« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

『ピーターラビット・コレクション』!(^^)!

今、盛んにTVCMしている、
デアゴスティーニ発行の『ピーターラビット・コレクション』!

創刊号は特別価格なので、
つい、買ってしまいました。(^^ゞ

Photo_323

今号は、

19cmのサラダ皿がオマケ。

もちろん、

オリジナル物の、

“ピーターラビット”柄のお皿です。

黄色いお皿は初めてだけど、
明るい感じで、良いですね~♪

サラダだけでなく、トーストやベーグル、
それから、ケーキやフルーツなんかにも、
ちょうどいい大きさです。

その他、ピーターラビットの物語、
作家「ビアトリクス・ポター」の伝記や、
物語の舞台となった風景の話などについて書かれた、
薄い冊子もついています。

私は学生時代、英文学専攻だったせいか、
アメリカものより、イギリスものに惹かれることが、
多いです。

今の会社での、私の愛用マグカップは、
長年、“ピーターラビット”。

同僚に、落として割られ、
現在、使用しているのは、3代目となりますが・・・。(^_^;)

“ピーターラビット”について、
それほど詳しい訳でも、
がむしゃらにコレクションしている訳でもないんだけど、
気が付くと、グッズが身近にあったりします。

今回も、深く考えずに、
買うべくして買った・・・みたいな。

第2号も、きっと買うと思います。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月30日 (水)

“さくらんぼ”の季節です♪

家の近所のスーパーの経営者が変わって、
もう3~4年になるでしょうか。

そのスーパーに、いつも話しかけてくるオジサンがいます。

挨拶くらいなら、全然OKなんですが、
いつしか、「今、仕事帰り?」とか、
「今日は、休み?」とか、聞かれるようになったので、
まぁ、最初は私も愛想良く、
適当に受け答えしていたんです。

するとそのうち、だんだんエスカレートして、
「この間、一緒にいたのは旦那さん?」とか、
(ちなみに、そのスーパーへ行く時はいつも一人だし、
だいいち、独身ですっ!)
「連休は、どこかへ行ってたの?」とか、
立ち入った質問に。

そして仕舞いには、
店内で、私の後をつけてきて、追い越しざまに、
「眠くなっちゃうから散歩してるんだよ~。」って言ったり、
私のカゴの中身を覗いていったり・・・。

なんだか気持ち悪かったので、
なるべく、そのオジサンがいない時間帯を狙って、
買い物に行ったりしていました。

ところが、ここ1ヶ月くらいのこと、
オジサンが、レジや出口に待ち構えていて、
野菜や果物を、タダでくれるようになったんです。(^_^;)

Photo_322

こちらが、

一昨日もらった、

アメリカンチェリー。

初物です。

とっても甘かったです。(^_^;)

他の店員さんの目前で、私にくれるということは、
そのオジサンは、店長さんなのかなぁ。

でも、私は、そのオジサンと、
特に親しくしているつもりはさらさら無いし、
他のお客さんの目もあるので、
私としては、ちょっと気まずい気分。

この間なんて、「家計のタシにして!」って、
言いながらくれたんだけど、

「私、お金に困っていませんが、なにか・・・?」(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

『マックフルーリー』でフルリレロ~♪

CMを見て、ずっと気になっていた『マックフルーリー』。

19日に、友だちと夜ごはんを食べたあと、
思い立って、『マクドナルド』へ行ってしまいました。(^^ゞ

Photo_321

じゃ~ん!

こちらが『マックフルーリー』。

写真右が、

私がオーダーした「オレオクッキー」。

左が、友だちがオーダーした、

「キットカット」です。

シェイクみたいに、“ズズーッ”とすすって飲むのかと思ったら、
ストローではなく、スプーンが付いてきて、
すくって食べるモノなんですね。(^^ゞ

「クッキー&クリーム」の、ソフトクリーム版って感じです。

ソフトクリームは、とても濃厚な味わい。

「オレオ」は、予想通りのサクサク感が、とっても美味しい♪

「キットカット」も、友だちのを味見したところ、
思ったより、ウエハスのサクサク感は少ないものの、
ミルクチョコレートのつぶつぶが、
「オレオ」とは違った感じで、こちらもなかなかイケました。

ファーストフードのお店へ、
デザートだけ買いに行くことは、まず無いことだけど、
『マックフルーリー』は、また食べてみてもいいかな。

キャラクターの“フルーリーペンギンBros.”は、
あんま、カワイクナイところが面白いけどw。

フルリレロ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

8日ぶりのブログになった訳。(^^ゞ

5月20日(日)のブログ以来、
8日ぶりの書き込みになってしまいました。(^^ゞ

と、いうのも、
21日(月)は、ディズニーランド、
22日(火)は、ディズニーシーと、
一泊二日でお出掛けし、存分に遊んで、
「さぁ、ブログのネタがいっぱいできたぞ~!」と、
帰宅途中に、「なんか、気分がヘン。(>_<)」。

館林市内のファミレスで、夕食を食べているうち、
なんとなく、気分が変になり、
家に着いた途端、気持ち悪くて、気持ち悪くて。(+_+)

全ての荷物を放り投げ、
即効、お風呂に入って、寝たのですが・・・。

気持ち悪くて、夜中に5回も目が覚め、
吐いてしまいました。(T_T)

翌日は、かなりの高熱が出て、
その後は、お腹をこわした経験がほとんど無い私が、
なんとなく、お腹もヘンで。

吐き気は、ずっと続いていたので、
病院に行く気にもなれず、
23日(水)も、24日(木)も、仕事を休んで、
ぐったりしていました。

25日(木)は、仕事へ行ってみたものの、
やっぱり気分が悪くて、半日で早退し、
やっと、病院に寄ってから帰宅。

お医者さんの話では、
「風邪とか、ノロとかの、ウィルスかなぁ。
潜伏期間っていうのもあるから、
いつ感染したのかは、判んないねぇ。」と言われました。

症状のピークは、もう過ぎていたので、
薬を3種類もらっただけで帰宅。

でも、「食べられない時には、
ムリに食べなくてもいいんだよ。」という医者の言葉には、
ちょっと、“ホッ”としました。

小さい頃から食が細かった私は、両親から、
普段はもちろん、病気の時にも、いつでも、
「食べろ、食べろ。」と言われて育ち、
“食べる”と言うことに、ちょっと“脅迫観念”があるんですね。

おかげで、普段は病気の時でも、割と食べることができるので、
大病にもならずに、いままでこれたのかも知れませんが・・・。

でも、食べたく無かったら、
ムリして食べることも、無いんですね~。o(^-^)o

26日(土)と27日(日)は、病院の薬を飲みながら仕事へ。

そしてやっと今日、休日らしい休日を迎えられ、
こうしてブログを書いているという訳なのです。

それにしても、19日(土)の血圧低下といい、
今回といい、なんだったのでしょう?

初めは、「熱中症か、食あたり?」なんて、
思っていたけど、どうも違うようだし、
はっきりした病名も、原因も判らないので、
気を付けようも無いし、釈然としないままです。

でも、回復してきたから、まっ、いっか。!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月20日 (日)

頭痛、鎮痛剤、そして血圧低下。(^_^;)

私は中学生の頃から、父譲りの頭痛持ちで、
天気の悪い日には、頭が痛いことが、
昔からよくあるんです。

昨朝は、ちょっと曇ってたくらいだったのに、
出勤した時から、頭痛でした。(+_+)

動くと頭に響くので、
なるべく動かず、お喋りもせず、
自席で静かにしていましたが、
1時間ほど経っても治まらないので、
いつもの頭痛薬を、本当は2錠のトコ、
1錠だけ服用しました。

ところが、薬が効くまで、
あと30分くらいの辛抱・・・と思っていたら、
だんだん吐き気が・・・。(~o~)

ちょうどその時、かなり古い書類をめくって、
処分するかどうかのチェックをしていたところで、
初めは、その古い書類の埃や臭いで、
気持ち悪くなったんだと思ってました。

少し席を離れれば治るかなと思い、
更衣室で休憩してたら、ちょっとはマシになったので、
10分弱で席に戻ったけど、
またすぐに吐き気が・・・。(~o~)

本当に気持ち悪かったので、
今度はトイレに行ったら、職場の人たちに、
「顔、真っ青だよ!
外の空気を吸って、休憩してきなっ!」と言われ、
今度は通用口から外へ出てみました。

ちょうど、外で作業していた職員が、
椅子を出してくれたので、座って大きく深呼吸。

事情を話したら、
「それ、鎮痛剤のせいじゃないの?」って。

いつもは、褒められるくらい正常な血圧の私だけど、
鎮痛剤で、血圧が下がってしまうことって、
あるんだそうです。

最近、忙しくて寝不足が続いていて、
しかも、昨日は朝からの頭痛のせいで、
動かず、じーっとしていた私。

「いつも飲んでる頭痛薬でも、
体調によっては、副作用が出てしまうことが、
あると思うよ。」って。

それを聞いて、みょ~に納得。(^_^;)

だんだん落ち着いてきたので、
身体をグルグル回してみたり、
職場内を歩き回ってたら、
吐き気もすっかり無くなってしまいました。(^^ゞ

嘱託さんとの約束どおり、一緒にランチを食べに行けたし、
夜も、友だちとの食事の約束に、普段通りに行けました。

夜ごはんを一緒に食べたその友だちは歯科衛生士なので、
その日のことについて聞いてみたところ、
鎮痛剤の副作用で、血圧が低下してしまうことって、
やっぱり、あるんだそうです。

それから家に帰って、
薬に関するHPで自分でも調べてみたところ、
“重大な副作用”欄に、‘血圧低下’って書いてありました。

いつも、何事もなく飲んでいる薬なのに、
体調によって、副作用が出てしまうこと、あるんですね。

最近、本当に寝不足が続いていて、
「良くないなぁ~。(>_<)」と思っていた矢先だったので、
今晩から、生活を改めることにします!

でも、明日は超早起きして、
1泊2日で『東京ディズニーリゾート』へ行くので、
まだ寝不足は続くかも・・・w。

こんな時には、ちょっと、栄養剤に頼ってしまおう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月18日 (金)

愛用の、サーモカップ。(*^^)v

Photo_320

自動車通勤の私は、

毎朝、お気に入りのサーモカップに

コーヒーを入れ、

職場へ持って行ってます。!(^^)!

現在、持っているサーモカップ(タンブラー)は、
この4種類♪

左から、

☆ディズニーランドで買った、
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』のカップ

☆千趣会からもらった、
頒布会の購入品数を増やした時の特典のカップ

☆銀座三越で、
スヌーピーフェアをやってた時に買ったカップ

☆ディズニーシーで買った、
5周年グッズのカップ

どれも、お気に入りで、日替わりで楽しんでます。(^^♪

だって、職場で“コーヒー”と言ったら、『ブルックス』のみ。(^_^;)

なので、出勤前に家でコーヒーを淹れ、
サーモカップに入れて持って行くんです。

職場に着いても、余裕で温かいし、
サーモカップ片手に出勤するのも、ちょっとカッコイイ(笑)?!

そうそう、最近TVで見て知ったんですが、
『スターバックスコーヒー』でドリンクを買うとき、
タンブラーやマグカップを持参すると、
20円引きになるんですってね!

一度、トライしてみたいと思うけど、
お出かけの目的は、普通、『スターバックス』だけじゃないから、
普段、サーモカップが入るほど大きなバッグは持たないので、
ちょっとムリかなぁ(笑)。

でも、ホントに、ドライブの時なんかにも、
いつも家で飲んでいる好みの飲みものを淹れて、
持って行けるので、
サーモカップって、なかなか良いですよ。

オススメです。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

『ご当地キティ』埼玉編

先日、家に帰ったら、パパからのお土産が・・・。

Photo_319

秩父市の『ご当地キティ』、

「羊山公園キティ」です。

秩父市の「秩父羊山公園」は、

その名のとおり、

牧場に羊がいっぱいいて、

また、園内に植えられている芝桜は、

全国最大級の規模を誇るそうです。

写真が趣味のパパは、
芝桜の写真を撮りに行ったんだって。

このキティちゃんは、ピンクの羊の着ぐるみを着て、
芝桜の花の中に座っています。

目はウルウルしていて、とってもラブリー。o(^-^)o

そういえば、埼玉県内の『ご当地キティ』は、
初めてだったかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

『Ashleigh & Burwood』のアロマオイル

カルチャーセンターでのアロマテラピーの講座が、
終了して、1ヶ月半。

レッスン中ほどではないけど、
アロマは、生活の一部になっている感じです。

市内に『生活の木』があるので、
精油はいつも『生活の木』で買いますが、
先日、別の生活雑貨のお店で、
初めて『Ashleigh & Burwood』の精油を買ってみました。

Photo_318

『Ashleigh & Burwood

(アシュレー&バーウッド)』は、

イギリスのブランド。

病院での治療の一環としても、

使用されているブランドの精油です。

そして、選んだ香りは、『ローズウッド』。

初めて購入する香りです。

『ローズウッド』の香りは、その名のとおり、
ローズの香りを、ウッディー調にした感じ(笑)。

でも、『ローズウッド』はバラ科ではなく、
クスノキ科の植物だそうです。

効能としては、
☆心には・・・元気になり、集中力向上の作用、
☆身体には・・・頭痛や便秘に効き、
☆美容面では・・・にきびやシミに良いほか、催淫作用も!

な~んだ、私にぴったりな精油ではないですかぁ。o(^-^)o

好みの香りが持つ効能って、
なぜか、求める効能に合致するんですよね。

ココロやカラダが、自然に求めるものが、
本当に必要なものだということなのかも知れません。!(^^)!

何につけてもネ。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

『nanacoモバイル』、早速チャージ!

「セブン-イレブン」の電子マネー『nanaco(ナナコ)』が、
昨日5月14日から、関東地方で使用開始となりました。

Nanaco

新しモン好きな私は、

早速、昨日、

『nanacoモバイル』に申し込み、

今日、「セブン-イレブン」で、

チャージし、ランチを購入しました。(*^^)v

今の職場に異動になり、
コンビニを利用することが多くなったので、
携帯一つ持って出れば、
電話もできるし、メールもできるし、
時間も判るし、支払いもできる・・・。

いやぁ、便利です。!(^^)!

それに最近は、5千円を越える買い物について、
現金で払うことは、まず無いし、
ますますキャッシュレスの時代になりつつあるんですね~。

でも、正直言うと、
『nanaco』と『PASMO』と『携帯のiD』、
一緒になってくれたら、もっといいのに。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

『36 STICKS』のスティックケーキ♪

今日、太田市へ行ったついでに、
「イオン太田」に寄ってみたら、
新しいお店を発見!

神戸で人気のスティックケーキ専門店
『36sticks(サーティーシックス スティックス)』が、
出店していました。!(^^)!

36

店名のとおり、

36種類のスティックケーキのお店。

ショーケースの中に、

サンプルが一つずつ、

綺麗に並べられていて、

まるでジュエリーショップのようですよ。☆彡

最近、そんな風に並べるスイーツのお店って、
多いですよね。!(^^)!

金額は、130円~280円と、
ケーキによって、数パターンに分かれています。

361

今日、私が買ったのは、

手前から、

☆栗モンブランチーズケーキ

☆アップルマンゴーのタルト

☆ティラミスショコラ

以上3つ。

小さいながらも、本格的な味で、
意外にも食べ応えがあるし、美味しかったですよ。

全部、食べちゃったかどうかは、
ご想像にお任せしますっ。(*^_^*)

そして、今日、一緒にいただいたお茶は、
“アールグレイ”の紅茶。

夏になると、“アールグレイ”が飲みたくなりますw。

“アールグレイ”のアイスティーって、
最高ですよね~。(^^♪

あっ、話がそれましたが、
『36sticks(サーティーシックス スティックス)』、
あと、33種類、絶対、制覇してみようと思ってます。
o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

『ご当地キティ』群馬&山梨編

3月に、軽井沢で購入した『ご当地キティ』の、
最終回です。

Photo_315

まず、群馬県の『繭玉キティ』。

繭玉に包まれ、

眠っているキティちゃん。

無邪気に寝ている様子が、

とってもカワイイです。(^^♪

リボンの変わりに、頭に付いているのは、
“桑の葉”でしょうか?

Photo_316

次は、『南アルプスキティ』。

“南アルプス市”は、

平成15年に、

山梨県に誕生した、

美しい自然に囲まれた“市”だそうです。

“ぷどう”の上に乗っているキティちゃんは、
目がウルウルしててカワイイ(笑)。

リボンの変わりに付いているのは・・・、
スズランの花と宝石みたいだけど、
正解は、何なのでしょうか?

Photo_317

こちらは、『ご当地キティ』というか、

『そば処バージョン』という、

シリーズです。

どちらかと言えば、

“長野県”っぽいかな?

上手にお蕎麦を食べているキティちゃんです。

良くできているので、思わず買ってしまいました。(^^ゞ

本当は、他県の『ご当地キティ』も、
まだまだ売っていたけど、
キリが無いので、
11個買ったところで止めておきました。(^^ゞ

ん~、本当にキリが無いですよ。

新しいのも、次々に発売されるし、
見ると欲しくなっちゃうしね~。

半ば、「買うことが、義務。」みたいになってるかも。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

ゲット!『リサとガスパールのおかいものエコバッグ』

最近、ますます人気な『リサとガスパール』。(^^♪

2_34

Pasco春のキャンペーン、

「リサとガスパールの

おかいものエコバッグプレゼント」の

バッグを、

2色ともゲットしました~。o(^-^)o

しかも、“オークション”で。(^^ゞ

なぜ、オークションで、ゲットしたかと言うと・・・。

モノゴコロついた時から、
私の朝食は、毎朝“パン”でしたが、
朝食のパンは、どうしても、
“パン屋さんのパン”がいいんです。

買い逃しちゃった時には、
仕方なく、スーパーやコンビニで買うこともありますが、
基本、パン屋さんで焼いたパンじゃないと、
イヤなんです。

だから、リサ&ガスのバッグをゲットするために、
Pascoのパンを、毎朝食べ続けるのは、
かなりムリ。(>_<)

そこで、「もしや・・・!」と思い、
オークションサイトを見てみると、
あるわ、あるわ!!!
このバッグ、全部見切れないほど、
たくさん出品されていました。(^_^;)

しかも、パンの応募シールを集めるより、
よっぽど割安(笑)。

即決価格で出品されているモノを見つけ、
速攻、落札~。

そして、2色のバッグがすぐに手元に届き、
今、ウキウキな私です。o(^-^)o

このバッグなら可愛くて、
スーパーのレジでも、
「レジ袋は要りません。」って、言えそうです。(*^^)v

気負わない“エコ”、いいですよね。!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月11日 (金)

★ピラティスレッスン・3回目★

今日は、先月から本格的に始めた“ピラティス”の、
3回目のレッスンでした。o(^-^)o

もともと私は、“ダンス派”。

“ジャズダンス”のレッスンに、
13~14年ほど通っていたんです。

その“ジャズダンス”の教室は、
地元でも有名な教室で、
各種コンテストで優勝したり、
県内はもとより、関東地区のあちこちからイベント招致されたり、
海外遠征も、2回こなした経験もある教室。

だから、イベント前は、
まるで体育会系な感じの教室でした。(>_<)

でも、体調を崩して3年前にお休みして以来、
仕事もプライベートも忙しくなり、
休み癖がついたまま、今に至っている状態。(^_^;)

踊りたい気持ちは、いっぱいあるのに、
突然に復帰する勇気も無くて、
でも何か、身体を動かしたくて、
とりあえず、“ピラティス”を始めてみたのです。

“ピラティス”は、数回、体験教室的なレッスンに、
参加したことはありますが、
継続して通うのは初めて。(^^♪

今日が、3回目のレッスンでしたが、
“ジャズダンス”のハードさに比べると、
とってもラクチンに、自分のペースで、
トレーニングできるって感じです。

たぶん、今までの基礎があるので、
身体のどの部分を意識したら良いのか判かっているし、
(ちゃんと出来てるかどうかは、別としてw。)
呆れるほど、筋肉痛にもなりません。(^^ゞ

でも、とっても気持ちイイ。!(^^)!

時間的にも、『量より質』って感じなので、
あっという間に終わっちゃって、
早く帰って来られる点も、いいんです。

会社の先輩も、同じクラスに参加しているので、
レッスンが終わってからの、
束の間のお喋りも楽しいし♪

これなら、ずっと続けられそう。

先生によると、2ヶ月も通うと、
身体のラインが変わってくるそうです。

ココロにも、カラダにも、効く“ピラティス”。

週一のレッスンが、とっても楽しみです。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (4)

2007年5月10日 (木)

『ごはんや 三光亭』でランチでした。

今日のランチは、桐生市にある、
『ごはんや 三光亭』にて。

2_33

『三光亭』とは、

バフェテリアタイプの

お惣菜メニュー系食堂。

好きなおかずのお皿を、

トレイに乗せ、流れ作業的にお会計し、

好きなテーブルでいただくスタイルです。

宮城産コシヒカリのごはんと、
具だくさんのお味噌汁が、意外にも美味しく、
おかずは冷めていたら、
店内のレンジで“チン”できます。o(^-^)o

お会計を済ませてから、
お持ち帰りコーナーに置いてあるパックや袋を使って、
セルフでお持ち帰り用にすることもできるんです。

Photo_314

こちらは、

今日の私のランチ。

おかずは揚げたチキンに、

大根おろしと天つゆが、

かかっているものと、焼き茄子です。

味はちょっと濃い目ですが、
スタンダードなお惣菜を外食するということが、
かえって新鮮。(^^♪

お値段も安いし、
こういうスタイルの食堂は、
まるで学食や社食みたいで、
結構、楽しんでます。

もう、何度か訪れていますが、
だいたいのメニューは分かってしまったので、
次には、もうちょっと凝った新メニューの登場を、
期待せずにいられません。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

“生活の木”へ行って…。

先日の日曜日、久しぶりにアロマオイルを買おうと、
桐生市にある“生活の木”へ行ってきました。

桐生市の“生活の木”は、桐生市北部の、
自然がいっぱいの山里にあり、
都心にある“生活の木”とは、
イメージが、全く違います。

2_32山の中の一本道を、

北へずんずん向かうと、

いきなり右手に、

こんな看板が現われます。

注意して見ていないと、

見逃してしまいそう。(^_^;)

3_13

しかも入口も店内も、

普通の民家のような感じ。

初めて行った時は、

本当に入って良いのか、

ちょっとドキドキでした。

1_10

今回、購入したのは、

愛用している、

“グレープフルーツ”の精油と、

初挑戦の“ジュニパー”の精油、

そして、“アロマカードケース”。

“ジュニパー”は、本当は苦手なウッディー系。

ヒノキ科の針葉樹で、
同じヒノキ科の“サイプレス”にも、
似ている香りがします。

効能は、
☆心には、意欲と集中力、
☆身体には、利尿作用と発汗作用、
☆美容には、収れん作用と殺菌作用などと、
心と身体が浄化でき、
昔から使われている歴史ある精油なんだそうです。

それから、“ジュニパー”を選んだ、
もう一つの理由。

それは、近いうちに、
アロマテラピー検定の受験を考えていること。

香りを嗅ぎわけるテストで、
“ジュニパー”は、対象精油の一つになっているので、
香りに慣れておこうと思ったからなんです。o(^-^)o

毎日、なかなか忙しくて、
検定のテキストも、まだ全然読んでいませんが、
少しずつ、頑張っていきたいと思ってます!

それから、初めて見かけた、
“アロマカードケース”!

ケースの蓋の裏側の部分に、
シートが格納されていて、
そのシートに、好みの精油を垂らしておくと、
名刺にも、その香りが移るっていう仕組みです。

名刺が微かに香ったら、ステキじゃないですか?o(^-^)o

私は、嫌いな人があまりいなそうな、
“グレープフルーツ”の精油を、
染み込ませてみました。

使うのが、楽しみで~す。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月 8日 (火)

『ご当地キティ』長野編

3月に、軽井沢で購入した『ご当地キティ』の続きです♪

4_7

こちらは、上田の

『真田幸村キティ』です。

戦国時代の名武将ですね。

鹿の角の兜や、旗の家紋も、

しっかり“真田幸村”です!

馬も、良くできていますね~。o(^-^)o

5_4

次は、

『野沢温泉はと車キティ』です。

“はと車”って、

初めて知りました。

お坊さんを泊めてあげた貧しい農家の夫婦に、
お坊さんがお礼に贈った“鳩”が、
たくさんの幸運をもたらしたことから、
末代まで“鳩”を飼うようにという思いをこめて、
板で鳩を作って、夫婦が子供たちに与えたのが由来。

後に、アケビ蔓の細工で作るようになり、
現在の“はと車”の形へと変遷していったらしいです。

このキティちゃんは、お店で見た時、
鳩と同じ薄黄色だったので、
「なんでだろ~?」と、思わず購入したものです。

よ~く見たら、キティちゃんも、
“はと車”と同じく、あけび細工でできている様子を、
表しているんですね。

すごいなぁ~。(>_<)

また、お勉強になりました。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

『双葉寿司』で歓送迎会 (^o^)/

先日、桐生市にある『双葉寿司』で、
職場の歓送迎会を行いました。

4月1日付で異動した人の歓送迎会ですが、
私たちの職場は、仕事上の都合から、
毎年、この時期にならないと、
歓送迎会が開けないのですぅ。(^_^;)

『双葉寿司』は、桐生市では、
なかなか評判の良いお寿司屋さん。

お料理も、よくありがちな、
お決まりの宴会料理ではなく、
洋風なエッセンスが加わった、
創作料理がいただけるので、
女性にも人気のお寿司屋さんなのです。o(^-^)o

7_3

一皿目は、

ムギイカのサラダ。

肉厚で、すっごく柔らかくて、

美味しかったぁ。

添えられた温泉たまごも、
絶妙だったし、
ドレッシングも、美味でした。

6_3

こちらはお刺身。

とても新鮮で、

コクのあるお刺身です。

あっという間に、

ペロリ(笑)。

5_3

こちらは、

筍饅頭ワカメソースがけ。

刻んだ筍がお団子状に。

つなぎは、山芋だったのかなぁ。

未確認です。(^_^;)

ワカメソースは、磯の香りがふわ~っとして、
季節を感じました。

4_5

次は、メバルのソテー春野菜添え。

メバルの下には、“あん”、

メバルの上には、春野菜の天ぷら。

スプーンが添えられていて、

“あん”をかけながらいただきます。

お皿も洋食器がふんだん使われ、
オシャレな気分です。(^^♪

3_12

お食事のお寿司。

本当に新鮮で、

美味しいです!

実は、もっと食べたかった。(^^ゞ

2_31

そして、イタヤ貝のお味噌汁。

イタヤ貝って、

初めて食べたかも?

良い香りで、美味しかったけど、

貝から身が、なかなか剥がれませんでした。(^_^;)

Photo_313

最後のデザート。

黒糖ソースのプリンです!

す~ごく美味しかった。o(^-^)o

フツーは、宴会の最後は、

フルーツとか、アイスとかのデザートが多いけど、
黒糖ソースのプリンが出てくるなんて、
ほぼ全員が、感激w。

ありきたりなお料理ではなく、
きちんと考えて作られたメニューに、
みんな、大満足でした。

さすが、幹事!
って、私も幹事の一人です。(^^ゞ

また、食べに行きたいな~。(^^♪

ちなみに、翌日、お会計をするために、
上司と二人でお昼の時間に伺い、
握りを食べたのですが、
なんと、ミントンのハドンホールの、
直径30cmもありそうな大皿に乗って、
お寿司が出てきました。

ミントンのハドンホール柄は、
自分でも、何種類かの食器を持っているほど大好きだし、
意外にも、綺麗に並べられたお寿司とマッチし、
かなりの感激でした。

そういえば、ずっと前に『双葉寿司』で宴会をした時も、
ウェッジウッドや、ミントンや、ロイヤルコペン等の、
洋食器が、たくさん使われていたっけ。

もちろん、お寿司もとっても美味しく、
「絶対に、近いうちにまたくるぞ~!」と、
思った私でした。(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

『リサとガスパール』のグッズ~☆

先日、一緒にお誕生会ディナーをした友達に、
私が贈ったプレゼント。

それは、『リサとガスパール』のグッズです。(^^♪

彼女は、私以上に『リサとガスパール』が好きなので、
「もう、今年のプレゼントは、
『リサ&ガスグッズ』しかない!」と、迷わず決めました。

彼女のために選んだのは、
★旅行にも使える、大きめのダブルポーチ
★ペンケース

『リサとガスパール』自体も、もちろんカワイイけど、
絵本やグッズの色使いも、とっても鮮やかだから、
眺めているだけで元気になります!

そしてご想像通り、自分用にも買いましたw↓。

Photo_312

★メモパッド

★ミニレターパッド

★ミニ封筒

★コスメポーチ

この、「コスメポーチ」が、
すっごくカワイイの!

大事に、大事に、使いたいと思います。o(^-^)o

ちなみに、写真の中で、
グッズの下に敷かれているのは、
『リサとガスパール』の紙袋。

ショップで買った私用のグッズは、
この紙袋に入れてくれたのですが、
ショップのお姉さんが気を利かせて、
封をしないでくれました。!(^^)!

友だちのプレゼントも含めて、
『リサとガスパール』モノをいっぱい買ったので、
「よっぽど好きなのね♪」って。(*^_^*)

だから、この紙袋も綺麗に残してあります。

『リサとガスパール』グッズ、
もっといろいろ仕入れて欲しいなぁ~。

そしたら、また買っちゃうよん。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

おうちで『バナナカフェモード』。

今日は、『バナナカフェモード』を作りました。

Photo_311

材料は、

★バナナ     1/2本
★粉末コーヒー  小さじ1
★牛乳       100ml
★氷        2個

これらをミキサーで、ガーッと混ぜるだけ。

インスタントコーヒーの粒が大きい時は、
少量のお湯で溶かしてから投入すると、
よろしいかと思います。

いつものバナナジュースよりも、
ちょっぴり大人の味。(^^♪

『スターバックスコーヒー』の新製品、
「バナナ ココナッツ フラペチーノ」の味に、
ちょっと似ていると思うのは、私だけw?

バナナを凍らせて、ココナッツシロップも使えば、
かなり近くなると思うのですが・・・。(^^ゞ

今年は、生ジュースをたくさん作っているので、
果実が詰まらないように、
太いストローを買ってきました。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

“フュージョンレストラン”でお誕生会♪

昨晩は、高崎市のフージョンレストラン、
『オー・ドゥ・ピュール』へ行ってきました。

8_2『オー・ドゥ・ピュール(オードゥピュール)』は、

日本初の本格的フュージョンレストランです!

フレンチをベースに、

イタリアン・中国料理等ジャンルを越えた

創作メニューが、一回のコース料理で楽しめる、

面白いレストランです。

毎年、同じ4月生まれの友人と2人で、
GW頃、“お誕生会”と銘打って、
リッチなレストランで食事をし、
プレゼント交換するのが、
もう何年も続いている行事なのです。o(^-^)o

今年は、こちらの『オー・ドゥ・ピュール』で、
「フュージョンディナー」というコース料理をいただきました。

7_2

まず、こちらが「前菜盛り合わせ」。

シンプルなお料理だからこそ、

各地から取り寄せた良い素材を使用し、

その味を生かしているのが、

良く判ります。

6_2

次のお皿は、

メニューでは、

「フランス産生フォアグラのソテー」と、

なっていたのですが、

昨日は、「エスカルゴのソテー」でした。

でも、エスカルゴも大好きなので全然OK!

ガーリック風味のエスカルゴときのこ類が、
本当に良い味でした。

添えてあるガーリックトーストも、大変美味。(^^♪

5_2

次は、「たらば蟹のスープ」。

たらば蟹とフカヒレの、

塩味のスープでした。

もう、ここまででも、

充分、リッチな気分です。(^^ゞ

4_4

こちらは、「牛ヒレのステーキ、

香味醤油ソース」です。

牛ヒレは、ミディアムレアくらいの、

焼き加減で、すっっっごく柔らか。(~o~)

醤油ベースのソースが香ばしく、
ごはんが食べたくなってしまいました。(^^ゞ

3_11

そして、「最高級 気仙沼産

フカヒレの姿煮」です。

たらば蟹と一緒に煮込んであって、

本当においしー!

でも、先ほどいただいたスープに、
ちょっと似ている感じがしました。(^_^;)

添えられた、中華のパンも、甘くて優しい味でした。

2_30

そして、「坦々麺」!

スープはサラサラしていて、

とても良い味わい。

麺は、ちょっと茶色くて、

いい感じにスープに合ってました。

ラー油は、お好みで自分で入れるスタイルだったので、
辛いモノが苦手な私も自分で調節できるので、
ヨカッタです。!(^^)!

ちなみに、風味付けに1滴だけ入れました。(^^ゞ

Photo_310

最後の、

「デザートと

ヨーロピアンコーヒー」。

パッションフルーツのシャーベットが、

大きくて、嬉しかったです。(^^ゞ

今回のお食事は、
2時間余りをかけて、
じっくりとお料理を味わいました。

いろいろな種類の、
最高のお料理をいただくことができ、
“一度で何度も美味しい”って感じ。(^^♪

お店の人の応対も、とてもスマートで、
良い“お誕生会”を過ごすことができました。

再び、何かの記念日に、
また、ランチタイムにも訪れてみたいです。

昨日、私が友だちからもらった珍しいプレゼントは、
また後ほどアップしま~す。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

『すずな亭』でランチしました。

先日の雨の日、桐生市の『すずな亭』で、
ランチしました。

Photo_309

『すずな亭』は、
ランチがお得なので、
時々利用します。

和風なたたずまいだけど、
夜は行ったことがないので、
本当は、どーゆーお店だろうと、
電話帳を調べたら、
「割烹」って書いてありました。

そういえば、いろんな日本酒のビンが、
並んでいたっけ。(^^ゞ

この日に私がいただいたのは、
「さばのみそ煮定食」。

さばみそと、ごはんと、お味噌汁と、
ポテトサラダと、茶碗蒸しと、お新香で、700円ですよ~!

自分で作るさばみそと味が似ているので、
安心して食べられる感じ。o(^-^)o

一緒にいった先輩は、
「ソースカツ丼」のランチをオーダー。

「鉄火丼」なんかもあったりして、
予約すれば、お昼休みでも、
落ち着いて食べられるトコが良いですね。

夜は、どんなメニューがあるのか、
日本酒は、全然飲まないけど、
一度、夜にも行ってみたいです。!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

『ご当地キティ』長野編

久しぶりに、『ご当地キティ』シリーズ、
行ってみましょ~♪

3月に軽井沢で買った『ご当地キティ』、
紹介しきれていないんですもの。(^^ゞ

☆☆☆

Photo_308

まずこちら。

『わさびキティ』です。

キティちゃんの、
「辛いっ!」って顔が、
とってもキュート。

でも、どこかで見たような気がして調べたら、
ず~っと前、まだ『ご当地キティ』のコレクションを始める前に、
伊豆で購入した『伊豆わさびキティ』に、
そっくりではありませんか!

明らかに異なる点は、
『伊豆わさびキティ』の方は、
両目をつぶっちゃってるところだけです。(^_^;)

☆☆☆

3_10

次はこちら。

『りんごフェアリーキティ 赤』です。

「りんごの妖精」ってコトですね。!(^^)!

緑色の、青りんごバージョンも、
あるみたいですよ。

☆☆☆

2_29

今日の最後はこちら!

私にとっては初めての、
チャーミーキティちゃんで、
『信州りんごチャーミーキティ』です!

『チャーミーキティ』も大好きなので、
思わず、即買い。(*^^)v

「SHINSYU」と書かれたりんごに、
じゃれている感じが、
たまらなくカワイイです。

『ご当地キティ』も、
かなり着々と集めている私ですが、
『ご当地チャーミーキティ』を見たのは、
今回が初めてでした。

『ご当地チャーミーキティ』の情報は、
今まであまり無かったのですが、
『ご当地キティ』同様、
あちこちで発売されているのでしょうか?

また、集めなきゃならないものが増えて、
困っちゃう~。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

祝!ブログ開設一周年。(*^^)v

このブログを書き始めて、
今日で、ちょうど、一年になりました。!(^^)!

18年3月まで、とーっても嫌な職場にいて、
ガマンガマンの毎日だったのが、
その4月に、ラッキーなことに、
ず~っと希望していた職場に異動できたんです。

それをきっかけに18年5月から書き始めた、
これが、私にとって初めてのブログです。

‘自分を見つめ直すため’、
また、‘自分が生きた証に’と、
どんなことでも、できるだけ毎日書こうと決めていました。

一時期、どうにもこうにも忙しくて、
何日間も書けなかったことがあったけど、
昨日までの記事数は、『254 記事』にも上りました。

また内容については、本当にプライベートなものだし、
話題はローカルだし、
友人・知人にも公表していないのにもかかわらず、
今時点の累計アクセス数は、『12,640 アクセス』。

1日当たりの平均アクセス数も、
毎日着実に増えている状態です。

書き始めた頃は、
ブログに載せようと思っていたモノの写真も、
しょっちゅう撮り忘れ、
何度も凹んだことがありました。(^^ゞ

でも、最近は、
ブログの記事になる順番を待っている写真が、
私の携帯に、たくさん保存されてます。o(^-^)o

ブログを書くようになって、
以前より、物事・出来事を注意深く、
また、きちんと言葉にして、
意識するようになりました。

私のブログを見て、
ちょっとでも、「へぇ~。」とか「ほぉ~。」とか、
思ってくれるヒトがいるとしたら嬉しいなぁ~。(*^_^*)

読みたい本も、
なかなか読むヒマが無い毎日ですが、
私にとっては、自分のブログ自体が、
『ノンフィクション小説』なのです。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »