってことなんですけどねbleah

そして、今、気になるのは、
今後、年内いっぱいの活動についてです。

“mixi”では、「さっそく、復活を待ちわび、妄想するトピ」なる
トピックが立てられ、かなり楽しいんですがhappy02
一応、サザンの活動休止は来年からということなので、
私としては、年内の活動について、
妄想しては期待しちゃってますsmile

さて、21時過ぎにライブも終わり、退場制限のため、
アリーナ席の私たちは、随分経ってから、
日産スタジアムをあとにしましたshoe

でも、なんせ7万5千人の退場ですから、
雨の中、数歩歩いては停まり、数歩歩いては停まり、の、
繰り返しで、なかなか進めませんでした。

地下鉄は穴場だとはいえ、
「ものすごい混みようなんだろ~な~」と思いながら、
歩いていましたsad

今日はここまで。続きはまた明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

サザンの『真夏の大感謝祭』参戦記。-弐-

昨日の続きです~wink

8月23日(土)のサザンオールスターズの30周年記念LIVE、
『真夏の大感謝祭』に参戦するため、
日産スタジアム目指して、横浜市営地下鉄にて新横浜へ。

地下鉄は、それほど混んでいなかったのに、
地上に出るとすぐに、前後左右に人、人、人・・・typhoon

その流れに乗って、日産スタジアムまでたどり着くと、

2

スタジアム前には、

auの“LISMO!”の

キャラクターのリスっsign03

デカいっcoldsweats01

けど、カワイイっhappy02

振り向くと、グッズ売り場にも、人、人、人・・・typhoon

私は、グッズ売り場に2~3時間も並ぶのは、
どーしても「時間がもったいない」って思ってしまうので、
最近はいつも、グッズは通信販売で買うことにしてるんですpc

その場で、グッズのTシャツ等を着たい人は別として、
持って帰るのは荷物になるし、
満員電車で、パンフ等が折れたりするのも嫌だし、
雨に濡れちゃうのも嫌じゃないのかなぁ~って、
私なんて思っちゃうけど、
なんでみんな、雨の中で並んでまで、この場で買うんだろ~sign02

やっぱり臨場感sign02

でも、数年前まではグッズ売り場って、
ここまで並んでなかったような気がするよね。

なんでかなぁ~catface

さて、まだ16時台だったので、
会場内へも並ばずに、さらっと入場できましたticket

でも、既に雨が降り始めていたため、
座席に着くのはちょっと躊躇しちゃいましたcoldsweats01

Photo

だって、アリーナ席

だったんだもーんscissors

アリーナのD2ブロック。

アリーナの真ん中より

少し前方の左寄りでしたnote

それでも、

会場の広さからみたら、

サザンのメンバーは、

豆粒ほどだったですけどねcoldsweats01

3

17時をまわった頃、

ようやく、いざアリーナへ。

写真では、なぜか空が

青く見えるけど、

実際はかなりな雨でしたrain

アリーナのちょっと手前で

レインコートを装着。

結局、ホテルに戻るまで、

ずーっと降ってましたdown

しかも8月にしては、かなり寒かったので、
レインコートを着て蒸し暑いどころか、
寒さをしのげる、ちょうどいい感じでした。

今回のライブでは、“オープニング・イベント”があるとやらで、
開演10分前の、17時50分には着席するよう、
予め告知されていました。

“オープニング・イベント”なんて称するものは初めてなので、
とってもワクワクしていたのですが、
蓋を開けたら・・・gawk

今日はここまで。続きはまた明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

サザンの『真夏の大感謝祭』参戦記。-壱-

8月23日(土)、サザンオールスターズの30周年記念LIVE、
『真夏の大感謝祭』に参戦して参りましたぁ~happy01note

その日も朝から、今にも雨が降ってきそうな、
肌寒い空模様cloud

出掛けに慌てて、翌日曜日に着るトップスを、
フレンチスリーブのニットチュニックから、
5分袖のニットへ入れ替えて、地元を出発しましたbus

正午前に、今回の宿泊先である関内の、
『東横イン 横浜スタジアム前新館』に荷物を置き、
元町ランチへ。

「ホテルが、なぜ“関内”sign02」かってsign02

応援団優先販売のチケットが当選してから、
ホテルを当たったんだけど、
日産スタジアムの最寄りの新横浜も、
横浜駅付近のホテルも、まったく取れなかったのぉcrying

ちなみに、ネットで調べたホテルの数、およそ50軒catface

やむなく、関内に落ち着いたって訳です。

でも、関内からなら、実は、横浜市営地下鉄で、
乗換無しで、新横浜まで行けちゃうんですよねbus

その点は、ちょっといいかもflair

さてランチは、いくつか候補があったけれど、
店頭のランチメニューを見て、
元町パセオ1Fの『SLOW CAFE(スロー カフェ)』に
決めましたrestaurant

ここ『SLOW CAFE』は、
からだにやさしいオーガニック食材を使用しているカフェcafe

私も友だちも、“日替わりデリ4種の盛合せ”のAセットを
オーダーしました。

Photo

メニューは、

◆じゃがいもポタージュ

◆小松菜と豆腐の

ハンバーグ

◆ベーコンとひじきの

きんぴらカレー風味

◆筍としめじとピーマンの

ぴり辛炒め

◆グリーンリーフとオクラのサラダ

◆玄米ごはん

夕方からのライブに備え、
身体に優しそうな、ホッとする献立でしょsign02

もちろん、それぞれがとても美味しくて、
ゆっくり味わっていただきましたdelicious

そして、もう一軒、立ち寄りたかったお店。

中華街の外れ、『東横イン』の近くにある“天香(テンシャン)”。

中国料理“天香楼”のスイーツ部門のカフェです。

マンゴーなどのフルーツ、
また、ツバメの巣などのお肌に良さそうな食材を使った
デザートがたくさんあるんですheart01

Photo

私がオーダーしたのは、

これっsign03

“フレッシュマンゴーと

やわらかマンゴープリン”heart01

マンゴー三昧で、

美味しかったぁhappy02

トッピングのアイスも、

バニラではなく杏仁風味で、

美味しかったですよ~shine

お腹もいっぱいになったところで、一度ホテルに戻り、
雨対策の傘、レインコートやビニール袋を用意sprinkle

ちょっと早いけど、15時過ぎにはホテルを出発しました。

ホテルから関内駅に行く途中の横浜スタジアムでは、
この日、チューブの夏の恒例ライブがあるらしく、
チューブファンと思われる人々と、ずいぶんすれ違いました。

グッズ売り場も見てみたかったけど、
まさか、チューブのグッズを持って、
サザンのライブには行けないので(笑)、
そのまま通り過ぎ、関内駅へconfident

まだ、サザンのライブに行くらしき人も多くなく、
普通に地下鉄に乗り、新横浜を目指しましたdash

今日はここまで。続きはまた明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

いよいよ『真夏の大感謝祭』参戦ですっ!

いよいよ“待ちに待ったhappy02”、というか、
“しばらくお別れになっちゃうから
この日が来て欲しくなかったweep”、というか…、
サザンオールスターズの30周年記念LIVE、
『真夏の大感謝祭』に、明日、参戦しますnote

雨が心配だけど、早めに横浜入りして、
開演時間を待ちたいと思っていますbell

この次に、サザンに逢えるまでの時間分、
身体いっぱいに、ライブを浴びてくるつもりですshine

ライブ終了後は、そのまま横浜に泊まってきちゃうので、
翌日は、中華街とみなとみらいで、
グルメ&ショッピングゥ~good

帰ってきたら、その1泊2日の模様を、
ブログにアップしますので、
どうぞ、お楽しみに~happy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

あの、『ブラックサンダー』を食べました!

終盤に入りました北京オリンピックですが、
体操男子個人総合で、銀メダルに輝いた、
19歳の内村航平くんは、大のお菓子好きとのこと。

その中でも、“超お気に入り”ということで話題になっている
準チョコレート菓子『ブラックサンダー(有楽製菓)』を、
今日、食べちゃいましたぁ~happy02

Photo

じゃ~んshine

なんと、某コンビニの

オーナーさんが、

隣りの課の知り合いの所に

売りに来たの24hourssign01

その、おすそ分けを

いただいたとゆー訳ですnote

1個31円(税込)flair

思わず激写(笑)camera

その後、早速、いただいてみましたnote

ミルクチョコレートバーの中に、
ブラックココアのクッキークランチがボコボコ入ってます。

チョコが、“準チョコレート”なのは残念ですが、
チョコとクッキーの組み合わせは、おなじみな定番ですよねdelicious

予想を裏切り、なかなか美味しかったです~up

有楽製菓のHPによると、
“クセになるイナズマ級のクッキーチョコ”ということで、
『ブラックサンダー』らしいのですが、
いかにも、駄菓子的なネーミングcoldsweats01

でも、内村くんの宣伝効果で、
通常期の3倍の売り上げらしいですよsign03

ちなみに、もっと前、
ベストセラー本『生協の白石さん/白石昌則 著』にも、
『ビックサンダー』についての記述があるとか。

全く記憶にないので、読み直してみよぉかなぁ~coldsweats01book

スポーツ選手のウェアや、シューズ・ゴーグル等の小物が、
メダル効果で売れるっていう話はよく聞きますが、
1個31円の駄菓子チョコまで売れてしまうとは…happy02

物事はどう転ぶか、判らないものですねぇconfident

珍しいものを、ごちそうさまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

『草木万里野』にて打ち合わせです♪

サザンオールスターズのライブ『真夏の大感謝祭』へ
一緒に行く予定の友だちと、
先日、夜ごはんしながら、お出かけの打ち合わせをしましたrestaurant

夜ごはんの場所は、
みどり市の『茶屋 草木万里野(くさきまりの)』。

どの席も、隣りの席と区切られているので、
長いお喋りや、キケンな噂話にも最適のお店ですhappy02(笑)

アジアンテイストと言いつつも、
パスタや洋食もあるし、どちらかと言えば無国籍typhoon

だから、友だちに「何が食べたいsign02」って聞かなくても、
メニューの種類が豊富だから、OKなんですgood

この日も、18時前に着いたのに、
席はかなり埋まっているようでした。

テーブル席ではなく、靴を脱いで上がるフロアに、
初めて通されました。

私のオーダーは、

●チャイニーズアツアツおこげ
●カフェゼリーアジアンスタイル
●ダージリンレモンティー

以上3点。

“おこげ”、好きなんですよねheart

メニューにあったら、大抵オーダーしちゃいますhappy02

でも、おごげの「ジュ~」っていう音と、
友だちとのお喋りに夢中で、
写真を撮るのを忘れてしまいました~bearing

写真を忘れたの、久しぶり…down

Photo

デザートの時になって、

思い出して撮りましたcoldsweats01

コーヒーゼリーもたくさんで、

杏仁風味のアイスが、

とても美味しいshine

でも、友だちとのお喋りで、

ちょっと溶け気味coldsweats01

紅茶はポットサービスでしたcafe

で、結局、ライブ参戦の話は、
私が予定したスケジュールを話すのみで、
ほとんどは、世間話だったような…bleah

でもまた少し、ライブの実感が湧いてきましたよンnote

今回は泊まりで行くので、
そろそろ荷物をまとめ始めなきゃね~bagshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

課長の早とちりで…。

一昨日のこと。

私は、日曜出勤の当番に当たっていたため、
いつも通り出社しておりました。

ただ、普段は事務仕事が多い私ですが、
日曜日は、スタッフの人数が少ない体制での勤務なので、
私も、カウンター窓口で接客することが多くなります。

一昨日は、それほど多くないながらも、
コンスタントにお客様がいらっしゃっていたのですが、
私が接客中、隣りにいたスタッフ(♀)が、
年配の女性のお客様から、メモ用紙を受け取っていました。

何かと思ったら、メモ用紙に鉛筆書きで表が書かれていて、
その左端には、

そば
うどん
ラーメン
和菓子
洋菓子
和食
フレンチ
イタリアン
  ・
  ・
  ・

そして、「市内で、それぞれのジャンルで、
あなた自身が美味しいと思うお店を、
ここに書いてください」って、言われたんですってsign01

しかも、地域のフリーペーパーや市の観光情報に
載っているようなお店ではなく、
「あなたが個人的に美味しいと思うお店ねsign01」ってcoldsweats01

あいにく、そのメモを受け取ってしまった娘は
市内在住ではなかったため、ほとんど思い付かず、
私に、「書いてください~bearing」って頼ってきました。

私も、平均的な人よりは食べ歩きをしている方だし、
「そう頼りにされちゃあ、書いてあげちゃおっかな~note」と、
その気になった矢先、
同じく日曜出勤していた課長が、
カウンター前を通りかかりました。

個人的な好みを書くにせよ、
一応、会社の代表として情報提供するワケだし、
課長にも一言、報告しておこうかな~と思い、

「お客様から、これに記入してくださいって、
お預かりしたんですが…」

と、話し始めたら、

「あぁ、いいよ~happy01」って、メモを奪われてしまったのですぅ~catface

あまりの予想外の状況に、あ然coldsweats02

だって、課長ったら、グルメでも何でもないし、
60歳のバツ2・独身男性だしgawk

早くも、メモに書き始めた課長に、
「あんたに頼んだんじゃないよっ」って言えなくて、
仕方ないので、放っておきました(笑)。

しかし、案の定、課長のメモは、
一応知られてはいても、さほど美味しくないお店、満載(笑)。

だから、そうじゃないって言ってるのにぃ~gawk

メモを持ってきたお客様は、
何に使用しようとしていたかは判らないけど、
確実に言えることは、
カウンターにいる若い女性の主観を
参考にしたかったに違いないということhappy02

でも、スタッフの人数が少ない日曜日に、
カウンターで接客しているスタッフを捕まえて、
「今、書いて」って言われても、
仕事じゃないんだから、それはムリだよねcoldsweats01

手の空いていた課長が書いてしまったのも、
いたしかた無いかな~smile

メモを受け取った娘には、
「お客様にメモをお返しする時には、
「課長(60歳男性)が書きました」って、
ちゃ~んと伝えてねwink」って言っておきましたがsmile

結局、そのメモ、
何の参考にするのかは不明なままですが、
ホント言うと、

私が書きたかったの~happy02pencilshine

課長のばかっpout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

サザンの『真夏の大感謝祭』初日ですっ!

今日は、この夏、日産スタジアムにて4日間しか行われない、
サザンオールスターズの30周年記念LIVE、
『真夏の大感謝祭』の初日でしたっhappy02shine

日産スタジアムが、21時までしか使用できないこともあって、
18時定刻に、開演したハズbell

その上、オープニングイベントがあるため、
定刻10分前までに着席するよう、
前もって告知がありましたflair

今日は、仕事中も、お家に帰ってからも、
“ライブ、どんなかな~、どんなだったかな~happy02”って、
気になりっぱなしcoldsweats01

18時過ぎには、
“もう、始まったよね~sign01”とか、

“オープニングイベントってなに~sign02”とか、

ウチの方では、断続的に強い雷雨が降っているので、
“新横浜は大丈夫かな~thundersign02”とか、

“何を何曲、歌ったの~sign02”とか、

“サブステージで何したの~sign02”とか、

先ほど、ちょうど21時になるまで、気もそぞろでおりましたbleah

もうきっと、mixiや、その他掲示板で、
今日の初日のライブのネタバレの書き込みが、
されてるんじゃないかと思うけど、
それを見ようか、それとも見ずにいようか、
心の中で、葛藤している私ですhappy02

私が参戦するのは、23日(土)。

アリーナDブロックなので、まぁまぁの席でしょgood

今回のライブをもって、
しばらくサザンとしてのライブは観れないと思うので、
身体全体で、めいいっぱい堪能してこようと思いま~すhappy01

弾けるぞぉ~rocknote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

『切羽へ』を読みました。

Photo

第139回直木賞受賞作品

『切羽へ/井上荒野 著』を

読みましたbook

静かな島で夫とふたり暮らしの

小学校の養護教諭である

島の女“セイ”。

夫を愛しているものの、

新しく赴任してきた教諭、“石和”のことが、
気になってしまう自分に気付く。

でも何が始まる訳でもなく、
1年足らずで“石和”は島を出て行ってしまう。

って、ものがたり。

物語の構成は、良く理解できるんだけど、
この小説のどこかにクライマックスがある訳でもなく、
あっけなく読み終わってしまったって感じですgawk

直木賞の選考委員のセンセイたちは、揃って、
“上質で官能的な作品”って評価したようだけど、
何を持って“上質”で、
何も起こらない平坦なストーリーの、
どこらへんが“官能的”なのか、私には解りませんでしたthink

もしかしたら、
「“セイ”と“石和”の内に秘めた感情が、
  文字ではなく、行間にリアルに現れている…」
  とかなんとかっていう、ありがちな書評sign02

ンなワケないですよねーcoldsweats01

ちなみに、“切羽”とは、
トンネルを掘っていくいちばん先のことだそうです。

「それ以上は進めない」っていう、
“セイ”の“石和”への気持ちのことでしょうか。

それにしても、私には、「進めない」どころか、
“石和”のことがちょっと気になり掛けただけで、
「まだ何も始まってないじゃんsign01」って思えてしまいますbleah

なんか、スッキリしないんだよね~cloud

あぁ~、直木賞とか、芥川賞とか、私にはよく判りませんっcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

坂井宏行の“スティックチーズケーキ”♪

Photo

友だちから、

あのフレンチの鉄人、

坂井宏行さんの、

“スティックチーズケーキ

(紅茶風味)”を

もらっちゃいました~heart01

冷凍お届け商品とのことで、

まだ凍ってますpenguin

2

後日、冷蔵庫で、

8時間かけて解凍し、

やっと、いただきまぁすdelicious

う~ん、すっごいアールグレイの香りflair

チーズの味も、濃厚ですhappy02

でも、紅茶の香りのおかげで、飽きずに食べられますgood

1本が約16cmもあるので、食べ甲斐もありましたよdelicious

ホントいうと、アールグレイの香りのチーズケーキは、
ひとくち目では違和感がありましたcoldsweats01

でも、食べ進んでいくと、意外にも美味しかったですup

いつも美味しいモノ、ありがとぉ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

『ステーキ屋 甚』でお食事会♪

先週、同じ会社の恒例の7人で、
前橋市の『ステーキ屋 甚』にてお食事会をしましたrestaurant

『甚』は、ステーキや海鮮を目の前で焼いてくれる、
鉄板焼きのお店。

ここで修行をして、独立開業したっていうお店、
何店かありますよねshine

でも、私は『甚』にはまだ訪れたことがなかったので、
数日前から体調を整えつつ、
この日をとっても楽しみにしていましたheart02

このメンバーでは、毎月お給料日に積み立てをしていて、
残高がかなり貯まっていたので、
この日は、“好きなものを食べ放題ねっsign01”っていう、
幹事役からのお達しflair

すご~い、太っ腹happy02

そこで私は、“伊勢海老コース”をオーダーしてみましたgood

6

まず、前菜盛合せ。

ガラスのお皿が、

涼しそうです。

んー、美味しいdelicious

5

温野菜です。

お野菜がシャキシャキで、

甘くて美味しいっclover

お魚の形のコンニャクは、

お約束ですねっfish

4

伊勢海老 半身で~すscissors

プリプリで甘くて美味しい~delicious

3

季節のサラダです。

お口直しみたいなもんです。

まぁ普通のサラダですbud

2

そして、待ってましたぁheart01

特選和牛フィレステーキ、

100gですshine

ミディアムレアで

焼いてもらったんですが、

もぉ、すっごーく柔らかくて、

とろけちゃう~happy02

本当に満足なお肉でしたnoteup

お肉の前のニンニクの薄切り炒めや、
付け合せのもやし炒めも、
この鉄板焼きならではの、パリッとした食感が堪りませんdelicious

お味噌汁は、先にいただいた伊勢海老を
出汁に使って調理されたものです。

この頃には、みんな無言&夢中でパクパク(笑)。

Photo

デザートは、

パイナップルシャーベットと

アイスコーヒー。

シャーベットは、

パイナップル果汁そのもので

とってもジューシーhappy02

ちなみに、この“伊勢海老コース”は、11,000円也。

他に、“焼タラバ蟹コース”や“あわびコース”を、
オーダーした人もいました。

でも、なんと言っても、ステーキがとっても美味しかったので、
今度は、ステーキだけをもうちょっと多めに…っていう、
コースが食べたいなぁshine

私は最近、全くお酒を飲まないので、
よぉく考えると、他の人たちよりも会費負けしちゃってるぅcoldsweats01

だって、ソフトドリンクなんて、
飲んでもせいぜい2杯でしょ~。

でも毎回、一番年下な幹事が、
積立金の集金からお食事会の日程調整&手配、
それに、お食事会の場所までの運転手までやってくれてるし、
何より、普段あまり接する機会の少ない課の人たちと
お喋りできるのも楽しいので、
「まぁ、いっか~note」って感じですconfident

でも今度は、“特選和牛コース”を食べに、
友だちと行くことにしよ~っとhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

『ご当地キティ』いろいろ編

昨日のブログに書いたとおり、
『ご当地キティ』発売10周年を記念して、
『キティーナ』で売られていた全国各地の『ご当地キティ』のうち、
購入したものを、紹介しちゃいまぁすhappy01

104

まずは、宮崎県の、

“マンゴーキティ”。

買った理由は、

夏だからっsun(笑)

網に入っているところが、

妙にリアルですsmile

マンゴー、大好きnote

ここ最近のように、

こんなにマンゴーが世間に認識される前から、
私はマンゴーが大好きで、
海外へ行っては、マンゴーを食べるのを
楽しみにしていたほどでしたheart01

103

次は、山形県の、

“だだちゃ豆キティ”です。

“だだちゃ豆”って、

“枝豆”のことで

いいんですよねsign02

鶴岡市の名産だそうです。

以前、ネットか何かで、

このキティちゃんを見かけて

その可愛らしさがとっても気になっていたので、
選んでみました。

ちっちゃくて、本当にカワイイheart01

102

こちらは、滋賀県、

“彦根城キティ”です。

彦根藩井伊氏14代の居城で、

天守は、国宝に

指定されていますshine

これを買った理由。

それは、ウチの祖先が、

近江国出身だからflair

ウチは約300年前に、滋賀県から、
今、住んでいる土地に移ってきた、近江商人の家系なのですcherryblossom

だから一応、老舗なんですよ、ウチhousewink

そんな訳で、私のルーツ、滋賀県のキティちゃんを、
買ってみた訳ですconfident

10

そして最後、愛媛県の、

“伯方の塩キティ”ですsign01

“伯方”って、

愛媛県だったんですね~sign03

「は・か・たのしお~note」って、

CMのフレーズは、

頭に浮かぶけど、

どこの名産だかなんて、

考えてもみなかったですもんcoldsweats01

“博多”とは字が違うし…。

正確に言うと、“伯方の塩”は、
瀬戸内海中部の伯方島の名産だそうです。

このトリビア、職場の人たちにも教えてあげたくて、
思わず、買ってしまったというワケsmile

またひとつ、『ご当地キティ』で賢くなっちゃいましたhappy02

“全国のキティを販売”といいながらも、数が少なくて、
私が惹かれたのは、これら4個だけでした。

やっぱり『ご当地キティ』は、
そのバージョンを売っている、その土地で買うのが、
いいのかも知れませんね~happy01shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

『ご当地キティ』は10周年!

先日たまたま、『イオン太田』のHPを見ていたら、
新着情報ページに、『サンリオショップ キティーナ』の
情報が載っていましたpc

そこには、

「1998年北海道ラベンダーキティが発売されて今年で10年。
限定商品や全国各地のご当地キティ商品を
このチャンスにGetしてネ☆」

と、ありましたflair

全国の『ご当地キティ』が、勢ぞろいするなんて、
これは、行くっきゃありませんっdash

気になっていた『ご当地キティ』が、あるかも知れないし~happy02sign01

ということで、先週、行って参りましたrvcar

どんな風に並べられているのかと思ったら、
お店の入口の壁際の一角にあるだけcoldsweats01

ファスナーマスコット、根付け、筆記具とかがあったけど、
ご当地の種類が、思ったより全然少ないっbearing

販売開始から10日ほど経っていたので、
少しは売れちゃっていたのかも知れないけど、
それにしてもね~down

全ての県さえ網羅しておらず、
あまり、コレといったキティちゃんもなくて、
やむなく、4個だけ買ってきました。

結構意気込んで行ったので、ちょっぴりガッカリ…gawk

それから、10周年記念のグッズがあったので、
買ってみましたshine

10

各都道府県代表の

『ご当地キティ』が描かれた、

フェイスタオルと、

同じ柄の

クリアーファイルですheart01

(左上は、おまけとして

レジでもらったメモ帳です。)

“何バージョンキティ”だか、

よく判らない絵もありますが(笑)、

こーゆーのって、なかなかありませんもんねscissors

貴重ですshine

それにしても、『ご当地キティ』のシリーズは、
第1号の“ラベンダーキティ”から数えて、10周年bell

「思ったより、まだ歴史は浅かったのね」って、感じですconfident

こんなに普及しているから、
もっと前からあったような気がしちゃうんですものcherry

この日に買った『ご当地キティ』4個については、
また近々、このブログで紹介しますhappy01

どうぞお楽しみに~paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

『流星の絆』を読みました。

Photo

『流星の絆

/東野圭吾 著』を

読みましたbook

私が、東野さんの

著書を読んだのは、

『探偵ガリレオ』、

『予知夢』、『夜明けの街で』に

続いて、4作目。

私は、「同じ作家を続けて読む…」という読み方をしないので、
それだけ私にとって、
魅かれる作品が多いということなんでしょうshine

洋食屋さん『アリアケ』の小学生3兄弟が、
夜中、家を抜け出して流星群を観に行っている間に、
自宅で両親が何者かに殺害されてしまうshock…というところから、
物語は始まります。

犯人への復讐を誓う3人が、犯人だと目星を付けた人間は、
末っ子“静奈”が好きになった相手の父親。

時効間近を迎え、警察が犯人に捜査の目を向けてくれるよう、
3人は、様々な罠を仕掛けるのですが、
最後の最後になって、「実は、犯人は…sign02」という話。

最後の最後に真犯人が判明したあとは、
なんだか呆気なかったけど、
そこにたどり着くまでの流れは、
夢中で読み進めてしまうほど、とっても面白かったですconfident

ちょっと厚めの本だから、毎日少しずつ読もうとしてたのに、
ついつい本を開いてしまい、あっという間に読んじゃいましたdash

この小説は、10月からTBSテレビでドラマ化されます。

嵐の二宮和也くんが主演とのことですが、
宮藤官九郎氏が脚本だそうなので、
原作が突飛に変わったりしなければいいなぁと、
思っちゃいますcoldsweats01

とにかく、取りあえず、テレビも観なきゃねwinktv

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

“ハローキティ クリスタルバッグ”をゲット♪

今日の晩ごはんは、やむなく『マクドナルド』coldsweats01

何故かってsign02

じゃ、じゃ~んflair

これを買うためですnote

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

3マックのオリジナル、

“ハローキティの

クリスタルバッグ”ですshine

バリューセットか、

ハッピーセットか、

マックフルーリーの、

いずれかを買うと、

このバッグを650円で、

買うことができるというものですbag

昨日からの発売だったけど、
昨日は、仕事のあと、ピラティスのレッスンがあり、
買いに行くことができなかったので、
今日の仕事帰りに、早速行ってきましたdash

キティちゃんのリボン部分には、
スワロフスキーのクリスタルが、8粒埋め込まれていますshine

他の部分の作りは、まぁ、650円という値段なので、
「こんなもんかな~coldsweats01」って感じですが、
パールピンクの生地は、なかなかカワイイですconfident

持ち手は、取り外すことも可能ですが、
取り外さずに、いつものバッグの持ち手に取り付け、
サブバッグとして、
携帯や、デジカメや、小物入れとして使うのが、
いいんじゃないかな~wink

大きさは、マックのHPには載っていないんだけど、
“DS Lite”が、ピッタリ収まるサイズですよflair

ちょっと気になっちゃったあなた、
数量限定販売なので、お早めにマックへどうぞ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

『魚政』で暑気払い♪

先週は、職場のみんなで“暑気払い”ってことで、
桐生市の『うなぎ・割烹 魚政(うおまさ)』で、
飲み会がありましたbeer

とは言っても、女性の方が多い職場だし、
自動車通勤の人がほとんどで、
車以外の通勤方法だと、みんな不便なので、
もっぱらお食事会といった感じ…delicious

7

まずは前菜のサラダ。

タコが瑞々しくて、

美味しいですnote

『魚政』なんていうと、

和食を連想させる

店名だけど、

実は、“創作和仏料理”って

感じflair

だから私もお気に入りですup

6

冷製コーンポタージュ。

ねっsign02

フレンチでしょ~happy01

とっても甘くて、

美味しかったぁgood

5

こちらは、鯛の薄造り。

これは、和ですねconfident

鯛の甘みに、

薬味とお醤油で、

さっぱりといただけますfish

4

何のお魚だか、

忘れちゃいましたが、

焼いたお魚に、

オーロラソースを

ベースにしたような、

ちょっぴりクリーミーな、

ソースです。

ホントに、美味しいheart04

3

天ぷらです。

写真右上は、

海老のすり身を挟んだ、

ヒラメの天ぷらですflair

そして、天つゆではなく、

甘酢あんに絡めて

いただきますshine

天ぷらって、

そんなに好きじゃないけど、これならすごく食べやすいsign01

2

〆のごはんは、

もずくの雑炊。

サッパリしてるけど、

お出汁は効いていて、

スープも最後まで

いただきましたnote

Photo

デザートは、杏仁豆腐。

こちらも、今、流行りの

トロトロ風ではなく、

あっさり風。

暑い夏には、こちらの方が、

涼しげですよねpenguin

この日ばかりは、みんな(もちろん私もsign01)、
3時のおやつも食べずに、お腹を空かせて臨んだので、
お喋りも盛り上がりつつ、なのに、
あっという間に食べ終わってしまいましたhappy02

『魚政』のお料理は、
普通の和食の宴会料理と違い、いつも凝っていて、
運ばれてきたお料理を見て驚く楽しみと、
それを味わって感激する楽しみがあるんですshine

だから、好きgood

次の職場の宴会は、たぶん忘年会だけど、
また『魚政』でもいいのになぁ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

サザンのシングル購入っ!

3

明日8月6日発売の、

サザンオールスターズの

53枚目のニューシングル、

『I AM YOUR SINGER』を、

一日早く買ってきましたぁheart01

写真(上)は、初回盤で、

“TSURU HAPPI”入り、

30万セット完全生産限定shine

写真(下)は、通常盤ですcd

両方とも、買っちゃったhappy02

しかも、30周年記念ライブの初日まで、あと10日余りheart02

雑誌はもちろん、テレビ・ラジオ等でも特番が組まれるなど、
サザンの露出が多くなって、大変嬉しい限りですhappy02

私も、一日だけだけど、友だちとライブに参戦しますscissors

そろそろチケットも送られてくるハズなので、
どんな席なのか、ドキドキですよ~bearing

今回は、サザン単体としては、約2年半ぶりのライブ。

そして来年は、サザンとしての活動は無さそうなので、
今回のライブも、思いっきり弾けてきちゃいま~すhappy02rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

『ご当地キティ』静岡編

今日は、Jくんに買ってきてもらった『ご当地キティ』を、
ご紹介~up

と、言っても、Jくんが会社の旅行で、
“富士サファリパーク”と“イチゴ狩り”へ行った時のものだから、
今年の春に受け取ったものsign02

でも、けっ、決して忘れていた訳ではございませんcoldsweats01

私の『ご当地キティ保管BOX』にすぐに移しちゃうのが、
もったいなくて、
ちょっと別の場所に置いておいただけなんですぅ~happy02

まじで、まじでぇ~(笑)。

6

まず1個目。

“富士サファリパーク

キティ”ですcat

“サファリ

ナビゲーションカー”の上に

ライオンの着ぐるみの、

キティちゃんが乗ってますsign01

横向だし、小さいから、

ちょっと見づらいけど、
寝そべってる姿がカワイイですhappy01

4 続いて2個目。

“いちごずきんキティ”です。

確かに、見たまんま、

“いちごずきん”ですcoldsweats01

“た~らこ~、た~らこ~”の

“キグルミ”ちゃんみたいhappy02

ワンピもいちご、

もちろん籠の中も、

いちごですcake

Photo

そして3個目。

“伊豆つるし飾りキティ”。

稲取温泉に伝わる、

さげ飾りですね。

“シュワッチdash”と

飛んでるポーズで、

絣の着物姿の雛細工に

なっちゃってますconfident

雛飾りは、一つ一つに子どもを思う意味が込められていて、
例えば“唐辛子”は、娘に悪い虫(悪い男)が
付かないように…とかネsmile

本当に、キティちゃんのつるし飾りがあったら、
カワイイのになぁ~note

3

4個目は、

“伊豆 伊勢えびキティ

vol.2”。

伊勢えびキティちゃんが、

温泉に入ってるのspa

茹であげられてるって感じsign02

伊勢エビ、だぁいすきhappy02

下田の「伊勢えびまつり」、

是非行ってみたいなぁ~shine

でも今週、美味しい伊勢えびやステーキの鉄板焼きを、
食べに行く予定がありま~すhappy01scissors

またブログに書きますので、お楽しみに~pc

2

5個目です。

“伊豆やまももキティ”です。

ヤマモモ…sign02

初めて知りました。

甘酸っぱくて、

生で食べる他、

ジャムや果実酒などに

加工するそうで、

薬効作用もあるみたいです。

日本最大のヤマモモの木が、伊豆高原の蓮着寺にあり、
国の天然記念物に指定されているそうですcherryblossom

5

最後、6個目です。

“三保の松原キティ”。

“三保の松原”って、

静岡市なんですねぇ。

聞いたことはあったけどcoldsweats01

その美しい景色は、

“日本新三景”や、

“日本三大松原”の一つと

されているそうです。

また、浜に天女が舞い降りたとされる、
“羽衣伝説”や“羽衣の松”があり、
近くの“御穂神社”には、
羽衣の切れ端が保存されているとのことflair

見てみたぁ~いeyeshine

それで、キティちゃんは天女の姿なんですね~happy01

とても美しいけど、このキティちゃんったら珍しく、
リボン、またはリボンに変わるモノを、
向かって右耳の下あたりに付けてないんですsign03

お花の髪飾りはあるものの、
ちょっとコレ、レアじゃないですかぁ~shine

伊豆、いいですね~up

うちの辺りからだと結構時間がかかるので、
数回しか行ったことがありません。

海が見える露天風呂で、
ゆったり、のんびり、したいなぁ~spa

だれか私に、長期休暇をください~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

ブルーの朝顔も!

4_2

最近では、

ピンクの朝顔よりも、

ブルーの朝顔の方が、

たくさん咲いていますbud

朝、ベランダ側の

カーテンを開け、

この色の朝顔が目に入ると、

とても涼やかな気分になりますpenguin

対して、最初の頃に咲いた花たちの後には、
もう種がたくさん付いていて、既に、だいぶ収穫できていますnote

時は流れているんですねぇ~sandclock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »