« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

KFCの『たまごのタルト』♪

「ケンタッキーフライドチキン」の折込み広告を、
何気に見ていたら、
『たまごのタルト』なるものがあるではないですかぁ!

以前、マカオで『エッグタルト』を食べた時、
すご~く美味しかったのを覚えていて、
「いつかまた食べたいなぁ~。」と思っていたので、
先日の残業のあと、即、買いに行きました。!(^^)!

Photo_307

★オリジナルチキン
★カーネルクリスピー
★ビスケット

そして念願の、
★たまごのタルト を買い、

作り置きしている、
‘自家製コールスローとトマトのサラダ’と、
‘グレープフルーツ1個をスクイーザーで絞ったジュース’と、
牛乳で、
栄養バランスもバッチリ。(*^^)v

『たまごのタルト』は、めっちゃ美味しかったぁ~!

周りの生地は、サクサクのパイ生地。

そして真ん中は、たまごがたっぷりで、
ふんわり&とろっとろのカスタードプリンって感じ♪

まだ、ほんわかあったかくて、
シアワセな感じの味でした。o(^-^)o

「もう1個、買ってくるんだったぁ~。」と後悔。(>_<)

また近いうち、買ってこよっと。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

今日のスムージーo(^-^)o

今日はお天気も良く、暑かったので、
『ブルーベリーとヨーグルトのスムージー』を作ってみました。

Photo_306

材料は、
★冷凍ブルーベリー    大さじ4
★牛乳            50ml
★プレーンヨーグルト     50g

ミキサーで、ガーッと混ぜるだけ。(^_-)-☆

少し甘みが足りなかったので、
今度は、はちみつをちょっと足してみようと思います。

それにしても、ジューススタンドで飲むのと変わらない、
こんなに美味しいスムージーが、
こんなに簡単におうちで作れるなんて、
「今まで、何で作らなかったんだろう」って感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

『半兵衛麩』からお取り寄せ♪

職場の嘱託さん♀が、
「麩まんじゅうがすっごく美味しいよ~!」と言うので、
職場の皆で、京都市の『半兵衛麩』から、
お取り寄せをしました。o(^-^)o

Photo_305

私が注文したのは、
★さくらもち麸(麩まんじゅう)
★さくら麩(なま麩)
★京麸(やき麩)
★お好みゆば(乾ゆば)
以上4点。

帰宅してすぐ、
「さくらもち麸」をいただきました。

2_28

桜の葉に包まれているので、
桜のとっても良い香り。

麩の部分は、
モチモチと弾力がありながらも、
とっても滑らかで、
本当に美味しい!

餡は、こしあんかと思いきや、
上品な甘さの白餡でした。

時々、お土産にいただく麩まんじゅうよりも、
小さめサイズでしたが、
これだけ美味しければ、
お値段にも納得。!(^^)!

甘いモノは、一つ食べれば充分な私が、
続けて二つ、食べてしまうほどでした。(^^ゞ

他に買った商品は、お料理用なので、
お料理で、その色や形を楽しみたいと思います。(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

いちごとヨーグルトのスムージー☆彡

『いちごとヨーグルトのスムージー』を、
初めて家で作ってみました!

Photo_304

今回の材料は・・・

★冷凍いちご         5個
★プレーンヨーグルト   1/2カップ
★砂糖            大さじ1
★氷              2個

ぜーんぶミキサーに入れて、
ガガーッとかき混ぜるだけ。(^^♪

スムージーは初めて作ったんだけど、
すっごく美味しかったぁ。o(^-^)o

ちょっと甘みが少ない気もしたので、
次に作るときには、
はちみつを少々加えてもいいかなって思いました。

今度は、キウイで作ってみよ~っと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月26日 (木)

ランチは『海鮮太巻』!

今日は、お昼の12時から職場の電話当番だったため、
13時から、ひとりランチだったので、
桐生市の『鮮や』へ「海鮮太巻」を買いに行きました。

『鮮や』は、お魚や、お寿司・お刺身の、
お持ち帰り専門店です。

ランチの時に、時々買いに行くのですが、
いわゆるスーパーのお寿司みたいに、
ちょっと乾いちゃった…みたいなお寿司ではなく、
あらかじめ店頭に並んでいるのは、ホンノ数パックだけ。

きちんとメニュー表があって、オーダーすれば、
その場ですぐに作ってくれます。o(^-^)o

私は、「海鮮太巻」が好きで、
いつも、コレになってしまうのですが。(^^ゞ

Photo_303

今日は、マグロの中落ち、サーモン、イカ、玉子、ガリ、シソが、
巻かれていました。

具の量も多いし、いろいろな味が楽しめるし、
何と言っても新鮮なので、美味しいですよ~。

甘エビが入ってた時も、ありましたっけ。

この他にも、普段あまり見かけないような太巻きとか、
握りや、ちらしのメニューもあります。

コンビニのランチに飽きた時や、
あっさりしたモノが食べたい時、
オススメです。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

『友奴』でお昼ごはん。

今日のランチは、
桐生市の『友奴』へ行きました。

『友奴』とは、桐生市の飲み屋街の、
細い路地にあるお店で、
老舗の、気取らない‘小料理屋’といったたたずまい。

店名は、お店のおばあちゃまが、
昔、芸者さんだったことに由来しているって、
聞いたことがあります。

お酒のお供系のメニューも豊富だけど、
ごはんモノだと「わっぱ飯」が有名で、
たま~に家族で夜ごはんを食べに、
行くこともあるお店です。

お昼に行ったのは初めてだったけど、
今日、ランチに食べたのは、「カツ煮定食」!

カツ丼の、具とごはんが別々になっている、アレです。

具は、一人用の蓋つき鍋に入ってくるので、
半熟玉子が蒸されて、ちょうどいい感じ。o(^-^)o

味付けもちょうど良くて、
とっても美味しくいただきました♪

他に、お味噌汁と、サラダと、お新香と、
最後にコーヒーが付いたので、
飽きずに食べられるし、
ボリューム的にも大変満足でした。

そして、忘れちゃならないのが、
このお店の「カツサンド」!

普通のカツも、もちろん美味しいのですが、
「カツサンド」は絶品です。

車で遠出する前に、
当日の朝、テイクアウトできるように、
頼んでおいたこともありましたっけ。

ほんと~に美味しいので、
今日、「カツ煮定食」を食べながら、
「カツサンド」も食べたくなっちゃいました。o(^-^)o

さすがに食べませんでしたけどね。(^^ゞ

近いうちに、今度は「カツサンド」、
食べに行こ~っと。!(^^)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

『巌華園』でお食事会♪

先日、職場の同僚の女性4人で、
足利市の『巌華園(がんかえん)』へ食事に行きました。

Photo_302

『巌華園』は、宿泊もできるお食事処で、
由緒正しいお家。

古くから著名人が出入りし、
『巖華園』と命名したのは渡辺崋山なんだそうです。

『旅荘巖華園』として一般に開放されて以来は、
作家の檀一雄、坂口安吾や、
洋画家の岡本太郎、俳優の森繁久弥など、
多数の政界、 財界、文化人が訪れたそうです。

NHK大河ドラマ『太平記』が、
足利市、太田市近辺で撮影された時にも、
出演していた俳優さんが、
宿泊されていたそうです。

私が『巌華園』へ行ったのは、
かなり久しぶり。

古い民家そのままの建物で、
一組ごとに違うお部屋に案内されるので、
他のお客さんを気にすることなく、
ゆっくりとお食事を楽しむことができます。

他にも、アンティークでお洒落なラウンジや、
坂口安吾ゆかりのお風呂があったりして、
お食事のあとにも、館内を見学して楽しめます。

お食事も、味付けはちょっと濃い感じがしますが、
できたてを順番に運んでくれるし、
量的にも大満足!

それに、大きなガラス窓から見える、
お庭の雰囲気に、とっても落ち着くんです。

フレンチも、イタリアンも大好きだけど、
たまには、こんな静かな場所で和食っていうのも、
大いに、‘アリ’ですよ。(^^♪

私以外の3人にとっては、
初めての『巌華園』でしたが、
大変満足してくれたようでした~。(*^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

『佐野プレミアム・アウトレット』へ行ってきました♪

今月から、本格的に『ピラティス』を始めたので、
久しぶりにウェアでも買おうかと、
『佐野プレミアム・アウトレット』へ行ってきました。

まず、『NIKE』へ行き、
フィットネスパンツを2点と、
ソックス2点を、お買い上げ♪

それから、『Untitled by nextdoor』へ行き、
『UNTITLED』のカットソー2点と、
『INDIVI』のカットソー1点を、お買い上げ♪♪

次に、『トリンプ』へ行き、
夏用のブラとショーツを1セット、お買い上げ♪♪♪

この辺りでお腹が空いたので、
『Bagel&Bagel』へ行き、
「ゴールデンセサミ」のベーグルで、
「スモークサーモン&クリームチーズサンド」を、
「マンハッタンブレンド」と共にいただきました。(^^♪

Photo_301

でも、まだもうちょっと、お腹に余裕があったので(笑)、
『ゴディバ』に寄って、「ショコリキサー」の、
「ダーク・チョコレート・デカダンス」を、
お持ち帰り。

o(^-^)o

2_27

車の中で飲みました。

濃厚なゴディバのチョコを堪能~!

いつも『ショコリキサー』を見かけるたび、
「飲んでみた~い!o(^-^)o」って思ってたけど、
毎回、ゴハンを食べた直後だったり、
お茶した後だったりして、
飲む機会を逃していたので、
「やっと飲めたよ~!」って感じ。(*^^)v

「ダーク・チョコレート」とは言いながらも、
思ったより甘かったので、
「360mlも飲めるかなぁ?」って心配したけど、
全然クドくないので、
最後まで一気に「ズズズ~っ」と飲んでしまいましたw。

車の中が、暑かったこともあって、
ホント、美味しかったぁ☆彡

それから、ついでに『ゴディバ』で、
「クールルージュ クッキーアソート」も、
買いましたぁ。!(^^)!

3_9

その後、まだ時間があったので、
『イオン佐野新都市ショッピングセンター』にも、
寄っちゃいました。(^^ゞ

一回りしたけど、
こちらでは特に買うものは無かったので、
朝食用のパンや、食料品を、
「DCMX」や「PASMO」使ってお買い物!

この点、『イオン』は、とっても便利です。(*^^)v

佐野へ行ったのは、久しぶりだったけど、
お目当てのモノを含めて、いっぱいお買い物できて、
とっても満足な一日でした。o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

『市長&市議会議員選挙』でした。

今日、私の住所地では、
統一地方選挙の後半戦、
『市長・市議会議員選挙』が、
行われました。

私は、今日が日曜出勤になることが、
あらかじめ判っていたので、
数日前に、期日前投票へ行ってきましたが、
身近な『市長・市議選』のせいか、
前半戦の『県議選』よりも、
投票率は、良かったんでしょうね~。

今日は、お天気も良かったし、
投票日和だったんじゃないでしょうか。

私の勤務先も、午前中は人が少なかったし、
「みんな、投票へ行っちゃったんだよ、きっと。」って、
話してました。(^o^)

今から少し前に、選挙速報で、
私の住所地で、新しい首長の誕生が、
確定しました。

前評判通りって感じですが、
活力のある、魅力的なまち作りのリーダーとして、
市民のために頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月21日 (土)

『ご当地キティ』長野編

先月、軽井沢へ行った時に買った『ご当地キティ』のうち、
今日は3点を紹介しま~す。o(^-^)o

まず、「峠の釜めし本舗 おぎのや」の、
「ドライブイン横川店」で購入した、
『おぎのや釜飯キティ』です!

2_24

キティちゃんが、「峠の釜めし おぎのや」と、
書かれたお盆に、
「峠の釜めし」を乗せて、
おはこびをしている様子です。

ミニチュアの「釜めし」もカワイイ♪

恐らく、「おぎのや」でのみの、
販売でしょう。(*^^)v

次は、『軽井沢自転車キティ』です。

2_25

ダニエルくんと、
二人乗り自転車でサイクリング。

ダニエルくんと一緒の、
ご当地キティちゃんを買ったのは、
今回が初めてです!

爽やかな二人ですねw。

今日の最後は、『軽井沢キティ』。

Photo_300

ウェディング姿のキティ&ダニエルです。(*^_^*)

こんな、正装姿の二人は初めて!

サイズもちょっと大きめで、
良くできていて、とってもカワイイですよ。

今日は、3点のご紹介でしたが、
また後で、続きをブログります。

お楽しみに~。(^o^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

『鯛釣り草』って知ってますか?

先日、家の応接にあった花瓶をふと見ると、
こ~んな可愛いハート型の花が咲いていました。

2_23

コレ、本物のお花なんですよ~!
カワイイでしょ。(^_-)-☆

『鯛釣り草(タイツリソウ)』っていう名前なんです。

『鯛釣り草』とは、
別名、華鬘草(ケマンソウ)ともいい、
中国・朝鮮半島原産の、ケシ科の植物です。

何故、『鯛釣り草』って言うのかというと、
下の写真のように、ハートの下の部分が割れてくると、
3_8

2匹の『鯛』が、
向かい合っているように見え、
もうちょっと引いて見ると、
茎で、その『鯛』たちを、
釣っているように見えるから、
なんだそうです。

!(^^)!

Photo_299

面白いお花もあるもんですね~。o(^-^)o

ちなみに、別名『華鬘草(ケマンソウ)』の、
『華鬘』とは、仏壇の装飾で、
花の輪をかたちどった、
透かし彫りの飾りのことだそうですよ。

そう言われてみると、
そんな感じもします。

今日も、勉強になりました。(^o^)/

| | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

「Life 天国で君に逢えたら」-主題歌は桑田サン!

8月公開の映画、
「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌を、
大好きな桑田佳祐さんが書き下ろすというニュースを、
今朝のTVで知りました。o(^-^)o

「Life 天国で君に逢えたら」は、
癌に侵され、2005年に38歳でこの世を去った、
プロウィンドサーファー飯島夏樹さんの半生を、
描いた作品だそうです。

飯島さんのことは、
TVのドキュメント番組で、前から知っていたし、
この映画の原作である彼の著書、
『天国で君に逢えたら』や『ガンに生かされて』が、
出版されているのも、知っていました。

そして何よりも、私が大好きだった、
茅ヶ崎在住、ウィンドサーフィンが趣味の、
サザ友♂(サザンファンつながりの友だち)とのメールで、
飯島さんの話題に触れたことがあったのを、
思い出しました。(*^_^*)

でも絶対に、涙で読めなくなっちゃいそうだったから、
今まで、飯島さんの本を手にしたことはありませんでした。

ところが今回、
桑田さんが映画の主題歌を提供することもあり、
この機会に読んでみようと、近くの図書館で探してみると、
『ガンに生かされて』だけ、所蔵されていました。

あまり時間が無かったので、
その本をパラパラとめくっていたら、
1~2分で、涙がどわっと。(T_T)

「や、やばいっ。(^_^;)」と思い、
やっぱり、本屋さんで買って、
『天国で君に逢えたら』の方から、
ゆっくりと読むことにしました。

仕事帰りに、さっそく本屋さんに寄ったのですが、
本屋さんには、『天国で君に逢えたら』の方が1冊あるだけ。

しかも、カバーが少しよれていたので、
その本屋さんで買うのはやめ、
家に帰ってきてから、
2冊とも‘セブンアンドワイ’へネット注文しました。

2日もすれば、家に届くでしょう。

早く読みたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年4月18日 (水)

『けやきウォーク前橋』へ行ってきました。

今日は、前橋市に先月オープンした、
『けやきウォーク前橋』に行ってきました。

前橋市初のモール型ショッピングセンターだからか、
平日なのに、かなりお客さんが入っていました。

ユニー系のショッピングセンターなので、
食料品等のスーパー部分は、アピタ。

出店しているテナントは、
予想通りではあったけど、
お洋服でいえば、
私が買いに行っているようなお店は一つも無く、
中高生が、遊びに行くときに着て行くような、
服のお店ばかり。

雑貨屋さんといえば、
他のショッピングセンターにも
入っているようなお店ばかりが、
見たことのある商品ばかりを、
並べている感じ。(^_^;)

一番、時間をかけて見たお店は、
県内初出店の「紀伊國屋書店」だったかな。

店内がとっても広いので、
商品検索できる端末が、
あちこちに置かれていて大変便利でした。

でも、レジの前方の台に、
立てて並べられた実用書たちの天(あたま)部分に、
町の本屋さんでもありえないような、
すっごい埃がたまっていたのでビックリ!

オープンしてまだ一ヶ月ちょっとなのに、
このホコリとは・・・。(^_^;)

あと、本がきちんと整列していない場所もたくさんあり、
「これが天下の紀伊國屋なの~?!」と、
怪訝に感じてしまいました。

レストランやスイーツのお店なども、
知っているお店が多い中、
ちょっと気になったのが数件。

まず、『うどん茶屋水沢万葉亭』。
今度から、伊香保へ行かなくても、
前橋で、水沢うどんが食べられちゃいます!

それから、『はーべすと』。
最近、流行りの、自然食バイキングレストランです。
ここが、一番、お客さんが並んでいたと思います。
入口から、ちらっと覗いた感じでは、
メニューの種類が、ちょっと少ないような気がしたのですが、
実際は、どうなのでしょう?
今度、『けやきウォーク前橋』に行くことがあったら、
寄ってみたいと思います。

そして、『バケット』。
あの、『サンマルク』がプロデュースする、
ベーカリーレストランです!
『サンマルク』が、高崎からも、前橋からも、
いつの間にか撤退してから、もう何年でしょうか(笑)!

今日は、迷わずココでランチしました。

『サンマルク』よりも、カジュアルな感じで、
パンやドリンクは、自分で取りに行くブッフェスタイルです。
でも時々は、お店の人が各テーブルを回って、
焼きたてパンを配ってくれます。
以前好きだったパンも、何種類かあって、
懐かしくて、かなり感激でした。o(^-^)o

私たちが食べたメインメニューは、
『ビーフシチュー』。

2_22

もうちょっと、コクがあってもいいかなぁと思ったけど、
なかなか美味しく、量的もちょうど良かったです。

ちなみに、パンは7個食べました。(*^^)v

『スミィーツカフェ』という、
タルト専門店も気になったのですが、
お腹がいっぱいな状態だったし、
かといって、もう他に見たいお店も無く、
時間が潰せなかったため、今回は断念。(>_<)

その後は、アピタの食料品部分を一回りして、
早々と帰ってきてしまいました。

結局、私が買ったものは、
アピタ内で、意外にも結構充実していた、
輸入物(イタリア)の「ミネラルウォーター」のみ!

せっかくATMで、お金を下ろしてから行ったのに(笑)、
買いたいものがありませんでした。(^_^;)

ランチをしていた時間と、
『紀伊國屋書店』にいた時間を除けば、
『けやきウォーク前橋』での滞在時間は、
たった1時間ほど。

わざわざ『けやきウォーク前橋』まで行かなくても、
他のお店で買えるものばかりだった気がします。

なんだか、ツマラナカッタ。(+_+)

いつも思うんですけど、
こういう、地方のショッピングセンターって、
どうして、特色を出したお店作りが
できないんでしょうかねぇ~?

| | トラックバック (1)

2007年4月17日 (火)

HAPPY BIRTHDAY♪

今日は、私のお誕生日でした ☆彡

しょっちゅうメール交換しているヒト、
しばらく逢ってないヒト、
それから両親、等々から、
‘おめでと~メール’をたくさんもらいました♪

また一つ、年をとってしまいましたが、
なかなかその自覚が無くて・・・。(^^ゞ

自分が、本当にそんな年なんだろうかと、
ちょっと悩んだりする・・・フリしたりしてw。

それにしても、誕生日を覚えててもらえるのって、
とっても嬉しい。o(^-^)o

だから私も、家族や友だちには、
できるだけ忘れずに、
‘おめでと~メール’を送ります。!(^^)!

明日は、休暇だぁ~。(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

3時のおやつ。(^^♪

今日のおやつです↓

Photo_298

ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」でお馴染みの、
『ガトーフェスタ ハラダ』のお菓子たちです♪

写真右は、「グーテ・デ・ロワ ホワイトショコラ」。
「グーテ・デ・ロワ」の片面に、
ホワイトチョコレートをコーティングしてあるラスクです。
『ガトーフェスタ ハラダ』で、
私が一番好きなお菓子。
でも、暑い季節は販売しないので、
もうすぐ食べられなくなっちゃう。(>_<)

写真下は、「ラヴ・スリーブス」。
クランチしたサブレとマカダミアナッツが入ってる、
チョコレートです。
しつこくない甘さが、美味しいです。

そしてオレンジ色のパッケージが、「ティグレス」。
アーモンドプードルとチョコチップスが練り込んである、
パウンドケーキの上に、
ちょっと厚みのあるチョコレートがトッピング。
食べ応えのある一品です。

そして、今日のお茶はダージリンのレモンティ。

ダージリンはストレートが一番だけど、
ちょっとさっぱりしたかったので、
レモンを添えてみました。

こんなティータイムは、ココロの栄養でもあるのです。o(^-^)o

| | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

シトラススクイーザーで生ジュース

グレープフルーツをたくさん買ってきたので、
シトラススクイーザーで、生ジュースを作りました♪

Photo_297

このシトラススクイーザー、
ずっと前に、何かの景品としてもらったもので、
とっても重宝してます!

上の、コーンの部分は、サイズが2種類あるので、
グレープフルーツからレモンやみかんまで、
柑橘類なら何でも絞れます。(*^^)v

半分に切った柑橘類をコーンに押し付けると、
コーンが自動で回転し、
少し力を緩めてまた押し付けると、
今度は逆回転する、優れモノなんです。

あっという間に、下の容器部分に生ジュースが出来上がり!

グレープフルーツ1個で、たっぷりグラス1杯分、絞れます。

2_21

果肉も一緒にグラスの中に混ぜると、
ジューシーなグレープフルーツを食べているみたい!

本物の、生ジュース、
本当に美味しいんですよ~。o(^-^)o

これからの季節、
シトラススクイーザーは大活躍です。!(^^)!

| | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

『LAWLEYS』のティーウェア

コーヒーも好きだけど、
平日の朝食時には、必ずレモンティーを飲みます。

もう、15年以上も続けている私の習慣。

そして、なんにも予定の無い休日の午後にも、
美味しいスイーツと共に、
ゆっくり、じっくりと、美味しい紅茶を入れたりもします。

先月、軽井沢へ行った時、
「チャーチストリート軽井沢」の、
『グリーンテーブル』というインテリア雑貨のお店で、
『LAWLEYS(ロウレイズ)』の、ブリティッシュローズ柄の、
‘ティーストレーナー’と、‘ティーキャディースプーン’を見つけ、
即買いしてしまいました。o(^-^)o

Photo_296

それまで使っていた‘ティーキャディースプーン’は、
今の会社に入って数年経った頃、
当時の上司がお土産に買ってきてくれたもので、
長い間、大切に使っていたのですが、
同じように陶器製だったため、
今年に入って、誤って落として割ってしまったのです。(>_<)

その後、ずっと、代わりとなるお気に入りを探していたのですが、
なかなか見つからず…、
かと言って、毎日使うものだから、
妥協はできなくて。

だから、軽井沢の『グリーンテーブル』で、
この‘ティーキャディースプーン’を見た時には、
『LAWLEYS』のラブリーな可愛さとその形に、
一目で惹きつけられ、
やっとお気に入りが見つかった嬉しさで、
お揃いの‘ティーストレーナー’まで、
買ってしまいました。(^^♪

ちなみに、同じブリティッシュローズ柄の、
サンドグラス(砂時計デス)も持っていて、
やはり、10年以上前から使っている愛用品です。

この週末、お気に入りのティーウェアで、
優雅、かつ、癒しのティータイムを過ごす予定です。o(^-^)o

| | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

新モスバーガー。o(^-^)o

『モスバーガーを超えた!? モスバーガー』というコピーで、
本日、「新モスバーガー」が、発売になりましたね。

新聞の折込み広告に、
モス初となるクーポン券が付いてきたので、
早速、買いに行ってみました。(*^^)v

Photo_295

テイクアウトで家で食べたので、
作り置きしておいたコールスローと、ミルクをプラス。

さて、「新モスバーガー」のお味は・・・。

っていうか、本当は私、
普段はあんまりハンバーガーを食べないので、
従来のハンバーガーと比べて、どんなに違うのか、
正直言ってよく判らないし、
語る資格も無いって感じなんです。(^^ゞ

でも、一般的なハンバーガーの感じとは、
確かに違う感じがしました。

パティは、合びき肉になっただけあって、
パサツキ感が無くなったと思います。

バンズや、トマトの厚さも変わったらしいのですが、
これらについては、私には、よく判りませんでした。(^^ゞ

一番違いを感じたのは、ミートソース。

コクがあって、まろやかな、初めての味。

いい味だな~って思いました。

それに、トマト・にんじん・オニオン・セロリが、
たっぷり入っているし、
味付けも濃すぎないので、健康にも良さそう。o(^-^)o

今度は、「新テリヤキバーガー」にも、
トライしてみまっす!

| | トラックバック (1)

2007年4月12日 (木)

『ご当地キティ』山梨編

私の『ご当地キティ』コレクションの中では、
初めての山梨編、「身延山キティ」です!

Photo_294

先日、パパが旅行へ行った時に、
買ってきてくれました。o(^-^)o

『ご当地キティ 完全カタログ』に載っている、
『身延山キティ』とは異なりますが、
こっちの方が良くできているので、
新しいバージョンかな?

身延町は、しだれ桜の名所が多数あり、
登山の他に、写真も趣味とするパパが、
数名の仲間と共に、桜の撮影に行ってきたようです。

このキティちゃんは、
久遠寺に因んだスタイルなのでしょうか。

笠には、鳥と、良く見ると桜の花びらが留まっていて、
台紙にも、しだれ桜が描かれています。

毎回のことながら、良くできてますね~。!(^^)!

| | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

『泉新』のうな重

今日は、両親の結婚記念日だったから…
と、いう訳でもありませんが、
晩ごはんに、桐生市の『泉新』のうな重の出前を取りました。

本当は、お店に行き、
できたてを食べたかったのですが、
午後から、結構雨が降ってきたし、
弟が、軽井沢へ遊びに行っていて、
家族が揃わなそうだったので、
出前にしちゃったみたいです。

2_20

『泉新』は、桐生では誰もが知ってる老舗。

お店は、古い民家といった、趣ある感じ。

うなぎは、甘すぎず、辛すぎずのタレで、
ふっくらと焼きあがっています。

今までは、ボーナスが出ると、
職場の友人たちとランチにも訪れていましたが、
この4月から、昼休みの時間が短くなってしまったので、
もう、ランチに行くのはムリだなぁ。

超ざんね~ん!!(>_<)

| | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

『清芳亭』みやげ♪

昨日パパが、RCの観桜会で伊香保へ行ったので、
『清芳亭』の和菓子をリクエストしました。

まずは、お約束の「湯の花饅頭」。

Photo_292

以前も書きましたが、
私が世界で一番美味しいと思う温泉饅頭です!

それから、5月上旬までの期間限定の「柏餅」。

昨年は、食べそびれてしまったので、
2年ぶりの味。(^^♪

Photo_293

『柏餅』は、3種類あって、
★白いお餅=こしあんと思いきや、みそあん
★桃色のお餅=みそあんと思いきや、こしあん
★よもぎのお餅=予想通りのつぶあん
なのです。!(^^)!

もちろん、3種類ともいただきました。(^^ゞ

お餅は、柔らかいのに適度な弾力があり、
それぞれの餡も、ちょうど良く、品のある甘さ。

だから、和菓子がそれほど好きではない私でも、
3個も食べられちゃうんですよね。o(^-^)o

| | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

遅ればせながら・・・まつげパーマ☆彡

昨日、『まつげパーマ』を初体験してきました!

ずっと、かけてみたいと思いつつも、
短大を卒業し、社会人になった途端、
花粉症になるわ、アイメイクでかぶれるようになるわ、
超敏感体質になってしまったんです。

自然化粧品、無添加化粧品にさえもかぶれて、
色使いのメイクをすると、
痛痒くなり、赤く腫れ、肌がボロボロに剥けてしまうので、
アイシャドーも、アイラインも、チークも、
長い間、できないでいました。

それが何故か、敏感体質になってからかなり経った、
今から丸2年ほど前、
突然、アイメークも大丈夫な普通体質に、
戻ったんです!

異動した職場のお局ばばぁから、
すっごいストレスを受けたことが、
逆に、体質を戻したんでしょうか(笑)?!

そして、毎日、きちんとフルメイクをするようになって1年。

『まつげパーマ』をしても、もう大丈夫かな?と思ったので、
桐生市にある美容室『マレージェンヌ』へ、
かなり衝動的に、かけに行ってしまいました。

友だちから、かつて聞いていたような、
まつげにロットを巻いたり、
まつげを板状のモノに貼り付けたりっていうかけ方は、
現在は、しないんですね。(^^ゞ

昨日は、ビューラーみたいな器具にまつげを挟み、
トリートメント効果のある液を付けていく方法でした。

まつげの根元を立ち上げる感じなので、
不自然にカールしたりしないんです。

2液を付けたとき、ちょっとまぶたに沁みたので、
翌日、腫れたりしないか心配だったけど、
なんともなくて、安心しました。

ビューラーを使わなくても、
まつげが上を向いているので、
とっても便利♪

それに、相乗効果で、
まつげのチカラでまぶたが押し上げられ、
目が、クッキリ二重になっちゃいました。

初めてなので、3週間ほどで、
もう一度、かけると良いとのこと。

それに、エステのメニューも、
キャンペーン中でかなり廉価になっているので、
トライしてみたいな~と思った、春の日でした。o(^-^)o

| | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

『オリジナル ダイニング tip-top』で夜ごはん

昨晩は、桐生市にある、
『オリジナル ダイニング tip-top(ティップ トップ)』で、
夜ごはんでした。

1_9

『tip-top』は久しぶりだったけど、
メニューがリニューアルしてて、数も増えた感じ?

店内は、白を基調としたオシャレなカフェ風で、
この辺りには珍しく、スタイリッシュな雰囲気です(笑)。

普段は、お酒を飲まない私ですが、
このお店は、ノンアルコールカクテルも充実してるから、
お酒を飲まないヒトでも、飲みものを楽しめます♪

2_19

私が飲んだのは、『プライベートパカンス』。
グレープフルーツ&マンゴー&確かオレンジの、
ノンアルコールカクテル。

グラスには、パイナップルと火のついた花火が、
刺さっていましたが、
店員さんが、あまりにも私の近くに置いたので、
『オイオイ、危ないじゃんっ!』って感じでした(笑)。

友だちのは、『ピュアラブ』。
クランベリーがメインの、ノンアルコールカクテルでした。

食べ物は、いろいろオーダーして、
友だちとシェア。

3_7

メニュー数が多いので、選ぶのも楽しいです。

味は、全体的には、まぁ普通。

パスタ‘アマトリチャーナ’は、けっこう美味しかった。(^^♪

でも、‘韓国チヂミ’は、スペイン風オムレツみたいで、
友だちと、「ちょっと、違うよね・・・。」。
タレも、「ん?」っていう感じでした。(^_^;)

お会計は、これまた、この辺りでは珍しく、
テーブルチェック。

クーポンマガジン『Moteko(モテコ)』を、
切り抜いていったので、
お会計の半額分のクーポン券をもらっちゃいました。

また来月、行かなきゃ♪

| | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

『ご当地キティ』茨城編

職場の後輩が、水戸市へ行ったお土産に、
『ご当地キティ』を買ってきてくれました。(^^♪

まずこちらは、「水戸黄門キティ」。

Photo_290

凛々しい顔つきと、

身体に比べてデカすぎる印籠が、

印象的ですね~(笑)。

そしてこちらは、「水戸納豆キティ」。

Photo_291

藁から顔を覗かせてる、

キティちゃん!

「水戸黄門キティ」と比べると、

かなり小ぶりな姿ですが、

藁に包まれているとは・・・。

なんだか、笑いを誘います。o(^-^)o

意外にも、初めての『茨城編』でございました。

あ○○ちゃん、ありがと~。(^o^)/

| | トラックバック (1)

2007年4月 5日 (木)

『千疋屋総本店』の「フルーツフィナンシェ」

先日、隣りの席の嘱託サン(♀)が、
「日本橋へ行ったので、お土産です!」と、
『千疋屋総本店』の「フルーツフィナンシェ」を、
買ってきてくれました。

Photo_289

「フィナンシェ」は、もともと大好き。(^^♪

この「フルーツフィナンシェ」は、
★ブルーベリーの果肉と果汁、
★バナナの果肉、
★100%国内産の柚子、
★バニラ、
の、4種類のフレーバー。

生地には、アーモンドの粉末と、
フレッシュバターを贅沢に使用しているだけあって、
普通のフィナンシェとは、全く違う!

本当に美味しいんですよ~。o(^-^)o

フルーツの豊かな香りと、
生地のリッチなしっとり感に、
「さすが、千疋屋!」と思いました。

こうして、美味しいモノや、上質なモノを知っていくと、
それ以下のモノでは、満足できなくなっていくんですよね。

オトコについても、おんなじですが・・・。(^_^;)

| | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

ホームベーカリー『Rucche』

今日は、昨日のブログに続いて、
一昨日、初めて行ったパン屋さんについて。

『月刊 raifu(ライフ)』という、
‘群馬ライフを楽しむ情報マガジン’の4月号は、
「群馬のおいしいパン」特集~!

美味しいパン大好きな私がチェックしたのは、
みどり市笠懸町に、
昨年12月にオープンしたばかりだという、
ホームベーカリー『Rucche』。

ちょうどその近くに用事があったので、
一昨日、用事を済ませた後に、
早速、寄ってみました。

クリーム色の可愛らしい外観の、こじんまりした店内。

でも、パンの種類は多く、見た目も美味しそうで、
どれを買おうか、結構、迷っちゃいました。

デニッシュ系の種類も多く、
デニッシュ系大好きな私には、
かなり満足なラインナップ。(^^♪

とりあえず、『月刊 ライフ』に写真が載っていた、
「マンゴーデニッシュ」を、まずトレイに。

それから、「洋梨のデニッシュ」と、
調理パンの「エビカツサンド」と、
「食パン」を買ってみました。

Photo_288

「エビカツサンド」は、エビもプリプリで、
ソースがタルタルではなく、オーロラソースなところも珍しく、
とっても美味しかったけど、
一番は、やっぱり「マンゴーデニッシュ」♪

デニッシュに乗っているマンゴーの多さにビックリで、
食べていると、コロコロとデニッシュから落ちてしまうほどです!

フルーティーなマンゴーと、
その下に敷かれたカスタードクリームのコラボも、
美味しかったなぁ。o(^-^)o

また近くに行った時には、
再び寄ってみたいと思います。!(^^)!

| | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

『フリアン』のフランスみそパン

知る人ぞ知る、沼田市名物、
『フリアンパン洋菓子店』の、
「フランスみそパン(写真上)」と、
「フランス大粒ピーナッツパン(同下)」です!

1_8

私の地元でも、
スーパー『フレッセイ』のパンコーナーで、
たま~に売っているらしく、
同僚が、「フランスみそパンがすっごく美味しい!」と言うので、
『フレッセイ』に行った時には、
必ずチェックするようにしていました。

でも私は、今まで一回も、それを見かけたことが無く、
入荷する数が少ないのか、
はたまた、すぐに売れてしまうから、
夕方には残っていないのか、
一度も食べたことがありませんでした。

ところが、先週の金曜日、
仕事帰りに『フレッセイ』へ行く用事があり、
いつものように、パンコーナーをチェックすると、
なんと、売っているではありませんか!

しかも、「フランスみそパン」だけでなく、
「フランス大粒ピーナッツパン」や、
「フランスあんバターパン」まで!(^^♪

逆にビックリしちゃって、
慌てて買い物カゴに放り込みました。

なにも、急ぐことはないのにねぇ(笑)。

翌朝、オーブンで少し温めて食べたのですが、
昔ながらの、ソフトフランスパンの間に、
甘辛いみそだれや、ピーナッツクリームが、
挟んである、シンプルなパンでした。

2_18

朝食に食べるには、
みそだれは、ちょっと塩辛かったかな。

ピーナッツクリームは、
クリームの量が、ちょっと少なかったかも。

でも、素材・最小限の添加物・手作り製法・石釜などに、
こだわっているだけあって、
「身体にやさしい、自然なパン」って感じで、
けっこう、美味しかったですよ。

後で知ったのですが、
『フリアン』の望郷上州路フランスパンシリーズは、
群馬県優良県産品推奨品に認定されているそうです!

奇しくも、食べた直後に読んだ、
『月刊 raifu(ライフ) 4月号』が、「群馬のおいしいパン」特集!

なんと、‘世代を超えて愛される老舗店’として、
このお店が載っていて、
よくある私の偶然の一致が、またもや起こったのでした。(^_^;)

今度は是非、『フリアン』の、
焼きたてパンを食べてみたいなぁ。o(^-^)o

| | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

『プリンジャム(スイート)』

軽井沢といえば、
ジャム屋さんは、あちこちにありますが、
先月、軽井沢へ行った時に、
初めて目にした「セルフィユ軽井沢」の、
『プリンジャム(スイート)』を買ってみました。

Photo_287

私は、軽井沢プリンスショッピングプラザの、
ニューイーストにある『very&berry』にて購入。

でも、他のプラザ内のジャムを売っているお店や、
軽井沢銀座近辺にあるジャム屋さんなど、
数ヶ所でも、同じモノを売っているのを発見!

「このジャム、有名なのかなぁ?」

また、更に同じように、
この『プリンジャム』だけ、
どのお店でも試食ができなかったので、
余計に気になっちゃったんですよねぇ。(^^ゞ

しかも、「プリンジャム入荷しました!」の張り紙も、
皆、同じで・・・。(^_^;)

この『プリンジャム』、
見た目は、本物の、ビン詰めプリンのようで、
カラメルソースも、ビンの底にちゃんと入っています。

ビター味もあったのですが、
まずは、スイートを買ってみました。

家に帰ってきて、まだ食べる前のこと、
ちょうど『王様のブランチ』の、
「女王様のお買いもの」コーナーで、
この『プリンジャム』が紹介され、
「東京でも売っているのね!」と思いつつ、
食べ方を参考に♪

まずは、蓋を開けたら、
ビンの底のカラメルソースが全体に混ざるよう、
グルグルかき混ぜます。

そして、スプーンでトーストの上に載せ、
いざ、試食。

う~ん!プリンだっ(笑)。

そして、甘いっ!!

まっ、一応ジャムなんで、
甘いのは、当たり前か。(^^ゞ

味は、本当にプリンでしたよ。

そういえば、プリンを作る時と同じ材料を使ってるって、
TVでお店のヒトが言ってたっけ。

ちょうど、パン屋さんで見かける、
プリンが乗ってるデニッシュを、
もっと甘くしたような感じでした。

かなり甘いので、‘おやつ’っぽいけど、
結構、美味しいよ~。(^^♪

試してみて正解!

だけど今度は、ビターの方を買おっ。(^^ゞ

| | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

『リサとガスパッチョ ?!』

『リサとガスパール』って、知ってますか?

文:アン・グットマン、絵:ゲオルグ・ハレンスレーベンの、
フランスのシリーズものの絵本のキャラクターです。

‘リサ’と‘ガスパール’は、
うさぎと犬を足して2で割ったような架空のキャラクターで、
最近、雑貨屋さんなどで、
その、‘リサ’と‘ガスパール’のグッズを、
たくさん見かけるようになりました。

私は、友だちに聞いて、
この絵本を知ったのですが、
本屋さんで、この絵本のシリーズを見たり、
雑貨屋さんで、‘リサ’と‘ガスパール’のグッズを
見かけたりしているうち、
すっかり、虜に・・・。(^^♪

先日、お台場へ行った時には、
『ヴィーナスフォート』内の「キディランド」で、
ハンドタオルとブックカバーを、
とうとう買ってしまいました。(^^ゞ

Photo_286

カワイイ~。(^^♪

そして、『リサとガスパール』を教えてくれた友だちには、
‘リサ’のストラップを、
ホワイトデーにお返しをくれた小学2年生のYちゃんには、
絵本のような表紙のノートを、
プレゼントしました。

それにしても、どうしても、
「ガスパール」と同時に、
「ガスパッチョ」ってコトバが、頭に浮かんでしまう私って・・・。(^_^;)

| | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »