« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

『和楽紅屋』のお土産です。

職場の先輩から、東京土産として、
かの有名パティシエ、辻口博啓さんのお店『和楽紅屋』の、
“涼菓詰め合わせ”をいただきましたぁnote

2

左から、

“ごまプリン”、

“夏みかんパッションジュレ”、

“能登カボチャプリン”です。

どれも、とっても

味が濃~いですdelicious

“ごまプリン”は、黒ゴマたっぷりで、
ずっしりと重い感じで、身体に良さそうflair

“夏みかんパッションジュレ”は、
数種類のフルーツがミックスされたゼリーで、
底に、みかんが2房と寒天が数粒入ってましたshine

“能登カボチャプリン”は、
プリンというより、茹でたかぼちゃをそのまま食べているようcoldsweats01

素材の甘さを生かしているので、
「かぼちゃそのもの」って感じがしましたconfident

同じ先輩からは以前、同じく『和楽紅屋』の“和バウム”を
いただいたことがありましたpresent

良い素材を使用し、熟考の上に作られた「和スイーツ」には、
とても感心してしまうし、
十分に味わっていただきたくなるものですねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

『婚約のあとで』を読みました。

Photo

『婚約のあとで

/阿川佐和子 著』を

読みました。

7人の登場人物の女性が、各章において、
一人称で、各々の人生、恋愛、仕事、家庭について、語ります。

それぞれに、同感できることや、できない考え、
また、ちょっとうらやましかったり、そうでなかったり…と、
現在の自分と比較しながら、つい夢中で読んでしまいました。

私の職場の12歳上の先輩にとっては、
通ずるものが全くなかったのか、
途中で読むのを止めてしまったそうですが、
私にとっては、文章が読みやすかったのはもちろん、
これからの生き方について、ちょっと考えさせられた本でしたconfident

かと言って、難しいことを言っている訳ではありませんよwink

私はこれから、どんな人生を選んで行くのかなぁ~shine

これから先、いろんな選択肢を持っている人、迷っている人に、
ちょっぴり勇気をくれる本ですbookup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

『ご当地スティッチ』長野編

昨日のブログで書いたとおり、
職場の後輩のお土産の『ご当地スティッチ』を、
紹介しちゃいますheart

3

“信州りんごスティッチ”です。

りんごの中から、

「わっっっsign03」と出てきて、

脅ろかされた気分ですcoldsweats01

スティッチの顔も、

かなり迫力ありますねhappy02

私のスティッチコレクション、

11個目の『ご当地スティッチ』でしたwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

『ご当地キティ』長野編

今日は、ちょっと前に、職場の後輩からもらった
『ご当地キティ』のご紹介で~すnote

確かその娘、「電車のチケットが余っていたから、
両親と一緒に長野まで行き、
ほとんど何もせず帰ってきたんです~bus」って、
言ってた気がするsign02

2

まずこちらは、

“信州手打ちそばキティ”。

打ったお蕎麦を、

包丁で切っている

ところです。

職人らしい衣装も、

キマってますshine

Photo

こちらは、

中央線限定、

“特急あずさキティ”です。

“特急あずさ”はJR東日本が、

新宿駅~松本駅間を

中央本線・篠ノ井線経由で

運行する、特別急行列車。

例の“狩人”の“あずさ2号”は、

この列車のことらしいですbus

フムフム…gawk

列車の模様がカラフルなので、
この“あずさ”は、E257系sign02

キティちゃんの髪飾りが、ぶとうですwineshine

『ご当地キティ』、思いがけずまた2個増えちゃいましたnote

実は、『ご当地スティッチ』も1つ買って来てくれたので、
それはまた明日~happy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

『シンフォニー』で冷製パスタ♪

昨日のランチは、桐生市のイタリアンレストラン、
『シンフォニー』へ行ってきましたrestaurant

『シンフォニー』のランチのメニューは月替わりですが、
夏になるとお目見えする“冷製パスタ”は、大好きですnote

2

こちらはセットのサラダ。

久しぶりに行ったら、

ローストされたお肉も

サラダのお皿に

一緒に乗ってましたflair

Photo

こちらが、私のオススメ、

“ツナとキャベツのゴマ冷製”。

写真が、ちょっと

青みがかっていますが、

実際には、もっと

見た目も美味しそうですcoldsweats01

スパゲティの麺は、

ややアルデンテで、

冷製パスタにはちょうど良い固さ。

ゴマがたっぷり入ってますが、
擦られているゴマからは、ゴマの香りが、
擦られていないゴマからは、歯ごたえが感じられ、
そのミックス感が、いい感じですhappy01

大葉の香りも爽やかで、
夏になると思い出し、食べたくなる一品なのですshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

遅ればせながら『ねこ鍋』。

もう、ブームは過ぎたかと思われますが、
図書館で、『ねこ鍋/奥森すがり 著』を見つけたので、
借りてみましたbook

Photo

初めて“ねこ鍋”って

言葉を聞いたときは、

オカルトちっくなものを

想像してしまい、

なんだかゾクゾク

しましたが(笑)、

猫が、自発的に、

置いてある鍋に入り、

まったりしている様子に、月並みですが、とても癒されますheart

鍋の縁のカーブが、丸まった猫の形にピッタリなんですねhappy01

思わず触りたくなるような、子猫たちのショットが満載でしたnote

昔、ウチでも生まれたての猫を飼うことになり、
哺乳瓶からミルクをやり、育てたことがありますcat

一匹♀は、19歳(!)で天寿を全う(?)し、
もう一匹♂は、2歳の頃、
交通量の多いウチの前の道に、たまたま出てしまい、
交通事故で亡くなってしまいましたweep

二匹とも、元気が良すぎて困るほどでしたが、
とっても美形で、本当にかわいかったshine

だから今でも、時々思い出し、無性に猫を触りたくなりますsmile

ウチの周りにも、数匹猫がいるんですが、
みんな、逃げ足が速くて、触らせてくれないんだものぉ~crying

あぁ、触りたぁ~いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

“酪農チーズタルト”です。

13日のブログに書いた、
田中義剛さんの『花畑牧場』の商品の
“バルーンプリン”をくれた友だちから、
今度は、同じく『花畑牧場』の
“酪農チーズタルト”をいただきましたぁheart01

Photo

友だちは、

「常温で長期保存できる

タイプだから期待しないで。

フツウだから~coldsweats01」って

言ってたけど…sign02

3

2

開けてみると、なかなか美味しそうnote

食べてみるとですねぇ、
思ったよりも、全然美味しかったですよぉup

パサツキ感がなく、しっとりとしていて、
チーズのクドさもなくて、まろやか~で食べやすいhappy01

タルト生地までしっとりしているのには、
「アレっsign02」って感じでしたが、
常温タイプのタルトにしては、かなり美味しかったと思いますshine

思いがけず、再び珍しいものをいただき、
大変、嬉しゅうございましたhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

『ラ・テラス・クレオール』でランチです♪

先週の月曜日、会社の先輩と一緒にランチしましたrestaurant

同じピラティスのレッスンのクラスに通っている先輩ですが、
たまたま、同じ日に仕事がお休みだったので、
久しぶりにランチすることになったんですnote

ランチの場所は、太田市の『ラ・テラス・クレオール』。

9

フレンチがベースの

ヨーロッパ料理の

レストランですが、

私のイメージでは、

南仏プロヴァンス風shine

行ったことないけどね(笑)bleah

以前、勤めていた会社が、

このお店の以前の店舗の

すぐ近くだったので、

昔はよく、平日にランチに通ってたという、
ちょっぴり懐かしいお店なのですconfident

さて、この日に食べたお料理は…。

8

まずはセットのスープ。

コーンポタージュです。

とっても甘くて美味しいheart

量もたっぷりだし、

お皿もワイルドストロベリーsign01

7

こちらはメイン。

名前は忘れちゃったけど、

トビウオのお料理ですfish

薄く衣をつけて、

グリルしたトビウオの、

トマトソースがけ。

気軽なランチタイムなのに、

凝ったものが食べられて、

嬉しくなっちゃいますup

とっても美味しかったですdelicious

ただ、「セットのサラダが来ないな~typhoon」と思っていたら、
メインが食べ終わる頃に出てきました。

忘れられてたらしいですcoldsweats01

6

食後のアイスコーヒーを

飲んでいたら、お店の人が、

ケーキのサンプルを

持ってきて、

「いかがですか~sign02」って。

ここのケーキも

美味しいのを知っているので、

見せられちゃったら

お断りすることはできませんよぉcoldsweats01

お店の人、うまいなぁhappy02

私は、桃のタルトをいただきました。

タルトの台も、桃も、カスタードソースも、
みずみずしくて美味しかったですcakeheart04

いつも、レッスン終わりに、
長々と立ち話をしている私たちbleah

この日は、12時過ぎに入店して、なんと15時頃まで、
お食事しながらお喋りしちゃいましたcoldsweats01

周りのお客さんが一組もいなくなり、
慌てて席を立ったって訳なんですけどねhappy02

それにしても、『ラ・テラス・クレオール』のお料理は、
いつも、ちょっと変わったものが食べられるので、
とても楽しみだし、とても満足ですshine

今度は、Jくんと一緒に行ってみたいな~happy01heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

ドラマ『恋空』のロケ地は…?!

8月2日(土)からTBSテレビで、ドラマ『恋空』が始まりますtv

ケータイ小説の先駆けで、書籍化し、さらに映画にもなった、
あの『恋空』のドラマ版ですshine

桐生市でロケをすることは、かなり前から知っていましたが、
見ちゃいました、主役のふたりscissorsheart01

昨日の朝は、桐生市の“錦桜橋”という橋の上で、
そして今日の夕方は、同じく桐生市の本町通りでnote

2回とも、道の反対側で、私はrvcarの運転中だったので、
顔の表情まで「じっeye」と見れた訳ではないのですが、
美嘉役のコのセーラー服姿や髪型、
ヒロ役のコの髪の色、
それからなんといっても、
周りの人たちとは違う雰囲気をかもし出していたので、
役者さんなんだって、すぐに判りましたflair

今日、見かけた直後に、
ロケを誘致した『わたらせフィルムコミッション』のスタッフと
偶然行き会ったので、
「ロケ、見たよ~」って言ったら、
「ここんとこ、毎日、市内のあちこちでロケしてるよ~」だってmovie

だから、「ドラマ、見なきゃね~up」って言ったら、
「今度は出てよsmile」ってhappy02

そう、大量にエキストラを募集したりもしていたっけ。

申し込むつもりはないけど、
こんな形で、ドラマに参加するのも、
面白いのかも知れないですねhappy01

もし高校生だったら、
ミーハーな私は間違いなく参加していたかもbleahsign02

それにしても、週末の日中の時間帯の街中は、
普通に通行したり、生活したりしている人たちがいる訳で、
その中の、切り取った空間の中で、
ドラマの登場人物になりきっている俳優さんたちって、
やっぱりスゴイsign01

「ドラマ、見なきゃね~notesup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

今日のランチは釜めしでしたぁ。

今日、土曜日は、職場で最近よく食べている
宅配のお弁当屋さんがお休みの日なので、
桐生市の『ぶりっと』で、“釜めし”を宅配してもらいましたnote

メニューは、“五目釜めし”と“海鮮釜めし”、それからなんと、
“アサリと明太子のバター入り釜めし”の3種類。

私は、“海鮮釜めし”にしてみましたぁhappy01

Photo

じゃ、じゃ~んsign01

こちらが“海鮮釜めし”ですshine

ちゃんと、お釜入りです。

ミツバもたっぷり乗っていて

ちょっと見づらいですが、

ほぐした鮭や、イカや

ホタテやアサリが入ってます。

ごはんにも、

よぉくダシが効いていて、
ちょっぴり硬めに炊かれたところが私好み。

釜肌のおこげも、“グ~good”ですよhappy02

これで、なんと、650円sign03

真夏って、油っこいものは食べたくないから、
しつこくないのに、味わいもある“釜めし”、
とっても美味しくいただきましたdelicious

クーラーの効いたお部屋の中で食す、夏の“釜めし”。

なかなか、良いですよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

“はちみつレモンラスク”です♪

友だちから、『東京ラスク』の期間限定商品、
“はちみつレモンラスク”をいただきましたpresent

『東京ラスク』のラスクは、以前にももらったことがあり、
食感と、味の種類の多さがお気に入りheart01

でも、“はちみつレモンラスク”は、
今回が初めての体験ですshine

Photo

かなり、甘酸っぱくて

濃い味なのかと思ったら、

甘さは控え目。

だから、はちみつの味は、

あまり感じませんが、

レモンの酸っぱい風味が、

爽やかに広がりますmoon2

おいし~heart04

いつものラスクのハズなのに、初めての味のせいか、
なんだかラスクじゃなくて、別のお菓子みたいに感じました。

甘さがくどくないので、どんどん食べれそうdelicious

それにパッケージのレモンとミツバチの柄も、
カワイイですよねぇhappy02

珍しいものを、ごちそうさまでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

今夏のベランダは賑やかです♪

今年の夏は、いつになく、ベランダが草花で賑わってますbud

まず、5月5日のブログに書いたとおり、
ホワイトデーに、職場の人にいただいた“リーガーベコニア”。

更に、茎が太く伸びていて、
ピンクの花も、未だ、たわわに咲いていますcute

この間なんて、あまりの大きさに重力に逆らえずに
しなだれてしまい、
「ポキッ」っと折れそうだったので、
ベランダの壁で支えられるよう、向きを変えてあげましたcoldsweats01

それから、6月20日のブログに書いた“朝顔”。

蔓もまだまだ伸びていて、花も毎日のように咲き続け、
最近では、連日10輪以上の花が咲いていますcute

そしてこちらは、“マリーゴールド”。

Photo

職場の先輩から、

1輪だけ咲いた状態のものを

プランターごと

いただきました。

とても綺麗な黄色で、

見ていると元気に

なれちゃいます。

朝顔と違って、

何日も、咲き続けてくれるところがいいですねcute

同じプランターに、“ミント”が1株だけ植えてあるのですが、
これって、虫除け効果があるんですってsign01

自然のチカラって、すごいっshine

2

そしてこちらは、

“大葉青しそ”です。

私、シソが好きな

ものですから…happy02(笑)

いつもは、母に、

ある程度伸びたものを

もらうんですが、

今年は、種を買ってきて、

自分で育ててみましたbud

水やり程度しかしていないのに、
今では、毎晩、お料理に使えるほどになりましたrestaurant

ちなみに、“縮みが少なく、香りが良い”という品種で、
背丈は、あまり伸びません。

冷奴やサラダに刻んでのせるのはもちろん、
今晩は、豚肉の薄切りと一緒に巻いて、
ソテーしてみましたflair

食べるのが追いつかないほど、
毎日ぐんぐんと大きな葉っぱが育つんですよup

1枚たりとも無駄にしないよう、
どんな献立に使えるか、調べてみようと思いますhappy01pc

最近は、毎日30℃以上の真夏日だから、
仕事から帰宅してベランダを見ると、
プランターの土がカラカラに乾いていてかわいそうbearing

出勤前と、帰宅後の水やりは、
今では日課となりましたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

『A型自分の説明書』!

A

話題の『A型自分の説明書

/Jamais Jamais 著』を

読みましたnote

実は私はO型ですが、

まだ『O型自分の~』は、

発売されていないので、

Jくんの血液型である

A型のものを読んでみたのhappy01

なかなか面白かったですよ~up

本当に、取説形式で書いてあって、
当てはまる項目にチェックを入れながら読めるんですbook

その項目も、とっても可笑しくて、一人で爆笑~happy02

私は、半分くらいは、当てはまったかもsign02

私、母親がA型なせいか、
子どもの頃は、「A型sign02」って聞かれることが多かったんです。

今じゃ、初めから、「O型でしょsign03」って
当てられちゃいますけどねぇ~coldsweats01

Jくんを思い浮かべると…、
うん、結構当たってるかなぁflair

私の周り、B型もかなり多いので、
第一弾で発売された『B型自分の~』も読んでみなくちゃnote

『AB型自分の~』は、先月発売されたけど、
あまり興味がないかなbleah

肝心の『O型自分の~』は、8月発売らしいので、
今から楽しみですshine

ドキドキheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

『ご当地スティッチ』京都&奈良編

昨日のブログで書いたとおり、
今日は、『ご当地スティッチ』のご紹介ですnote

では、早速sign05

2

まずは京都バージョンで、

“新撰組スティッチ”。

羽織&袴に刀を持ち、

ちゃんとハチマキまで

してますよsmile

ちょっぴり凛々しい

スティッチ。

これは、比較的、

良い出来かも知れませんflair

Photo

こちらは奈良バージョンの、

“大仏スティッチ”。

どーなんでしょう、これsign01

可愛くなさすぎですhappy02

かなり、不気味です(笑)sign03

なんとも言えない色遣いだし

自分の耳の前に、

大仏の耳があるし…coldsweats01

本来のスティッチとは、かなりかけ離れた風貌ですが、
これがまさに、『ご当地スティッチ』なのかも知れませんねsmile

最近では、『ご当地キティ』が売られていれば、
『ご当地スティッチ』も、隣りに並べられているのが、
当たり前になりつつありますevent

『ご当地スティッチ』も、
すごい勢いで増え続けているようですhappy02up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

『ご当地キティ』京都編

12日(土)のブログで書いたとおり、
今日は、友だちの京都土産の『ご当地キティ』を
紹介しちゃいますnote

4

まずはこちら。

“源氏物語キティ”です。

奇しくも今年は、

“源氏物語千年紀”shine

十二単(?)のキティちゃんが

源氏物語を読んでいる

ところでしょうかsign02

あっ、知ってますかsign02

“源氏物語千年紀”って、
源氏物語が完成した時から一千年なのではなくて、
源氏物語の存在が確認されてから一千年なんですよね~book

3

こちらは、

“八ツ橋キティ 桜”です。

例の、“手足ぶらぶら

バージョン”ですhappy02

“八ツ橋キティ”には他にも、

“白”、“抹茶”、

更には、黒い“ゴマ”も

あるようですよdelicious

上の2点は、お願いして買ってきてもらったので、
代金を支払いましたが、
以下は、友だちからのお土産ですpresent

2_2

“京都タワーキティ”です。

和服姿で、

手には、黄色い八ツ橋を

持ってますcoldsweats01

以前、後輩からもらった、

“通天閣キティ”は、

手に、串揚げを

持ってましたっけflair

おもしろいですねぇ~up

Photo_2

そしてこちらは、

“はろうきてぃ

京のあぶらとり紙”。

なんでもあるんですね(笑)。

ちなみに、中身は、

ピンク色のあぶらとり紙で、

透かしてみると、

キティちゃんの顔と、

蝶々と、“はろうきてぃ”の文字が、確認できますmemo

可愛くて、使うのがもったいないくらいですぅ~note

友だちの職場の旅行は、何故か急に決まったらしく、
お給料日前だったうえに、1泊2日の強行日程sweat02

『ご当地キティ』を売っているようなお土産屋さんには、
なかなか立ち寄ってもらえなかったそうですが、
そんな忙しい中、選んできてくれたことに感謝ですheart01

しかもなんと、『ご当地スティッチ』まで、
買ってきてくれたんですよぉ~happy02

そのご紹介は、また明日ねっhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

“バルーンプリン”食べちゃった♪

先日、友だちから、田中義剛さんの『花畑牧場』の商品、
“バルーンプリン”をいただきましたheart01

Photo

筒型ケースの中に、

ゴム風船に包まれた

プリンが3個。

カラメルソースも、

付いてます。

テレビで見たことはあるけど

食べるのは初めてshine

ドキドキですheart02

2

お皿の上で、

バルーンに爪楊枝を

刺すと…pen

一度瞬きをしていた間に、

お皿の上にはプリン、

左手には抜け殻のゴムsign01

あまりにも一瞬の

出来事だったので、

じっと見ていたハズなのに、見えてませんでしたdash(笑)

おもしろ~いhappy02

そして、付属のキャラメルソースをかけて、
早速いただきまぁすrestaurant

ん~、色を見れば判るけど、ミルクプリンですねflair

微かにチーズの風味がします。

キャラメルソースは、苦味が無く、軽い感じで、
全体的に、子どもでも食べられるような、
シンプルで優しい仕上がりです。

突出した特長はない、普通のミルクプリンですが、
それが逆に食べやすいし、
何より、ゴム風船のパッケージが、◎shine

珍しいものを、ごちそうさまでした~deliciousnote

ところで『花畑牧場』といえば、最近噂の“生キャラメル”shine

「今まで食べたことのない食感」と言われていますが、
どんなものか、一度、体験したいものですhappy01

いつもいつも、食いしん坊な私ですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』でディナー♪

先週の土曜は、久しぶりに会った友だちと、
夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

それより少し前、その友だちから突然、
「職場の親睦旅行で京都へ行くから、
キティちゃん買ってこようか~sign02」ってmailがあったんです。

もちろん、キティ&スティッチをお願いしたので、
その日は、その受け取りを兼ねての夜ごはんでしたpresent

ごはんの場所に決めたレストランは、
オープンしたばかりらしい桐生市のフランス料理レストラン、
『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』。

『月刊 raifu』という雑誌の
“ニューオープン”のページで紹介されていて、
一度、行ってみたかったんですよね~note

お店のparkingにたどり着くと、思ったとおり、
ここは数年前まで『タイム』というレストランだった跡地でした。

『タイム』も、とても美味しいレストランだったけど、
オーナーシェフが亡くなり、閉店してしまったと、
職場の人に聞いて、とても残念でした。

だから、同じ場所で、内装をちょっと変えただけらしい、
この『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』も、期待大sign01

店内は、シンプルですが、温か味のある雰囲気でした。

メニューはコースのみ。

夜なのに、なんと、2,100円~と、リーズナブルですflair

私たちは、その一つ上の、3,150円のコースを、
いただくことにしました。

4

こちらは、オードブルです。

サーモンがたっぷりheart

サーモンを囲むバジルも、

いい香りup

ガラスのお皿も

涼しげですpenguin

3

スープはビシソワーズ。

こちらこそ、

ガラスの器がよかったけど、

ポタージュの濃度、

味付けの具合、ともに満点shine

ど真ん中、ストライクです(笑)

なかなか“ど真ん中”って、

ないですよね~wink

コンソメのジュレだったのかな、
3個ほど浮いていたのが、珍しかったですflair

パンは、自家製なのかなぁsign02

写真左上の方のパンは、バターロールと思いきや、
ちぎってみたら、クロワッサンでしたcoldsweats01

パンも美味しかったですbread

2

こちらがメインの、

牛肉の赤ワインソース。

お魚料理も美味しそう

だったけど、

この日は二人とも肉料理でrestaurant

お肉はとっても柔らかくて

ジューシー。

ソースもこれまた、

赤ワインの濃度や味付けが、本当にワタシ好みheart01

そして、添えてある数種類のお野菜は、
一般的にはソテーされてるものだと思うけど、
ここでは茹で野菜。

お野菜の甘みも感じられ、あっさりと食べられ、
美味しかったですdelicious

Photo

そしてデザート。

特に左手のプリンは、

とろっとろで、

カラメルソースが

また格別sign03

甘さ控え目で、ほろ苦く、

“大人のプリン”って

感じでしたよcake

コーヒーも、私の苦手な、
よくありがちな焙煎の強いものではなく、
飲みやすく淹れられたものcafe

食後もお喋りをしていたら、
もう一杯、サービスしていただきましたhappy01

どのお料理も、本当に美味しくて大満足upupup

これだけ満足して、3,150円だなんて、
とってもトクした気分ですhappy02

以前の『タイム』も、美味しくてリーズナブルだったけど、
同じ場所に、同じように、
美味しくてリーズナブルな『ラ・メゾン・ド・タカクサギ』が
オープンし、なんだか嬉しいですnote

近いうちに、また行っちゃおっとhappy01dash

そうそう、友だちにお願いした
『ご当地キティ』&『ご当地スティッチ』は、
お土産とは別に、受け取りました。

そのご紹介は、また後日ね~confidentpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

『ご当地キティ』東京編

先月、お台場へ遊びに行った時に、
『さんりお屋』で買った『ご当地キティ』を紹介しますcat

Photo

まずはこちら。

“お台場キティ”ですshine

お台場の、

“自由の女神”スタイルです。

お台場には

何回も行っている私が、

この“お台場キティ”を

持っていなかった訳は…sign02

2

それは、すでに、

こちらを持っていたから。

“さんりお屋お台場キティ”shine

『さんりお屋』限定キティで、

私が『ご当地キティ』を

集めだした頃、

1度は購入済みなのです。

それ以来、私の携帯に、

ずーっと付いていますphoneto

だから、「保存用の“さんりお屋お台場キティ”を
買っておかなきゃ~」と、かねがね思っていたため、
このたび改めて、両方とも購入することにしたものですconfident

普通の“お台場キティ”との違いは、
衣装の濃さと、目の色なんですよ~shine

3

それから3個目は、

“浅草芸妓キティ 黒”。

購入理由は、浅草駅が、

私のこの日の

乗換駅だったので(笑)bus

ピンクの着物のキティも、

あったのですが、

高級感のある“黒”の方を

選んでみましたshine

4

最後は“日本橋キティ”。

飛脚の衣装です。

日本橋は、

東海道五十三次の

起点ですものねflair

なぜ“日本橋”にしたかってsign02

この日、“さんりお屋”で見て、

持っていないキティのうち、

行ったことのある場所だったからcoldsweats01

ねじり鉢巻のキティちゃは、かなり早そうですよdash

いつも『ご当地キティ』を買うときには、
今、いる場所、または、行ったことのある場所や、
その時に話題になっている場所などを選んで、
買うようにしていました。

でも最近では、“東京バージョン”に限って言えば、
未購入のキティちゃんのうち、
行ったことのある場所のものを探すのが、
難しくなってきちゃいましたcoldsweats02

でも、同じ場所のキティちゃんでも、
あとからあとから違うバージョンが発売されるので、
本当は、そんな心配も要らないんですけどね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

サザンのイントロクイズ☆彡

サザンオールスターズオフィシャルウェブサイトを見ていたら、
こんなリンクを見つけましたflair

auのHPにある、サザンの曲のイントロクイズです~noteshine

出題は、全部で10問。

早押しで、回答は四択です。

早速、私もトライっpcdash

結果は…sign02

……………

Au

正解率100%shine

得点6360点

平均早押しタイム1.8秒

“Bランク”で、

“コンサートホール級”

とのことhappy02

正解率100%は、私にとって、とーぜんのことですがwink

平均早押しタイム1.8秒じゃ、まだ遅いってことなんですねぇcoldsweats01

Aランクに到達するには、
“超ウルトラクイズ”並みの速さじゃないと、
ダメなんですね、きっとnotedash

Aランクになるまで、がんばるぞぉ~happy01rock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

『西の魔女が死んだ』を読みました。

Photo

現在、映画が公開中の、

『西の魔女が死んだ

/梨木香歩著』を

読みましたbook

私が、この本を

手に取ったきっかけは、

数ヶ月前から、

いろいろな雑誌などで、

取り上げられていたこと。

そして、映画の予告CMを見て、
英文学を専攻していた私には、
そのいかにもイングリッシュガーデン風な映像の美しさが、
ちょっぴり懐かしく、心を動かされたからshine

図書館で探すと、意外にもこの本は、児童書でした。

著者の梨木香歩さんは、イギリスの児童文学者に師事し、
この本で、3つの賞を受賞していて、
他にも様々な受賞歴があるようでしたcrown

“西の魔女”とは、中学生“まい”の
母方のイギリス人おばあちゃんのこと。

草木が活き活きし始める初夏の季節、
不登校になってしまった“まい”が
おばあちゃんの住む田舎で生活しながら、
“魔女修行”をするというお話です。

“魔女修行”と言っても、実際に魔法を使う訳ではなく、
規則正しく生活しながら、
何でも自分で決められるようになるということ。

思春期ならではの、感受性の強い“まい”が、
自然の中でのおばあちゃんとの生活を通して、
精神的に成長していく過程が、細かに描かれています。

そして、家の周りの自然の情景の描写も、
目に浮かぶようで、とても素敵ですshine

最後はちょっぴり悲しいけれど、
とても良い本だし、すぐ読めちゃうのでオススメですよ。

できれば、映像の方も観てみたくなりましたmovie

(とか言いながら、実は映画館嫌いな私…coldsweats01

早く、『WOWOW』でやらないかなぁbleah

私にも、こんなおばあちゃんがいたら良かったのになぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

『ご当地キティ』新潟編

先日、仕事中に、昨年度まで隣りの課だった先輩♂から、
私のmobilephoneに電話が…bell

何かと思ったら、
「仕事で新潟にいるんだけど、キティちゃん、いるsign02」ってflair

もちろん、即、お願いしましたhappy02

その日のうちに、職場に届けてくれたのが、この2つ。

Photo

まずは、“柿の種キティ”。

後発の“柿の種キティ チョコ”は

既に持っていますが、

先発バージョンの

ファスナーマスコットは初めてshine

実は、タオルハンカチの

“柿の種キティ”は、ずっと前に

当時の隣りの課の後輩♂に

もらって持っているのですが、
キティちゃんの大きさの割りに、
柿の種がずいぶん大きいので、
もらった当初、てっきり“バナナ”だと思いこみ、
新潟バージョンだということに気が付きませんでしたcoldsweats01

でも今回、この“柿の種キティ”を、
同じ職場の先輩に見せたら、
やっぱり私と同じく、「バナナsign02」って言っていたので、
「誰が見てもそう思うよね~happy02」と、ちょっぴり安心でした(笑)。

ちなみに、“チョコバージョン”の方は、
同じポーズだけど、着物がピンク色ですconfident

2

こちらは“お米キティ 稲穂”。

“お米キティ”と

電話で聞いていたので、

また例の、お米に

ボールチェーンの手足の、

“手足ブラブラバージョン”かと

思っていたら、嬉しい誤算up

頬被りに笠をかぶり、

金色に輝く稲穂を持っていますshine

台紙には、“新潟こしひかり集荷場”“今年も豊作じゃ”と、
書かれていますよhappy01

また、青い絣の着物と、赤い鼻緒の草履は、
“柿の種キティ”の衣装と全く同じsign02

こんなことって、あるんですねぇ~smile

先輩はどうやら、休憩時間に『ご当地キティ』を見つけ、
私の『ご当地キティ』好きを思い出して、
買ってきてくれたらしいですnote

思い出してくれたこと自体が、嬉しいですよねhappy01

また2個増えて、超ラッキ~notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

サザンのニューシングルは…♪

今年、デビュー30周年のサザンオールスターズkaraoke

私のファン歴は、かれこれ27周年になりますhappy02heart01

8月には30周年記念ライブが行われますが、
横浜での4日間のみ、しかも、過日の“重大発表”のおかげで、
ファンクラブ(サザンオールスターズ応援団)の先行予約でも
チケットが取れるかどうか、かなり不安でしたcoldsweats01

でも、30万人も動員するからなのか、
珍しく第1希望の日のチケットが当選し、
ライブ当日を心待ちにしている毎日ですheart04up

そして、そのライブ直前、
8月6日に発売されるサザンのニューシングルは、
“I AM YOUR SINGER”shine

まさに、私にとってサザンは“MY SINGER”ですもの、
30周年記念にふさわしいタイトルですflair

初回盤は、30周年にちなんで完全限定生産30万セット、
30周年記念のハッピがついてくる“真夏の大感謝BOX”仕様。

そして、通常盤のジャケットは、
茅ヶ崎市のサザンビーチにあるモニュメントの写真(?)で、
どちらも捨て難いっhappy02

最近は、CD等もネットで買うことが多いので、
取りあえず予約しなきゃと思い、
昨晩、いろんなショップを覘いてみたんですが…。

な、な、なんと、大型店から小さいCD店まで、
探せる限りのショップをいくら探しても、
初回盤は、どこも“在庫切れ”…shock

つい先日見たときには、まだ予約を受け付けていたのに…weep

実際、かなり、焦りましたーcoldsweats02sweat01sweat01sweat01

慌てて、今日のお昼休みに『ヤマダ電機』に電話してみたら、
幸い、まだ予約を受け付けているとのことで、
「今日中に行きますっsign03」と宣言し、
仕事帰りに急いで向かい、内金を払って予約完了してきました。

結局、初回盤と通常盤の、両方ネwink

あ~、ほっとしたcoldsweats01

今までは限定盤でも、こんなことは無かったのに、
やっぱり“重大発表”の余波は、想像以上に大きかったわぁwave

ちなみにカップリングは、
『OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~』。

この曲はすでに資生堂サマーキャンペーンCMソングとして、
ヘビロテでオンエア中tv

もう何度も耳にしていますが、
暑くて熱い夏らしい、ノリノリの楽曲ですnote

さらに3曲目は、原坊が作詞・作曲・ボーカルの曲で、
全3曲入りだそうです。

初回盤の予約は、通販ではもうムリのようですが、
ショップではまだ受け付けてるところがあるようですcd

また、通常盤なら、発売日以降でも買えると思いますbank

気になったヒトは、サザンの30周年記念シングル、
是非、お買い上げくださいませconfident

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »