« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

『ご当地キティ』北海道編

先日のパパの北海道土産の『ご当地キティ』です。

Photo

“丹頂鶴キティ”です。

丹頂鶴(たんちょうづる)は、

国の特別天然記念物とのこと。

鶴を着たキティちゃんが、

卵の中にお座りしています。

なんとも可愛らしいですねheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

『ご当地キティ 完全カタログ 2』。

出ましたっsign03

『ご当地キティ 完全カタログ 2』happy02heart

Photo

今月8日の発売と同時に、
ネットで購入しちゃいましたpc

もちろん1巻目の

『ご当地キティ 完全カタログ』も

持っていますが、

そちらには850種類、

そして今回の

『ご当地キティ完全カタログ 2』には

788種類のご当地キティちゃんが

掲載されているそうです。

そして更に、こうしている現在も、
国内はもとより、海外限定のキティちゃんも、
増え続けているそうですflair

恐るべし、『ご当地キティ』…happy02

初期の頃のものと比べると、
最近のキティちゃんは、すっかり手が込んでいて、
感心してしまうこと、しきりですcoldsweats01

私の周りの人たちも、
私が『ご当地キティ』のコレクターだということを
皆、知っているので、
お土産にも、頻繁にいただくようになり、
もう、余裕で100個を超えていますpresent

大変ありがたいことですconfidentnote

どんどん新しいバージョンが出てくるので、
キリが無いと思いながらも、
これからも集めちゃうんだよね~、きっとcoldsweats01

いつか時間ができたら、きちんと分類・整理し、
自分のご当地キティコレクションカタログを
作ってみたいなぁ~happy01camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

パパの北海道土産です。

先日、久しぶりにパパに会ったら、
北海道に行ってきたんだってcoldsweats01

それで、パパセレクトのお土産をもらいましたrestaurant

Photo

まずはお馴染み、

『ロイズ』の

「ポテトチップチョコレート」。

ポテチのしょっぱさと、

チョコの甘さのミスマッチが、

絶妙~happy02

手が止まりませ~んdelicious

4

そしてこちらは、

『カルビー』の

「じゃがポックル」。

実は初めて見たのですが、

父が言うには、

大変な人気商品で、

品薄のため、

購入個数制限があったとのこと。

北海道限定の商品なんだそうです。

生のじゃがいもを揚げてあるそうで、
普通のスナック菓子よりは美味しかったけど、
ビックリするほどではないかなぁcoldsweats01

でも、同僚や友だちに配る、数が必要なお土産は、
チョコレートやチーズケーキなど甘いお土産が多い中、
しょっぱいお土産は新鮮なのかも知れませんねshine

個包装なので、配りやすいしねflair

3

そしてこちらも

初めてだったんですが、

なんとあの『石屋製菓』から

2年前に発売開始されたという

「美冬」というお菓子です。

キラキラした

ブルーと白の包装紙に、

美しい北海道の冬を感じますsnow

2

一つ一つの包装も綺麗ですshine

中身はサクサクパイの

ミルフィーユ菓子。

スウィートチョコレートコーティングの

ブルーベリークリームと、

ミルクチョコレートコーティングの

キャラメルと、

ホワイトチョコレートコーティングの

マロンの3種類です。

私は、ブルーベリーが一番美味しかったかなup

「白い恋人」も大好きですが、
北海道でしか買えないこの「美冬」も、
お土産の定番になりそうな予感ですflair

北海道行き、事前に私に話すと、
「あれ買って来て~heart01これ買って来て~heart04」って
うるさいから、パパ、黙って行って来たのかなcoldsweats01

でも、生ものがそれほど好きじゃない私にとっては、
どれも満足な、お土産たちでしたpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

『健康菜園サラダビュッフェ ナポリの食卓』で夜ごはん

先日、久しぶりに会った友だちと、
夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

Photo

行った先は、

桐生市にある

『健康菜園サラダビュッフェ

ナポリの食卓』。

ランチもディナーも、

常にブッフェスタイルのお店です。

2

メニューから

パスタを一品選び、

その他は全てブッフェで

食べ放題ですnote

スープ・サラダ・ピザ・

唐揚げなどのお料理・

和風のお惣菜、

ドリンク類も種類が豊富です。

3

全種類食べないうちに、

お腹がいっぱいsweat01

デザート付のコースも

あったけど、

止めておいてヨカッタcoldsweats01

お料理の味は、まぁそれなり。

でも、ゆっくりと過ごせるところがいいですねbleah

その友だちとは久しぶりに会ったので、
つもる話に花が咲き、
気付いたら、5時間も喋ってしまいましたflair

あ~楽しかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

『食堂かたつむり』を読みました。

以前のTBSテレビ「王様のブランチ」のブックコーナーで、
コメンテーターの松田哲夫さんが取り上げた本、
『食堂かたつむり』(小川 糸/著)。

Photo

ブランチメンバーの

優香さんや、はしのえみさんも

大絶賛していたので、

早速、図書館に予約を入れ、

昨日、読み終えました。

ブランチでは、

「すごく泣ける」とか、

「料理がしたくなる」とか、

盛り上がっていたので、

期待は大up

25歳の倫子が失恋を機にふるさとに戻り、
実家の敷地に“食堂かたつむり”という
一日一組だけのレストランをオープン。

メニューは、お客さんと相談のうえに決まり、
食材を大事に大事に使って、
心のこもったお料理を作り、
お客さんがそのお料理をいただくと、なんと願いが叶う…。

と、最後の方に差し掛かるまでは、
「いい話だけど、泣けるほどではないなぁ」って
感じだったんです。

でも倫子が、亡くなってしまった“おかん”の手紙を見つけ、
その内容には、私も思わず号泣、
溢れた涙で文字が見えなくなってしまうほどでしたcrying

だって、倫子と“おかん”との微妙な確執の様子が、
私とうちのママとの関係にダブってたから…catface

そして最後に倫子は、料理を作る楽しさを取り戻し、
食べた人が、幸せになる料理を、
これからもずっと作り続けようと、決心するのでしたrestaurant

“食堂かたつむり”のお料理を食べて、
願いを叶えたいと思うと同時に、
「私も、人を幸せにする料理を作ってみたいなぁ」って、
ブランチのメンバー同様、思ってしまう私でしたconfident

久しぶりに感動できる本に出会い、
「やっぱり読書っていいなぁ」と思った今日この頃ですbook

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

『アンリ・シャルパンティエ』のお返し♪

先日、会社の先輩から、
永年勤続表彰祝いのお返しとしていただいたのが、こちらっdownwardleft

Photo

包装紙を見て、

『HENRI CHARPENTIER

(アンリ・シャルパンティエ)』だって

すぐに判りましたnote

先輩にそう言うと、

「判る人には、

すぐに判るのね~sign01

用意してあったんだけど、

渡すのが遅くなっちゃってcoldsweats01」って。

お家に帰り、早速、開けると…present

2

焼き菓子の

「プティ・ガトー・アソルティ」

16個入りでしたhappy01

直径3~4cmほどの

ちっちゃいサイズの

マドレーヌやフィナンシェなど、

8種類が2個ずつ入ってました。

でも、ふと見ると、賞味期限がなんと2日後sign03

いくら渡されるのが遅くても、
焼き菓子なら結構日持ちするはずですよね、普通coldsweats02

「なんか、失礼だよね~pout」と思いながらも、
「この焼き菓子たち、
先輩のロッカーの中で何日間保管されていたんだろう」
と思うと、ちょっと唖然としましたが、
「取りあえず食べなきゃsweat01」って感じで、
一気に半分、8個を平らげましたdelicious

味は、8種類それぞれに特徴があり、
パサつき感も少なく、美味しかったですconfident

焼き菓子って、なかなか自分用には買わないけど、
パッケージもお洒落だし、
ちょっとしたプレゼントにいいかも知れませんねpresent

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

スタバの『コーヒー ジェリー フラペチーノ』♪

ちょうど、イオン太田へ行く用事があったので、
スターバックスコーヒーの新製品、
『コーヒー ジェリー フラペチーノ』を買って飲んでみましたnote

Photo

それがこちらっ。

飲む前から、

「美味しくないハズが

ないでしょ~」って感じhappy02

ちゅるちゅるした

コーヒーゼリーと、

シャリシャリしたフラペチーノが、

絶妙~heart01

思ったほど甘くなく、とっても美味しかったデスhappy01

しいて言えば、私にはホイップクリームが多すぎる…かなsign02

最近セブンイレブンで買った、グリコの『ドロリッチ』なる
ストローで飲むタイプのクラッシュコーヒーゼリー+ミルクを
感激しつつ飲んだばかりで、
コーヒーゼリー好きの私には、
昨今のコーヒーゼリー関係の新商品の立て続けの登場は、
嬉しいばかりですshine

コーヒーゼリー、キテルかもぉ~winkup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

~リラックマ生活4~

図書館で目に付き、借りた本です。

Photo

『クマごよみ

~リラックマ生活4~

コンドウアキ/著』ですsun

単に、「カワイイ~up」と思い、

借りたんですが、

なかなかどうして、

書かれている一言一言が、

ココロに響くのですbell

全てのページは、右頁に短文、
左頁に“リラックマとそのまわりひとたち”の絵という形で
構成されていて、
普通に眺める分には、
だらりんと日常を過ごすリラックマの、
のほほんとした姿に癒される感じですspa

でも、“リラックマのひとりごと”だという、
右頁の短文をじっくり読んでみると、
癒されるだけではなく、
ハッと気付かされるように心に染みてくるものがあるのですconfident

その中で、私が選んだベスト6はこちら~downwardleft

「選択はなんどでもできる」

「全て限りあるしゅんかん」

「苦手なものは苦手でよし」

「抜けだせますよ」

「どうにもできないこともあります」

「やろうと思うか思わないか」

いかがですかsign02

自分の日常とリンクされて、
思い当たることってありませんかconfidentsign02

実は、内面は結構弱ってたりする私coldsweats01

でもこれを読んで、ちょっぴり元気になりましたhappy01

同じシリーズの他の巻も、是非読んでみたいですbooknote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

『リサ&ガス』グッズのプレゼント!

4月17日のお誕生日の日、
“勝手にお誕生日休暇bleah”ということで、
お仕事をお休みしちゃったことは、
このブログにも書きましたが、
翌18日に出勤してみると、私の机の上に、
なんと同期の友だちからの封筒がっっsign03

早速、開けてみると、お誕生日プレゼントpresentsign02

3

“リサとガスパール”の、

エコバッグと

2枚のガーゼハンカチでしたhappy02

私の大好きな

キャラクターのひとつ、

“リサとガスパール”heart01upup

リサガスのエコバッグは、

いくつか持ってるけど、

このバッグは未購入coldsweats01

そして、ガーゼハンカチは、

見たのも初めて~happy01

絵本のシーンが刺繍で表現されていて、

とってもキュートですぅheart02

リサガスグッズを売っているお店って、
市内には、たぶん1軒しかなく、
商品数も少ないうえ、商品の入れ替えもあまりないので、
エコバッグもガーゼハンカチも、
とっても嬉しいプレゼントでしたnote

この友だちとは、職場が離れているし、
最近はお互い忙しかったので、
今回、久しぶりに、telephonemailtoで話しちゃいました。

時間ができたら、またごはんでも食べに行こうね~wink

昨日は、本当にありがとぉhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

もうすぐお誕生日。o(^-^)o

昨日のブログで書いた、
みどり市の『中華厨房シノワ』でのお食事会で、
楽しくお喋りをしながら
美味しいお料理をいただいている途中、
突然、2人からプレゼントをもらっちゃいましたpresentshine

「ちょっと早いけど、お誕生日おめでとぉ~bell」ってsign01

そう、4月17日は私のお誕生日birthday

まさか2人から、その日にこんな形で、
プレゼントをもらえるなんて思ってもみなかったので、
すっっっごいビックリflair

でも、すっっっごい嬉しかったぁhappy02

2

そのプレゼントがこちらsign01

私の愛する“スティッチ”の、

マグカップですnote

しかも、こんな風に、

総柄のスティッチって、

珍しくないですか~sign02

大抵は、スティッチの顔が、

どぉ~んと描かれているものが

多い気がするけど、

このカップは、いろんな表情のスティッチがた~くさんcat

カラフルなところも、まさに私好みですぅhappy02

超カワイイっheart02

Photo

カップの取っ手にまで、

“stitch”って

書いてあるんですよsign03

そして、“Sybilla(シビラ)”の

タオルハンカチ。

ちょっとシックな色だけど、

ふわふわ生地で、

とっても良い感触ですheart02

本当に思いがけない、
しかも、私のツボにぴったりハマるプレゼント、
驚くと同時に、とっても嬉しかったですshine

今度は2人の誕生日に、
私がビックリさせてあげなくちゃnote

でも、2人の誕生日、偶然同じ日なんだよな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

『中華厨房シノワ』でお食事会♪

12日(土)、職場の先輩&後輩との3人で、
みどり市にある『中華厨房シノワ』へ、
夜ごはんを食べに行きましたrestaurant

7

私は何回か訪れていますが、

先輩が「シノワへ行きた~いup

と、言うので、

場所は即、『シノワ』に決定。

取りあえず、

席だけ予約して、

ほぼ予定時刻どおり、

店内に入りました。

コースにしようか、アラカルトで頼もうか、
迷いながらメニューを開くと、
コースのメニューが載っていません。

コースのメニューを借りようと、
店員さんに声を掛けると、
「コースは、予約のみです」だってcoldsweats02

なんだぁ、残念down

で、3人で、あれこれ言いながら、
選んだメニューがこちら~note

Photo_2

前菜の定番、

“棒々鶏”chick

ゴマだれは、

ちょっぴり辛いけど、

コクがあるから大丈夫scissors

自家製ダレって感じです。

お茶はもちろん“普茶”cafe

2

黒板メニューに書いてあった、

“いろいろ中国野菜の炒め物”

です。

とっても彩りが良いお野菜は、

ビックリするほど

シャキシャキとした歯ごたえです。

味付けは控え目なので、

お野菜の甘さが引き立ちます。

3

“エビチリ”です。

海老は大きめ、

プリプリ感がたまりませんhappy02

こちらの味付けは、

しっかり目で、

深みがあります。

4

こちらは、

“舞茸とエリンギと牛肉の

オイスターソース炒め”です。

もちろん、美味しいnote

5

そして、

“五目あんかけ焼きそば”。

あんかけモノ、だ~い好きdelicious

6

最後は、

“玉子とレタスのチャーハン”。

レタスはシャキシャキ、

ごはんはパラパラhappy01

食べながら、
「家でチャーハンを作る時、
どのタイミングで卵を入れるか?」って話題で、
盛り上がりましたup

ちなみに私は、
具を炒め、ごはんを入れて更に炒め、
それから、フライパンに空きスペースを作って、
そこに溶き卵を投入chick

かき混ぜて、半熟状態になったところで、
ごはんと混ぜ合わせます。

ごはんはパラパラだし、
玉子はふっくらですよscissors

なかなか、ちゃんとした中華が食べられるお店は、
うちの辺りでは少ないのですが、
『シノワ』のお料理は、かなり美味しいと思いますhappy01

先輩&後輩も、味に量に、大満足heart01

一つだけ言わせていただければ、
お店の人の応対がイマイチかなぁdown

愛想がないっつーかcoldsweats01

「サービスも、味のうち」…ですよねflairsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

『乳と卵』を読んだけど。

第138回芥川賞受賞作品、
『乳と卵』(川上未映子 著)を読みました。

Photo

読み始める前、

ぱらぱらとページを

めくった時は、

字も大きいし、

行間も広いし、

「読みやすそう♪」って

思ったのですが、

いざ読み始めると、

一つの文がとてつもなく長く、文脈がヘンだし、
しかも、大阪弁sign02

内容以前に、コトバが気になって、
ストーリーが、全く頭に入っていきませんでしたcoldsweats02

豊胸手術をするために上京してきた姉と、
その、一切喋らなくなった思春期の娘を迎えての、
たった3日間の生活を描いたものですが、
何が言いたいのか、全くわかりませんでしたbearing

ってゆーか、結局、豊胸手術をするワケでもなく、
特に、盛り上がりもなく…typhoon

凡人の私には、この文章と内容は理解不能ですcoldsweats01

「変わったモンを書けば、賞をもらえるのだろうかsign02」、
なんて、思ってしまうgawk

きっと、著者と選考委員の先生方は、
私とはぜーんぜん違う、
すばらしい感性をもった方々なのでしょうshine

ちなみに、私の職場の読書が大好きな先輩は、
この本を図書館で借り、
半分も読まないうちに「もう、読むのが嫌になったdown」と、
さっさと返してしまってましたcoldsweats01

きっと彼女も、私と同じく凡人だったのですねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

『御門屋』の揚げまんじゅう!

先日、「お礼に」と、
父の知り合いから、私あてにお土産をいただきましたpresent

Photo

東京都目黒区『御門屋』の

“揚げまんじゅう”です。

実際には、『アトレ恵比寿店』で、

買ったそうですが。

私は、全く知らなかったのですが、

『御門屋』は“揚げまんじゅう”や、

“揚げもち”“おかき”など、

揚げ菓子のお店。

その、父の知り合いの方は、
この“揚げまんじゅう”が大好きで、
東京へ行くと必ず買ってくるほどなんだそうですtrain

実は、この“揚げまんじゅう”をいただいたことを
しばらく忘れていて、
父に言われ、慌てて箱を開けたら、賞味期限の2日前coldsweats01

15個も入っていたのに、
家族ですぐに消化できる分を除き、
職場で食べてもらうことになってしまいましたweep

よく、浅草寺の仲見世で売っているような
“揚げまんじゅう”を想像しつつ、包みを開けると・・・。

油で“つるん”となった表面のお饅頭がflair

いただいてみると、表面の薄い皮は香ばしく、
中身は、甘さ控え目のしっとりした餡。

普通のと、胡麻風味のがあり、
結構、いけちゃいます~happy02

翌日、職場に持っていったら、
何も読まずに口に放り込んだヒトに、
「何コレ?ドーナツ?」って聞かれましたcoldsweats01

でも、言われてみれば、
“あんドーナツ”って感じもしないでもないかもねflair

今まで全く知らなかったけど、
美味しいお菓子を教えていただいてラッキ~note

今度、見かけたら、自分で買ってみようと思いますmoneybag

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

黄金比率プリン!!!

先日、他の部署の方から、
差し入れをいただいちゃいましたぁnote

Photo

森永乳業の、

“黄金比率プリン”ですshine

HPによると、

「プリンを科学的に分析・研究し、

誰もが美味しいと実感できる

理想のプリンをつくる」という

理念のもとに、

開発されたプリンなんだそうですflair

“黄金比率”とは、
生クリームと卵黄の絶妙な比率のこと。

濃厚と思いきや、クド過ぎない口当たりですdelicious

これをくださった方は、
「まぁまぁの味かな~sign02」って言ってましたが、
いえいえ、かなり美味しかったですよheart01

大きさも小さめなので、飽きずに食べられます。

ところでこのプリン、どこで売ってるんだろsign02coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 2日 (水)

ファレノプシスって、なぁんだ?

先月末で退職された元上司に送った鉢植えですbud

Photo

学名:ファレノプシス。

一般名は、胡蝶蘭ですshine

でも、黄色い胡蝶蘭って、

珍しくないですかsign02

お花屋さんで見て、

その美しさがひと目で気に入り、

このお花に、

即、決めちゃいましたflair

後日、配達された日に、
早速、その上司からお礼の電話をいただきました。

大変、喜んでいただけた様子で、
私も、とっても嬉しかったデスhappy01

こういう大きな鉢のお花って、
あまり自分で買うことは少ないと思うから、
もし、私がもらったとしても、超うれしいなぁ、きっとheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

HELLO KITTY おまもりカップストーン。

隣りの課のヒトに、サザンのCDを貸してあげたら、
「お礼にheart」と、こんなモノをいただきましたぁflair

Photo_4

『HELLO KITTY

おまもりカップストーン』です。

高さ約5cmほどの、

インスタントラーメン型。

蓋をはがすと・・・。

2

スエード風生地の巾着と

パワーストーンが入ってました。

黒い巾着の方は、

“キャッツアイイエロー”。

人気運と金運の色とのこと。

ピンクの巾着の方は、

“ニュージェイド”。

知恵と安らぎの色ですって。

説明書に、
「あなたがこの石を選んだのは、
偶然ではなく必然かも・・・★」と書いてありますが、
コレ、どこかで聞いた台詞だなぁcoldsweats01

偶然にプレゼントされた石でも、
“必然”ということになるのかな~sign02

あまり、石を身に付ける習慣は私には無いんだけど、
こーゆーものって、なんか、処分できないよね~coldsweats01

どぉ~しようと思う、今日この頃です(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »